FC2ブログ
2007.09.18

早やっ  9月18日

朝8時半にチャイムが鳴ってクロネコさんがやって来ました。
昨日の夕方5時過ぎに娘のさくらから「今日は敬老の日なのに出かけていて、遅くなったけどブドウを送るね、何時にする?」
「午前中が良いけど今からでも間に合うの?」

あ~何と便利な。昨日の夕方群馬を出て、もうこんな時間に届くなんて・・・
20070918234931.jpg

中に入っていた緩衝材を鉢底に使おうと触ってみたら柔らかい。
ブドウの房の中に説明書きが入っていて「一般ごみとして処分でき、焼却処分可能です。と但し書きがついている。
このブドウ園は有機農法・省農薬で安全栽培をしていて表彰されたそうですが、こんな所にも気を使っているのですね。


昨日は又福島の花島農園から新鮮で美味しいトマトが届きました。
かねてから食べてみたかったので、我が家のトマトも終わり、お店のも色が悪くて買う気がしなくてお願いしました。
之も前日にメールをしたら夜には発送済みのメールが届き、朝一番に冷たいトマトを食べました~
・・・画像遊びは気ままさんのサイトから・・・
18tomato.jpg

瑞々しくて蔕も青々していて新鮮そのもの。
先日の台風でハウスが大分壊れたそうでお気の毒です。
私の注文日が最後だったらしくラッキーでした。
こちらのトマト栽培を見ていると参考になる事が沢山でています。


最後に夕べの食卓から~
18sarada.jpg

トマトとお気に入りのお豆腐をさいの目に切り、フランスの荒塩をパラリ、バージンオイルをたらり・・・これはおばちゃま風・・・(笑)
上に載っているのが5分前まで畑に生えていた赤蕪と白蕪の双葉今風に言えばスプラウトです。
美味しかったですよ~このお上品な写真用の盛り付けでは足りずお替りしました。


続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 23:49 | 日々好日 | COM(4) |