--.--.--



2009.05.31

ラ・カンパネラ

昨年ネットで話題になっていた切花用のバラ「ラ・カンパネラ」
花びらが幾重にも重なってまるでカーネーションのような花で驚きました~
12月に上京した折りチェルシーガーデンであんなに沢山の苗の中から目に入り求めました。
立派な大苗だったので5本も咲いてとても嬉しい。
31ラ・カンパネ
このジュリアもその時に買いましたが、花は1本ですがキレイな姿です。

今日も朝からしぶしぶ雨模様でしたが、午後には降り止み重たくしなだれた花を総て切り消毒をしました。
その花を寄せて
31切花

検索しましたら「フラワー・オブ・ザ・イヤー2006-2007受賞品種!」だそうで、お店でも品薄らしく「父の日プレゼント用」に出ていましたが(◎o◎)
家で5本咲いたのでハナマルですね。

Posted at 23:40 | バラ | COM(12) |
2009.05.30

梅雨の走り?

昨日は初夏を思わせるような爽やかなお天気でしたが、今日は曇りの予想がしっとり雨になりました。
雨の前にちらほら黒点病が出だしたバラの消毒をと思っていたのに間に合わず取りやめ。
畑には嬉しい雨だがそろそろ雨の6月ですね~

ヒューケラーの寄せ植えが混んできたので春に植えなおしたらスッキリして、夫々小さな花が上がってきた。
塀の上にはミヤマレンゲが開きし、今日はニッコウキスゲガ咲いた。
季節は確かに移っていますね。

30ヒューケラー
横のお花は昨年信州のグリーンマーケットで白いジギタリスが無くて代わりに買ったが、こんな花が咲いてアレッ?
mitikoさんがサラサラと書いてくださった横文字の名札も無くなりアレレ。
大きなボーダーガーデンでも有れば良いけどプランターでは直ぐ萎れます。

ゴマノハクサ科 ジギタリス’ヘレンオブトロイ’ ショパンさんに教えて頂きました~

バラを切ってショパンさんに倣ってFuzicoさんスタイルのアレンジをして見ました。

30バラアレンジ

ショパンさんには遠く遠く及びませんが・・・


続きを読む
Posted at 23:35 | | COM(8) |
2009.05.27

庭の花達

バラ バラ に集中していましたが他にも季節の訪れ毎に咲いているカワイイ花達も集めてみました。
しっとり湿気を感じるお天気には矢張り紫陽花が似合います。
ピンクのヤマシャクヤクは今年は一つしか開かなかった。
それもバラの後ろでひっそりと。
27庭の花
ピンクの花がカワイイ四季なりイチゴがいびつな形ながら色付きました。
早速何かにかじられてしまったがかわいいですね。
畑のイチゴもネットをかけたので、いびつなのは蜂が受粉しないからだそうです。
信州から頂いたフタマタイチゲも今年は元気にあちこちで咲きました~
このダイコンソウは数年前にトリステスと一緒に頂いたのですが花びらがフリフリで色も鮮やかで目立ちます。
これで白い色があったら素適でしょうね~

Posted at 23:37 | | COM(8) |
2009.05.26

塀の周りで 2

ブランピエールド・ロンサール
昨年12月に三越のチェルシーガーデンで、ネット友の話題に上がっていたピエールド・ロンサールのホワイトバージョンの株が目に付きました。
そこで選んで貰い大株を三種購入しました。
春からスクスク育ち沢山の蕾の中から先ず一つ開きました。
期待通りの上品な姿で中心がほんのりピンクで開くまでもゆっくりで美しい姿を楽しみました。
26ブランピエール
一寸ピンクが強いのは肥料のせいでしょうか?

北側の塀
新しくバラの為の簡単トレリスをつけてニュードーンを置きました。
紫の小花と梅花ウツギを置いたが紫の方は花が終わってしまって残念。
シュートも伸びてきたので来年はもう少し密になるでしょう。
26北側塀
続きを読む
Posted at 23:45 | バラ | COM(2) |
2009.05.25

塀の周りで

オールドスイトピーのマツカナが咲きました~
昨年12月に蒔いたマツカナは春の芽だし後寒の戻りが有ったりして、遅れました~
エンドウ類も12月に入ってから蒔くのですが、どうももう少し早く蒔いたほうが良さそうです。
今年は皆さんの中で一番遅れました。
遅れて咲いても美しさは一緒ですから・・・楽しんでいます~~♪
25マツカナ

そして今塀の回りのバラも咲いてキレイですね~
25塀1

今年はアイスバークが今迄で一番沢山花が咲きました。
今年新しく誘引した白バラ(名前不肖)とフェリシア。
花が小さめなので一寸可哀相でした。
チベットエンゴサクはまだそのまま咲いていて花持ちの良いのに驚いています。
中央のラムズイヤーが見えるプランターにはこれから百合他色んな花が咲き、叶わぬボーダーガーデンの夢をミニで楽しんでいます。
Posted at 23:52 | バラ | COM(7) |
2009.05.24

バラの覚え書き 1

気温が下がりしっとり雨になりました。
バラが次々と開いて雨避けに玄関周りに取り込んだ鉢から良い香りが漂っています。
今年はとても調子が良くてどのバラも健やかですね。
願わくはもう少しゆっくり咲いて欲しいのですが、写真とリに追われ画像が溜るばかり。
夫々に美しい姿を残してあげたいが、一枚づつ上げてみました。
24バラ図鑑1

今年は特に昨年Sさんから頂いたロココとジュリア・マチルダの株がしっかりして、花もきれいで沢山咲きました。
ジュリアの色がキレイに出てませんが・
Posted at 23:42 | バラ | COM(10) |
2009.05.22

夏野菜植え付け完了 

雨模様が近付いたので昨日と今朝と畑仕事。
茄子とトマトにかけて有った風と日除けのカンレイシャをはずし支柱を立てる。
上京前と最後に家で種蒔きしてあったズッキーニとサツマイモを植えて夏野菜の植え付けが終わった。
何時もの事ですが人様より遅れていますが、又欲張って色んな野菜を植えてしまった。
植える場所がなくてチューリップや水仙が枯れる事を見越してオランダインゲンを植えたり、里芋の畝横に紫芋を3本植えたり、はてさてどうなる事やら?
ノートに書くより写真で残しておくと来年の作付け計画が立て易い。
22畑
シャクヤクとサポナリアをセットし、ガーデンレタスとスナックエンドウをつけて友人達にお裾分け。
午後は本降りになり之で充分水が行き渡り、暫く安心です。
枝豆とインゲンが虫にかじられて少なくなった他は総て順調に育っている。


Posted at 23:58 | 菜園 | COM(4) |
2009.05.22

バラは凄い!

良いお天気が続きバラが一気に開花しました。
鉢植えの土が軽いのか直ぐ乾いて花も開くと同時に萎れ気味で勿体無いです。

ネットのお友達に頂いた挿し木苗から花が咲いてくれてワクワクしています。
写真で見ていても実際に咲いてくれる喜びは例えようもないくらい嬉しいですね。
それにしても昨年の秋に10センチに満たなかった苗が20センチ足らずに伸びて、小さな蕾が見え、之で咲くのかしら?と思っているうちにどんどん大きくなりあっという間に開いてビックリ!
21バラ挿し木
フォルムとフレグランスは切花用のバラだと聞きましたが端正な姿です。
最後は直径12cmにもなり蕾の姿からは想像出来ないくらいヒラヒラに広がりました。
他の蕾はカット。
オーソリーは一重で小型、計3輪咲きました。
トラディスカントは枝が広がり計4輪、花持ちが良く最後はこんなに盛り上がり、みごとですね。
Kさんに頂いた4種のうちロワイヤルだけが何故か一番木がしっかりしているのに花無しでしたが、本当に楽しませて貰いました。感謝感謝

粉粧楼は娘の株から挿した時5センチ位で1年過ぎ、何時までたっても大きくならず、ウドンコ病が出て弱いと聞いていたので、期待していなかったが、初花が咲きました。
か弱い茎なのに(支柱は割り箸)思っていたより大きな花になりこれも驚きで、直ぐ切りました。

作りこんで3年目になるとどの株も立派に育ち、本来の姿で咲いてくれるようです。
只我が家では地植えに出来ないので可哀相ですね。

バラの記録


Posted at 01:02 | バラ | COM(8) |
2009.05.20

新しいバラ フォルム

ネットの輪のお陰で昨年我が家に訪れた素敵なバラが咲きました~
その名はフォルム
まだまだか細い木なのに二つも蕾がついたので一つはカット。
本当に咲いてくれるのかしら・・・・小さな蕾だったのに、あっという間に開いてしまいました~
20forumu.jpg
端正な蕾を撮る間もなく・・・腕が悪くて色がキレイに出なくてごめん。
SさんKさんに感謝感謝


以前からある蔓バラ
20蔓バラ
スパニッシュビューティー
フリフリが華やかで早咲きです。
頑固な車庫の屋根が気に入らず。何時もどうにかならないかと思っていて漸くかかる長さになりました。
もっと延ばしたいが鉢なので難しい。
マダム・イザク・ペレール
10年以上前にバラクラで買いました。3年前に名前と蔓バラだという事が分かり伸ばして誘引したが直ぐ垂れ下がる。
大きな鉢に植え替えてみたがダメなのでコンパクトにした方が良いでしょうか?
ピエール・ド・ロンサール
3年目
花弁の縁がフリフリしているようで??
Posted at 00:39 | バラ | COM(4) |
2009.05.18

東京2 国際バラとガーデニングショー  5月13日

夕べは雨だったようだが昨日の蒸し暑さは去り晴れるようです。
朝一番の入場とも思ったが並ぶのが嫌で時間差を取り、ゆっくり朝食後出かける。
池袋の駅に荷物を預け身軽にしたつもりがカメラが重い。
このカメラは結局真っ黒に写り使い物にならず×、広角コンデジで写す事になりました。
会場は大勢の人でただウロウロするばかり。
今回が二度目ですが、少し簡単な飾りつけで之も不況の影響でしょうか。
色彩が溢れていて画像も今一ですが・・・
13バラショー

続きを読む
Posted at 23:35 | お出かけ | COM(14) |
2009.05.18

東京へ 5月12日

ホテルオオクラの集古館で展観されている西陣織の「源氏物語錦織絵巻}を見たいと思いながら中々出られず、国際バラとガーデニングショウの開催期間中になんとか行きたいものと思っていました。
誠にタイミング良く、ブログ友のQままさんが見に行かれて「もうひとつのみやび木版本 源氏物語絵巻」を送ってくださいました。
「日帰りでもこれを見に行きたかったんや」と話したら、かって月1に上京の折り泊まっていたオオクラ贔屓の悠が「行ってきたら、泊まってくれば良い」と言ってくれたので喜び勇んで出かけました。
12オオクラ
午後二時からのギャラリートークに間に合い、丁寧な解説を聞きながら一巡して、そのあとで心ゆくまで見て廻りました。
西陣織の作家「故山口伊太郎氏」が70歳から105歳で亡くなられるまで構想を練り試作を重ねられて全四巻完成されたのです。
登場人物にあわせた華麗で緻密な着物や情景は勿論、私が驚いたのは詞書の流れるようなかな文字と金銀プラチナ箔をちりばめた料紙が織りで綴られていたことです。
縦糸横糸の見本もありましたが神技のような織りですね。
人物も夏物は下の腕が透けてみえ簾もしかり、花は刺繍のように盛り上がり、又単なる模写ではなく伊太郎氏の思いを込めた絵巻物にしあがっているのです。
しばし幽玄の世界に浸っておりました。

ホテルのテラスレストランでさくらのシフォンケーキで一休み。
その後確か近かった筈だとサントリー会館のカラヤン広場へいきました。
12カラヤン
曇りでもあり夕暮れ近く人も少なくてバラの飾り付けを見てタクシーで新橋のホテルへ。
明日もあるので何処へも出かけずホテルのレストランでゆっくりの夕食でした。続きを読む
Posted at 23:29 | お出かけ |
2009.05.16

初めての花達

昨年の秋から今年にかけてネットのお友達から色んな花の種や苗を頂きました。
夫々稀少な種でハラハラしながら見守ってきましたが咲いてくれて有難う~~
16ラシラス
青いスイトピー ラシラスは昨年F子さんが信州から抱えて帰られた株から取れた貴重な8粒のタネから細い苗を2本送ってくださいました。
グリーンマーケットで見た時は小さな塊だったので「弱そう」と思って見送った花です。
頂いてから寒さに当てた方が良いかと外で越冬させたが、大分伸びてから春先の雪にやられ温室に取り込みました。
その後蔓は伸びるが花が見えず他の方の所で「咲いた」と言う写真を見てから随分経ってから・・・
お待たせの箱入り娘さんが咲いてくれました~~♪
なんとも微妙なブルーで裏は白っぽく、蔓は華奢で、F子さんを連想させるいとおしい花です。
原種で1年草扱いらしいが、多年草でも有るらしいからこの後も大事に見守って行きたい。

ヒメノキシス・イエローファンタンジー
Sさんからの頂き物ですが、黄色い花弁の外側に茶色のスジがくっきり入って、これも可憐なお花です。
何時も素敵な拘りの花ばかり育てておいでるSさんのお眼鏡に叶った花らしく素敵な風情でしょう!!
暑さに弱いそうで、これからは深窓の令嬢並に扱わなくてはなりませんね。

続きを読む
Posted at 11:11 | | COM(16) |
2009.05.07

恵みの雨

良いお天気続きは結構でしたが、畑は乾燥して種蒔きしたものの芽もでず一雨欲しいと思っていました。
そろそろ雨が降りそうな気配で5日の夕方苗類を買ってきました。
5苗
野菜苗では金沢一の品揃えで種類が沢山有り選ぶのに困ってしまう。
又植える所も無いのに・・・
西瓜はラグビーがたの小玉西瓜。南瓜は小さな坊ちゃん南瓜の緑と赤を。
トマトが予定より多くなり中で珍しいのは黒いブドウのようなものも。
茄子5本とカラーピーマン・伏見甘長・加賀太胡瓜等々

昨日は降りそうも無いと思っていたらしぶしぶ降り出し、そんな中で前に買ってあったアスパラとスイートコーンを植え、植え場所つくりをした。
欲張って苗を買ったので、狭い畑の地割も大変です。
耕運機をかけて貰ってから日が経ち乾いて固くなっていたので一苦労でした。

夕べから降り出し今日は終日しとしと降りで庭の木々も鬱蒼と茂った。
明日は本植え出来るでしょうか。

続きを読む
Posted at 23:32 | 菜園 | COM(10) |
2009.05.05

昨日に続いて塀の外  記録クレマチス

昨日蔓バラのニュードーンをベランダから運び出してもらったので、今日は簡単トレリスを作りました。
4nyu-do-nn.jpg
ここは北側ですが他に場所がないので(ー_ー)!!
両横の大きなプランターに棒を立てずっと前に買い置きしてあったトレリスを広げてしっかり固定する。
このニュードーン花持ちが悪いので昨年オヒマを出そうかと書いたらoldroseさんに勧められて思い留まったバラです(笑)
今年は期待に応えて良い株になりました。
この横にサカタの福袋バラ3株で2800円に釣られて買った中にあった「ゴールデンシャワー」を置く積りです。品種紹介に(日当たりが悪くても良く咲く小型の花と有り)
その塀の上にヒメライラックが満開で、出入りの度に良い香りがします。
中の画像は昨年枯れてガッカリしたナイヤガラが古い茎から花芽のついた蔓が沢山伸びだし、嬉しいですね。

4karorainn.jpg

10年位前に知らない方がその頃沢山植えていた蔓性のゼラニュームの刺し穂が欲しいと言われ、代わりにこの挿し木苗を頂きました。
余り好きではなかったが上の写真の中左の樽から車庫の屋根に這わそうかと植えました。
毎年中右のように咲いていましたが、「あの花は何ですか?」と問われて、遠くから離れてみたら車庫の真ん中まで進出していて驚きました。
思いがけないモッコウバラとのコラボです。
壊れそうな樽に植えっぱなしですが、上にかけた小物鉢から流れる肥料を吸っているのですね。
毒草のようですが強い花です。

続きを読む
Posted at 13:55 | | COM(15) |
2009.05.04

ゴールデンウイーク 中日 4日

爽やかな五月晴れが続きます。
モツコウバラ

我が家のモッコウバラ
鉢でひょろひょろ~2年 塀の内側に植えても日陰で大きくならず3年
梅花ウツギを取り除く、元気が出て昨年はチラホラ咲き~伸びたシュートを誘引して
今年は期待通りに沢山咲いてくれました\(◎o◎)/!
白山吹とのコラボはずれてならず、もう直ぐコデマリが咲いてくれるでしょうが、それまで持つでしょうか?
バラに肥料を与えた為どの花も之までにないほど満開でした。
横に植えたサマースノーが塀の上まで伸びてくれれば狙い通りに一緒に咲いてくれるかな?
こうなったら白花モッコウも植えたくなりますがもう満杯です。


上のサクラソウ夫婦も子供達が皆上京して2人の生活が始まり、2人で来沢。
渡米していると思っていた息子が思いがけず来沢(先週行ったそうな)
S君U君は2人で電車でオサトに行ったので、3日は珍しくオトナだけ6人で(一人当直で残念)楽しい会食でした。
Aホテルの海鮮中華は素材が良くてどれもあっさり美味しかった。
只今単身生活の息子がインド料理に挑戦中とかで「野菜が高い」などと言うのでビックリしたが久し振りの顔合わせでなごやかな時間を過ごした。

4日
4棚

通販で買ってあったラティスを男性2人でジャジャッとアサメシマエに組み立てて貰い、火災報知器も買ったままのを取り付け、パソコンの不備もチョチョッと直して貰い、老夫婦だけでははかどらない事が解消した。
サクラソウは夜3時間で着物から上着とコンデジの袋を作ってくれた。
ありがたい事と感謝。

昼過ぎには皆帰り「さあ ベランダの衣替えです。
出来た棚を置いた為に之までの棚を配置換えし、避難させた鉢達を手入れしやすいように考えながら戻すのも時間がかかる。
直ぐ萎れる宿根草は裏に植え、買ってあった朝倉山椒も裏に植えた。
家のは鳥が落とした実生苗なので実がならず、今更とも思ったがま、なるまで元気で居られますように・・・

夕方どんよりしてきたので雨の前にと、バラの予防消毒もしたので、足は限界まで疲れた。


Posted at 23:12 | 日々好日 |
2009.05.01

5月1日はスズランの日

今日から早や5月!
BBSにショパンさんから素敵なカードが届きました。
ショパンさンのメッセージから・・・
「フランスでは5月1日を『JOUR des MUGUETS~スズランの日』
と呼んで、親しい人やお世話になっている方へスズランを贈る習慣があり、
この日スズランを贈られた人は幸せになれる・・・ と言われているそうです」

昨年もこのステキな日の事をお聞きしたのに、この頃「半分忘却の人」は忘れておりました。
直ぐスズランを活けて家族の幸せを・・・
1すずらん
和名は 君影草 谷間の姫百合
花言葉は「幸福の訪れ、純潔、繊細」
緑の葉陰に鈴形のかわいい花が印象的で、子供の頃から北の大地に咲く憧れの花でした。
今ではドイツスズランが主流となり沢山出回っていますね。
我が家でも地植えのがやっと増えて切れるようになりました。
ショパンさん 有難う~~o@(^-^)@o。ニコッ♪

続きを読む
Posted at 23:41 | | COM(2) |
