FC2ブログ
2010.02.16

エコカイロ

今日も一日霙混じりの雨が降り寒かった。

娘から小さな宅急便が届きました。
あけるとふんわり糠の香りがする。忙しいのかメモも入っておらずさて何でしょう?
16エコカイロ

頃合を見て電話したらカイロだそうで「電子レンジで二分位暖めて長いのは首・肩用で小さなのは腰とかオナカに使ってみて」
早速暖めてずり落ちないようにマフラーで包んで巻いてみた。
ホカホカと気持ちが良くて柔らかくフイットして気持ちが良い。巻いたまま韓ドラとニュースなど見てしまった。
はずして首を回してみたら あ~らスムースに廻るじゃないですか!!
年とともに首が固まって廻りにくく、自転車に乗った時や体操の時にゴリゴリ音がして怖いのです。

夜ゆっくり電話しなおしました。
友の会で紹介されたがテレビにも出たそうで、使ってみたら肩凝りや腰や足先の冷えにも良いので簡単に作れるので私達の分も作ってくれたそうです。

作り方
米ぬか  180g
玄米   200g
塩    50g
 まず米ぬかを炒り次に玄米を加えて最後に塩を加えて弱火でさらさらになるまで炒る。
それを木綿の袋の中に適当に入れて、洗濯用に外袋を作って二重にした。
使う時は電子レンジで2.3分チンすれば何回でも使えるが、低温やけどに気をつける事。
夏は冷蔵庫に入れて保存するそうです。

米糠の匂いは悪くないが、ラベンダーや他のハーブ類を入れてみたら暖める度に良い香りがするのではないかしら?

夕方から冷え込み夜には又白くなりました。
バンクーバーでは熱い戦いが続いていますが、スピードスケート500メートルで銀と銅メダルに輝きましたが、100分の何秒をかけて戦っている人達本当に偉いですね!


続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 23:12 | 手造り | COM(10) |