--.--.--



2008.08.31

久し振りの青空

今日は朝からすっきり青空が広がりました~
8日振りだそうそうです。
青空が嬉しくてパチリ
パソコンをしながら眺めるレース越しのブドウの葉陰から漏れる青空も美しい。
そろそろ天高く人肥ゆる秋ですね!
31青空
ところが・・・・午後に気がついたら葉がぐんなりしてしてきて嫌な予感がして、幹を調べたがおがくずが出ていない。
ぶどう園へ行って聞いたら「虫が入ったのかもしれないから根元を調べて薬を注入したら良い」と言われた。
帰宅後蚊避けの重装備をしてじっくり調べたが虫の気配がない?
唯名札がついていた針金が食い込んで膨れた箇所が見つかったが之でしょうか?
明日種苗店で聞いてみよう。
重装備のままブルーベリー最後の収穫をしながら剪定をした。

Posted at 23:55 | 季節 | COM(0) |
2008.08.28

果物の季節

酷暑に始まってお盆過ぎから急に涼しくなり、集中豪雨に北京オリンピックが有り、慌しかった8月もそろそろ終わりに。
悠の好物のメロンに始まり、桃も山梨・紀州・山形と食べ比べましたね。
44.jpg
庭のブルーベリーは3回目の収穫で500g取れました。
前のは300gをジャムにし、400gはマーガレットがタルトとケーキを作ったようです。
この頃手を掛けるより生のまま頂く方が手軽で美味しいように思う。
毎朝ヨーグルトにパラリとかけて。
桃のムースも作ったが生クリームと砂糖の事を思うと矢張り生で頂くのが宜しい。

昨日息子から千疋屋の黄金桃が届いた。この辺では余り出ていないので珍しく美味しく頂いた。
しかしこの桃も1個2500円とは・・・おどろ木桃の木?目パチクリ 心して頂きます。
55.jpg
この台湾マンゴーは1個100円で試しに買ってみたら美味しくて翌日大人買いしてきました(笑)

我が菜園の小玉西瓜は3個収穫2個は鳥に食べられたが、敵もさるもの赤く熟してからつつくようです。負けじと持ち帰りましたが大きなのは3,5キロもありました。
西瓜は途中で触ると大きくならないらしい。早く敷き物をしく為に動かしたのは黒くなって落ちてしまった。
そしてそろそろ熟してきた我が家のナイヤガラです。
22.jpg
今年のゴーヤは遅く植えたのに茂りすぎて実付きが悪い。その上短くてずんぐりしている。
程々に取れるが、あっさり炒め煮とゴーや餅を作る事が多い。
枝豆は遅くなる毎に虫食いが多くなり、最後は捨てる所が多くて一寸しか取れなくてずんだ餅も作れず枝豆ご飯にした。
生りものは楽しくて、今年はイチジクとプルーンを植えてみたが狭い庭で上手に出来るでしょうか。
来年のお楽しみ・・・

続きを読む
Posted at 23:15 | 日々好日 | COM(10) |
2008.08.23

れんげしょうま

今年も咲きました~

22れんげしょうま
狭い狭い裏に植えた「れんげしょうま」
植えてから二十数年経っていますが毎年健気に咲いてくれます。
怖くて植え替えも出来ず、毎年出てくれてアリガトウ~の花です。
今後の家が建て替え中で、之までより空間が広がりますが、環境が変るので少々心配です。

れんげしょうま(蓮華升麻)【きんぽうげ科れんげしょうま属】
花が蓮の花に、葉がサラシショウマに似ているのでつけられた名前ですが、深山の樹林下に群生している。
日本海側の山では見られず、 以前鳳凰三山から下山中に林床一杯に生えているのを見たが、奥多摩の御岳山の群落は有名ですね。


続きを読む
Posted at 17:31 | | COM(10) |
2008.08.21

セラセトカ・トリロバ

雨が降って一気に涼しくなりました。
北京オリンピックも沢山の感動を残して終盤に近付きましたね。
色々有って怠け癖がついてブログから遠ざかっていました。

ブログ友にお世話をお掛けして咲いた花達の報告も遅れてしまい申し訳なく思って居ります。
何回も種蒔きしてやっと芽が出たセラセトカ・トリロバ、その後順調にに育って今一番元気に咲いています。
皆さん有難うございました。
21セラセトカ

Posted at 23:54 | | COM(4) |
2008.08.11

畑のニューフェース 「マイクロキャビア」と「オレンジチェリー」

11ほおずき
今年初めて植えた「食用鬼灯とミニミニトマト」
5月の連休に夏野菜の苗を買いに行った時目に留まって買ったものです。
トマトとは思えない房のカワイイトマトは春早くにMasakomamaの食材に入っていた物で、キレイにトレーに並んでいました。
「アラこんなトマトが有るの?」見初めだったのですが記憶に残っていて、小さな苗を見つけたので即買いました。
既に小さな実が着いていたが黄色くて哀れな苗で、植えた後でも中々成長せずこのまま枯るのでは無いかと思っていました。

食用ほおずきの苗もその時買い、並べて植えたました。
之はどんどん大きくなりやがて実も着きましたが普通の鬼灯より葉も実も柔らくてふにゃふにゃした手触りです。
何時頃が食べ時か種苗店で聞いてもワカリマセン。
その内雨が降りどんどん大きくなって茂るのに、剪定もせず、通路の邪魔になるので防鳥網を張った時ついでに寄せて巻いてしまいました。

朝の収穫時は時間が足りず中まで覗いて見なかったので見落としていたが、殻が茶色くなっていて中身は黄色から橙色で齧ってみたら甘酸っぱくて美味しい。
取敢えず目に付いたのを全部取ってきました。

苗を買ったときに並べて記念写真を撮ったのがあり「マイクロキャビア」と「オレンジチェリー」と判明。
6月26日に写した花と実の写真も出てきました。
赤い鬼灯の花は白い花ですが之は余り開かず地味な花ですね。
病気も虫もつかず枝分かれして大きくなり、挿し木でつきそうだからと友人に上げた枝もついたようです。
トルコへ行った時ホテルのウエルカムフルーツの中に混ざっていたのが初めて食べた味で、その後レストランでも頂いた事が有るが、サラダに混ぜたりジャムやジュースにも出来るらしい。
でも加工するよりこのかわいい形のまま使いたいですね。

誰が名付けたのか「マイクロキャビア」
1センチ位の実ですがしっかりトマトでございます。
今年の天候はトマト作りに良いようで沢山なりますが、支柱をも立てないで放任状態なので房は曲がりくねって沢山取れても売り物にはなりません(爆)
Posted at 23:46 | 菜園 | COM(4) |
2008.08.09

残暑お見舞い

9残暑お見舞い
立秋が過ぎましても厳しいお暑さが続いて居ります。
その上高校野球や北京オリンピックが始まり益々加熱状態ですね。
と言いましても私が汗して頑張る訳も無く、頂き物のアイスクリームや新潟の流れ梅など冷たいものを頂きながら見るだけですが・・・

でももう直ぐお盆ですし鉢巻締めて首タオルで家事にいそしんで居りますよ~(^_-)-☆
何方様もご無理なさいませんように、左団扇でやり過ごしましょうね(´▽`*)ウフッ

続きを読む
Posted at 23:47 | 季節 | COM(4) |
2008.08.02

夕焼け

夕飯を食べ終えた時、茜色の空が庭の片隅に見えた。

この間からブログで綺麗な夕焼けの空を沢山見たが、その様な時間帯は家の中にいることが多く、
おまけに我が家は西側に窓が一つも無いので見られないと思っていました。
今、後の家は建て替えで空き地になっているのでもしや?とカメラを持って出てみました。
あ~お宮の木立が大きく立ちはだかっていますが・・・カシャ
初めての夕焼け写真です。
2夕焼け

今日は曇り空で、朝一番にバラの消毒をし、チョッと夏ばて気味の茄子も消毒
またまた沢山のトマト他が取れた。
枝豆も膨れてきたのでこの間から食べているが黒豆の「怪傑黒頭巾」がサッパリ美味しくない。
4個なった南瓜は先日二つ取ったが、残りの一つが実割れしていてビックリ。
残りの実も取って持ち帰った。
2sakumotu.jpg
胡瓜とニガウリが1本に茄子は二つ、カラーピーマン二つ。
オクラと伏見甘長」が程々に取れて便利です。
夕食は南瓜のスープにオクラのお浸し、伏見甘長はレンジでチンして、砂糖醤油・ごま油で風味付けが簡単です。
昆布〆のお刺身と薄塩鮭でした。
夕方庭に除草剤を掛けて今日も平穏な一日でした。

Posted at 23:41 | 季節 | COM(2) |
2008.08.01

トマト大豊作

今日は晴れ上がり気温も30度を越したようですが、とても爽やかでした。
この間から毎日トマトが取れて取れて近所にお分けしてもまだまだ残ります。
1トマト行進曲

アイコさんは鈴生りですが皮が硬くて旨味も少なく、ドライにしても矢張り皮が気になります。
ネットで検索してピクルスを作りました。先ず基本通りに。
熱湯につけて皮を剥きピクルスの液につけたが酸っぱいうえに硬い(>_<)
コンポートは水100cc 白ワイン100cc 砂糖50g 粒胡椒10粒 の液に十文字に切り目を入れたトマトを入れて、紙蓋をして弱火で5分。
そのまま冷ましてから皮を剥き容器に入れて冷蔵庫へ・・・チョッと甘すぎ

今日は両方をアレンジして又作ってみた。丁度良いようです。
フルーツトマト麗夏は生で食べても美味しいが一緒に入れた。
桃太郎はこれまで余り良く出来なかったが、今年は上々で2本植えて2本立てにしたので毎日4・5個とれる。
ザクザク切って冷凍にしてみた。
飾り用のミニミニトマトも十数本に枝分かれして色付き始めた。カワイイでしょ♪


ブラックベリーも今日は550g取れ、この前のと合わせて750g
砂糖300gと煮て、之はジャムにするとタネが気になるので裏ごしをしてソース状態で使う事にした。
煮込まないので使う分だけ瓶に入れ後は薄く伸ばして冷凍に。
1ブラックベリー
今日はパンナコッタにマーブル状に混ぜてみた。
裏ごしたタネや容器についたのでジュース用に、レモンを効かせて冷たくして頂こう。
これから収穫するのは簡単にリカーにつけてブラックベリー酒です。
完熟してポロリと取れるものは生で頂いても甘くて美味しい。水遣りの度にお口にポイです。

これからはブルーベリーの収穫ですが、之は細かいので取るのが大変!
鳥が騒いでいるのでネットを掛けました。イジワルbaーさんですね。

Posted at 23:12 | 菜園 | COM(4) |
