--.--.--



2008.04.30

牡丹が咲いて  4月30日

30ボタン

気温が上がり汗ばむような陽気になりました。
昨日から開き始めた牡丹が直ぐぐったりする。
植えてから4.5年経つのでもう限界でしょうか。今年は6個も開いて豪華ですね。
少しピンクを帯びた白が好きで買いましたが我が家でただ一株の牡丹です。
30木のはな

代わり映えもしませんがツツジ類を始め木の花を挙げてみました。
苗から育てて三株有るハナミズキは高くなりすぎてもう撮れません。
白山石楠花剪定して小さくなりまだつぼみのままです。
どうだんつつじは少ししか開かず、代わりにブルーベリーが花盛りで収穫が期待できそう。
Posted at 23:40 | | COM(0) |
2008.04.29

山笑う  4月29日

旧河内村直海谷は直海河に沿った狭い谷間に部落が点在している所で、昔はもっと奥で夏だけ出作りの焼畑農業をしていた寒村でした。
今はスキー場も出来て道も完備し簡単に行ける様になり、その中に下折と書いて「そそり」という所が有ります。
道路沿いに拘り野菜料理の「そそり」が出来たのはもう10年も前でしょうか。
今日は悠の友人夫妻をご案内してゆったり時間を過ごしました。
29yama.jpg

この間まで山桜がキレイだったと言われた向かいの山の木々の芽吹きが美しい。
下の河原にはザゼンソウやセンナなど色々見られる。
29そそり

しつらいも雰囲気が良くて二階には和物リメークの洋服や小物のギャラリーがあります。
29そそり料理

季節の山菜や旬の野菜を使ったお料理はチマチマと小さいながら最後にはおなか一杯になる。
蕎麦好きとて別に手打ち蕎麦を二人前お願いしたが、細打ちでしこしこ、薬味にセンナ(岡わさび漬け)が付いてピリッと良い味です。
今年はまだセンナを取りに行ってないがマネッコしたい味でした。
シェフ拘りの昔味の焼プリンはお持ち帰りも出来ます。
他に女性グーループで満席(12名)でしたが、約2時間かかり男性陣にはチョット苦痛だったようです。
「どうぞゆっくりしてください」と何回も言われ、くつろげますが・・せっかちの大正オノコは疲れたようですね(笑)
新緑の山の風情を楽しみ、美味しい物を頂いて幸せでした。
Posted at 23:14 | お出かけ | COM(4) |
2008.04.27

庭仕事

晴れてはいるものの昨日の午後は雷と雨で、今日は風が強くて肌寒い。
25日の金曜日にマーガレットと富山の大きなガーデンセンターへ行きました。
お誕生日の葉書持参でオール2割引が魅力で、滅多に割り引かないHBやバイオの肥料が主目的でした。
それに色んな種類の草木が盛り沢山に揃っていて、お花を見るだけでも楽しい。
賑やかな洋花より山野草のハナシノブ・大花のえんれいそう・おきなぐさ・チベットのエンゴサク等々買ってきました。
お昼はビビアンさんの処で紹介されていたベトナム料理のお店に。
25北山

野菜が主で柔らかな味付けで口当たりが良い。
先日お目にかかったアメリカ人も「ベトナムが良かった」と言っていましたが身体に優しいお料理でした。


庭の花もどんどん開いてあっという間に散ってしまい、カメラに収め切れず、滞っているうちに新鮮さが無くなりましたが、自分の為に・・・
昨年まで有った物が消えて亡くなったりするので、矢張り記録は大事ですね。
昨年信州で買ってきたか細いジューンベリーに白い花が咲いて嬉しい。
25庭の花

昨日と今日は庭のあちこちを掘り起こして植え替えたり、歩きやすいように飛び石を置き変えたり、以前はササットできた事も手間取って時間がかかるのに、疲れは倍増でハガイシー

Posted at 23:29 | | COM(8) |
2008.04.24

一雨ごとに  4月24日

昨日は県内各地で気温が上がり7月中旬並みの気温になった。
今日は雨が降り肌寒いが、木の葉が一度に大きくなりミツバツツジや石楠花が咲き出した。
24niwa.jpg

竹垣が傷んで取替えることになり、今度は樹脂製の見た目軽い物にした。
これまでは植木屋さんが割竹を組んで何日もかかって大層なことでしたが、総て工場で組み立てた物を毀す後から取り付けるので二日半で仕上がった。
幸い工事中は良いお天気で今日はしっとり落ち着いた。
片方は塀の上に乗せたので、之までより広くなり明るくて風通しも良さそうです。
もう片方は四つ目垣にして上の方に上げたので、何でも植えられそう。
今はエビネやシライトソウにユキザサを植えているが、うるさくならないように気をつけて日陰に強い花を持ってきたい。
24udo.jpg

夕方小降りになったので独活を見に行ったら早50センチ以上伸びていて、間引いてきた。
この畑に移動してから3年目で昨年は良く茂っていたので随分増えた。
夕飯に先のほうを天麩羅にし、半分皮を剥いて味噌漬けと煮物用にとぎ汁に漬け、後は皮共に切りキンピラにした。
これから一雨ごとに色んな物が延びて楽しい季節です。
Posted at 23:32 | | COM(4) |
2008.04.19

大野の町へ  4月19日

19朝の庭

3日ぶりに青空が広がり伸びだした新芽がキラキラ輝いている。
知人の絵のお仲間展をみて外へ出たら余りに良いお天気でアッシードノの気の向くまま郊外へ。
白川村は混んでいそうなので方向転換して金沢の海の玄関口金沢港に近い大野のお醤油やさんへ
ショップも新しくなり商品がずらりと並んでいろいろ試させて貰える。
会長さんはかって悠とロータリー中間で話が弾んでいるようなので、ゆっくり味見をし醤油ソフトも頂いた。
その後金沢港の市場へ行きキトキトの鰯や鮑・加能蟹が終わってから取れると言う黄金蟹を買いました。
19大野

「刺し網鰯」と言って今頃良く食べた鰯ですが、この頃スーパーでは見られないような新鮮な鰯があり「塩茹でして食べたら美味しいよ」の声に懐かしくなり求めた。
帰宅後早速茹でて大根おろしと生姜、これも買ってきた「塩ポン酢」で頂いたが、眞子と白子がとろ~っとして昔の味でした。
19鰯

小鰯は何時もの紫蘇酒・酢・醤油・砂糖少々・梅干生姜で煮含める。
夜は鮑のステーキでしたが撮り忘れ、蟹は茹でて明日頂くことにする。
Posted at 23:40 | 日々好日 | COM(5) |
2008.04.18

クッキングクラス  4月

今月はJunkoさんレシピのカレーでした。
じっくり煮込んだ上にオーブンに入れたのでお肉はトローリでおいしかった。
手造りアップルチャツネが又美味しくて市販のレトルトカレーに使えば手造りのようになるはず。
18カレー

ストロベリーパイも苺の季節に作る定番ですがJunkoさん思い出のレシピです。
シングルパイ生地1枚、焼いておく。
クリームチーズ90gにサワークリーム大匙3を室温にして良くビートして混ぜ焼きあがったパイ皮に塗っておく。
苺をパイ皮に並べるくらい用意し、並べておく。
他に(潰した苺1カップから出たジュース+水=1カップ+砂糖1カップ+コーンスターチ大匙3)これを火にかけて沸騰後さらに1分煮る。少し冷めてから苺の上に垂らしかける。
今回は小粒の苺にブルーベリーとフランボワーズを散らしてかけたら色取がキレイになりました。
大粒の苺ではよりフレッシュな口あたりになります。
18花まさま

アップが遅れてごめんなさいね
Posted at 23:52 | 食品 | COM(2) |
2008.04.16

桐生の枝垂れ桜  4月13日

12日 公演が終わってから新幹線・両毛線と乗り継いで深夜に桐生に着きました。
翌朝「工学部の枝垂れ桜がキレイだから」と連れていってもらいました。
かって織物の町で賑わっていた頃出来た、官立桐生高等染色学校が戦後群馬大学の工学部になったそうです。
歴史の古い天神様の直ぐ前で、小さな池を囲んで十数本の桜が植えて有りました。
どんより曇った空で残念でしたが、紅色が濃い目でキレイでしたね~
記録に昭和54年に植えたと書いてありましたが、とても立派でした。
この日は「桜を見る会」でお団子など配られるそうで関係者が支度していました。
日本人は本当に桜が好きですね。
13桐生

着物を着る人が少なくなり普段着用の織物ガ主流だったせいか織物産業も衰退して、チョット取り残されたような町でした。
古い家やお蔵が目に付きましたがレトロな雰囲気の映画撮影などあるようです。続きを読む
Posted at 23:28 | 日々好日 | COM(6) |
2008.04.15

上京~新宿御苑  4月12日

13日の法事に出るため朝一番の飛行機で上京しました。
ラッキーな事に日生劇場の「晴信燃ゆ」の公演と重なったので、早くから夜の部をネット予約し、昼は東京在住の友人と逢う事にした。
銀座でもと言われたが、高級ブランドには興味が無いのにぶらぶらするのは疲れるばかりなので、新宿御苑をリクエストしたら、「金沢の方がきれいでしょうに」と言われたが、年代を経た大らかな公園は少ないのです。
ここの温室へは子供が大学時代に上京したおり二度訪ねたが他は全然まわったことが無く、何時もネットの桜と八重桜の美しい画像に憧れていました。
当日は首相と共に「桜を見る会」が有ったらしく開門は10時半で着飾った夫婦連れが沢山見えた。
八重桜は八部咲きでとてもキレイでしたが、木々の芽吹きの色合いが美しくて感動しました。
丁度北陸の連休頃の趣で早いですね。
大都会の真ん中にあのような広いお庭が有って憩いの場所になっているのには感心しましました。
12新宿御苑1

12新宿御苑2

積もる話をしながら2時間散策して、もう一人の友人と待ち合わせたAホテルで
ゆっくりランチを取りながら5年ぶりの再会でした。
続きを読む
Posted at 23:41 | お出かけ | COM(4) |
2008.04.11

庭の花  4月10日

桜が咲いたのに冷たい雨になりこれこそ無常の雨ですね。
花散らしの雨というようで日本語は美しいですね。

庭の花は雨が降ってニョキニョキ伸び出しました。
まだ醍醐の続きも有るのに・(>_<)・・・花に追われて又飛び越します。
しらねあおい

クリスマスローズに気をとられて疎かになり、芽が出てから慌てて出しました。
芽は増えているのに花はダメでした。
又気合を入れて世話をしないといけませんね。
10庭の花

ニリンソウとムスカリ・黄花カタクリ・黒花オダマキ・バイモ・地植えのコルシカムは大きくなりすぎですがイギリスのマナハウスではこの2倍はあったろうか。
ピンクの山芍薬は遅出で白のツボミはもうこんなに大きくなって要るのに。
兎に角出てきてくれてアリガトウの花です。
Posted at 23:31 | | COM(4) |
2008.04.08

08年のクリスマスローズ

昨年スリット鉢に植えたせいか今年のクリスマスローズは沢山花が開いた。
先日大方切って40度のお湯の中できり戻し方々に飾って眺めた。
蕊がこぼれるのが難点だが暫く楽しんだ。
くりろきり花

花を切ってしまうと同じような葉で見分け難く、その上交配で色んな種類が有るのに名前の確定した物が少ない。
昨年さくらさんが作られたラミネートのラベルを作ってみた。
何にくっつけようかと思案したが一番手軽な所で名札にくっつけてみた。
勢いのある株は鉢増しして、お礼肥えを施し、念のため1本づつ残しておいた鉢に名札をつけて今年の作業はおしまいです。
クリロ名札


今年のニューフェース
ラベルを見て買ったのでどのような花が咲くか楽しみでした。
ダブルがほのかにピンク色だったので嬉しい。開花株は高いのでもう少し買えば良かったかな?
へれぼ新
クリロ始発花

続きを読む
Posted at 23:15 | 花図鑑 | COM(14) |
2008.04.05

春爛漫  4月5日

朝から快晴で気温も上がり、桜も八分咲きになりました。
5桜

先日「後期高齢者」用の保険証が送られて来ましたが、昨日はめでたくキリの良い誕生日でした。
もう余り嬉しくない半キリですが、兎に角元気でこの日を迎えられたことは矢張り嬉しいことです。
何よりもネットのお友達から沢山お祝いのメッセージを頂きまして感激しました。
一昔前には全く考えられない事で、本当に有難うございます。
記念にカードを残させていただきますね。




「誕生日は親に感謝する日」とも聞きましたが、今日こうして健康で、身心共に健やかな家族に恵まれて、心配事のない日々を送ることが出来るのも、両親始め守ってくださるご先祖のお陰と感謝の気持ちで一杯です。続きを読む
Posted at 23:07 | 日々好日 | COM(10) |
2008.04.03

醍醐の花見 4月2日

昨年紀三井寺へ行った帰りに途中下車して立ち寄った醍醐寺は素晴らしい処でした。
下調べもしてなくてその上時間も無くて、境内をそぞろ歩いただけだったので「来年はビスターリの皆さんにお声をかけて絶対に来よう」と思っていました。
山科からだと市内の花見渋滞にもあわず、地区限定で足の便も良さそうです。
そこで「清春18切符」を使うことにして昔のお仲間+同級生10人が揃いました。
42青春18

「青春18切符」は5回分で11500円ですから一枚が2300円です。
山科までの乗車券は往復8000円弱ですが、1枚で1日乗り放題ですから2300円ですみます。
但し鈍行か快速電車のみですが、長浜~姫路間の快速は北陸の鈍行と違って非常に早いので良いですね~
数年前これで姫路城のお花見が出来ましたし、ハイキングクラブの例会で彦根城へも出かけました。
この時クラブのYSさんに教えられた事は「降りたら直ぐ行動出来るようにト○○は必ず車内で済ますこと」・・・今回もしっかりいかされました。

久し振りにお会いしたメンバーは話が弾み乗り換えも忘れそうになるくらいでした。
金沢6時14分発、途中2回乗り換えて山科11時8分着。
地下鉄とコミュニテーバスで醍醐に12時前に着き、自由解散で門の前2時半集合です。
心配していた天候も上々で枝垂桜は見頃で、ソメイヨシノ他も咲き揃った所でした。
紅枝垂れと山桜はあと少しでしょうか

先ずは三方院へ。
門を入ると大きな枝垂れ桜が飛び込んできます。
42醍醐寺

Posted at 23:16 | |
