FC2ブログ
2009.01.18

雪の下から

今日は少し寒気が緩み日差しも柔らかい
そのような午前中一寸調べたい事がありパソコンとにらめっこしてました。
最後に何時も素敵な「美味しいもの・お洒落なもの」を発信しておられる この方の所に伺いました。
あ~ら美味しそうな「雪下大根のサラダ」と北陸独特の気候風土の食物のことが出て居ます。
この所の雪で野菜も無くなり「今日のような日に畑へ行かなくては」・・・・道路の雪も溶け自転車で出掛けました。
18畑の収穫
風も無くてあれもこれも快調に掘り出しました。


そして今夜のメニューは ビビアンさんの真似っこです。
先ず雪下大根で居酒屋風大根サラダ。カツヲとゴマの風味が効いています。
そしてビビアンさんのBBSで賑わっていたものになりました~
18大根サラダ

鱈の子付けは 鱈の刺身に鱈の眞子をつけたものです。
自分では滅多に作りませんが冬の定番でお店に出ています。
鱈の眞子を花のように煮付けました、
昆布に巻いて炊くのも有りますがこのほうが簡単で味もしみこみやすい。
中島菜は栄養豊富で漬物が主のようですが↓でコメントくださった気ままさんとおばちゃまのをミックスして初めてお粕の味付けですが美味しかったです。
手造り蒟蒻は友人がコンニャクイモを栽培して作られたもので、ねっとり滑らか特上です。
皆様に感謝のヘルシーメニューでした。

16日には懸案の蕪寿司も漬け込みほっ 気温が下がって良かった。
千切り大根用は大根の実がパンパンに熟して弾けてしまった物を太目の切り干し大根用にきりました。
水分が多いのにぶら下げられないので上手く干せるかな?

近年脚光を浴びている中島菜について

続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 17:18 | 菜園 | COM(14) |