FC2ブログ
2009.04.27

バラ苗

今日は青空が広がりピリッと寒くて作業日和でした。
昨日の雨嵐で倒れた蔓バラの置き場所に困り、思い立って塀周りの大改造をしました。
このバラは娘の友人から頂いた切り花を挿したものですが、どんどん蔓が伸びるので、蔓バラ?と思って延ばしていたのです。
何かの木に絡めようかと思うが狭い庭で歩くと引っかかり困っていました。

10年以上置いていたブラックベリーを北側に移し、深めのプランターにクレマとよせて植えなおし
支柱が倒れないように塀に固定しました。
もう一つも同じ方からのピンクです。
冬中ほおって置いたので茎も細くつぼみも少ないようですがここで咲いたら嬉しいですね。

午後は娘とホームセンターへ畑の資材を買いに行きましたら、今迄より花苗が充実していて、、白花マクロベタラ・ルージュピエールドロンサールまで有り、即ゲット。昨年チェルシーで買ったブランピエールも有っていささか驚きました。
他にアスパラ・スイートコーン・ロベリアに蔓バラのアンジェラも。

27塀周り


エンゴサク
ドラマ「風のガーデン」で真三先生がつけた花言葉は「妖精たちの秘密の舞踏会」でした。
死期の近い主人公が、娘が好きだと言う「えんごさく」の球根を植える姿にじーんときましたが、春には地表を青く染めて花の舞踏会でしょうね。

この花を買ったのは四月ですからドラマと関係ないのですが多分「ヒマラヤ」の言葉に惹かれて買ったのでしょう。
少し咲いた後で無くなり「矢張り夏越しは無理だった」と思ったのに、秋が過ぎてから芽生えだしこのような大株になりました。
横に有るのは一緒に買ったハナシノブです。
メも代わりに貼り紙を写しておいて良かったわ ちなみに580円でした。

続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 23:33 | | COM(6) |