FC2ブログ
2008.01.07

七草粥  1月7日

年が明けて普通の週が始まった。
昨年から受けている市の「高齢者筋肉トレーニング講座」も新講座となり、今回は男性が4名増えて14名になりました。
元気なトレーナーの号令で頑張ったら疲れて、帰宅後しばしビデオタイム。
ゆっくりし過ぎて慌ててお粥を仕掛け,さーて何を作ろうかと焦っていたら、タイミング良くマーガレットが「はなまるで見たから」とお粥の中華トッピングと牛筋の煮込みを持ってきてくれて助かりました。
お粥は手抜きで大根と蕪と芹だけ。
「おしん」ではないが、戦争中に大根ご飯が一番嫌いでしたが柔らかく炊いた熱々が美味しいから不思議です。
牛筋は悠が食べないと思ったのに、黙って食べてくれたので良かった。とろっと柔らかくて美味しかった( v^-゜)Thanks♪
7かゆ

お正月に四国へ行ったサクラソウ(長娘)から送られて来た水晶文旦は皮が薄めで美味しい。
今日はお疲れモードなのでハチミツを垂らして食べてみた。


寒に入ったと言うのにここ3日暖かくて穏かな日が続いています。
7クリロ

庭を巡ればクリスマスローズの蕾があの鉢この鉢から覗いているし、雪割草の蕾も膨らんでいます。
岡山のくらちゃんに頂いたユキワリイチゲの葉が沢山出ていて驚いた。
ユキワリイチゲは中部から南の方に咲くようでこの辺では見られない。
この辺りで沢山咲くキクザキイチゲは花を乗せて葉と共に伸びてくるのに、このユキワリイチゲは秋頃から葉がでてくるようです。
葉の切れ込みも余り無くて、色も茶褐色で大きくてあの可憐な花に似合わない。
これで何輪咲いてくれるでしょうか?とても楽しみです。

スプリングエフェメラルと呼ばれる早春の花達が開くのも近いのですね~
待て待て。まだお正月が終わったばかり・・・少々薄気味悪い暖冬現象です。

スポンサーサイト



Posted at 23:26 | 食品 | COM(10) |