--.--.--



2008.11.30

熟し柿

今日も雨・・・日毎に晴れたり降ったり・・・○心と秋の空とは良く言ったものですね~
くらーい午後、ゴルフの中継は何処も青空が広がっている、いいですね~
先日マーガレットの所でホームステイしたスエーデン人の所では9時頃明るくなり午後1時には暗くなるそうで、それに比べればまだ良いが、日に日に暗くなり時雨れるこの時期が一番嫌いです。

ゴルフを見ながら今日のおやつは先日頂いた日本山が熟したのです。
大きいので半分こですが、私は「おちらし」をかけて食べてみました。
「ふむふむ 柿のもったりした甘さによく合います」
30kaki.jpg
これは先日ビビアンさんのBBSで話題になっていたので、私の周りではそういう話を聞いた事が無く、でも「懐かしい~美味しそう~」とおちらし粉を買っておいたのです。
戦中戦後におやつに食べた事が有り、大阪から疎開してきた子は「はったい粉」と言っていました。
昔を思い出して おちらしだけをかいて(かき回す)たべました~香ばしくて懐かしい味でした。

本当はどのような食べ方なのか明日聞いてみよう。
韓国ではシャーベットにして食べるそうですがこのまま凍らすのでしょうか。

続きを読む
Posted at 23:46 | 食品 | COM(6) |
2008.11.28

又雨に・・・

二日続いた晴天にシルバーさんに庭掃除と気なっていた間借り畑の茗荷とアスパラガスを抜いてもらった。
来客が有り「山ウドだけはそのままにしてね」と言っておいたのに、あとで見に行ったら綺麗サッパリ抜いて耕してありガクッと来たが、その方が思い切れて良かったかと、未練がましく大きな根を二つ持ち帰った。

今日は終日静かな雨で残った紅葉と落ち葉が美しい。
28雨の庭

東京のネット友からバラと青いスイトピーの苗が届き嬉しい(*^-^) ニコ
Posted at 23:12 | 季節 | COM(2) |
2008.11.23

嬉しい晴れ間

23ヘンリーズタ
薄暗い日が続いていましたが昨日今日は晴れ間も出て久し振りに畑へ。
大根や菜っ葉類が大きな霰が降ってづたづた状態です。
今年から始まった「趣味の園芸・・野菜の時間」はのほほーんとした太っちょ先生とお弟子のやり取りがほんわかと面白くて見ていますが、寒くなったらカンレイシャとビニールの二重掛けを推奨していたので、遣らなくっちゃと思いながら手遅れになりました。
お天気の良い時は出かけてばかりでその後冬型になったのでまだまだ仕事が沢山残っています。
(>_<)
23作物
夏野菜で優等生だった伏見甘長や、秋になって新しく伸びだしたルバーブも収穫。
三株しか植えなかった里芋は夏中水不足で成長しなかったのに小芋が沢山出来ていた。取れ立ては柔らかくて美味しい~中でも親芋が好きなのです。
今年初めて作ってみた紫大根はお漬物にして酢を入れるときれいな色に変ります。
23柚子
リフラワーで検索したら今家にある材料が総て揃っていたのでトライ、中華風で美味しかった。
種無し柚子を沢山頂いたので又色々作りたい。
Posted at 23:47 | 季節 | COM(6) |
2008.11.19

初雪

 今朝は雷鳴と共に霰状の雪が積もりました。
平年より8日早く昨年より1日遅いそうです。
先週の好天から一転して冬型になりましたが、先日訪れたあの大土村はもっと積もっている事でしょう。

19yuki_20081119234048.jpg 



続きを読む
Posted at 23:40 | 季節 | COM(6) |
2008.11.18

秋雨 

小雨が降り一日中夕暮れのような薄暗い日でした。
家から一歩も出ず怠けていましたがこれからこの様な日が多くなりますね。
その上テレビは殺傷事件のニュースばかりで本当に殺伐とした嫌な世相になりました。

昨日子供の頃「日本山」と呼んでいた大きな柿を沢山頂いたので、半分皮を剥いて干し柿にし、残りは熟ませて柿シャーベットなるものを作ってみようかな?
この前小布施で買った柿の干し柿は丁度良い按配に仕上がり、選手交替です。
kaki.jpg
16バラ
ミニバラは葉が落ちてしまったりで小さな花をぽつんと1コづつ咲いています。
夏から秋の管理が悪くてゴメンナサイ。
16庭u

白侘び助や初嵐(白玉)関戸太郎庵など椿の花も咲き出して、いよいよ秋も終盤に入りました。
黒い実はヌバタマと呼ばれるヒオウギアヤメの実です。


Posted at 22:28 | 季節 | COM(6) |
2008.11.16

里山保全  11月14日

14日も朝から快晴で、先日「ほっと石川 秋季号」に出ていた「山中温泉大土町」へ行ってみる事にした。
先ずグーグルマップで検索したら「58.1キロ・1時間38分」とでた。
山中温泉観光協会に電話して道の状態を聞いたら「一人だけ住んでおられる」と言われたが、写真では赤瓦の立派な家が数軒写っている。
加賀市内の小学生が田植えなどの体験学習をしたり、大学生が里山研究に取り組んだり、学びの場として利用されているそうです。
見当をつけて8号線から降りたら地図にも出ていた勅使の「法王山横穴郡」に出た。
此処には高校時代に来た事があるが駐車場で用を足しただけで出発。
之でひたすら真っ直ぐ行けば良いと思いつつ、この先にはコンビニも無いだろうし、小奇麗なお店があったのでお昼にして地図を見せて確認する。
ランチも夫々美味しくて満足。道路も舗装されて楽々・・・
途中に悠のお気に入りの部落が有りどこも絵になりそうです。
14荒谷
村はずれに「辻政信 生誕の地」という碑が有りました。
戦中は軍人として、戦後は衆参両議員としてかなり活躍していたが東アジアの方へ行ったまま帰らず、もうすっかり過去の人でした・・・が顕彰碑で思い出しました。
この様な山奥の人だったのかと帰宅後改めてしらべてみましたよ。
何処の家も立派な構えで屋根に空気抜きの小屋根があるのが珍しい。

その後も舗装道路が続き、「県民の森」への道と分かれて進むと目的地「大土町」でした。
14大土パノラマ
廃村のような所を想像していてたが、此処もまた赤瓦の立派な二階建ての家が沢山あり、車も見られる。
おじいさんにお聞きしたら「3軒だけ住んでいるが冬は一人だけになる」と言われた。
「あそこまで上がったら全部見えるよ」と教えられて少し登ってみる。
竹の腰掛も作ってあったが、早く降りないと又急かされるので・・・
14大土4
案の定「帰るぞー」
あのおじいさんやおばあさんと話をして家の中も見せて欲しかった~~


Posted at 23:35 | お出かけ | COM(2) |
2008.11.14

京都へ    11月12日

例年お決まりの光悦会に行ってきました。
今年は最高のお天気で紅葉は程ほどでしたが、人も少なめでゆったりと四席を回る事が出来ました。
12光悦寺
早めに済んだ為、タクシーで曼殊院と詩仙堂へ行きました。
両方ともまだ行った事が無かったので良かったですね。
12まんじゅいん

12詩仙堂


続きを読む
Posted at 23:05 | お出かけ | COM(8) |
2008.11.11

お料理教室

12月はクリスマス料理なので11月はお正月の料理になります。
11お正月
今回初めてのお鍋は「里芋のすいとんきのこ鍋」です。
柔らかく茹でた里芋をすりつぶす。里芋4個に小麦粉大匙4を加え、丸めて出汁に入れその他の材料も入れて熱々を頂く。
大根はピーラーで長く剥きかんぴょうのような姿で珍しい。
アナゴ入りの昆布巻きも美味しくて皆で材料をお願いした。
他にえびす・伊達巻菊花蕪・ソロ実魚の竜皮昆布〆でした。
デザ^トはグレープフルーツゼリーでした。


Posted at 22:01 | 食品 | COM(4) |
2008.11.10

晩秋

10月は暖かくて良いお天気が続きましたのに、さすが立冬を過ぎてから急に寒くなりました。
今日は最低気温8.3度で今秋二番目の冷え込みだったらしい。
終日どんより、小雨もしぶしぶ・・・北陸の冬空でした。
10秋の庭
夏椿は半分葉を落とし、千両の実も赤く色付きました。
温室のワイルドシクラメンは3年目で子苗が沢山育っています。

沖縄スズメウリも赤くなりました~o@(^-^)@o。ニコッ♪
10suzumeuri_20081111012228.jpg

とりあえず盛り付けてみたがその内にリースを作りたい。

久し振りに美味しいもの
10きんつば
昨日デパ地下へ行ったら祖谷の素朴なお菓子が並んでいたので悠の好きなわらぼ餅を買いました。
上掛紙がとても可愛くて一緒にパチリ。
中田のきんつば季節限定品~栗入り「いがぐり」も買いました。
アップルパイはkさんが教えてくださいましたが、折込のパイ生地は初めてで硬いのを抑え過ぎた為かさくさくに出来なかった(>_<)
リベンジしたいが食べすぎご用心でどうしましょう?

我が家の富有柿は大分前から鴉の餌食になっていて、おまけに高い所なのでほおっておいた。
今朝初めて取ってみたら甘くて美味しい。之まで色々買っては食べていたがこれが一番でしたね。



Posted at 23:51 | 日々好日 | COM(4) |
2008.11.07

秋の軽井沢 続き・・・ 

11月1日 その後
山側だと言われたので、てっきり湯の丸高原側だと思っていたら、千曲川を渡った対岸へどんどん登って行った。
展望が開けた所に田圃があり石川県ではもう珍しくなったハサガケから最後の取入れ作業が行われていた。
悠はたちまち此処が気に入り、写真を撮りながらどんどん農道へ乗り入れていく。
青空に白い雲・・・遠くの山並・・・とても気持ちの良い所でした。
1明神湖
ふれあい公園と言うらしい此処には色んな施設があるようで悠が、「温泉に入って帰ろうか」と言いましたが後の道中を考えてパス。
梅野記念館は開館10周年の展示でしたが、女将さんの言われた青木繁の絵は館長宅に有るそうで、案内すると言われたが歩けないのでお断りしました。
展望も素晴らしく本当に良いご縁でした。
車とカーナビのお陰で歩けない82歳のzizi&babaでも方々へ行く事が出来て有り難い事です。

続きを読む
Posted at 16:33 | お出かけ | COM(10) |
2008.11.06

秋の軽井沢  10月30日~11月2日

30日
青空が広がり明日もマークで急に話が纏まり9時半に家を出た。
途中小布施のSAに寄り、昼食は前回発見した感じの良い「松代SA」で、長芋生産日本一の本場とろろ蕎麦を頂いた。
東部湯の丸ICで降りて、此処には「すみれ屋さん」や「雷電くみの里」など寄りたい所があるが、それは運転者の意向次第で何処にも寄らずサンルートをひた走る。
青空に浅間山が美しくて途中で左折したらかくれ里のような村に入りクネクネ道を後戻り、何時もそうなのに山に惹かれて左折しては失敗です。
4浅間山
千ガ滝の何時もの場所に着いた頃はもう光も消えて・・・少し彩度を上げました~



31日
の予報は見事にはずれて曇り空です。
お目当ての場所に行ったが浅間山は薄ぼんやりでガッカリ、以前スケッチした所を探して千ガ滝の別荘地の中をぐるぐる廻れども見つからず、北軽でも行こうかと走ったが標高が高くなると寒々しい景色になり引き返してホテルでランチを。
4ホテルプレストンコート

この当りが丁度紅葉の盛りです。
karuizawa.jpg


続きを読む
Posted at 23:28 | お出かけ |
2008.11.03

霜月

3gairozyu.jpg
11月に入って冷え込みが厳しくなりました。
白山も冠雪し、兼六園の雪吊りも始まったようで、コタツが恋しい気分ですね。

我が家のお出掛けは、お天気と悠の体調次第で何時も慌しい出発ですが、急に30日から信州方面へ行き、さくらそうも合流して2日に帰りました。
運転を代わって貰えるのは安心で有り難く、道中も話が出来てグッドアイディアでしたね。

3rinngo.jpg
2回目の白馬でお揃いの丈長の花瓶を求めたので、小布施で買ったアルプス乙女とドライ紫陽花他を盛ってみました。
沖縄スズメウリは少し色付き始めたが何故か茶色でこの後赤くなってくれるでしょうか。
玄関にリンゴの香りがして、一寸嬉しい気分です。



続きを読む
Posted at 23:44 | 季節 | COM(13) |
