--.--.--



2010.02.24

気温急上昇

雪と雨が繰り返し暗くて寒い日が続いた後で、一気に暖かくなりました。
昨日は大乗寺公園へ散歩に行くと言う悠について行きました。
見晴らしが良くて散歩の人も見えたが、まだまだ冬枯れの芝生で探したらオオイヌノフグリが小さく固まったまま咲いていた。

今日は又一段と暑くなり歩いたら汗ばむ陽気となりました。

兼六園の敷き地に入って直ぐの所にある「金沢神社」に参りました。
前田家の祖先とされる菅原道真を祀った神社であり、今の季節には合格祈願のお参りで賑わっています。
しっかりYUU君の合格をお願いして、その後広坂通りの「くらふと」で加賀友禅の小物展を見て来ました。
小さな加賀手毬のセットとお香袋の水引セットを買って、他は参考までに見てきました。

今日は長崎で2月中では120年ぶりの気温22度になったそうですが、こちらは明日全国一の気温21度になるという予報です\(◎o◎)/
24金沢神社



Posted at 23:50 | 季節 | COM(8) |
2010.02.22

春一番が吹いて

カーリングの試合・・・
チーム青森がロシアに延長戦で大逆転勝ち 拍手拍手
対ドイツ戦では惜しくも1点差で敗退 嗚呼~残念無念
駆け引きとテクニック そして真剣勝負に挑む彼女達の集中した顔が目が美しい~

午後郵便局まで出かけ、日付けを書き込んだら22.2.22と2が並んだ。
局員に今日は何か特別のネーミングでも有るの?と聞いたら「22年はもう無いから・・・でもスタンプを押しに来る人がいますよ」と言われた。
今日は息子の誕生日で一日遅れて出した手紙のスタンプはぞろ目ですね。

外へ出たら生暖かい
夕方ニュースで「春一番が吹いた」と言っていたが、気温は14度だが風というほどでもなかった。
が、久し振りに外で洗濯物が乾いた。

画像は今日の日に全く関係ないのですが・・・

5センチ位で開きかけたスノードロップを撮り忘れ何か無いかと探したらこういうのが出てきた。
2006年2月 あの頃ウエブで流行っていたリボンや切手の加工
どうしたら出来るのだろうかと?ネットで検索しながら「あ~でもないこうでも無い」とひねくりまわして作ったものです。
今は到底出来ませんが。

22画像遊び

それからあの頃はチェリーボンボンも無中になって作っていましたね。

全く支離滅裂な日記となりました~(^_-)-☆
Posted at 23:45 | 季節 | COM(4) |
2010.02.20

今日は雨水

この所毎朝雪が積もってとても寒い。
今日は二十四節気の一つ雨水で、雪が雨に変わり農作業を始める目安だそうですが、何も出来ません。
特に一昨日は零下2度で之は今冬一の冷え込みだったようです。
朝起きたら門扉の鍵が凍っていて開けられなかった。
日が差すと雪の表面がキラキラ光って綺麗だった。
先日秋田のmmoさんが素晴らしい雪の結晶を撮られたのをみて感嘆したが、この辺の冷え込みは左程でも無く雪も湿っぽいのが特徴です。
19雨水
なんだか生欠伸の連発で頭がぐらつくようなので昨日はどんどこガーガーと頭のMRIを撮ってもらったが「年なりに縮んでいるそうだが悪い所は見当らない」と言われた。
だが今日も同じような症状が出て、それを良い事に座ったままカーリングと男子フィギュアを始めから全部見てしまった。
真剣に集中している人たちの顔はどの人も本当に美しい!
高橋選手の銅メダルは勿論素晴らしくて感動したが、何年も何年も目標に向かって頑張ってこられた総ての人が輝いて見えた。
又全く知らなかったスノーボードやカーリングなど新しいスポ^ーツを知るきっかけにもなり楽しいですね。

19バラ名札


大分前になりますがこの方の所で見た「トイレットペーパーの芯で電気コードの始末を」
溜めてあった材料でテレビを見ながら仕上げた。
一番困っていた充電器が之ですっきり仕舞える。他にも出番が沢山有りますしお友達にも上げたいと思いまだまだ溜めています。

バラのリスト作りはいろんな所を参考にして古い順からら並べて書き込んだ。
これで手持ちのバラの整理が出来て少し分かってきた。
名札もプリントしてラミネートで被い完成。
次ぎはクレマチスやクリスマスローズも作らなくては。

さくらさ~ん 有難う~~

Posted at 00:16 | 季節 | COM(12) |
2010.02.16

エコカイロ

今日も一日霙混じりの雨が降り寒かった。

娘から小さな宅急便が届きました。
あけるとふんわり糠の香りがする。忙しいのかメモも入っておらずさて何でしょう?
16エコカイロ

頃合を見て電話したらカイロだそうで「電子レンジで二分位暖めて長いのは首・肩用で小さなのは腰とかオナカに使ってみて」
早速暖めてずり落ちないようにマフラーで包んで巻いてみた。
ホカホカと気持ちが良くて柔らかくフイットして気持ちが良い。巻いたまま韓ドラとニュースなど見てしまった。
はずして首を回してみたら あ~らスムースに廻るじゃないですか!!
年とともに首が固まって廻りにくく、自転車に乗った時や体操の時にゴリゴリ音がして怖いのです。

夜ゆっくり電話しなおしました。
友の会で紹介されたがテレビにも出たそうで、使ってみたら肩凝りや腰や足先の冷えにも良いので簡単に作れるので私達の分も作ってくれたそうです。

作り方
米ぬか  180g
玄米   200g
塩    50g
 まず米ぬかを炒り次に玄米を加えて最後に塩を加えて弱火でさらさらになるまで炒る。
それを木綿の袋の中に適当に入れて、洗濯用に外袋を作って二重にした。
使う時は電子レンジで2.3分チンすれば何回でも使えるが、低温やけどに気をつける事。
夏は冷蔵庫に入れて保存するそうです。

米糠の匂いは悪くないが、ラベンダーや他のハーブ類を入れてみたら暖める度に良い香りがするのではないかしら?

夕方から冷え込み夜には又白くなりました。
バンクーバーでは熱い戦いが続いていますが、スピードスケート500メートルで銀と銅メダルに輝きましたが、100分の何秒をかけて戦っている人達本当に偉いですね!


続きを読む
Posted at 23:12 | 手造り | COM(10) |
2010.02.14

晴れました~

今朝から久し振りの青空です。
いよいよ冬季オリンピックがバンクーバーで始まりました。
昨夜の開会式の様子は屋内とも思えないようなセッティングで民族の融和と自然の豊かさを謳い上げて見事でしたね。
山頂から滑り降りてそのまま会場まで辿りついた素晴らしい映像はどのようにして作られたのでしょうか?
ハイテクと現実が混ざり合って不思議な世界でした。

モーグルの上村愛子さんは1歩届かずザンネンでした。長年頑張ったのにメダルを上げたかったですね。

そして今日はバレンタインデー 
余りそういうことはしないのですが、色々頂いたので。
14チョコ

お正月に咲いたシンビジュームが明るい日差しを受けてまだ咲いています。
そして春色のチョコは桜チョコレート。

右下のトリュフは3年位前にこの方が載せられたもので、パソコンの整理をしていたら出てきたメニューです。
思いがけない材料なのに柔らかくてとても美味しいのです。
その上とても簡単で「之は作って見たい」とお気に入りの引き出しに入れたのですね。
カッテ-ジチーズの代わりに生クリームを大匙3にして、私も今朝作ったパンで代用しました。

びおれさん有難う~~


続きを読む
Posted at 23:05 | 季節 | COM(2) |
2010.02.12

晴れ間に

今週は暖かくなると言う予報で期待していたのに、雪の後は雨になり暗い日が続いた。
今日は雨の為に雪は大半融けて、昼過ぎから漸く明るくなった。
12紅梅
庭に出てみると鉢植えの紅梅が一輪ほころんでいた。
2003年に紅白で盆栽風に植え込んだが、手入れの仕方が分からず年々かぼそくなていたのに、健気に咲いてくれて有難う~

12クリロ

軒下に並べたクリスマスローズは植え替えしなかったので花着きは少ないようだが例年より早い。
花茎が伸びずにチンチクリンのまま咲きそうだったのを温室に入れたら少しだけ背伸びして咲いてくれた。
種蒔きをして3年目のニゲラは地植えにしたので、蕾は沢山ついているが、もう少し気温が上がると眠りから覚めてくれるでしょうか。

続きを読む
Posted at 23:40 | 季節 | COM(10) |
2010.02.05

雪の日は鱈で

今日も雪で寒い日でした。
家から一歩も出ないでパソコンの整理とビデオ録画の消化でした。
バラのリスト作りの為に溜った画像の中から選び、不用なものは削除、
又溜りに溜ったお気に入りのアドレスを削除
普通のゴミと違って捨てるのは簡単ですが、寄り道したりで捗りません。
bara you
そしてリスト作りも中々進みません(ー_ー)!!
バラ苗のお店にも寄り道するのであっという間に時間が過ぎます。

昨日スーパーで買った鱈の片身は昆布〆にし、白子の茶碗蒸しと白子のおつゆです。
太切りの切干大根の煮たのもオイシイ。
5tara.jpg
思い出したようにテレビ体操をするが之では運動不足になるはずですね。

Posted at 23:55 | 食品 | COM(12) |
2010.02.04

春まだ遠く

4立春
今日は二十四節気の一つ立春ですね。
旧暦では年の初めとなるそうです。
少しづつ日が長くなり日差しも和らいで「迎春」の思いが膨らみます。


所が今年は大寒が春のようなお天気になり、春近しと思われたが、昨日から再び雪になり今朝はマイナス1.4度でした。
道はバリバリに凍りその上にうっすら雪化粧でしたが、日中は断続的に降り大分積もりました。
週内は大雪注意報も出ています。
4今朝の雪
今日は映画を見に行く積りだったが、何もこんな日に出かけなくてもと家でパソコンの整理をして過ごす。
悠の車で買い物をして今夜は暖かい鱈鍋でした。

Posted at 22:49 | 季節 | COM(6) |
2010.02.03

加賀の美味しいもの

昨日は東京で雪が積もったのに、この辺は積雪ゼロでした。
二月にアチラで雪が降るとそろそろ「春近し」の気配なのに、今朝目覚めると一面の銀世界で、10センチ以上積もっていた。
3庭の雪
春の雪だから早々に消えると思ったが、その後大して降らないのにそのまま消えずに残っている。
並べ替えたバラの上にどさっと落ちないように。

今日は料理教室でした。
日本海の大きな鱈と新鮮な牡蠣貝・なまこに加賀蓮根・ご当地ブランドのさつまいもに郷土料理のじぶ煮でした。
どれも之も美味しくて幸せでした~

3料理教室

おまけに近江町ブランドの調味料まで頂いて感謝

今日がお誕生日の仲間に花束贈呈でハッピバースデー♪♪ 「どうぞお元気で~~」

Posted at 23:25 | 食品 | COM(2) |
