FC2ブログ
2007.09.10

葡萄 ナイヤガラ  9月6日

お届けもので~す。
6naiyagara.jpg

この間からぼちぼち味見していたナイヤガラですが、氷見で買ってきた干物に付けて差し上げたくてよさそうなのを穫りました。
一寸装って記念写真です。
6naiyagara2.jpg

シルクロード旅行の折、暑いトルファンの町で見かけた葡萄棚。
どこの家も前庭に木製のベッドのような物と葡萄棚が有り、人々がのんびりくつろいで居ました。
暑くても乾燥しているので日陰に入ると涼しいのです。
帰国後悠に話したら珍しく「直ぐ作れば良い」と見積もりまで取ってくれました。
しかしベランダの周りには植えるスペースが無い上に植木鉢をどこに置こうかと考えたら実行出来ませんでした。

3年前に苗屋さんで衝動買いをしてしまい、苗を持ってウロウロすれども植え場所がなく温室の前に植えたままでした。
今年は蔓も延ばせるほどになり、葡萄は雨に当ると病気になり大変だと聞いていたので、半分は温室の中に誘引し他は束ねたままでした。
5月の或る日小さな花状のものを発見し、「之が花なら受粉してやるのかしら?」と思っているうちに粒粒が大きくなっていきました(@_@。
それから泥縄で整理をし、追肥を施し、聞きかじりで袋をかぶせ、見守ってきました。
トルファンで見たような青い房がぶら下がって、水遣りしながら摘んでみたり・・・嬉しくてニンマリ(o^-^o) ウフッ
来年はもっと上手に誘引してあそこにもここにもぶら下げたいと今からニンマリ(o^-^o) ウフッ

先日etsuさんの所で紹介されていたこちら
http://bighugelabs.com/flickr/frame.php で
画像遊びしてみました~愉しいですね。



スポンサーサイト



Posted at 03:30 | 食品 | COM(8) |
2007.09.10

ヒミング2007  9月5日

クッキングクラスでビビアンさんの冷奴シフォンのことを話したらMasakomamaが連れて行って下さる事になり4人で氷見へ出かけました。
海鮮館へ行けば催事の地図があるだろうと、のんきに行きましたら生憎お休みであてがはずれてしまいました。
サッパリ見当がつかないので、メモをしていた柿太水産へ電話してお聞きしたら、ご親切にご主人が車で迎えに来てくださいました。
20070910021029.jpg

NHKの「ためしてガッテン」に出演なさった気さくな方で、お店の海産物や味醂干の仕込みを見せて頂きました。
拘りの海産物は富山湾の潮流に揉まれたきときとの魚が使われ脱酸素材も入っていないきれいなものです。
驚いたのは5.6センチの小さな鯵を手開きして、たれに漬けたものを手作業で並べていたことです。
そうこうしている内にヒミングの運営に関わっておられるお嬢さんのkakiさんが見えて、紹介された民宿でお昼を頂来ました。
20070910022116.jpg

民宿といっても旅館のような感じで、蟹味噌豆腐はコクが有り、はと麦の氷見うどんはツルツルと美味しくて土産に買いました。
さていよいよ「蔵蔵カフェ」に辿りつきましたら、「あら~~どうしましょう」ビビアンさんとかねっちさんが迎えて下さりビックリしました\(◎o◎)/
20070910023209.jpg

どちらも連れがありましたのでそこそこにお別れして残念でしたが、ビビアンさん考案の冷奴シフォンを頂き、まだお若い野菜ソムリエやお豆腐職人が作られた品々を頂きました。
kakiさん始め、若い方が郷土の為に頑張って協力しあい、ヒミングを盛り上げて居られる事は素晴らしいですね。



マイパソコンの調子が悪くてメーカー行きになり、やっと戻ってきました。
慣れないノートパソは目が疲れて何も出来ず、溜め書きでオソマツでした。
続きを読む
Posted at 03:00 | お出かけ | COM(8) |