FC2ブログ
2010.01.31

1月も早や終わり

雪が消えてからも雨の日が多くて家の中でくすぶっている内にもう1月も終わりになりました~
何をしたでもないのに・・・少々反省(ー_ー)!!

それでも26日は一日中青空が広がり気持ちの良い日でした。
午前買い物の帰りにバラがきれいなお宅の冬の手入れの様子を見てみたくて行きましたら、運良く奥様がお手入れの最中で、鉢バラの剪定など教えて頂きました。
お話も出来てとても嬉しかった。
31快晴
帰宅したら悠がランチに行くと言うので、眼科にも行きたかったのでそのまま出かけた。
お目当ての店がお休みで何時もの所でしたが、此処も道路拡張の為2月一杯で閉店だそうです。
季節の花と和物を上手に生かしたしつらいで落ち着けるが、新しい店はどのようになるのでしょう。

良いお天気なのに一寸勿体無かったが・・・2ヶ月に一度の検診で段々見え難いので心配したが変わり無いと言われ一安心。
帰りはバス停から20分も歩いて帰宅したら、息が弾んで運動不足を痛感した。

31畑
雨の晴れ間に畑へ
取り残しの里芋を掘り、蕪と白菜・カリフラワ・芽キャベツの収穫。
昨年はプチベールを植えたが上手く出来なかったので芽キャベツにしたがこれも葉陰で小さい。
しかし蒸したら直ぐ柔らかくなり甘くて美味しい。
エンドウ類もカンレイシャの下で芽を出していた。
春めいたとは言えまだ1月ですから畑の始動にはまだまだ間があります。

31バラ
そして今日は 13度で三月の陽気になると言う予報でしたが曇り空で差ほど気温も上がらず寒い。
日陰に詰め込んでいたバラを出して、先日習ったように思い切って剪定した。
陽が翳ると寒くて一休みしてからホッカイロを貼り付けて大体終わる。
頂いたのや買ったのや、随分増えました。
地植えの場所も小さすぎてまだ構想が纏まらずどうも収まりそうに無い。


スポンサーサイト



Posted at 23:33 | 季節 | COM(12) |