--.--.--



2007.07.30

北海道のサクランボ 7月30日

北海道の余市町の美味しいサクランボを頂いた。
木で完熟したものでふっくらと大きく中身は柔らかくてジューシーです。
20070731010132.jpg

添付の説明書に
南陽・・希少品種・死ぬまでに一度は食べたい。
ちなみに佐藤錦・・ルビーのごとく輝く日本代表種。一年に一度は食べたい。
わざわざ北海道まで出かけて送って下さいましたが、始めて食べた美味しいサクランボでした。
・・・でもお迎えはもう少し後で宜しいですわ…
続きを読む
Posted at 00:00 | 食品 | COM(8) |
2007.07.28

Masakomamaのクッキングクラス 7月28日

今月は用事が重なって終わった頃に参加したので、もう一度お若い方の中に入れて頂いた。
皆さん子育て真っ最中らしいが、すらりとして若々しく手元も慣れてお上手です。
今日のメーンは太巻き寿司で銘々が1本づつ巻いてみる。
子供達が小さい頃は良く作ったがこの頃は店頭にとりどり並んでいるので滅多に作らなくなった。
20070729004145.jpg

トマトのシロップ煮が美味しかった。
ヘタをくりぬき湯剥きしたトマト4個にシロップ(水3カップ砂糖200g)。
蒸し器に入るボールに入れて25分蒸しそのまま冷まして冷蔵庫で1~2日置き甘味を含ませる
先日孫達の居る時に作ったら好評で、翌日余ったシロップを使ってもう一度作って見たが味に変りは無かった。
続きを読む
Posted at 00:00 | 食品 | COM(2) |
2007.07.26

アメリカタニワタリ 7月26日

20070727015342.jpg

昨年ショパンさんに名前を見つけて頂いた「アメリカタニワタリ」が今年も開いた。
良く見れば小さな小さな4弁の花の集まりで雌蕊がキレイに突き出て別名「人工衛星の木」と呼ばれているのも頷ける。
しかしもう少し良い呼び名を付けて欲しかったですね。
26taniwatari3.jpg


Posted at 00:00 | | COM(4) |
2007.07.25

夏椿 7月25日

植木屋さんが来た時「余り刈り込むと新梢がわんさかと出て塊のようになり花が咲かない」と言ったら手を付けずに残していった。
昨日の夕方遅くに消毒をしてくれたので、今日は虫もいないし幸い曇り空なので梯子を出してきて剪定をする。
さやさやと風が通るような優しい枝振りにしたくて梯子から降りては様子を見ながら何とか形になった。
茶の間の前で毎日見えるので「これで良し良し」とほぼ満足。上の方はどうしても手が届かないのでもさもさだが仕方が無い。
25natutubaki.jpg

株立ちが好きで入れてもらったが年々大きくなり、木の手入れも難しいものです。
ついでにノムラ(モミジ)の枝先も下の方だけそっとカット。
花後のクリスマスローズに追肥をしてこの根元に仮置きした為モミジも茂ってしまった(>_<)これは悠にはナイショです。
消毒が効いてイラガが黄色く点々と落ちている。


この間からヒヨドリやオナガが来て今頃珍しいと思っていたら、ブルーベリーがわさわさと揺れて実をつついているのを発見した。
ここだけ消毒をして貰わなかったのでイラガ対策の重装備で実を摘み取る。
25buru-beri-.jpg

ついでに気になっていたブドウの袋掛けをする。
棚らしいものも無くタダ伸びた所に実が着いたので、絡んでいて袋に簡単に入らない。
20070727014246.jpg

これは始めての体験ですが、不自由な姿勢で作業をするので大変でした。
悠好みの「香りの良いブドウ」が稔る事を期待して。


と言う訳で普段使わない筋肉を使った所為か物凄く疲れてしまった。
以前簡単に出来た事がこんなに堪えるとは・・・矢張り華麗(加齢)の為でしょうかね。


Posted at 00:00 | 季節 | COM(8) |
2007.07.24

この青い空! 7月24日

24aosora.jpg

昨日は「大暑」でしたが、午後から青空が覗いたものの気温は平年より4度も低くかった。
今日は本当に久し振りの青空が広がり、いよいよ梅雨明けも近いでしょうか?
梅雨入り以来大した雨も降らないのに毎日しとしと霧雨状態で雲も厚くて薄暗い日が続いた。
これは記録的な日照不足で、このままだと「統計を取り始めた1891年以降で最小記録を更新するらしい。
6月21日の梅雨入り以降の日照時間は平年比の52%で65時間、7月1日からでは51.5時間だそうです。
気温が低いので蒸し蒸しはしないがどこもしっとりで陰気臭かった。
高校野球の出場校もぼつぼつ決まっているようですし、かーっと輝く太陽が恋しい気分です。
24tomato.jpg

昨日の畑・・・
トマトは沢山取れたが味が薄いのでドライにしました。今夜は枝豆入りの揚げ豆腐があったのでレタスの葉とイタリアンパセリにドライトマトで伊和スタイルの変なスープです。
オクラは遅くに植えたのと日照り不足で中々大きくなれないが、始めて植えた赤い実の種類が実った。
ルバーブは黒姫の苗が早や枯れてしまい、タネから育てたものも一株怪しくなってきた。
気温が高くなくても枯れるのは水捌けとか工夫が必要のようですが残念。
この間からせっせと取ってジャムを作り、珍しいのでカードを添えてプレゼントしました。

Posted at 00:00 | 季節 | COM(8) |
2007.07.20

庭師が入って 7月20日

19日は珍しく晴れの予報で前夜に植木屋さんから連絡があった。
朝早くから庭の方々に置いてある鉢物を片付けなければならない。
タダ置いている訳ではなく夫々の植物に合った場所を選んで置いているのですが、植木屋さんには邪魔な物で常々「鉢の肥料を吸うので木が茂る」と言われているのです。
19kurema.jpg

昨年ヤマボウシを切り、リフォームの時に垣根を取り払った場所に置いたクリスマスローズを隔離。
他のはベランダや玄関周りの邪魔にならない所に置き換える。
取り去ってみればゆとりの空間が出来て美しい。


20日は夕方から雨の予報だったのに朝から小雨が降り出し、午後はザァザァ振りになってしまった。
1年おきに切る垣根の杉を切ったので枝の後始末も大変です。雨に濡れて重い枝を袋で担いで運び出していました。
延べ7・5人でお昼ご飯を出すのでこの剪定作業が済むとほっとします。


21日の朝
雨上がりの庭が美しい。今年は雨の日が多いので苔がことのほか綺麗です。
20niwa.jpg

このまま何も置かない方が良いと思うのですが・・・・
20beranda.jpg

さ~てこの鉢達をどこに置こうかと思案中です。
あれもこれも欲しくなるbaーさんは困ったものですね。



Posted at 00:00 | 季節 | COM(2) |
2007.07.18

孫達と 7月15日

能登の実家から帰った孫達に娘達が加わり賑やかな連休でした。
20070718215924.jpg

土曜の夜には県立能楽堂で開催されている「観能の夕べ」を見に行きました。
始めに解説がありますが、動きの少ない能は子供たちには難しかったようで、歌舞伎の方が華麗で面白いと言っていました。
分からなくても「お能とはこんなもの」と一度でも見ることが出来ればそれで宜しいかと思う。
私も昨年(7月8日)に拝見しましたが「伝統ある加賀宝生を鑑賞し広める」為に1000円で見られるのはとてもよい企画だと思います。


日曜日には上の娘の希望で、「二十一世紀美術館」と新しく開館した「能楽美術館」へ。
能楽美術館では予め予約して体験できる事になっています。
大勢だったので「衣装を着けてみる」事は出来なくて、鼓とオオカワ・太鼓を打つ事を習い、最後に能面を顔に当てて面をつけた時視野がどのようになるかを体験しました。
大人より子供達のほうが素直に打つせいか良い音が出たようです。
20070718230558.jpg

続きを読む
Posted at 22:18 | 日々好日 | COM(6) |
2007.07.18

新潟県中越沖地震 7月16日

20070718210110.jpg

寄り道をして用事を済ませてから午後の電車に乗ると言う娘達を見送る為玄関先であたふたしていたら、トイレに居た悠が「今地震だった」と言う。
他の人たちは誰も感じなかったが、孫がテレビを見ると新潟で震度6の地震がおきたらしい。
「ほくほく線と上越新幹線は大丈夫かしら」と言いつつ直ぐ「東海道廻りの時間」を調べて送り出した。
その後テレビを見続けたが始めは情報量も少なく良く分からなかったが、だんだん被害状況が大きくなり大変なことになっている様子です。
娘達は「様子を見てから」と言っていたが矢張り東海道廻りに決めたとメールが入る。
東京駅着の時間やその向うの時刻表などをパソコンで調べてはメールのやり取りをして「ハイテクba-baで良かったね」と付け加える(笑)
今更のように携帯電話の有り難さに思い至る。
7時半には無事家に帰ったようですが、柏崎方面の被害は大きくなるばかりです。
家屋の倒壊に寄り亡くなった方は9名、負傷者は千名を越し、停電に断水と胸の痛む様子が刻々と映し出される。
台風などと違って地震は突然襲ってくるので怖いですね。
嫁ちゃんの能登門前の実家でも後回しになっていた二つの蔵は修理不能で毀す事になり、先ず中身を疎開させ解体作業に入ったようです。

中越では3年前にも大きな地震が有り、その記憶もまだ新しいのに、その上原子力発電所の問題も出てきてなんとも労しい事で心からお見舞い申し上げます。

Posted at 21:51 | 出来事 | COM(0) |
2007.07.13

畑 7月12日

外出と雨が続いてほったらかしの畑に夏草が伸びて気になっていた。
暗い空だが降らなくて涼しいので1日中頑張りました。
先ずバラの消毒を済ませ、花の畑の草取りです。
離れているとどうしても手抜きになり両隣の人に申し訳ない。
おまけに独活は大木になりブラックベリーも伸び放題です。
午後は本命の畑の草取りです。
海野宿で買った手打ち鎌の切れ味は上々で、一つ1200円の威力を発揮してはかどりました。もっと買ってくれば良かった。
20070713225218.jpg

今年は苗を植えた時が空梅雨気味で水が足りず成長が遅く、その後は日照不足で作柄は今一です。
トマトも色付くのが遅れその上甘味が足りないようです。
ズッキーニは枯れ、南瓜も見込み薄、それでも遅くに植えたスイカが漸く伸びだし親指大の実を見つけました。
心配していたルバーブは今の所順調に葉が伸びて蒸れないように間引きをしました。
梅雨が上がればカッと暑くなるのでこれで一安心です。


Posted at 23:10 | 日々好日 | COM(8) |
2007.07.09

紫雲山 葛井寺

20070709151426
第五番札所葛井寺は藤井寺町の中にありました。
千手千眼観世音菩薩座像は三観音として有名ですが扉が閉まっていて残念でした。
飛鳥時代から奈良時代にかけて発展した地方だそうです。

Posted at 15:14 | お出かけ | COM(0) |
2007.07.09

槇尾山 施福寺

20070709130831
第四番札所の施福寺は標高630メートルの槇尾山にあり札所巡り中では難所です。
坂道石段を30分かけて登りましたから、霊顕は格別あらたかな事と信じましょう
Posted at 13:08 | お出かけ | COM(0) |
2007.07.09

三番札所粉河寺

20070709094207
ここは紀の国、重要文化財に指定された本堂は三十三札所最大だそうです。
月曜日で朝一なので静かです。
Posted at 09:42 | お出かけ | COM(0) |
2007.07.09

三番札所粉河寺

20070709094143
ここは紀の国、重要文化財に指定された本堂は三十三札所最大だそうです。
月曜日で朝一なので静かです。
Posted at 09:41 | お出かけ | COM(0) |
2007.07.08

南円堂

20070708165021
奈良興福寺の九番札所南円堂に来ました。八角の円堂はが美しい。東金堂には国宝の仏像が安置されて居ますが中でも文じゅぼさつは素晴らしくて魅せられました。
これから日根野へ行き一泊します。

Posted at 16:50 | お出かけ | COM(0) |
2007.07.08

お庭

20070708121139
緑色はつつじです
朝子〓
Posted at 12:11 | お出かけ | COM(0) |
2007.07.08

三室戸寺

20070708120852
久しぶりの西国三十三札所巡りです。宇治の近くのこのお寺はつつじと紫陽花の名所で今は蓮の花が素晴らしい
朝子〓
Posted at 12:08 | お出かけ | COM(0) |
2007.07.07

京都へ 7月5日

夏休みで帰国している孫達と京都へ出かけた。
日本に居れば修学旅行で必ず行く所なのに、まだ誰も行っていないのでどうしても世界遺産の寺社や古都の佇まいを見せたかった。
先ず初日は銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺まで。
桜や紅葉の季節と違ってどこへ行っても静かで木々の緑と苔が美しい。
20070708010117.jpg

5kokemihon.jpg

庭の一角に「大切な苔」「嫌な苔」の見本があり、先日のゼニゴケから発展してBBSでSさんが書かれた「南禅寺の良い苔」の意味が良く分かり、興味深く見てきた。
杉苔よりもお掃除しやすいすべすべの苔や根無し草のような苔が邪魔な苔の中に入っていたのが面白い。
20070708010800.jpg

哲学の道も人影は少なくてお店も閉店している所が多い。
5eikandou.jpg

法念院は見落とし叶匠寿庵で甘いものを頂いたがかっての賑わいも無く静か。
永観堂では阿弥陀堂が修復中で広くて明るい方丈に安置された「みかえり阿弥陀」様を間近に拝観できて良かった。
紅葉で有名な所らしく青い楓が美しい。
20070708011914.jpg

南禅寺はこれまで何回も訪れていたのに、疎水の水路閣を見たことが無く訪ねたらなんと直ぐ横でした。迂闊でした。
5gion.jpg

祇園では丁度舞妓さんたちがお座敷へお出ましの時間で沢山のカメラマンが待ち受けていましたが、孫達も大喜びで悠に貰ったデジカメで後を追って楽しそうでした。
雨も降らず、暑くも無く、宿で珍しい京料理を頂いて1日目は終わり。
翌日はタクシーで竜安地・金閣寺・二条城・新鮮組の壬生・北野天満宮・最後に清水寺から四条の方へ出たそうで、朝ホテルで分かれた私は京都の友人と逢い早めの帰宅でした。
3日目は大阪でよしもとや大阪城に行ったそうですが。二条城や清水寺が印象深かったようです。

Posted at 00:00 | お出かけ | COM(0) |
2007.07.04

日照不足  7月4日

今日も又雨でした。
九州や関東地方では大雨だったようですが被害が少ないように祈るばかりです。
6月21日に遅れて梅雨入りして以来、雨と曇天の日が多くて、薄暗くて涼しい。
金沢気象台の報告によると6月21日から7月1日までの日照時間は14,3時間で平年の32%だそうです。
畑の南瓜も黄色くなったのがあり苗が2本で2個しか稔らずさっぱりです。
4siroihana.jpg

雨にもめげず咲いた庭の白い花達。
鉄砲百合は伸びて伸びて沢山花をつけました。
柏葉アジサイは頭を垂れっぱなしです。

続きを読む
Posted at 00:00 | 季節 | COM(6) |
