--.--.--



2008.10.25

白馬の秋の野の花たち  10月24日

野の花に生かされて
白馬のリゾートホテル ラ・ネージュ東館へ 唐木さちさんの花展とコンサートの会にお料理の仲間と再び行ってきました。
生憎の雨で山の紅葉は見られなかったが、素晴らしい野の花の活け込みを拝見して心豊かな一日を過ごしました。
24白馬
唐木さまは川瀬敏郎様の元で研鑚を積まれた方で伊那の400坪のご自宅に自然のままの草木を育てておられるようです。
茶花の世界では利休の教えのように「花は野に有るように」又「花は足で活けよ」と言われます。
中でも十月は名残の侘びた風情を喜びますので返り咲とかお枯れた花材をもちいます。
どの花も楚々とした風情で、家では刈り取って捨てるような物もあり感心しました。
著書に草丈が伸びないように夏でも水は与えないと書いてありましたが、どれも素晴らしい素材で、それを生かした活けこみで感嘆しました。
その上リゾートホテルと言う場所柄なので、モダンな扱いのもあり兎に角素適でした。
会場は暗い所や逆光が多くて、下手な写真は失礼になりますから割愛して雰囲気だけを。
24ランチ
唐木様は裏千家の茶道も嗜まれお仲間の皆さんの呈茶もありました。
雨なので野点は出来ず室内でしたが趣味で集められた珍しい趣向のお茶碗も拝見できました。
前回と違って参加者も多く、大勢で美味しいランチを頂き、その後でピアノの演奏も有りました。

続きを読む
Posted at 23:38 | お出かけ | COM(6) |
2008.10.21

庭の花

今日も爽やかな秋空でした。
久し振りに今咲いている花を撮りました。

酔芙蓉は10日位前から咲きだしたが、之まで解放されていた後が塞がり撮れなくなりました。
花が終わってから移植する積りだったが、入居なさる前にと今日植え替えてしまった。
前の大株は大雪で枯れ、コボレタネの実生3年生で植え替えも簡単でした。
21酔芙蓉

21庭の花

Posted at 23:05 | | COM(6) |
2008.10.19

のんびりと

10月半ば過ぎとも思えない暖かな陽気に誘われて、近くの大乗寺山公園に出かけました。
以前は葱などを作っていた畑で、登山のトレーニングに行ったり来たりしていました。
公園になると聞いてから随分経ちますが、この前から悠が散歩コースだと出かけていました。

緑の丘陵が広がり市内の向うに海も見え、家族連れが憩っていました。
悠の散歩は5分位で車から降りてチョコッと歩くだけですが、気分転換によさそうです。
19daizyouzi.jpg

あけび
昨日能登のネット友からあけびとざくろを頂きました。
薄紫のきれいな色で、口を開いた実はねっとり甘く、昨年はガーゼに包んでリカーにつけました。
今夜は肉味噌を入れて油で焼いて頂きましたが苦味が有りますね。
畑で散れた「伏見甘長」今年は1本で200個も採れただろうか。
甘くて柔らかでおいしいのです。
19akebi.jpg
今年初めての栗ご飯も美味しい。
午後は卯辰山の菖蒲園へ絵の下見に行ったので、綺麗に変色した紫陽花を積んできました。
仕事らしい事もせずのんびり過ごしました。
Posted at 23:37 | 日々好日 | COM(10) |
2008.10.18

西国三十三所 巡礼

2006年の春から始めた「西国三十三札所巡り」は地元のツアー会社の企画にのって廻り始めました。
途中家の都合で行かれなかった所も有り、2年目も大体同じ企画だったので穴埋めできたが、大方一巡した為、縮小組み換えられ後2回で終わることになりました。

私はあと三所を残すだけで、ネットで調べたら、個人では行きにくいと思っていた岩間寺が17日のご縁日に直通のバスが運行されるのを知りました。
それも十月はテレビで何回か見たことのある「ぼけ封じのほうろく灸・紫灯護摩供・火渡り式」など行われるそうで、物見高くその日に行く事に決めました。
もう一つ上醍醐は三十三札所巡りの中では一番の難所とされ、山道を1時間登らなければならず、今の私の膝では下りが怖い。
滋賀県からタクシーで行くしかないと思っていたら、8月に落雷のため火災にあい消失した為、朱印や納経の受付は、上醍醐への登山口にある女人堂で行なわれていると知りました。

関西に行くのなら前からチェックしていた「コロー展」も見たくて神戸まで足を伸ばす事に決定。
同じく志賀と京都の三カ寺を残していた友人と出かけました。
16日
16コロー
コロー展は素晴らしい企画でルーブル美術館からのコロー三大名画他の展観構成が分かりやすく、じっくり鑑賞できました。
その後近くの大丸デパートの最上階でゆっくりランチ、此処にはバラクライングリッシュガーデンがあり一回りしました。
さて これから何処へ・・・
異国情緒豊かな神戸の町を愉しむ積りでしたが・・・情けなや~足がくたぶれてそのままホテルに入り一休み。
ナイトツアーでもと思っていたのに之もパス、何時までも若くないと思い知らされました(>_<)

17日
7時過ぎにホテルを出て新快速で大津と石山で別々に下車。
当初岩間寺へ行く積りだったがバス会社の人に聞いたら石山寺山門前で乗車できると分かり、先に石山寺へ行きました。
此処は3回目ですが朱印を貰っていなかったのです。
紫式部ゆかりの寺なので「源氏物語千年紀」の展観もありましたが時間がなくて入らなかったが、山門から源氏香の飾りつけがしてあった。
17石山寺

瀬田川のほとりでバスを待ち岩間寺へ
この日は特別の日なので続々と善男善女いや足の悪いzizibabaの参拝者が多かった。
17岩間寺
お経の後で焙烙が配られ順番にもぐさを盛り上げ、火付け役のお坊さんが着火マンでつけて歩くのです。
頭上より一寸前にツボがあるそうで「熱かったらずらしてください」・・・始めは冷たかったが、その後結構熱くなる。
この写真は前のグループで人数も少なく撮るのに気が引けたが、この回は大勢で賑やかでしたね。
余熱は膝の上にかざしても熱かった。
山伏の法螺の先導で若くて綺麗な尼さんとお坊さんが本堂内で法要が有りその後、餅まきや火渡り式があるはずでしたが、12時15分のバスで下山しました。



続きを読む
Posted at 23:49 | お出かけ | COM(4) |
2008.10.15

カメラ教室

2回目のカメラ教室は撮影会で白山市鶴来町へ
「ようござった」とボランティアガイドさんに案内して頂いて町歩き。
先生に「こんな角度も面白いよ」とご指導頂いて写したが違いは歴然 
たまたま先生のカメラが電池切れだったため私のカメラで撮ってくださる。言わずもかなですが小さい方が遊

15ポスト
15窓
四角と丸が面白いと・・・好きな一枚
15吊るしkaki
はかったように綺麗に並べた吊るし柿はお見事!
姫の一字も先生のアイディア頂戴 目からウロコでした。

続きを読む
Posted at 23:43 | お出かけ | COM(8) |
2008.10.14

お料理教室  10月7日

金木犀が香る気持ちの良い秋空
今日は松茸の土瓶蒸や里芋の炊き合わせに蟹と銀杏の炊き込みご飯 秋鮭のゆうあん焼き等々
7松茸
 デザートはJUNKOさんレシピの我がグループ伝統のアップルパイでした。
生のリンゴ山盛り一杯フィリングはクランブル
7アップルパイ
どれも美味しゅうございました。

Posted at 23:49 | 食品 | COM(4) |
2008.10.13

三連休も終わり・・・

10月にしては暖かい日が続いています。
三連休といっても何時もと同じ日ですが、先週はお料理の翌日から三日間信州へ出かけ、帰れば沢山買い込んできたリンゴや栗の始末に追われ、昨日は野暮用で終わりました。
今日はタネ袋の整理をして、近くのM種苗店の「秋のセール」に行って来ました。
13tane.jpg
球根は三割引きで他は総て二割引き。
チューリップは大好きなアンジェリカとマリリン、原種のミにです。スノードロップは2球で315円で驚いたが割引に免じて2袋買ってしまった。
百合はルレープ・カサブランカの白とピンクを。エンドウのタネと初めてのソラマメも。
他に苺苗と消毒薬を。

午後は畑で最後まで残っていたゴーヤと紫芋も取り払い秋になってから伸びて来たルバーブも少し間引いた。
紫芋は4株後で植えた紅あずまは紫芋の勢いに負けたのか枯れてしまったようです。
大根と蕪は間引いたが成育が悪い。
宿根草は小さく分けて植えなおす。


気ままさんに頂いた沖縄スズメウリが可愛い~シマシマ模様で沢山実り、葉が黄ばんできたので一部収穫しました。
okisuzu.jpg
今年はリースに使えそうですo@(^-^)@o。ニコッ♪

Posted at 00:56 | 菜園 | COM(6) |
2008.10.04

畑 秋バージョン

毎日気持ちの良い秋晴れが続いています。
昨日は報恩講が済みほっとしました。
今朝は少し遠いホームセンターへ連れて行ってもらう。
先日直してセットして貰った草焼機を使った所ボンベの口が緩んで引火したので「さぁ大変」ほおり出してホースで水をかけて消したけど怖かった~
庭だったから良かったが畑だったら大変でした。

この春に移植した花の株が密植だった為「白絹病」が多発したが、暑さで放置状態になり、蔓延して沢山枯れてしまった。
土壌消毒や天地返しは大変だし、病原菌を草焼機で焼いて殺菌しようと思ったのです。
診て貰った結果故障ではなく締め方が悪かったそうで、3本セットのボンベも買った事だし、今度はしっかり締めて用意周到に決行しなくては・・・でも少々ビビリます。
ついでに植え替えに備えて土類を沢山買ったので一安心です。
4畑
大根は種蒔きが遅かった上に雨が降らないので中々大きくならない。
今年は青首の「くらま」と紫色の2種 蕪は長年植えていた京都の聖護院を止めて千枚漬け様の蕪にした。
白菜もブロッコリーの類も青虫の食害で穴だらけで、戯れている白くてカワイイ蝶が少々憎らしく見える。
一株だけ夏越ししたルバーブ、来年が楽しみです。
ひとり生えのミニトマトが沢山なっていたが気温が下がると赤くならないので持ち帰りドライトマトにしてみよう。
之で夏野菜は全部取り払い畑がすっきり広くなりました。
あとはこの宿根草類を何処に植え替えようか?畝の組み直しを考えています。
Posted at 23:20 | 菜園 | COM(8) |
2008.10.01

10月1日 衣替え

今日は終日爽やかに晴れ上がりよいお日和でした。
午前中はシルバーさんと一緒に庭掃除が出来てすっきり!
午後はH文化センターのデジカメ教室に新入りです。
一眼の使い方が全然分からず、先日見学させて貰ったのですが、此処ではカメラ技術より各人が写した写真の講評が主のようです。
一寸目的とは違ったが、決まった日に出かけることが良い刺激になると思い月2回通ってみる事にしました。

そこで新しい出会いも有り少し残ってお話したり、デパチカに寄っていたら遅くなりました。
1hana時計

出掛けにバスに乗り遅れた為自転車で行ったので、衣替えした市役所前の花時計を見て、犀川の桜橋を通って帰った。
途中でパチリ、自転車のお出掛けも良い物ですね。

帰宅後慌てて洗濯物を取り込んだら、夕焼けが反射して美しい。
今までピタッと塞がれていた後が新築なさった為、西の空が見えるようになったのです。
相変わらず有る物で作った夕飯の中で、新メニューは「イチジクのバター焼ブランデーかけ」目先が変わって美味しかった。

今日の嬉しい出会いは「電子レディース石川」に所属されているK・Hさん
彼女のウエブサイトは「金沢犀川散歩道」 ご紹介しますね。
Posted at 23:35 | 日々好日 | COM(6) |
