FC2ブログ
2007.08.26

パンナコッタとゴーヤ  8月26日

朝夕は随分涼しくなったが今日も真夏日となり日差しが強い。
26rurimaturi.jpg

姉が窓の日除けにゴーヤを植えたら、涼しげな緑のカーテンが出来、その上沢山実がなったので美味しい食べ方を教えて欲しいと言う。
検索して教えた中にゴーや餅があり「とても美味しかったよ」と報告してきた。
我が菜園に遅めに植えたゴーヤが毎日取れだしたので、早速作ってみた。
半本を丸ごとすりおろし、小麦粉3と上新粉1に縮緬じゃこと紅生姜が無くて梅干半分弱を切って混ぜる。
エコナを少し敷いて薄焼き状に伸ばしゴマをパラリ。
これがもっちり酸っぱいで苦味は感じられず中々美味しくて病み付きになりそうです。
実は昨日も今日も昼の一人ご飯に頂いたが、バナナ酢ととてもヘルシーです。
バナナと牛乳・ゴーヤをミキシングしてジュースも作ってみたがこれは一人分を作るのにミキサーの片付けなど面倒で続けると言うほど美味しくない。
他にもうす切りしたり焼いて見たり天麩羅も・・・ほろ苦い味を楽しんでいる。
20070826235312.jpg

ネット友から頂いたパンナコッタの素は非常に手軽に美味しいデザートが出来上がりうれしいプレゼントでした。
イタリア語でpannaは生クリームでcottaは煮るだそうですが正にその通り。それでは濃厚過ぎるので牛乳と3対1にしてみた。
子供たちが小さい頃良く作ったブラマンジェに似た味でこれはフランス語で「白いもの」とか。
今日はブルーベリーソースをかけてみたが一寸甘くなり、悠はそのままの方が美味しいと言う。
明日は桃のソースで頂く積りでもう冷蔵庫に入ってます(^_-)-☆


久し振りにデパートへ行ったらカワイイ蒸し器が目に付いた。
2人分なら丁度良い大きさで、木製のセイロより手入れも簡単で、他にも色々使えそうなので買ってきた。
今日は野菜を日干しして蒸し野菜で頂いた。
美味しかったので夕飯後又蒸して、これはこのまま冷やしてお出汁をかけて明日のお楽しみです。



スポンサーサイト



Posted at 23:45 | 食品 | COM(2) |