--.--.--



2007.02.24

温室の花

今日は晴れでしたが風はピリっと冷たく外仕事には向かず温室の整理を。
昨年は大雪で屋根が壊れたのに気づかず春になって外から異変に気づきました。保温のため内張りがして有ったのですが、大分枯れてしまいました。
今年は暖かくて大助かり、と言っても越冬の為の部屋ですが。
24onnsitu.jpg

ランは大方無くなりましたがミニカトレアが一輪と何年か前のシクラメン。シンビジュームは温度が足りないため茎が伸びないまま開きそうです。
面白いものを見つけました。
20070225013519.jpg

ワイルドシクラメンのタネがこぼれて小さな芽が出ています。原種のシクラメンはタネがらせん状にくるくる巻いて地面にくっつくのを見たことが有りますが、これは多分このようになって落ちたのでしょうね。
さてこれを育てたら何年目に咲くのでしょうか?
取り出して育ててみましょう。
因みに雪割草は3年目に花が咲きます。クリロもコボレタネで咲いていますが、昨年撒いた種から芽が出たのでこれも育てて見たいです。
続きを読む
Posted at 23:59 | 季節 | COM(2) | TB(0) |
2007.02.23

今日は粗食で

3日続いた晴天も今日は雨です。でも2月の雨ではなく春の雨・・・
1日中家の中でごそごそ
昨日は五穀米パンを焼き、今朝は五穀米+黒米・赤米・古代米・粟・餅米の賑々しいご飯が炊けた。
それに青豆を浸して有ったのに人参牛蒡こんにゃく昆布を入れて極薄味で硬めに炊いた五目豆を。
20070223221526.jpg

気ままさんに教わった五穀米パンは三度目でピッタリ良く焼けた。
パンの型が無くてケーキ型に入れたので不揃いだが、パンもご飯も噛めば噛むほど甘味が出て美味しい。
朝は野菜にトマトジュース寒天と牛乳に笹茶を一匙。
夜は五目豆と菜の花とチキンの辛し和えに口細鰈の煮付け。
パンとご飯が手前なので大きく写っているが小振りです。

夕べは思い立って30分のウオーキングでなんと健康的なことかと自画自賛

しかし~(トーンダウン)
3時のおやつに悠が買ってきたケーキに誘われ不承不承食べたらタガがはずれて雲竜を二切れも食べてしまった(ーー;)

Posted at 22:34 | 食品 | COM(9) |
2007.02.22

庭仕事

今日も青空が広がり良いお天気でした。
悠がスケッチに出かけたので車庫も空き、鉢の手入れです。
昨年はリフォーム工事で庭やベランダを物置に使い最後はバタバタと寄せただけで鉢物の植え替えが出来なかった。
早々と雪割草が咲きいろんな芽が出てきたので鉢の土増し、植え替え、場所の整理で、バラは溝の上に並べた。

仕事をしていると体感温度も花の様子もまるでお彼岸過ぎの状態です。
サンシュの花が黄色く色付き、そういえばこの間鶯が啼いたようです。
20070222003145.jpg

椿も大方開いたが木が大きくなって撮りにくい。福寿草は二番花も開き賑やかになった続きを読む
Posted at 00:41 | 季節 | COM(6) | TB(0) |
2007.02.20

クリスマスローズ

今日は青空が広がり風も無く、外仕事に持って来いのお天気でした。
我が家のクリスマスローズも少しづつ開き始めました~
20070220220727.jpg

昨年買ったアプリコット系でカップ状の大きな花が開きました。
20kuriro2.jpg

古い葉は切りとると良いと聞いたのでその様にしたらすっきりお花が目立ちます。
一番上は昨年花を見て買ったものですが鮮やかなスポット入り。
黒花は4年目です。
フェチだスは一度枯れて昨年秋に苗を購入。花に紫色の縁取りが無くて少々ガッカリです。
この頃は交配が進んでいろんな種類が出回り欲しい病が募りますが余り増やさないようにセーブしなくては。

Posted at 22:21 | | COM(8) | TB(0) |
2007.02.14

京都へ

20070216024139.jpg

京都御所の奥深くに納まったまま公開される事の無かった襖絵が、展観されていると知り、見たいと思いつつ日も迫ってしまいました。
友人から「バスで行って来たよ」と教えられ、夕飯の時間を延ばして急遽乗車券を買いに走りました。
朝7時発で五條に11時着。教えられたまま歩いたので20分はかかったろうか。
天候のせいか思っていたほど混んでいなくて音声ガイドを聞きながらゆっくり見ることが出来ました。
御常御殿と御学門所の襖絵には中国の古事を取り入れた帝王学や日本の自然を描いた季節の風景を、当時の精鋭の画家達が描いており、しばし雅な幽玄の世界に浸りました。
20070216025808.jpg

お隣の三十三間堂は何十年前に訪れた事が有り、その後横を通っても尋ねた事が無かったが、今日は一人ゆえゆっくり拝観出来しまた。
1001体の千手観世音とその前に並ぶ国宝の仏像(28体)の由緒書きを仔細に読み、風神・雷神をはじめ躍動感溢れる佛像に圧倒されました。続きを読む
Posted at 23:21 | お出かけ | COM(14) | TB(0) |
2007.02.10

クッキングクラス

1月はお休みで今年最初のシニヤークラスは都合でお流れとなり淋しい思いでしたが、今日は若いクラスに混ぜて頂き楽しいお料理会でした。
10masakomama.jpg

お口取りは年のはじめのおめでた尽くしでメーンは「鶏のすっぽん仕立て鍋」鶏がらから取ったスープに葱と生姜のすりおろしが効いて美味しい。
10bonbon.jpg

鰤のアラ炊き・鰤のモロミ和え・大徳寺膾は野菜中心でヘルシーであっさりと美味しい。
デザートは抹茶羹で抹茶と甘納豆を粉寒天で固めたものです。あっさりしていて大きなのがつるりとお腹に納まりました。
持参のチェリーボンボンも楽しんで貰いました。

Posted at 22:18 | 日々好日 | COM(15) | TB(0) |
2007.02.09

陽気に誘われて

今日で連続5日間11度から16度の気温で、春のような日が続いています。
イヨミズキの根元にキクザキイチゲの蒼い花が地面から顔を覗かせました。
「は~るですか♪?」
まだ茎も伸びていませんがちょっとお日様にご挨拶をo@(^-^)@o。ニコッ♪
続いて鉢の中の雪割草も蕾の仲間を従えて「こんにちは~」・・・・
8tukiwarisou.jpg


昨年ネット友から頂いたユキワリイチゲはしっかり葉を広げてくれました。
親元は倉敷でここ北陸地方には自生していないようですが、「春の妖精・・スプリングエフェメラル」根茎がある程度大きくならないと花が咲かないので、葉のあるうちにしっかり肥培しなければなりません。
あの半八重の可憐な花が咲くのはあとどれ位かかるでしょうか?
くらちゃん 大事に育てますね。
続きを読む
Posted at 22:51 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2007.02.04

立春

4roubai.jpg

夕べは雷鳴とスゴイ風で冬型到来と思わせたのに、朝から青空が広がり気持ちの良い日になりました。
庭でバラの剪定を済ませ覗いていたらクレマチスの鉢陰に黄色い花を発見!(*^v^*)ニコッ♪
4hukuzyusou.jpg

他にも小さな蕾が4~5個、幸せを運んでくれる可愛い花です。
4unnansakurasou.jpg

昨年買った「雪桜」プリムラシネンシス・スタラータ
1年中玄関前で咲いていたのを庭に置いていました。
雪の中で又白い花が咲き出しました。耐寒温度-5度と書いてあります。暑さにもめげず健康優良花ですね。続きを読む
Posted at 17:39 | 季節 | COM(8) | TB(0) |
2007.02.02

今冬一の寒気

今朝はきれいな雪景色でした。
刷いたように積もった雪で陽が差すとキラキラ・・・
2yukihana.jpg

拙いカメラ扱いではキレイに撮れませんが・・・
金沢の気温0.1度 地表温が高いためそんなに積もりませんが終日融けないで寒い。
続きを読む
Posted at 23:58 | 季節 | COM(6) | TB(0) |
2007.02.01

寒い朝

1niwa.jpg

今朝は久し振りの雪景色です。
1月はとうとう積雪記録ゼロで、12月29日以来34日振りだと報じていました。少し開きだした花もすくんでいるでしょうが春の淡雪と言う感じでベチャベチャの雪です。
1ninngyoyu.jpg

下口宗美作「寒い朝」戦争中の作でしょうか。
かじかんだ足を重ねている姿が可愛い~
続きを読む
Posted at 15:19 | 季節 | COM(8) | TB(0) |
