--.--.--



2008.07.30

ボトルフラワー

えんじぇるさんから頂いたボトルフラワー
ワクワクしながらそ~っと傾けてシリカゲルを出しました~
中からくちなしの花がキレイに乾いて出てきましたo@(^-^)@o。ニコッ♪
この金色の蓋を何とかしなくては・・・・
えんじぇるさんはきれいに装われて素敵な写真をアップなさいました。
布とリボンを選んでみるが中々しっくりこない
くちなしのイメージにチョッと合いませんが何とか纏めました。
写真が又難しい
この頃めきめき腕を上げられたえんじぇるさんのを見るとステキ過ぎて、バックに風呂敷など張って見るが・・・矢張り腕が悪くてダメですね。

えんじぇるさ~~ん
本当に有難うございました
30otoruhurawa-.jpg

続きを読む
Posted at 23:56 | | COM(6) |
2008.07.28

集中豪雨

28日7時 パシッという雷鳴で飛び起きました!!

昨日の午後空が真っ暗になりバケツをあけたようなスゴイ雨が降り、気温も下がって水撒きの心配も無いのでぐっすり寝ていたのです。

雨は昨日ほど酷くなくて窓を開けると涼しい風が吹き込むので、畳の上で気持ちよく伸びていました。
悠がスズメに餌をやる為網戸を開けた拍子にガランとはずれてので、ビックリして頭を上げたらくらくらとめまいに襲われました。
それから少しでも動くと気持ちが悪くなり吐き気がして、やっとの思いでベッドまでたどり着き午前中身動きもしないで過ごしました。
少し気分も収まり正午のニュースを見たら濁流渦巻く浅野川氾濫の様子が映し出されていてビックリしました。

浅野川や金腐川・伏見川など以前は良く溢れて水害を起こしたものですが、近年治水事業が整ったせいか余り聞かなくなっていました。
浅野川は犀川と違って川下が細い上に町が低いので降水量が多いと直ぐ溢れるのですが、今日のような濁流が襲ったのは50年ぶりのことだそうです。
上流の医王山では記録的な降水量だったらしく湯涌温泉の災害も甚大だったらしい。
昔と違って災害対策も行き届き、機械力もある事とて復旧も早いと思いますが被災された方にお見舞い申し上げます。

昨日は敦賀や小松で突風による被害が有り、今日は神戸でも大雨による増水で亡くなった方が多く出てました。
寒暖の差が激しく突然変る空模様など・・・矢張り異常気象ということでしょうか。
怖いですね。

26日に早起きをして立山へ出かけたり連日の暑さで疲れが溜ったのでしょう
このめまいも3回位体験済みで静かにしていたので収まりましました。
水害も犀川の南、高い所なので心配無しの所です。
皆様もご自愛下さいね
Posted at 22:51 | 出来事 |
2008.07.22

暑中お見舞い

暑中みまい

毎日猛暑が続いて居ります

朝はちっちさんの朝顔に元気を貰って水遣りですが、畑の見回りと両方で2時間かかりますね。
バラも他の花も暑気あたりで休憩中。
海に山に(o^∇^o)ノ・・・・は心だけでお出掛けも休憩中。

皆様も御身お大切になさってくださいませ。

Posted at 00:14 | 季節 |
2008.07.19

梅雨明け

今日は北陸だけではなく全国梅雨が明けたようです。
昨年より13日平年より3日早いそうですが雨も少なくて梅雨らしくない空模様でした。
早くも猛暑日が続き8月は如何なりますやら。

昨日は何となくボーっとして過ごしましたが、今朝から玄関とベランダに寄せてあった鉢物を夏仕様に木陰を狙い、尚且つ水遣りし易いように置き換えました。
ベランダには簾を張ったので幾分涼しくなったようです。

今年の畑は我ながら調子が宜しい。矢張り空梅雨の影響でしょうか。
そろそろオクラやニガウリ、枝豆など収穫できそうです。
19梅雨明け畑
カラーピーマンの黄色も大きくなったので今夜は夏野菜でラタトーユを作りました。
玉葱意外は総て自家野菜です。
19夏野菜
南瓜のような丸いズッキーニは頂き物ですが、白いユーフォーのようなのは知っていたがこういうのは初めてです。
昨日も使ったので今日は太胡瓜やオクラ・オランダインゲンも入れました。
どれも直ぐ柔らかくなるので煮崩れたが、美味しかった。
昨日は手抜きで塩とオリーブ油をまぶしてオーブンで焼きました。
付け合せは神戸の新生公司の手造り焼豚と長門牧場のチーズです。
悠はごちゃごちゃ煮込んだものよりこちらの方が好みらしく沢山食べました。
続きを読む
Posted at 23:23 | 季節 | COM(6) |
2008.07.18

庭師が入り、昨日まで3日間、酷暑の中で剪定作業をしました。
茂りに茂っていた庭木を根元から伐り取りたい気分でしたが、矢張り本職はバタバタと片付けてくれました。
「もっと優しくさわさわ~~と」するにはもっと人手を掛けなければならないそうで、3日で7人、お茶と昼食の準備に追われてこれが限度です。
注文の多いobaーさんは嫌われそうですが、二日目は一緒に頑張ったら手も顔も黒くなりチクチク痛いです。
植木屋さんも暑かったでしょうが終わってホッ
帰ってから打ち水をし、夕飯後バラの消毒も済ませました。

今朝目覚めたら予報どおりたっぷりと雨が降ってしっとり落ち着き、苔がキレイです。
18庭1
18庭2


続きを読む
Posted at 12:08 | | COM(6) |
2008.07.15

今年の葡萄は変

毎日蒸し暑いお天気が続いています。
昨日の午後ざーっと纏まった雨が降ったのに今日の夕方にはもうバラが項垂れていた。
今朝はシルバーさんが来ることになっていたのに、植木屋さんが来たので大慌てで断った。
なんと間の悪い。
沢山の植木鉢を片付けるのに大童でした。
2人で松の木を半分と槇の木を2本剪定しただけで、今こういう木の人気が無いのも頷ける。
我が家も半分木を抜いて草花の庭に変えたいのだが・・・・ツツジでさえも切るだけで根っこを取ってくれないから、そうするのは大変なことです。
13budou.jpg

我が家のナイヤガラ
昨年思いがけず実が着いたがぐるぐる絡まっていて、何とか広げて沢山収穫できました。
今年は小さな棚も作って貰い、初めから誘引して広げました。
所が実に対して葉が少ないと気にしていたのに、その上小さな穴だらけでそれが段々広がっていきます。
どれだけ見ても虫の姿は見えないようですが一度消毒しました。
犯人はこのカナブンかも・・・・茄子の葉にチクチク穴を開けるのも丸くて小さな羽虫で触ればパッと飛んで行き消毒も効果が無いように思えます。

ふと見たら袋の下に黒い影が見え触ると実が落ちて溜っています。
矢張り異常ですね。
植木屋さんにアメシロの消毒をして貰ったが、これから実るブルーベリーやブドウは消毒をしたくないので困ります。
13okura.jpg

畑の様子(14日)
遅く蒔いたオクラがそろそろ花をつけ実りだした。
胡瓜も遅く蒔いたのでやっと蔓が伸びだしたが早くもウドンコ病の兆しが現れた。
スイカも同じく遅く植えたので3個実が止まっている。南瓜は4個。
茄子とトマトは順調です。一番気になるルバーブは簾で日除けをしていますが、今の所細いのが少しづつ取れて重宝してます。
ズッキーニは抜き、インゲンもそろそろ終わり、枝豆は葉が茂りすぎたので倒れないように起して少し散髪しました。
毎朝草取りをしながらの作業で一寸お疲れモードですが一段落でホッとしてます。

続きを読む
Posted at 23:08 | 季節 | COM(8) |
2008.07.12

バラクラ

フフフーまだ続きが有るんですか?と言われそう(^_-)-☆

12bara3.jpg

今年はバラの鉢が2倍位に増えて二番花が細々と咲いています。
蕾のうちに切ってあちこちに飾っていますが一番効果的なところは此処。
毎日手洗いの度にo@(^-^)@o。ニコッ♪
バラの有る暮らしいいですね~~

そしてハーバルノートから・・・・
萩尾さんのサイトを見ていて試してみました。
春に植えたルバーブの苗から太いのを1キロ収穫しましたがその後細い茎が少しづつ取れます。
トーストを焼きながら砂糖をまぶしたルバーブをチョコッと火にかけて形のままにシャリ感の有るジャム?をかけて頂くのです。
12ruba-bu.jpg

もう一つ簡単ルバーブパイ
大分前にマーガレットから教えて貰ったレシピですが、萩尾さんの所でも見かけ作る気になりました。
彼女はパイ生地の上にそのままルバーブを乗せていたようですが。

ルバーブを切って砂糖をまぶしておく
簡単カスタードクリーム
コーンスターチ大匙2 砂糖大匙3 牛乳100cc  良く混ぜて1分半レンジでチン
取り出して熱いうちに
バター大匙1 タマゴ解きほぐして二分の1個を素早く混ぜる
少し冷めてから冷凍パイシートに塗り、ルバーブを載せて  180度で25分~30分焼く

冷凍パイシートを使ったは初めてですが便利な物ですね。
軽くて美味しかった。

おまけ 今日の花
12yuri.jpg

植えてから3年目 一緒に植えたカサブランカはバイラスにかかったので抜き取りました。
名札が薄れて見難いがマルコポーロかも。
1m50位に伸びて花は2本で15個ついています。
Posted at 23:56 | 食品 | COM(2) |
2008.07.10

信州花の旅 オフ会  7月3日の事

もう今日で1週間前になってしまいました ハァ・・・
興味のある方はご一緒した皆さんの所でご覧になったことと思います。
つい昨日のことが随分前だったり、好きな事は昨日の事のように思い出されて嬉しくなったり・・・
後期高齢者症候とお笑い下さい。

3日の朝は、しなの鉄道田中駅にてびおれさんの車に乗せて頂きました。
心地よいびおれさんのお声を聞きながら1時間余りで白樺湖の畔、大門峠に着きoldroseさんと合流しました。
其処から大門街道を通って茅野駅に。
蓼科方面へは何回か行きましたが何時も高速道路から入るので市街や駅は初めてですが流石蓼科の入り口でお洒落な駅でした。
定刻に東京ナインズの中の7人様ご到着で賑々しく2台の車に分乗しました。

蓼科に初めて行ったのは20年以上前、蓼科山登山の折ですがが、タクシーで通り過ぎただけなのに「なんと素敵な所でしょう」が第一印象でした。
今日もハーバルノートまでの道は高い木立の中や、花盛りの馬鈴薯畑有りで期待通りです。
3ハーバルノート

ハーバルノート.シンプルズに着いた時「北陸だったら雪で潰れそうな家に夏草が茂って蛇でも出そうな庭」で一寸驚きました。
昨年の晩秋にこの方が行かれた様子を見て「素適な所ね!行ってみたい」と憧れていたのです。
中に入るとナチュラルなハーブ関係の物が所狭しと並んでいました。
薄暗いし余り沢山有って焦点が絞れません。
一番驚いたのは小さな籠にアナベルの花を細かくした物やアルケミラモリスの葉やどくだみの葉と花を並べてあり、単なるディスプレイかと思いましたが、お聞きしたらお茶にするとか。
蓼科は湿度が低いのでそのままで乾燥するのだそうです。
帰ってから調べたら萩尾エリ子さんというハーブ界の草分け的な方でサイトにはお料理を始めここでの生活が綴られていて、直ぐお気に入りに入れました。
もう少し勉強してゆっくり訪れたい所です。


それからバラクラへ~~
ケイ山田さんの「バラの有る暮らし」から通称バラクラ。
之までに秋2回と真夏に行きましたがバラの咲く季節は初めてです。
先ずガーデン内のレストランでイタリアンを頂きながら話も弾みました。
barakura1.jpg

食後は園内を散策しました。
キングサリのアーチは終わっていたがバラのアーチがきれいです。oldroseさんに品種名をおききしましたが・・・
バラクラ2

バラクラ3


続きを読む
Posted at 14:28 | お出かけ | COM(10) |
2008.07.07

Argemone grandiflora 7月7日

「信州花の旅」のメーンが残っていますが一寸中休み・・・

一昨年の花の旅でoldroseさんのお友達mitikoさんにArgemone grandifloraと書いたタネを頂きました。
どんな花かしら?と思いながら上手に管理できずダメでしたが、同じくご一緒がした浮遊子さんがキレイに咲かせて居られました。
春に残してあった種を蒔いたらなんとか5本位芽が出たが後の管理が悪くて細々と・・・
先日ショパンさんがBBSに寄せてくださった花を見てあまりの素晴らしさに慌てて液肥を与えたり支柱を立てたり泥縄で手当てしました(笑)
留守中に咲いてしまったらどうしようと、心配していましたが、七夕の今朝開きました。
作りこみが悪くて可憐過ぎるくらいですが、先日mitikoさんの浅科グリーンマーケットで見た本科はスゴイ棘棘の中に咲いていて全くイメージが違っていたので、こちら方が好きですね。
アルゲモネs

和名は大花アザミゲシ(ケシ科)
補足 「Prickly Poppy」とも呼ばれ、アルゲモネ・プリアンテモス ロッキー山脈で自生しているようで、丈が1m以上に伸びるようです。
右下の写真は浅科グリーンマーケットで咲いていて黄花も有りましたが、アルゲモナ・メキシカンポピーだと思います。
続きを読む
Posted at 16:45 | | COM(13) |
2008.07.06

軽井沢にて  6月2日

信州花の旅はすみれ屋さんのお休みに合わせて木曜日なので、水曜日が休みのさくらそうと会えるので誠に好都合です。
この日も軽井沢駅でお昼に待ち合わせ、軽くお蕎麦を頂いてから昨年四月にオープンした「軽井沢レークガーデンへ行きました。
先週の土曜日にかのバラ界の貴公子と呼ばれる大野耕生氏や後藤みどりさんの講演を聞きながらのイベントが有ったようで、バラも最盛期のようです。
駅から10分程で到着。
以前悠のスケッチにどうかと連れて来て貰った時は俗っぽい感じで好みではなかったのです。
それが素晴らしいイングリッシュスタイルのガーデンが出来て、池を廻るようなデザインで植栽もバラを始め野の花のボーダーガーデンが続き、樹木も明るい色合いでなんとも素敵な庭に出来上がっていました。

お粗末な写真で、全容は載せ切れませんが。
72re-ku5.jpg

72レーク3

72れーく6

この日はとても暑い日で日差しも強かったが、カフェでお茶を頂いていると爽やかな風が通り気持ちが良かった。
さくらそうの好みのバラを見つけて、駐車場横の苗場で探して貰い買って帰った。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ 淡い黄色系です。

軽井沢レークガーデンはこちら

続きを読む
Posted at 01:16 | お出かけ | COM(12) |
2008.07.05

帰りました~  6月4日

びおれさんとoldroseさんの細やかなご案内で、東京の皆様と共に過ごした楽しい楽しい「信州花の旅」
見て食べておしゃべりにも花が咲き、何時もながら賑やかに盛り上がりとても有意義なオフ会でした。
びおれさん・oldroseさん・お世話になりまして有難うございました。
東京の皆様方もお仲間に入れて頂いて嬉しゅうございました。
みなさまとっくにアップなさいましたが、それは又追々と綴る事にしまして・・・
3日も留守にしますと色々有りまして先ずはそれから。


ちっちさんの朝顔
二日の朝出かけるときに「アラッ咲いている~~」と一番花の開花を見ながら急ぎ足でバス停へ。
そんな訳で残念ながら記念の写真を撮れなかったのです。
今朝は7個も咲いてくれたのでバッチリ
75ttasagao.jpg

思っていたより小さくてカワイイ~
一つとして同じ縞模様が無くて夫々ステキですね。
ちっちさんのお父様がヘブンリーブルーの垣根からポケットに忍ばせてお持ち帰りになったタネだそうで、お父様との思い出に繋がる大切な朝顔を、ネットで公開なさったら「ステキステキ」と「ちっち朝顔」の輪が広がりました~
今や全国区だそうで北陸でも咲いてくれて、ちっちさ~~ん有難う~~♪


昨日は夕飯に間に合うように帰りました~
夕飯後畑へ行きましたら茄子もインゲンも山ほど大きくなっていてビックリ(^o^)丿
軽井沢のつるやで買えなかったルバーブは葉がオバケのように大きくなっていたので記念に器代わりに写しました。
5yasaimiyage.jpg

インゲンは1、8キロ・茄子大小20個・ルバーブ1キロ・伏見甘長7本。
グラジオラスは倒れて曲がってお行儀が悪いけど20本・鉄砲百合も満開でした。

昨日の朝は茂った草と木に格闘すれど道具が悪くてはかどらず、昨年運んであったマイ電動チャリでコメリまで行き、剪定鋏とノコギリ・鎌などを買い、つるやに寄って拘りアボカドや杏を買ってきました。
ガーデン三箇所で買った苗は我ながら上手に荷造りをして皆持ち帰りました。
新幹線二度乗り換えは一寸きつかったが、昔山女は頑張りましたよ(笑)
Posted at 17:09 | お出かけ | COM(4) |
2008.07.02

タイトルなし



嬉しい~~♪ のでございますo@(^-^)@o。ニコッ♪
やっと今年も皆様とご一緒に「信州花の旅」に参加できる事になりました「嬉しい遊」の気持ちをお察し下さってコメントくださったお二方に感謝して残しておきましょうね。
これから楽しい事の始まり始まり・・・
レークガーデン
レークガーデン2

Posted at 23:09 | お出かけ | COM(5) |
2008.07.01

氷室  7月1日

今年も早や半年が過ぎ、7月に入りました
各地から山開きやプール開きのニュースが流れてくるが、今年の梅雨は長雨が降らず過ごしやすいですね。
又7月1日は氷室と言って藩政時代に貯蔵していた雪塊を掘り出して幕府に献上していた記念の日です。
加賀藩と言っても所によって色々違うようですが氷室饅頭だけは同じですね。
その他炒り菓子・杏・中心に竹の入ったちくわ等々・・・
嫁の実家から婚家先に届けられる風習も残っています。

今日はお料理教室でしたが、Masakomamaのお家にもお嫁さんの御実家から届きました。
Masakomamagaが私達の為に用意されたのも昔お母様のご実家から届いた懐かしいお店の味だそうです。
買ってくる積りでしたが此処でお相伴して今年はオシマイとなりました。

71taniguti.jpg

鮎の塩焼き・大きなヒラメの平作りに山葵と梅肉。とうがんの冷やし鉢には海老と三つ葉の冷やしあんが綺麗です。
鰹と茄子の焚き合わせ・白玉粉とジュンサイの八丁味噌仕立てもおいしかった。ご飯は紫蘇ご飯でした。

1kisuge.jpg

ユウスゲと銀梅草
金曜日まで留守にします
Posted at 23:35 | 季節 | COM(4) |
