--.--.--



2007.08.30

秋めいて 8月29日

夕べは6年7ヶ月振りの皆既月食だったのに雲が多くて見ることが出来ず残念でした。
次は010年12月21日らしいが冬の悪天候で難しいかもしれない。

今朝は急に22度台に下がり、庭にも秋の花が咲きだし、涼しくてカメラを向ける余裕が出てきた。
20070830000345.jpg

20070830000509.jpg

グロリオサロスチャイルドは9年前に3球植えたものがどんどん増えてあの方この方にお分けし、プランター二つに鉢植えとたわわに咲いたものです。
昨年冬の寒さにガクンと減り今年は僅かになり、補給した黄色も何故か咲かないまま終わりそうで淋しいですね。
ビナンカズラの実もいつの間にか大きくなりました。



Posted at 00:13 | 季節 | COM(5) |
2007.08.26

パンナコッタとゴーヤ  8月26日

朝夕は随分涼しくなったが今日も真夏日となり日差しが強い。
26rurimaturi.jpg

姉が窓の日除けにゴーヤを植えたら、涼しげな緑のカーテンが出来、その上沢山実がなったので美味しい食べ方を教えて欲しいと言う。
検索して教えた中にゴーや餅があり「とても美味しかったよ」と報告してきた。
我が菜園に遅めに植えたゴーヤが毎日取れだしたので、早速作ってみた。
半本を丸ごとすりおろし、小麦粉3と上新粉1に縮緬じゃこと紅生姜が無くて梅干半分弱を切って混ぜる。
エコナを少し敷いて薄焼き状に伸ばしゴマをパラリ。
これがもっちり酸っぱいで苦味は感じられず中々美味しくて病み付きになりそうです。
実は昨日も今日も昼の一人ご飯に頂いたが、バナナ酢ととてもヘルシーです。
バナナと牛乳・ゴーヤをミキシングしてジュースも作ってみたがこれは一人分を作るのにミキサーの片付けなど面倒で続けると言うほど美味しくない。
他にもうす切りしたり焼いて見たり天麩羅も・・・ほろ苦い味を楽しんでいる。
20070826235312.jpg

ネット友から頂いたパンナコッタの素は非常に手軽に美味しいデザートが出来上がりうれしいプレゼントでした。
イタリア語でpannaは生クリームでcottaは煮るだそうですが正にその通り。それでは濃厚過ぎるので牛乳と3対1にしてみた。
子供たちが小さい頃良く作ったブラマンジェに似た味でこれはフランス語で「白いもの」とか。
今日はブルーベリーソースをかけてみたが一寸甘くなり、悠はそのままの方が美味しいと言う。
明日は桃のソースで頂く積りでもう冷蔵庫に入ってます(^_-)-☆


久し振りにデパートへ行ったらカワイイ蒸し器が目に付いた。
2人分なら丁度良い大きさで、木製のセイロより手入れも簡単で、他にも色々使えそうなので買ってきた。
今日は野菜を日干しして蒸し野菜で頂いた。
美味しかったので夕飯後又蒸して、これはこのまま冷やしてお出汁をかけて明日のお楽しみです。



Posted at 23:45 | 食品 | COM(2) |
2007.08.24

処暑  8月23日

今朝から急に涼しくなりましたが暦では暑さが収まるとされる「処暑」だそうです。
huyou2.jpg

昨日は激しい雨が降ったり止んだりでしたが少しも涼しくならず却って蒸し暑く過ごし難い日でした。
雨の前に畑の草取りをして、今朝はそのゴミ出しと土寄せなどを終え帰宅後1時間かけてブルーベリーの摘み取りをしました。
台所も涼しくてキッチン仕事がはかどります。
ブルーベリーの小粒や皺の出来たものをブルーベリー酢にし、バナナ酢も仕込み、生姜の佃煮パート2を作る。
23syouga.jpg

パート1は味は美味しかったが一寸濃い目の味付けだったので大幅に減らし、昆布も自分で切り仕上げた。
屑は細切りにして別鍋で縮緬じゃこを混ぜてみたがこちらの方(左)が上品な一品に仕上がる。
23suika.jpg

涼しくなってからスイカが出てきましたが、我が菜園の三番なりです。
一番も二番も水不足で中身はスカスカで食べられず、これも期待していなかったのに冷蔵庫に入れる前に切ってみたらまぁまぁでした。
まだ小さなのがなっているが後はダメでしょう。
今盛んに取れているのはオクラとゴーヤです。
9月に入れば根菜類の種蒔きが始まるので、そのための準備に少し耕しました。

注 バナナ酢について
コレステロールや血糖値を下げる働きがあり便秘にも効くそうです。
詳しい事はこちら→「素敵な人 ものにあこれて」より
23bananasu.jpg


Posted at 00:47 | 日々好日 | COM(11) |
2007.08.20

待望の雨  8月20日

20niwa2.jpg

夕べ真夜中から明け方にかけて待望の雨が降りました。
8月に入ってからずっと真夏日のカンカン照りだったので、日課の水遣りから開放されてうれしい朝でした。
何時も水不足で巻き込んでいる岩ヒバも一斉に葉を広げている。
矢張り天然の雨に勝るものは有りませんね。

夕刊に「金沢で豪雨71棟浸水」と大きな見出しがありビックリしました。
市内でも海に近い方ですが、その他停電や落雷で大変だったらしい。
これで少し涼しくなるかと思いきや日中は相変わらず暑い1日でした。

Posted at 00:00 | 季節 | COM(2) |
2007.08.17

会食二題  8月17日

お料理のお仲間Tさんが体調を崩されて暫くお休みでした。
もう良くなられたのですが、お子様方が皆東京で「何か有る度に飛んでくるのは大変だ。近くに住んで欲しい」と勧められたそうで金沢から東京に転居される事になりました。
今日は送別のお茶の会でした。
17takeuti.jpg

Masakomamaの手作りブルーベリーのシフォンケーキにKさんのマンゴームース・ほかにフォーションのアイスクリーム・杏餅にマカロンなどいつものメンバーで話は尽きません。

「お世話になる病院は徒歩○分、息子の所には車で10分」などと新しい生活のお話や、救急車が来た時の「体重はどれだけ?重いなぁ」その後意識無しの話などお聞きして、「いつ?なんどき我が身に起るかも知れない」と改めて思いました。
幸いTさんは明るく前向きの方なので向うにいらしてもご主人様とお元気に過ごされると思いますが「どうぞくれぐれもお身体お大切に・・・」とお別れしました。

7月には悠の絵のお仲間が金沢を引き払って埼玉の駅近くのマンションに替わられ送別の宴を持ったばかりです。

だんだん身の回りが淋しくなり年を取るって哀しいですね。

続きを読む
Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(4) |
2007.08.15

東茶屋街  8月15日

今日も暑い1日で、群馬県館林ではとうとう40度を超す記録が出ました。
夕飯後娘のマーガレットに誘われて東茶屋街の夢明かり展に行ってきました。
始めての試みですがメーンの通りに加賀友禅の灯かりが灯されて優しい風情でした。
15higasiyama.jpg

15higasiyama2.jpg

観光客も少なくてお店は閉まりほの暗い中を歩いてきました。
Posted at 00:00 | 季節 | COM(8) |
2007.08.12

派手な実です  8月12日

今日も朝から暑い日でした。
水遣りをしていると目に入る毒々しい色合いの実ですが、これがあの清楚な山芍薬の実なのです。
自生地は奥深い山の林床で、今頃は夏草が生い茂りひっそりと稔っていても埋もれて判らないからでしょうね。
まるでカルメンのように装って鳥たちを誘惑しているのかしら。
この時期茶花として珍重されますが一寸ビックリですね。
この黒い種を蒔く時は水の中で表皮をこすりとって蒔きます。
20070813011226.jpg

ピンクは芽出しも開花も半月位遅れるので実もまだ開きません。
今年はもう一度蒔いてみようと思っています。

続きを読む
Posted at 00:00 | | COM(8) |
2007.08.11

蝉  8月11日

今朝水遣りをしていたら異常に白い蝉が目に付いた。
慌ててカメラを寄せて覗いたら脱皮したての蝉らしい。
朝日を受けて羽が透けて見える。
20070812012155.jpg

今年は例年より蝉の声が煩いほど盛り上がり、このもみじの木はまるで蝉の団地のようにぞろぞろ並んでいた。
それに比べると今朝は数えるほどしかいない。
これはツクツクホウシ?それともミンミン蝉?こんなに暑くても蝉は秋を感じているのだろうか?
目が悪いので肉眼では点々のように見えたのだが、マクロ写真をアップしてみると矢張り油蝉かも・・・
最後まで追及しなかったのが悔やまれる。


今朝の花
20070812013141.jpg

続きを読む
Posted at 00:00 | 出来事 | COM(4) |
2007.08.10

レンゲショウマ  8月10日

今年もレンゲショウマが綺麗に開いてくれました。

20070811000401.jpg

Anemonopsis macrophylla キンポウゲ科 レンゲショウマ属

うつむいて咲く花が蓮の花を連想させ、葉が「晒菜升麻(サラシナショウマ)に似ているところからこう呼ばれるが日本の固有種だそうです。
裏庭に植えてから20年近くたっているのに毎年健気に咲いてくれる。
今年は7月が雨模様の薄暗い日が多かったので葉焼けもしないで花も綺麗です。
20070811001749.jpg

暦の上で立秋とは言え今日も33度を越すアツーイ日でした。
これで10日間連続猛暑日・真夏日が続いています。
朝の水遣り後に写したので少し涼しそうでしょうか。
続きを読む
Posted at 00:00 | | COM(4) |
2007.08.07

筋力トレーニング 8月7日

今日は先日申し込んでいた「金沢市すこやか筋力トレーニング教室」の1回目の講座でした。
高齢者が元気で活き活きと活動的に暮らしていけるようにと市内で10ヶ所位設けてあり、自転車で行ける所に申し込みました。
先ず体力測定・簡単な健康チェック・ストレッチ・ボールを使った筋力トレーニング・椅子に座ったまま有酸素運動でした。
全員9名で指導者は若くてしゃきしゃきした方で中々お上手です。
音楽にあわせて身体を動かすのはとても楽しくて、久し振りに爽やかな気分です。
7bo-ru.jpg

頂いたボールを使って家で訓練してくださいと言われたので、夕飯後やってみるがアレー少ししか思い出せない。
どの運動も「あ~効き目がありそう」と思ってしていたのに、ダメですね~
あの時カメラを持ってくれば良かったと思ったが、ブログの為ではなくメモ代わりに写したかった。
後に見えるエルゴメーターは殆んど置いてあるだけで、もう少し有効利用しなくては。


今日のおやつ
20070808012443.jpg

宮崎産ではなく沖縄ですが美味しかった。

Posted at 00:00 | 出来事 | COM(7) |
2007.08.04

畑仕事 8月4日

朝方暑くて目が覚めた。
台風も気になるし起きてTVを見たが日本海を北上している様子です。
暫く戸をあけて涼んでいたが、涼しいうちに畑の草取りをすることに。
夏草はあっという間に伸びてしまうがこの前買った鎌ではかどる。
残っていた南瓜を取り蔓を切って整理する。
ついでに茄子も剪定トマトも伸びた芽を切り取る。
ルバーブは次々と枯れていくようで、ヨシズを張り根元の空気の通りが良くなるように中耕する。
朝食後汚れついでだと思って又畑へ幸い風があり曇っているので涼しい。
4okura.jpg

オクラの花は午後には萎むので写真を取る。赤い種類のオクラと右普通種
鞘は赤いのに茹でたら汚い色になった。味は同じ。
20070805013036.jpg

遅くに植えたレッドアンデス、地上部が枯れたので掘り上げてみた。
植えるのが遅かったので小さいが沢山なっていてビックリする。これまでにジャガイモは手がけた事が無いけど楽しいものですね。
ゴーヤも植えるのが遅かったので今頃小さな雌花をつけ出した。
追肥も施し午前中一杯かかってしまった。
続きを読む
Posted at 00:00 | 菜園 | COM(8) |
2007.08.03

猛暑日 8月3日

梅雨が明けた1日は暑くてもからりとしていたが、昨日今日は台風の影響でフェーン現象となりフライパンの上状態でした。
金沢では36.4度でお隣の富山では38.5度を記録したようです。

気象庁が今年の4月1日から使用を開始した予報用語「猛暑日」は35度以上の日に適用されるそうです。
ちなみに25~29℃は夏日、30~34℃は真夏日で、夜の最低気温が25度以上が熱帯夜。

木陰の夏水仙が2年振りに開いた。葉見ず花見ずとも言うそうで、春に葉が出て枯れて消えてから花が咲くのですが華やかな花ですね。
3natuzuisen.jpg

朝のうちにブルーベリーを収穫し鉢と庭の水遣りで後は家の中でした。
友人を招いて午後のティータイムには冷たいものが何よりのご馳走です。
20070804235457.jpg

久し振りに作った梅ジュースはサッパリと美味しいし疲れなおしに良いような気がする。
冷えたブルーベリーのチーズケーキ(ビビアンさんレシピから)も口当たりが滑らかで喜ばれた。
2人の話題は花や作物の事。
この間からブルーベリーを狙ってくる鳥の話になり、彼女の細かい観察と表現が面白い。
たまりかねて防鳥編みを張ったら静かになったが、これって舌切り雀のおばぁさん並かもね・・・
ネット友の所では狸が出て悪さをするそうですが「まさか、かちかち山にはならないでしょうね」と笑ってしまった。オソマツサマ
Posted at 00:00 | 季節 | COM(0) |
2007.08.01

梅雨明け 8月1日

20070802012553.jpg

朝からからりと晴れ上がりすがすがしい気分で一寸自転車で出かけました。
田圃の稲も穂が出て花が咲けば直ぐ実りの秋ですね。
帰りはバラ園に寄ってみた。まだ沢山花が咲いているがアップに耐える花は流石に少ない。
隣の広場では試合が近いのかゲートボールの人達が幾組みも居て。叩く音がカーンと心地よい。
夏休みに入り運動場にもプール前にも大勢の親子連れがざわめいていた。
1natu.jpg

夕方のニュースで北陸他全国的に梅雨が明けたと報じていたが、例年より10日、昨年より2日遅い梅雨明けだそうだが、いきなり32度と言う真夏日になりました。

Posted at 00:00 | 季節 | COM(6) |
