FC2ブログ
2009.01.14

メタボな雀とメタボなbaーさん

今朝は明るい日差しが降り注ぎこの分では自転車に乗れる位雪が融けるがと期待していました。
が午後には早や雷が鳴って雪模様となり、冬の気象はよく変ります。
大分前から悠が雀にパンをやりだし、庭に群がって来ます。
今朝はリンゴを木に載せて観察していたら一番にヒヨドリがつつきに来ました。
メジロも鶯も来るようですが私の目にはとまりません。
午後悠が「見に来い」と言うので二階に上がったら手すりにずらりと並んで待っているではないですか。
イジワルbaーさんが近寄った為ぱあっと飛び立ったが直ぐ帰ってくる。
14雀
本当に良く慣れていてカワイイしぐさでこちらを見ています。この2倍位いたのですよ。
カラスも常連さんが2羽いるそうで大きなのを投げると空中でキャッチするそうな。
之は雪吊り竹のてっぺんに止まって食べています。
小さな鳥はよいがカラスや鳩がのそのそ庭を歩くのは嫌ですね。
昔から良いおじーさんと悪いおばーさんは決まりのようですが(ー_ー)!!


新酒粕が出たので色々楽しんでいます。
12さけかす

先ず新巻き鮭の頭を入れた粕汁。
トースターで焼いて黒砂糖を挟んでいただくのは普通ですが、とらやの羊羹の薄切りを挟むと上品な一品に。
山形の銘菓「のし梅」を挟んで薄く衣をつけて揚げる。之が手元に無かったので梅干を刻んで砂糖をまぶしはさんで揚げてみた。まあまあかな。
右は定番の甘酒です。
どろどろでもしゃぶしゃぶでもなくさらっと口どけ良く作りたい。
今日は水4カップに酒粕150g砂糖100g( 好みで加減)水に漬けておいてから良く煮溶かし最後に生姜の卸し汁を乗せて頂く。
これは冷えても美味しい。
左下は昨年この方の所で見てメモしておいた「洋風甘酒」です。
酒粕と牛乳・赤白ワイン・砂糖をミキサーで混ぜたもの。
赤ワインがチョット足りなくて自家製ブルーベリー酒も混ぜたので色が濃くなりました。
非常にトロッと粘りがあり少し水で割って頂きました。
ワインの質で味が変るでしょうが濃厚なお味です。
普通の甘酒に色と香り付け程度にワインを入れたら美味しいかも。今日は試して見ます(笑)
他にこの辺では沢庵を酒粕で炊くと聞きますが悠は沢庵が嫌いなので炊いたことが無いです。
何か美味しい調理法が有りましたら教えてくださいね。

下は小豆を炊いて毎日頂いているおぜんざい。
あ~甘酒のお味見とこのぜんざいで血糖値と益々上がるメタボ~どうしましょう(ー_ー)!!



スポンサーサイト



Posted at 23:11 | 出来事 | COM(10) |