FC2ブログ
2007.07.25

夏椿 7月25日

植木屋さんが来た時「余り刈り込むと新梢がわんさかと出て塊のようになり花が咲かない」と言ったら手を付けずに残していった。
昨日の夕方遅くに消毒をしてくれたので、今日は虫もいないし幸い曇り空なので梯子を出してきて剪定をする。
さやさやと風が通るような優しい枝振りにしたくて梯子から降りては様子を見ながら何とか形になった。
茶の間の前で毎日見えるので「これで良し良し」とほぼ満足。上の方はどうしても手が届かないのでもさもさだが仕方が無い。
25natutubaki.jpg

株立ちが好きで入れてもらったが年々大きくなり、木の手入れも難しいものです。
ついでにノムラ(モミジ)の枝先も下の方だけそっとカット。
花後のクリスマスローズに追肥をしてこの根元に仮置きした為モミジも茂ってしまった(>_<)これは悠にはナイショです。
消毒が効いてイラガが黄色く点々と落ちている。


この間からヒヨドリやオナガが来て今頃珍しいと思っていたら、ブルーベリーがわさわさと揺れて実をつついているのを発見した。
ここだけ消毒をして貰わなかったのでイラガ対策の重装備で実を摘み取る。
25buru-beri-.jpg

ついでに気になっていたブドウの袋掛けをする。
棚らしいものも無くタダ伸びた所に実が着いたので、絡んでいて袋に簡単に入らない。
20070727014246.jpg

これは始めての体験ですが、不自由な姿勢で作業をするので大変でした。
悠好みの「香りの良いブドウ」が稔る事を期待して。


と言う訳で普段使わない筋肉を使った所為か物凄く疲れてしまった。
以前簡単に出来た事がこんなに堪えるとは・・・矢張り華麗(加齢)の為でしょうかね。


スポンサーサイト



Posted at 00:00 | 季節 | COM(8) |