FC2ブログ
2009.04.14

近場の桜  4月12日

1日に1回、車で出かけるのが悠の散歩です。
スーパーでカートを押して歩くのが唯一の歩きですが、毎日スーパーへ行っても買うものも無くこの日は近くの川まで行きました。
12伏見川
大昔私が幼稚園の頃金沢に居た時この川の下流でお花見をした覚えが有ります。
記憶も曖昧ですが舟に乗り両側に家もあったような???

その後この上流地域は住宅地となり、時々氾濫して水害が起きた事もあり、今はキレイに整備されて桜が植えられたようです。
ソメイヨシノは成長が早いそうで枝ぶりも見事に咲き競っていました。
残念ながらコンクリートで固められた堰堤は風情が無いですが、歩行者と自転車の為の遊歩道が作られていて、散歩には快適ですね。
車を止める所が限られているのでチョコッと写して散歩は終わりました(笑)
矢張り自前のチャリンコで来ないと駄目ですね。

続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 00:50 | 季節 |
2009.04.14

初めての山遊び

むたむたしているうちにどんどん時が過ぎて桜も散り始めました。
季節の便りも怠慢で後追いになってしまいました(>_<)


4月10日の事
本当は富山の松川と水墨美術館へ行きたいと思っていたのですが・・・
午前が潰れて午後かたくりの里山へ連れて行って貰いました。
ところが一寸道を間違えて元に戻っても、あのピンクの絨毯のようだったカタクリの姿は見えず、散策の人が多かったような?
後で友人に聞いても「昔ほど無い」と言うことでした。
そのまま下り、方向を変えて直海谷へ入りセンナを摘んできました。
二人とも歩くのがおぼつかなくて一番近い所で少しだけ。
10nomidani.jpg
左上から センナ(オカワサビ)・ネコノメソウ・エンゴサク・キジムシロ・ブルーキクザキイチゲ・スミレサイシン・白キクザキイチゲ
近くで山を削って砕石しているので変貌著しいが、この辺りは変っておらず、小さな花達が陽を受けて夫々我が世の春を謳っていた。

10山
昔「不動滝から縦走して右の山、宿の岩」からこの道に降りた事も有りましたね。

帰りに白山ひめ神社の表参道口にある古宮公園に寄ってくれました。
40年位前に子供たちを連れて花見に来た事もあったのに、バイパスが出来て通る事も無くなりました。
本当に久し振りでしたがキレイに整備されて以前より広くなっていたようです。
桜も大きくなってとても綺麗でした。
10古宮公園


Posted at 00:22 | 季節 |