FC2ブログ
2008.08.28

果物の季節

酷暑に始まってお盆過ぎから急に涼しくなり、集中豪雨に北京オリンピックが有り、慌しかった8月もそろそろ終わりに。
悠の好物のメロンに始まり、桃も山梨・紀州・山形と食べ比べましたね。
44.jpg
庭のブルーベリーは3回目の収穫で500g取れました。
前のは300gをジャムにし、400gはマーガレットがタルトとケーキを作ったようです。
この頃手を掛けるより生のまま頂く方が手軽で美味しいように思う。
毎朝ヨーグルトにパラリとかけて。
桃のムースも作ったが生クリームと砂糖の事を思うと矢張り生で頂くのが宜しい。

昨日息子から千疋屋の黄金桃が届いた。この辺では余り出ていないので珍しく美味しく頂いた。
しかしこの桃も1個2500円とは・・・おどろ木桃の木?目パチクリ 心して頂きます。
55.jpg
この台湾マンゴーは1個100円で試しに買ってみたら美味しくて翌日大人買いしてきました(笑)

我が菜園の小玉西瓜は3個収穫2個は鳥に食べられたが、敵もさるもの赤く熟してからつつくようです。負けじと持ち帰りましたが大きなのは3,5キロもありました。
西瓜は途中で触ると大きくならないらしい。早く敷き物をしく為に動かしたのは黒くなって落ちてしまった。
そしてそろそろ熟してきた我が家のナイヤガラです。
22.jpg
今年のゴーヤは遅く植えたのに茂りすぎて実付きが悪い。その上短くてずんぐりしている。
程々に取れるが、あっさり炒め煮とゴーや餅を作る事が多い。
枝豆は遅くなる毎に虫食いが多くなり、最後は捨てる所が多くて一寸しか取れなくてずんだ餅も作れず枝豆ご飯にした。
生りものは楽しくて、今年はイチジクとプルーンを植えてみたが狭い庭で上手に出来るでしょうか。
来年のお楽しみ・・・

続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 23:15 | 日々好日 | COM(10) |