--.--.--



2007.05.29

バラ園  5月29日

夕方買い物のついでに市のバラ園に寄って見た。
バラ会の人がお世話をするようになってから、毎年見事な花が咲いている。
盛りは一寸過ぎていたがどの花も立派!
此処はハイブリットティーとフロリバンダガ多くて作今流行のイングリッシュローズやオールドローズは殆んど無い。
公園が華やかになる演出でしょうかHTでも蕾は欠かず花が沢山連なっているので個個の美しい花は写し難い。
夕方でもあり遊好みの花を少し撮ってきた。
20070530014614.jpg

クリーム色=アプリコットネクタリン 右=ミュージックとブラックティー
20070530014709.jpg


Posted at 00:21 | | COM(12) |
2007.05.27

ルバーブ

この間の信州旅行の帰りに信濃町IC近くの道の駅でルバーブを買ってきました。
赤いルバーブが有り一寸細いけど新しそうで、レジに出したら「ジュースよう」だと言われ、作り方を書いた紙を下さった。
昨年ビビアンさんが野尻湖畔のホテルで飲まれたきれいな色のジュースを見て、どうして作るのかな?と思っていたので早速試してみた。
季節には未だ少々早くて少ししかなかったのであくまでもお試しです。
先ずは3分の1量で。量の半分のお砂糖をまぶし1日置く。
出た汁をなべで沸騰させルバーブにかける。
其れを3回繰り返し出来上がり。勘違いで3日かかる。
手間をかけたわりには少ししか採れず、氷とお水で少し伸ばし頂いた。ちゃんとルバーブの味と酸味があるがこれだけしか採れなくてはね~~
珍しくて貴重な飲み物でした。
一寸水分が抜けてしわっとした残りに水少々足してジャムにしたら赤くて濃厚なジャムが出来た。
残り3分の1は酢と蜂蜜を入れてルバーブ酢に。
後は定番のケーキです。
20070527231400.jpg

娘に買ってきたのは普通のルバーブでしたが、彼女もいつも違ったものを作りたくて検索したら、「簡単で美味しいタルとが出来たよ」と持ってきてくれた。
さくっと美味しいタルトで今度畑のルバーブが取れたら作ってみたい。
27ruba-bu.jpg

昨年又懲りずに種まきしたルバーブ、まだ葉柄は短いが夏までに少し取れそうです。
今度こそ暑さ対策をして夏越しさせたいと思っています。続きを読む
Posted at 23:27 | 食品 | COM(10) |
2007.05.26

岐阜 花フェスタ記念公園 5月24日

朝一番のしらさぎに乗り米原でひかり号に乗り換えると花フェスタ直通のバスに乗れる事が分り、友人と二人で出かけました。
JR名古屋駅から名鉄バスセンターまで大勢の人を掻き分けて歩くのはおのぼりさんには案外大変で、その上道路工事の為渋滞が続き遅れること40分、11時半過ぎに入園しました。
岐阜駅から可児駅へ乗り換える方法も有ったのですが、乗り換え回数が多いので敬遠したが、田舎の駅ならもっと楽チンで10時には入園出来たのに・・後の祭りでした。

花フェスタ公園には以前ツアーで来た事があるが、バラのコーナーが二箇所になり、流石世界一のバラ園と言われる規模で、バラも満開で圧倒されました。
良い香りに包まれて歩きましたが、余りの多さに的が絞れず、写真も溢れるような塊で写し難い。
24hanaesuta.jpg

以前来た時コニファの植え込みやバラの植栽、周りの借景が素晴らしいと感激したものですが、満開のバラ・バラに酔ってしまいました。
昨年作られたターシャの庭は一番奥で、小さな野の花が溢れほ~っと和みました。
24ta-sya.jpg

室内の中央椅子にかけてある肩掛けは、彼女が原毛を紡いで染めて編まれた品で「肩にかけて椅子に座って写真をどうぞ」と言われたが、太っちょbaーさんではイメージが違いすぎるので遠慮しました。
ビデオから彼女の声が流れていて、その辺から出ておいでるような気がした。
夏のような日差しでしたが爽やかな風が渡り気持ちの良い日でした。
出口近くの売店でミニバラを3鉢買いましたが、外にも有って落ち着いて選べず、ショパンさんが求められたような素敵な株に出会えませんでした。
帰りのバスは順調で5時過ぎに名古屋へ帰り、夕飯とビールを頂いて高速バスに乗ったら夢のうちに金沢に着きました。

Posted at 23:15 | お出かけ | COM(6) |
2007.05.24

タイトルなし

20070524162023
これから名古屋に帰り高速バスで帰宅します。バス車中にて

Posted at 16:20 | お出かけ | COM(2) |
2007.05.24

ターシャの庭

20070524161504
一角に作られたこのナチュラルガーデンに入ると何故かほっとします。ビデオから流れる彼女の声に錯覚しそう
Posted at 16:15 | お出かけ | COM(0) |
2007.05.24

花フェスタに

20070524160721
今日は早起きをして岐阜の花フェスタに来ました。バラは満開ですが連日の暑さにややお疲れモード。沢山有りすぎて目移りしますが香りに酔っています。
Posted at 16:07 | お出かけ | COM(2) |
2007.05.23

シャクヤク

20070523113432
今日も快晴で夏日のようです。
畑のシャクヤク葉まだ五分咲きのようですが携帯から送ります。
夕べ夜中に何回やり直しても送信出来ずやはりマイパソが帰るまで駄目かな?
Posted at 11:34 | お出かけ | COM(2) |
2007.05.23

ピンクの山芍薬

pinku.jpg

旅行中に開いて散るのではないかと思っていたのに、帰るまで待っていたかのように咲いてくれて嬉しかった。
昨年は病気っぽくて「もう駄目かな?」と諦めていたのですが、病気の方は消えて1本だけすっきりと立ち上がり花も大きいようです。
20070523013335.jpg

驚いたのは1昨年発芽し昨年は未だ一枚葉だった新苗に花が咲いたことです!!
前のは記録も無く芽が出てからも小さな鉢で細々と育てたので、今回はきちんと育ててみようと、気合を入れて肥培しました。
芽出しからふさふさと葉が出て来たので友人と「来年は咲くね」と言っていたのですが、その内小さな花芽が見つかりビックリ。
まだまだ幼い花ですがこれで跡継ぎが出来たので嬉しい~~
今年の元株はしっかりしているので又種を採って蒔いて見たい。
興味のある方は、昨年の5月21日を参照して下さい。写真の中の日付が6月になっていますが5月の間違いです。

Posted at 02:34 | 季節 | COM(2) |
2007.05.16

有明富士

20070516105924
風も無くスケッチ日和です
Posted at 10:59 | お出かけ | COM(4) |
2007.05.16

安曇野

20070516095908
安曇野に行きたいという悠の希望で、月曜日に家をでました。
一日め糸魚川から30分の祕湯[笹倉温泉]に泊まり、
昨日は白馬を通ってここ穂高に着いたのに生憎曇りでした。
今日は快晴で悠の筆も進むでしょうネ

Posted at 09:59 | お出かけ | COM(2) |
2007.05.14

ブリザーフラワー 5月13日

母の日にブリザードフラワーが届きました。
有難う~~
13burizado.jpg

13buri.jpg

遠い国からでも色んなことが出来てネットって素晴らしいですね

Posted at 00:44 | 日々好日 | COM(2) |
2007.05.13

庭の花 5月10日

昨日は各地で今年の最高気温が出たようですが、今日は寒冷前線が近づいた為、雷も鳴って気温が10度近く下がりました。
地植えの山芍薬が大きな花を咲かせたのに雨と風で可哀想に・・・
10yamasiro.jpg

花の命は短くてあっという間に終わりますが、次々と咲いてくれる可憐な花に慰められ、今の季節は庭めぐりが楽しみですね。
10siroihana.jpg

左上・・・草橘 とても丈夫です  
右上 線香花火のようですピンクもありますが名前が出てこない
浮遊子さんが教えて下さいました~「ラッジドロビン」ヨーロッパ原産だそうです~有難う~~
はっちゃんからも和名を教えて貰いました。「カッコウセンノウ」だそうです。有難う~~
右中 始めてスイスアルプスハイキングに行った時種を持ち帰った花です。以来ずーっとコボレタネで絶えることなく咲いてくれる花も草姿も愛らしい。

続きを読む
Posted at 01:34 | | COM(6) |
2007.05.11

クッキングクラス 皐月  5月8日

風薫る五月~Masakomamaのお庭の若葉が風にそよいで美しい。
今日はJunkoさんのレシピを取り入れた洋風でした。
20070511001942.jpg

パンはコーンフラワーを混ぜた黄色いパンで久し振りに頂きました。
写真の他には「胡瓜の塩もみをサワークリームで和えたもの」「ビシソワーズ青紫蘇風味」「ペパーミントパンチ」
イチゴのババロワは大きなバラのシリコーン型に入れて。


そしてこんな便利な食品が有ります。
8hukuro.jpg

左は焼きズッキーニで、右はアップルピューレです。
必要なだけ直ぐ使えて冷凍庫に有ったら重宝しますね。
続きを読む
Posted at 00:37 | 日々好日 | COM(7) |
2007.05.07

クレマチス 5月7日

これまでクレマチスとは相性が悪くて良く持って2・3年でした。
この白花はいつの間にか名前落ちですが一番の古参で6年位でしょうか。
何度か怪しくなって予備の挿し木苗を作っていたら今年は3鉢になり、どれも沢山花を咲かせてくれ、一鉢はお嫁に出しました。
7kurematisu.jpg

しかし左のダッチオブエジンバラは昨年子苗を買い、蕾が上がった所で立ち枯れになり、今年は新芽が出ただけでも良かったのに蕾が6個も付いて順調に育っていました。
所が3日前から元気がなくなりだらんとし始めがっかり。
元気そうな所を切り取り挿し木してみましたがハテどうなりますやら・・・・
先日の趣味の園芸でクレマチスを取り上げていましたが、立ち枯れ病については言っていませんでしたね。
モンタナはとても好きで何回も買いましたが大株に育って喜んでいても立ち枯れ諦めて買わないことにしました。
アネモネ・アナベラ
7anabera.jpg

昨年花屋さんで見かけ「ショパンさんのあの花」と思って買ってきましたが間違いであれは「アネモネ・シルベストリス」でした。
こちらも夏越ししないで姿を消したので諦めていましたが。春から正体不明の葉が伸びだし、何かしら?と注目していたら花が開き、蕾も未だ沢山見えます、
良かったね、
続きを読む
Posted at 23:26 | | COM(8) |
2007.05.05

白い花達 5月5日

後の連休は良いお天気が続きます。
悠は毎日出かけては「道が混んでいた」と直ぐ帰って来ましたが、今日は若くてキレイなおねえ様方とスケッチに出かけました。

ネット友に頂いた「トリステス」を今年は畑に植えたので沢山開いて活けることができ、楽しんでいます。 
優しい姿と香りが良いので大のお気に入りです。
来年はポットに植えて玄関前にも飾りたいですね。
4torisutesu.jpg

そして庭の白い花達・・・
4sirouhana.jpg

あっという間に咲いては散り・・・中々追いつけず纏めてしまうと本来の美しさが表現出来ず残念です。
続きを読む
Posted at 12:29 | | COM(7) |
2007.05.03

キングサリ 毒草に注意 5月3日

昨日は終日雨でしたが今日は爽やかに晴れました。
テレビで交通渋滞のニュースが流れていますが、我が家は誰も来ないので静かです。

さて4・5年前に植えたキングサリは丈ばかりぐんぐん伸びて一向に咲く様子もなく一度切り詰めもう少し邪魔にならない所に植え替えたいと思っていました。
ところが蕾をつけて金色の房が下がりました。
イギリスのバーンズガーデン(だったと思う)では長いアーチに金色の房が垂れ下がりそれは見事らしい。
私達が訪ねた時は残念ながら花が終わっていて口惜しい思いをしました。
しかしこれは茎は直立していてアーチ状にするのは難しい。
あの時同行した人が「家のは直立していてどうもこれとは違うみたい」と言っていたのを思い出します。
オマケにカイガラムシが一杯ついていてイヤですね。
20070504013839.jpg

検索してみましたが出てくるのは皆同じ種類です。
学名 Laburnum anagyroides
和名 キングサリ
英名 golden-chain
別名 キバナフジ
科名 マメ科
属名 ラブルヌム属
性状 落葉高木 用途 小~中鉢 庭園
原産地 欧州中南部
(木村花木コンサルタントより)
落葉高木と有りますから、あの蔓状のものと違うようですね。
それに有毒植物で中国では「毒豆」と言うようです。
有毒と言えば下のカロラインジャスミンもそうで、10年位前に突き抜きニントウの枝を挿し木用に欲しいと訪ねてきた人に頂いたものです。
手の届かない車庫の上に登らせて咲いているので少し安心ですが・・・


カロライナジャスミン
アメリカカロライナ州原産で良い香りがするのでジャスミンとついていますが、全草毒性が強いので誤って口に入れたりしないように。
こちらに詳しい事が出ています。続きを読む
Posted at 23:50 | | COM(4) |
2007.05.02

玄関の花達

今玄関が一番賑やかです。
色どりも花の種類も混ぜ混ぜで可笑しい位ですが飾る所が此処しかなくて満艦飾に並べています。
東向きで朝日が当り雨もかからないので置き場所としては良い所で、牡丹も開いたのでずるずると引っ張って移動しました。
20070503093515.jpg


チューリップは毎年植えるアンジェリケと白のマウントタコマ。
今年のニューフェース、黄色はイエロースプリンググリーンで赤はオムニャック、緑の筋が入り形も一寸変っていますね。
カラーは畑の移動でなくなったのでこの春買ったものです。
ティアレラの咲いている鉢はヒューケラーの寄せ植えですがこれ以上大きくなラなければ宜しいのに。
もう一種あるのは大きくなりすぎて寄せ植えに向かずどこかにおろしたいくらいです。

続きを読む
Posted at 23:59 | | COM(10) |
2007.05.02

今日から五月

一年の中で一番好きな季節になりました。
緑の新芽も日々色が変わり、花達も色々咲きだしました。
五月生まれの孫は「薫」爽やかな風のように伸び伸びと枝葉を伸ばして欲しいと願っている。

和の花の女王「牡丹」が開きました。
たった一株ですが買ってから4年、少しスリムになって花も二つしか咲かなかったが・・・
剪定をして仕立て直した方が良いのかしら?
20070502021128.jpg

もう一つ細葉石楠花・・・昨年oldroseさんに教えて貰ってかなり切り詰めたので咲かないかと思っていたが華やかに咲いてくれました。
20070502021645.jpg

そして最も嬉しい開花はシラネアオイ。
かねがね山草の女王だと思っていますが昨年は1本だったのに今年は2本で惜しい事に最初の1本は蕾が飛んでしまいました。
液肥を与えたのが災いしたのでしょうか?
20070502022142.jpg

白馬のホテル・ラネージュで実生苗を貰ったのですが、今年こそあの前庭のシラネアオイを見たいものです。

Posted at 02:07 | 季節 | COM(2) |
