FC2ブログ
2009.10.08

信州へ 2   

本州を直撃・縦断していった大型台風18号は各地に被害をもたらしたようです。
夕刊によると金沢も停電や倒木の被害があったようですが、我が家の周りはさしたる変化も無く無事に過ぎました。
夕べは遅くにバラの小鉢などを棚から下して備えたのですが・・・

去る4日に小布施のハイウエイオアシスで買った栗の渋皮煮等々に手を取られて続きが遅れてしまいました。
行く時に態々ATSで出て至近距離に車を置いて買うので、帰りでも良いのに(帰りは出なくても良い)と言ったのですが、リンゴに梨ブドウに桃と、お目当ての栗を4.5キロも買ったのです。
帰りにも又寄りましたが、月曜日では人も少ないせいで昨日の残り物しかなくて「それ見い」と悠はのたまう「はい」
8桃他
イチヂクは雷電くるみの里で。他に高原野菜が沢山出ていて丸茄子やレタスキャベツ等々ニコッ
昨日北海道から帰ったと仁木プルーンを頂いたがとてもジューシーで甘い。今日でなくて良かったですね。


さて信州その2
当初の目的は昨年行ってお気に入りだった東御市の丘陵地帯でしたが、曇り空のせいで「別に行かなくてもよい」と言うので、菅平越えの道を行く事にしました。
何故か以前行ったヴィラデステの事を覚えていて寄ると言う。
この道沿いにはびおれさんの「すみれ屋」さんがあるのですが、アッシードンの気の向くままで素通りでゴメンナサイ~お目にかかれずとても残念でした。
ヴィラデステでも「お茶でも飲んでゆっくりして」「そうするか」と言いつつも外の椅子にかけて待っているのでおちおち買い物も出来ず、花もねんごろに見られず・・・

一緒に「コーヒーでも」と誘ってもお蕎麦を食べると言うので、田中駅にカーナビを合わせて「瀧の坊」へ辿りついたがお休みです(>_<)
他に頭に浮かぶのは昨年連れて行ってもらった「職人館」で、お忙しいOさんに電話して聞きましたが、佐久近くまで戻るそうで之は却下。
胡桃菓子の「花岡」に寄り、又色々買って(前日つるや店でも沢山買ったのに)美味しいお店を聞いてみたが今一で、そのまま東部湯の丸インターから高速へ。
5ビラデステ
結局妙高高原PAで簡単お昼を食べ、無事に4時過ぎ、明るいうちに家に帰りました。
何しろ運転を代わる事も出来ず、高齢ドライバーのゴキゲン次第ですが、こうして元気で出られるだけでも感謝感謝でございますぅ
スポンサーサイト



Posted at 23:00 | 日々好日 | COM(10) |