--.--.--



2009.09.30

9月も終わり・・・

9月に入ってから爽やかな秋空が続き、降水量が例年の6%台だと報じていた。
8月はお天気が悪くて農作物の収穫が懸念されていたが、黄金色の田圃もすっかり刈り取られてまあまあの出来だったようで良かった。

9月に入ってから蒔いたり植えたりした野菜も、雨待ち状態だったが、昨日と今日はしっとり降ってくれたので生き返ったように瑞々しい。
30畑
今年は我乍ら満足できる位頑張ったので畑の出来も上々です。
ここ1週間位気温が高かった所為でトマトの色付きも良くとても甘い。
しかしミニトマトは皮が硬いので湯剥きしてそのままだと傷みやすいのでバジル玉葱などと甘酢少々オリーブオイルをかけて保存している。
バジルも花が咲くたびにカットしているので、次々にキレイな新芽が伸びるのをジェノベーゼにしておくと重宝しますね。
イチゴは中々上手に作れないが懲りずに苗作りを。
畑では水遣りが大変なので今年はポットに上げて肥培しようと思ったがチョット遅かったかな?
この小さなゴーヤはは肥料を施しても黄色い葉で実も大きくならない。
もう取ってしまおうと思って抜いたら、酷い根瘤病に冒されていて驚いた。
もっと早く気がつけば良かったのに、蕪や白菜はこの病気にかかりやすいそうです
明日「根美人」なる薬を撒かなくては。
ピーマンは嫌いなので植えたカラーピーマン、中々色がつかないが青いままでも焼いてマリネにすると柔らくて甘い。

バラの子苗もやっと鉢緩めが出来、クリスマローズの鉢も夏置き場から日当たりの良い所に出して施肥をすませた。

Posted at 23:41 | 菜園 | COM(8) |
2009.09.29

「写真を楽しむ」 ○日文化センター特別講座  9月26日

我が家で購読している新聞の文化センターで募集していたので申し込みました。
講師は京都造形芸術大学準教授の 田中仁氏
はじめの1時間はスライドを見ながらの講義で、その後長町周辺で○日フォトメイツのモデルさんと撮影会でした。
写真は楽しいもの。自分の撮りたいものが撮れているか。
良い写真、新しい写真を見る。
景色からテーブル写真まで美しい画像に魅入りました。

撮影会なるものは初めての体験でしたが、何箇所かポイントを選んで撮影場所を移動して撮る。
その間車や人の往来が多くて通行の方にご迷惑をかけましたが、係りの交通整理も手馴れたものでした。
先生の注文は「あっち向いてこっち向いてなどの注文をつけないで、さりげないスナップ写真を撮りましょう」
モデルさんにも注意してましたが、 カワイイお嬢さん達でワンポイントで3回位行ったり来たり。
闇雲に撮りましたが良と思うのは上の一枚だけでした(>_<)
26撮影会2
続きを読む
Posted at 23:31 | 日々好日 | COM(5) |
2009.09.28

金沢・南砺ふれあいの旅  9月25日

之も市の公報で見つけた企画です。
南砺市といってもピンとこなくて隣に座った方が「北砺もあるのかね」と言われたが、町村合併で、旧砺波市はじめ世界遺産の五箇山まで含まれる広い地域のようです。
余談ですが石川県にも白山市が誕生し、日本海から白山まで含まれる広域市でニュースで「白山で○○」と流れる度に「白山で??」と連想してしまいます。その都度「何故白山市」と表現しないのかと思うのですが。
富山県では一番石川寄りで藩政時代には加賀藩に属しており交流が盛んで身近な所です。
旧利賀村には以前何回か行きましたが、施設の中に入ったことがなく、今回は総勢41名の参加で全部見学できました。
25利賀
そばの館資料館ではそばに関連してネパールや韓国との交流の様子や古い生活様式の展示と説明がありました。
その後そば打ち体験をして昼食。

25冥想の郷

ネッパールの曼荼羅の作家が滞在して描かれた作品と仏像などが飾られた冥想の館は素晴らしい所で、一人座して冥想の世界に浸るのも宜しいかも。
外の石組みもネパール様式で組み立てた物らしい。

続きを読む
Posted at 10:59 | お出かけ | COM(6) |
2009.09.22

9月のお料理教室 

大分前に終わったのですがアップできないままに遅れてしまいました。
Masakomama ごめんなさいね
今月もまた季節の松茸はじめ美味しいもの尽くしでした。
1谷口

1谷口2

松茸の土瓶蒸しを小鍋仕立にしたので之だけでオナカが一杯になるくらいでした。
立派なゴーヤを頂いたので、沖縄仕込の天麩羅とゴーや餅が番外でいずれも美味しかった。
牛肉の叩きはシンタマという部位を使って強火で焼き生醤油を2~3回掛ける。
熱いうちに串を抜きキッチンタオルなどで包んで冷蔵庫で冷やす。
その後薄く小口切りにし、茗荷・あさつき・モミジおろし・スダチを添えて・
ポン酢はスダチの絞り汁6・醤油4の割合で。
Posted at 23:00 | 食品 | COM(4) |
2009.09.20

シルバーウイーク

秋の大型連休は今年が初めてのようですが、爽やかな秋空が広がり各地が賑わっているようです。
シルバーウイークと言っても真のシルバーは家に居るほうがラクチンですね。
息子が昨日の夕方着いて、今日の昼過ぎには慌しく帰ったが、これを置いて行った。
20写真1

小さなモニターに折々の家族の写真が2L大の大きさでキレイに出てきます。
やんわり替わるスライドショーで、海の向うでの孫達の様子が良く分かりとても楽しい。
他にも色んな機能があり音楽も入るるようです。
簡単な説明だけで帰っていったが、説明書は英語なので??リモコンの表示をみて後はこれからのお楽しみに。
「勿体無いba-ba」はスイッチを切りたくなるが「之はこうして置く物」だとカレンダーに設定したら時計が出たので ま、時計だと思うことに。

何時見ても孫達が微笑んでいるのが良いですね~
そのうちに家族写真館+悠の画廊になるよう増やして行きたい。

itu 20yuuyake.jpg

裏の家との間の夕焼けが狭い狭間でキレイです。
今日は自転車で走ってみたが夕焼けが見渡せる場所が見つからなかった。

Transcend デジタルフォトフレーム こちら
今朝気がついて検索してみたら詳しい説明が出てきました~♪
嬉しいプレゼントに( v^-゜)Thanks♪
何時来ても口数の少ない息子ですが、この間からのパソコンの変調・不具合を調べて教えてくれて有り難かった。

Posted at 23:59 | 日々好日 | COM(8) |
2009.09.15

9月も半ば

昨日は快晴の天気に誘われて東海北陸道をひるがの高原までドライブでした。
しかし昔の国道沿いの佇まいとは違い、山とトンネルばかりでSAはカワイイミルク色?
世界遺産の村々ははるか谷底で気配も分かりません。
「このSA休日は混雑します」の看板があるが途中にめぼしいSAが無いのですね。
野菜を買って早々にUターンしました。

そして今日は小雨で骨休め、そろそろ衣類の入れ替えですね。

ボチボチ咲いている庭の花を・・・
昨日は期待していたコスモスも少なく、赤い彼岸花もまだのようでしたが、庭に白花の彼岸花が咲いています。
14庭の花1

そして初めての

15いちじく
何時もは焼きっぱなしのケーキが多いのですが、一手間かけて美味しかった。

15砂糖
ふふふー先日砂糖と塩を間違えて、ショッパイジャムが出来たお方のハナシから~
昨日沖縄の塩をあけたら見ためも触感も砂糖そっくりでした。
スプーンが違うけど「私もやりそう~」と思い、フランス土産の塩を混ぜました。これで安心。
この前までは新潟で買った藻塩を混ぜていたのです。Oさま~~お試しあれ~
ついでに沖縄土産の黒砂糖~生チョコのように柔らかくてオイシイ。
Posted at 11:06 | 季節 | COM(3) |
2009.09.11

爽やか~秋の空   写真教室他  9月10日

8日からから始まった友人の華展に、初日から行きたいと思いながら出られず、昨日は掛け持ちで盛り沢山な一日になりました。
池の坊は娘時代に習ったがどうしても馴染めず、茶道一辺倒になってしまったが、今では大らかな自然に近い姿が多くて好ましかった。
12時半に見終え、足が疲れたのでデパート内でランチをと思ったが、以前から気になっていた生麩のお店へ。
事前に調べていかなかったのでお昼はこれのみで、時間的なゆとりが無くてどうかと思ったが、戻るのもしんどいしお願いした。
ひんやりしたお蔵の中で、落ち着いた佇まいです。
生麩を中心に細々とした品々が詰まっていて、味わい深かったのに、大急ぎで頂いたのでチョット勿体無かった。
今日の写真教室は「兼六園で実写講座」だったので、空車に飛び乗り石川門1時半にぎりぎりセーフでした。

移動性の高気圧が張り出して青空に雲の姿が素晴らしい!!もうすっかり秋の空ですね。
色々アドバイスを受けて写しながら兼六園へ。

10兼六園1
しかしこんなにキレイな空を見たのは何年振りでしょうか。
今日の日に感謝。

ありきたりの絵葉書写真は× うーん難しい~
兼六園は茶会か何かの催しで通り過ぎるくらいで余り詳しくないが、大勢の観光客がガイドさんの説明を聞きながら歩いている。

先生が「この流れが下では滝になっている」と言われるように、園内には大小の池や高低差を利用して滝や日本で最古と言われている噴水もある。
段々足が痛くなり、その上しゃがめないので座り込んだりして、ヒントを頂きながらカシャ

10兼六園33

小さなモニターで見てもはっきりせず、パソコンに取り込んでフーン
何も分かっていませんし直ぐ忘れる(>_<)

続きを読む
Posted at 21:20 | お出かけ | COM(10) |
2009.09.10

畑も秋模様

9月に入ってから気持ちの良い秋晴れが続いています。
例年より気温が低めなので早々に大根類の種蒔きをしました。
気温の高い時に早や蒔きするとバイラスに罹る事があるのと、何時もは後手後手なのに涼しい所為か我乍ら褒めたい位はかどりました。
種蒔きや苗を植えた時だけは水遣りが欠かせず、毎朝ペットポトル6本を乗せて出勤してます(笑)
一雨欲しいと渇望しているのに全然降らず、昨日は水だけと思ったのに写真を写して八時過ぎに帰宅したら「雨ならぬ雷」が落ちました(>_<)
9畑
自分でも満足の畑・・・
記録できない私はこうしておくと来年の作付けの参考になるので悪しからず

余談ですが・・・テレビで能登の道路両脇に赤いサルビアをきれいに咲かせて居られるおじいさんを紹介していました。
種蒔き・植栽から手入れ消毒など総て一人でこなされている上に、何とパソコンにキレイに記録を取って居られてびうっくり!
能登の農家の75歳の方でした~

そして食欲の秋
9果物1
今年はマメにブルーベリーを取らなかったので全部で1キロばかり。ブルーベリーマフインを作りました。
チョット目移りして他ので作ってみたが、矢張り自分のレシピに戻り二度目です。
両方とも大方他所様に差し上げました~
桃のコンポートの漬け汁をアガーで。悠はコンポートより生が良い・・・勿論そうですが。
たまには手をかけてみたくなるんです。
友人宅の昔ながらの白イチジクを頂いた。
鳥と競争なので早取りですが、ジャムとコンポートに。このジャムがオイシイのです!

そしてKさんに教わって取り寄せたプルーンと太陽です。
9プルーン
大きくてきれいなプルーンを前にあれも之もと思いつつ、嬉しくて方々にお裾分けしたらジャムを作って生で頂き3キロもあと少しになりました。
上はイチジクのタルト
仕上げをしようと思ったら避けてあったイチジクを悠が食べてしまい1日延ばしです。
之までパイは良く作ったが、タルト生地を敬遠していたのではじめてです。


Posted at 10:01 | 日々好日 | COM(4) |
2009.09.02

つくつく法師が鳴いて

9月になりました~
朝夕は気温も下がり虫の音がひときわ賑やかになりました。
が日中は日差しが強くこれで稲の穂も稔ることでしょう。

夏枯れで見るような花も咲いていないが、ほととぎすや姫萩など秋の花が咲き出しましました。
ヘブンリーブルーは下では一つも咲かず椿のてっぺんで咲いています。この花は秋のほうが元気ですね。
昨年枯れたと思って悲観していたナイヤガラが復活して、10房位実ったがチョット不揃いです。
2庭の花
気象庁が「東北や北陸地方の梅雨明は確定できなかった」と発表したが、確かに立秋前につじつま合わせのような発表でした。
その後もカラリとしない変なお天気で低温日照不足の短い夏でしたね。

そして「食欲の秋」
ひょんな事から取り寄せの桃が二箱になり、天候のせいか余り甘くない。
今夜は桃のコンポートを作りました。
明日は冷やしてのお楽しみです。
娘がイチジクのタルトを作ったからと持ってきてくれた。
コンポートと生のイチジクが二層になっていて上にアガーで固めたコンポートの煮汁がかかっています。
とても美味しかったので今度挑戦してみたい。
右は畑のジャガイモ薄切りにお刺身用のサンマを乗せてとろけるチーズで焼いて見ました。
2タルト




Posted at 23:18 | 日々好日 | COM(8) |
