FC2ブログ
2008.08.01

トマト大豊作

今日は晴れ上がり気温も30度を越したようですが、とても爽やかでした。
この間から毎日トマトが取れて取れて近所にお分けしてもまだまだ残ります。
1トマト行進曲

アイコさんは鈴生りですが皮が硬くて旨味も少なく、ドライにしても矢張り皮が気になります。
ネットで検索してピクルスを作りました。先ず基本通りに。
熱湯につけて皮を剥きピクルスの液につけたが酸っぱいうえに硬い(>_<)
コンポートは水100cc 白ワイン100cc 砂糖50g 粒胡椒10粒 の液に十文字に切り目を入れたトマトを入れて、紙蓋をして弱火で5分。
そのまま冷ましてから皮を剥き容器に入れて冷蔵庫へ・・・チョッと甘すぎ

今日は両方をアレンジして又作ってみた。丁度良いようです。
フルーツトマト麗夏は生で食べても美味しいが一緒に入れた。
桃太郎はこれまで余り良く出来なかったが、今年は上々で2本植えて2本立てにしたので毎日4・5個とれる。
ザクザク切って冷凍にしてみた。
飾り用のミニミニトマトも十数本に枝分かれして色付き始めた。カワイイでしょ♪


ブラックベリーも今日は550g取れ、この前のと合わせて750g
砂糖300gと煮て、之はジャムにするとタネが気になるので裏ごしをしてソース状態で使う事にした。
煮込まないので使う分だけ瓶に入れ後は薄く伸ばして冷凍に。
1ブラックベリー
今日はパンナコッタにマーブル状に混ぜてみた。
裏ごしたタネや容器についたのでジュース用に、レモンを効かせて冷たくして頂こう。
これから収穫するのは簡単にリカーにつけてブラックベリー酒です。
完熟してポロリと取れるものは生で頂いても甘くて美味しい。水遣りの度にお口にポイです。

これからはブルーベリーの収穫ですが、之は細かいので取るのが大変!
鳥が騒いでいるのでネットを掛けました。イジワルbaーさんですね。

スポンサーサイト



Posted at 23:12 | 菜園 | COM(4) |