--.--.--



2008.11.30

熟し柿

今日も雨・・・日毎に晴れたり降ったり・・・○心と秋の空とは良く言ったものですね~
くらーい午後、ゴルフの中継は何処も青空が広がっている、いいですね~
先日マーガレットの所でホームステイしたスエーデン人の所では9時頃明るくなり午後1時には暗くなるそうで、それに比べればまだ良いが、日に日に暗くなり時雨れるこの時期が一番嫌いです。

ゴルフを見ながら今日のおやつは先日頂いた日本山が熟したのです。
大きいので半分こですが、私は「おちらし」をかけて食べてみました。
「ふむふむ 柿のもったりした甘さによく合います」
30kaki.jpg
これは先日ビビアンさんのBBSで話題になっていたので、私の周りではそういう話を聞いた事が無く、でも「懐かしい~美味しそう~」とおちらし粉を買っておいたのです。
戦中戦後におやつに食べた事が有り、大阪から疎開してきた子は「はったい粉」と言っていました。
昔を思い出して おちらしだけをかいて(かき回す)たべました~香ばしくて懐かしい味でした。

本当はどのような食べ方なのか明日聞いてみよう。
韓国ではシャーベットにして食べるそうですがこのまま凍らすのでしょうか。

続きを読む
Posted at 23:46 | 食品 | COM(6) |
