--.--.--



2007.09.30

九月も終わり  9月30日

終日雨が降り気温もとうとう20度を割り込んだ。
この間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようですが、これで平年並みだそうだ。
日もどんどん短くなり6時でもう薄暗い。

たった1本咲いたネリネが早や萎れだしたがこれも雨の風情です。
今日は気ままさんの所で紹介されていた「ボラロイド風」に出来るサイトで加工をしてみた。
パソコンはいろんな事が共有できる愉しい玉手箱ですね。
サイトはこちら
20071001012105.jpg

雨の中で「プレクトランサス・モナラベンダー」がひときわ色濃く美しいが小花の集合は撮り難い。
夏の間に枯れたと思ってしょげていた「シルホサ」が新芽を吹き、蕾まで見えて嬉しい。
ハツユキカズラも急に新芽が伸びだして色鮮やかです。
20071001013015.jpg

年中ぼつぼつと咲いてくれるクリスパエンゼル。
とても可愛いクレマチスです。

Posted at 22:22 | 季節 | COM(3) |
2007.09.29

新旧交替  9月29日

29hunmuki.jpg

長い事使ってきた噴霧器のスイッチがとうとう効かなくなりました。
此処に越して来て畑を借りてから買った噴霧器なので、35年は使ったことになる。
消毒の他に除草剤やゼニゴケに酢をかけるのも総て之を使うので結構出番が多いので、我ながら物持ちが良いと思う。
単純な故障なのでなんとか直らないかと思ったけど何せ大昔の物だからとホームセンターに連れて行って貰った。
ななんと同じ物があって驚いたがこれは電源が必要な型に変っており、畑では使えないので左の電池式にする。
先のほうがプラスチックで気に入らないが仕方が無い。
除草剤は之を近づけて草だけにかけるので効率も良く他の物に支障が出ないので気に入っている。


帰りに「和膳まる○」でお昼を頂いた。
始めてのお店ですがちんまりと物綺麗に出てきた。
20070929233601.jpg

今日は涼しくて暖かい蓮蒸しがご馳走でした。
家で作るとつい盛り沢山になるがこれくらいが上品で丁度良い。
デザートは三種から選べて悠は葛きり、私はぜんざいにしたが一寸しゃぶしゃぶでした。
続きを読む
Posted at 23:53 | 菜園 | COM(6) |
2007.09.25

中秋の名月  9月25日

25meigetu.jpg

今夜は中秋の名月。
午後から晴れて気温も下がりスッキリとした。

東天の月は雲から出たり入ったりで之も趣き深いが、中天に懸かる頃から冴えた月が拝めた。

これと言って格別のことはしないが、娘が「月に寄せたお菓子があったので」と届けてくれたので一緒にお抹茶を頂きました。続きを読む
Posted at 21:42 | 季節 | COM(4) |
2007.09.24

季節外れのバラ 9月24日

今日は暑い一日でした。
お彼岸が済んで段々日足が長くなり、茶の間に1m近く日が差し込むので余計に暑苦しい。
お彼岸過ぎに半袖のTシャツを着てクーラーをかけ、おまけに扇風機までまわすなんて以前は考えられない現象ですね。


この2年間に少しづつ増えたバラ達、
いまだに作りかたが飲み込めなくて、本を片手に夏の剪定は?肥料は?と遅れ遅れ。
本当は蕾を切るのでしょうが、可憐な花が咲いて少しづつ挿して楽しんでいます。
20070925003442.jpg

テラコッタは一昨年の秋に買った時は渋くてとても良い色だったのに何故か赤みが強い。
蔓バラなのに伸びては沢山蕾が着き、この季節には暑苦しいが重宝している。
トイレのコーナー。
バックのタイルはデルフト焼きの窯元で買ったものでリフォームの時2枚入れたお気に入りです。
続きを読む
Posted at 23:47 | | COM(2) |
2007.09.19

稔りの秋  9月19日

19minori.jpg

気温は31度を超す真夏日でしたが、一日中青空が広がり爽やかな秋空でした。
一年振り位に山のプール&温泉に行ってきました。
近場では稲刈りも殆んど終わっていますが、山の方では黄金色の稲穂と白いソバの花が咲いていて素晴らしい景色でした。
30分位水中ウオーキングをして温泉に入っただけなのに疲れてしまって日頃の運動不足を痛感しました。
野菜直売所やお豆腐やさんがお休みで残念。
続きを読む
Posted at 23:14 | 季節 | COM(2) |
2007.09.18

早やっ  9月18日

朝8時半にチャイムが鳴ってクロネコさんがやって来ました。
昨日の夕方5時過ぎに娘のさくらから「今日は敬老の日なのに出かけていて、遅くなったけどブドウを送るね、何時にする?」
「午前中が良いけど今からでも間に合うの?」

あ~何と便利な。昨日の夕方群馬を出て、もうこんな時間に届くなんて・・・
20070918234931.jpg

中に入っていた緩衝材を鉢底に使おうと触ってみたら柔らかい。
ブドウの房の中に説明書きが入っていて「一般ごみとして処分でき、焼却処分可能です。と但し書きがついている。
このブドウ園は有機農法・省農薬で安全栽培をしていて表彰されたそうですが、こんな所にも気を使っているのですね。


昨日は又福島の花島農園から新鮮で美味しいトマトが届きました。
かねてから食べてみたかったので、我が家のトマトも終わり、お店のも色が悪くて買う気がしなくてお願いしました。
之も前日にメールをしたら夜には発送済みのメールが届き、朝一番に冷たいトマトを食べました~
・・・画像遊びは気ままさんのサイトから・・・
18tomato.jpg

瑞々しくて蔕も青々していて新鮮そのもの。
先日の台風でハウスが大分壊れたそうでお気の毒です。
私の注文日が最後だったらしくラッキーでした。
こちらのトマト栽培を見ていると参考になる事が沢山でています。


最後に夕べの食卓から~
18sarada.jpg

トマトとお気に入りのお豆腐をさいの目に切り、フランスの荒塩をパラリ、バージンオイルをたらり・・・これはおばちゃま風・・・(笑)
上に載っているのが5分前まで畑に生えていた赤蕪と白蕪の双葉今風に言えばスプラウトです。
美味しかったですよ~このお上品な写真用の盛り付けでは足りずお替りしました。


続きを読む
Posted at 23:49 | 日々好日 | COM(4) |
2007.09.15

残暑厳しく

今朝の空 ハナミズキもうっすら色付いたようです。
15niwa.jpg

昨日は蒸し暑かったが今日はフェーン現象で気温も33度を超したようです。
庭仕事が溜っているが日中は外へ出る気もしない。
自民党総裁選出馬の福田・麻生両氏の記者会見やビデオを見て過ごす。
20070916025033.jpg

夕方畑へ行ってみたら12日に種蒔きした大根や蕪がキレイに芽を出していた。
10日に植えた苗類もついたようで早く肥料を遣らなければ。
ブロッコリーの苗を買いに行ったら目移りして何時もは植えない白菜4本・紫キャベツ1に白と黄色のカリフラワーまで買ってしまった。
畑のお隣さんにタクアン用のタネが余ったとかで「柚子大根」用に貰って蒔いたのも、出揃った。
作物は蒔き時がずれると上手に育たないのでこれで一安心です。
続きを読む
Posted at 23:42 | 菜園 | COM(12) |
2007.09.10

葡萄 ナイヤガラ  9月6日

お届けもので~す。
6naiyagara.jpg

この間からぼちぼち味見していたナイヤガラですが、氷見で買ってきた干物に付けて差し上げたくてよさそうなのを穫りました。
一寸装って記念写真です。
6naiyagara2.jpg

シルクロード旅行の折、暑いトルファンの町で見かけた葡萄棚。
どこの家も前庭に木製のベッドのような物と葡萄棚が有り、人々がのんびりくつろいで居ました。
暑くても乾燥しているので日陰に入ると涼しいのです。
帰国後悠に話したら珍しく「直ぐ作れば良い」と見積もりまで取ってくれました。
しかしベランダの周りには植えるスペースが無い上に植木鉢をどこに置こうかと考えたら実行出来ませんでした。

3年前に苗屋さんで衝動買いをしてしまい、苗を持ってウロウロすれども植え場所がなく温室の前に植えたままでした。
今年は蔓も延ばせるほどになり、葡萄は雨に当ると病気になり大変だと聞いていたので、半分は温室の中に誘引し他は束ねたままでした。
5月の或る日小さな花状のものを発見し、「之が花なら受粉してやるのかしら?」と思っているうちに粒粒が大きくなっていきました(@_@。
それから泥縄で整理をし、追肥を施し、聞きかじりで袋をかぶせ、見守ってきました。
トルファンで見たような青い房がぶら下がって、水遣りしながら摘んでみたり・・・嬉しくてニンマリ(o^-^o) ウフッ
来年はもっと上手に誘引してあそこにもここにもぶら下げたいと今からニンマリ(o^-^o) ウフッ

先日etsuさんの所で紹介されていたこちら
http://bighugelabs.com/flickr/frame.php で
画像遊びしてみました~愉しいですね。



Posted at 03:30 | 食品 | COM(8) |
2007.09.10

ヒミング2007  9月5日

クッキングクラスでビビアンさんの冷奴シフォンのことを話したらMasakomamaが連れて行って下さる事になり4人で氷見へ出かけました。
海鮮館へ行けば催事の地図があるだろうと、のんきに行きましたら生憎お休みであてがはずれてしまいました。
サッパリ見当がつかないので、メモをしていた柿太水産へ電話してお聞きしたら、ご親切にご主人が車で迎えに来てくださいました。
20070910021029.jpg

NHKの「ためしてガッテン」に出演なさった気さくな方で、お店の海産物や味醂干の仕込みを見せて頂きました。
拘りの海産物は富山湾の潮流に揉まれたきときとの魚が使われ脱酸素材も入っていないきれいなものです。
驚いたのは5.6センチの小さな鯵を手開きして、たれに漬けたものを手作業で並べていたことです。
そうこうしている内にヒミングの運営に関わっておられるお嬢さんのkakiさんが見えて、紹介された民宿でお昼を頂来ました。
20070910022116.jpg

民宿といっても旅館のような感じで、蟹味噌豆腐はコクが有り、はと麦の氷見うどんはツルツルと美味しくて土産に買いました。
さていよいよ「蔵蔵カフェ」に辿りつきましたら、「あら~~どうしましょう」ビビアンさんとかねっちさんが迎えて下さりビックリしました\(◎o◎)/
20070910023209.jpg

どちらも連れがありましたのでそこそこにお別れして残念でしたが、ビビアンさん考案の冷奴シフォンを頂き、まだお若い野菜ソムリエやお豆腐職人が作られた品々を頂きました。
kakiさん始め、若い方が郷土の為に頑張って協力しあい、ヒミングを盛り上げて居られる事は素晴らしいですね。



マイパソコンの調子が悪くてメーカー行きになり、やっと戻ってきました。
慣れないノートパソは目が疲れて何も出来ず、溜め書きでオソマツでした。
続きを読む
Posted at 03:00 | お出かけ | COM(8) |
2007.09.09

クッキングクラス  9月4日

今日は中華でした。
4taniguti.jpg

大きな中華なべで油通しをする。
そのためには材料や調味料を手順良く出来るように準備し強火で手早くしなければならない。
マントウの皮は既製品があり蒸すだけでしたが手軽に楽しめて良いですね。
この春に泊まった伊豆高原のペンションの朝食もこれだったが案外このようなものを使ったのかも。
この日は生憎「筋力トレーニング」と同じ日だったので早引けさせて貰ったのでレシピを忘れ、細かいことは又後ほど・・・・

Posted at 22:30 | 食品 | COM(0) |
2007.09.09

レンゲショウマと黄レンゲショウマ  9月4日

裏庭のレンゲショウマはその後も順調に開いている。
狭い所なのでカメラアングルは変えようも無いが、可憐な姿を留めてやりたくて・・・
4renge2.jpg

4rennge3.jpg

矢張り写して良かった。
6日には台風流れの風雨で皆散っていました。
続きを読む
Posted at 20:37 | | COM(2) |
2007.09.03

この夏消えた花  9月3日

記録破りの酷暑が続いた8月も終わり、急に涼しくなりました。
7月は低温日照不足で、8月に入ると同時に連続21日のカンカン照りの猛暑となり、今は又すっきりしない天気が続いて、変な年ですね。

水遣りに明け暮れたこの夏、大切に育ててきた花が沢山消滅しました。
20070904000907.jpg

4年前に植えて大株になっていたマクロベタラとピチセラは両方共大好きな花で大事にしてたのに、目詰まりしたのか直ぐ水枯れするので、ある日地植えにしたら枯れてしまいました。
クレマチスは根を触られるの一番嫌いなのに本当に不覚でした。
他の3種は昨年植えたばかりの子苗ですが、細い線のような茎から沢山咲いてくれて大喜びした所でしたのに・・・悔しい~
前2種は予備の挿し木をしてあるのですが名札無しで来年の花を見るまで安心できません。
バラやランは株が消えるという事は滅多に無いけれどクレマチスは難しいですね。
幸い涼しい風の通る所に置き直したクリロは皆元気です。
20070904002644.jpg

今年は白絹病の被害が甚大でした。
畑では「おぎはら」で買ったペンステモンが3種やられ、庭では地面に植えなおしたおきな草ほか多数、矢張り恐れていた通りになりました。
鉢が増えたのと、地植えの方が大きな花が咲いて、野に有るように咲いてくれたらと、思ったのですが・・・
この白絹病は地面の中の菌が繁殖して起こるので、これまでも大株に育って喜んでいると、先ず地上部がぐったりと元気が無くなり、もしや?と覗いてみると根元が白くなりその内粟粒のような菌が出ています。
こうなると絶対助からないので、移植こてかスコで病菌とも丁寧に掘り起こして捨てる事になります。
その穴にどろどろに溶いたベンレートを流し込むのですがそれが大変で粉を撒くだけの事もあります。
数年前土を焼いた方が簡単かと草焼ガスバーナーを買ったのですが上手く使えません。
混植しないで風通しをよくするのが一番良いのでしょうが、本当に残念です。続きを読む
Posted at 00:00 | | COM(8) |
