FC2ブログ
2008.03.18

京都へ  3月14日続き

YUKI PALLISさんでもゆっくりしていたので2時になり次は平安神宮近くのラ・バンチュールで之もネットで話題のタルトタタンを頂きました。
広い境内のどこから入るか運転手さんが聞いてくれたら武道館側から入って直ぐでした。
リンゴが思っていたよりも非常に柔らかくて一寸ビックリしたが、味はまろやかで美味しかった。
之を研究して造られ、本場フランスで賞を取られた言うおばあ様がちょこんと椅子にかけておられた。
机の上に広げた雑誌ミセスに写真入で丁寧に作りかたが載っていた。
おばあさまが「バックナンバーで取り寄せたら良いですよ」「之を見て作って持ってきた人が居ますよ」「家はふじりんご16個を2時間かけて作る」「先月から伊勢丹デパート3階の此処にも出している」からと名刺を下さった。
熱い紅茶も頂いて一寸一息のあと、何時もは大鳥居を見ながら通り過ぎる平安神宮のお庭を見ることにする。
以前一寸覗いただけで、枝垂れ桜の頃はさぞかしキレイだろうと思ったが、今はは何も無い上に雨が本降りになってしまった。
入れば奥が深くて広い池の畔の菖蒲の花の頃も美しいと思われる。
14平安神宮


「バス乗り場は大鳥居の向うです」と聞いただけでその気も失せタクシーで駅まで。
京都のタクシーはどの車に乗っても気持ちが良かったのに5回目のこの運転手さんはあきまへん
駅のデパ地下は凄い人でこれまで静かだっただけに気押される。
注文してあった「和久傳の桜ちらし」を貰い、我ながらネットかぶれだな~と可笑しくなる。
14タルト

おだんごは半日ぶら下げて歩いたのでふわふわきな粉が固まってしまい、どの写真も下手で不味そうですが本当に美味しかったですよ~
他はどこも見ないで椅子を見つけて一休みした後10分前に改札口へ・・・

・・・・ところが・・・・又

「鯖江で人身事故が有った為サンダーバード35号は遅れます」のアナウンス
一度外へ出て聞いてみたが前の電車は満席で乗り換え出来ず
丁度空いたベンチに座れたのでそのまま待つことにした。
帰りは乗車時間の短い電車にしたけれど、こんな落とし穴が待っているなんて(>_<)
雨にも降られてサンリンボウでした。
結局55分遅れでしたが、行きたい所も食べたい物も全部出来たので良しとしましょう。
色々有りましたが、気ままな一人旅も良いものです。


スポンサーサイト



Posted at 02:39 | お出かけ | COM(10) |