--.--.--



2007.01.31

チェリーボンボン 

今年のチェリーボンボンがやっと出来ました~
31tyeri-2.jpg

前夜テンパリングしたチョコが柔らか過ぎて失敗か?と悲観していましたがもう少し待てば丁度良くなったようです。何しろ深夜の作業で焦ってしまいました。
嬉しい事にネット友の励ましもあり、とてもカラフルな衣装を纏って我が家のボンボンちゃんも暫くおねんねです。
さて2週間後には熟女に変身してくれるでしょうか~o@(^-^)@o。ニコッ♪


Posted at 12:12 | 食品 | COM(5) | TB(0) |
2007.01.29

今日もまた

今日も良いお天気でした。
午前は片付け物をして午後チェリーボンボンを仕上げる積もりでしたが、悠がお蕎麦を食べに行くと言う。
いつも一緒に出かける方が検査入院中でおはちが廻って来て都合が悪い。本人も相手が無くて淋しそうなので同行する。
29mitaki.jpg

暖冬のせいで山のほうにも全然雪が無い。
姿の良い高倉山には登山道が無くて冬季しか登れないと聞いていたが、雪がついて山腹に車道らしきものが見えている。何の為にこのような工事をするのでしょうか?残念。
悠はいつもの蕎麦御膳で蕎麦豆腐と蕎麦掻がついていて美味しいのですが、私は蕎麦餅に惹かれて蕎麦餅入り蕎麦にしたら天麩羅付です。
あ~カロリーオーバー!!
そのあと2.3お店を廻ったのでこれにて午後はオシマイ。続きを読む
Posted at 23:36 | お出かけ | COM(8) | TB(0) |
2007.01.27

鴨鍋 1/26

朝から快晴です。
暮れにTVの旅○○ダを見て大聖寺の鴨鍋を食べに行ったのですが、悠がいたく気に入って「又行きたい」と申し込んでも満席でお預けでした。
今日はカウンターなら取れるといわれ予約。高速で1時間弱、鴨池に寄って見たがそろそろ飛び立つ季節なのか少なかったので入園しなかった。
26bantei1.jpg

鴨鍋はこの前食べたのでお付き合い悪くパスして蓮蒸しを頼んだ。料亭らしくちんまりとした椀で、きくらげの千切りと長芋の角切りが入っていて珍しい。お刺身の他に蟹の酢の物・シンジョのおつゆがついてきた。
悠はお鍋が1人前だと予め煮込んできたので矢張り不服そう、ゴメンネ。一寸甘すぎのたれで敬遠しました。
26banteiakari.jpg

出掛けに見たHPに地元作家に作らせた「灯かり展」が有ると知っていたので二階まで上がって見せてもらう。
丁度和歌山からのツアー客が帰った後で灯かりを灯して見せて下さった。
続きを読む
Posted at 23:19 | お出かけ | COM(12) | TB(1) |
2007.01.25

西国20番札所 善峰寺

21yosimine1.jpg

穴太寺から車で細い道を辿って小1時間で着いた。
いきなり坂道とW坂が続き息切れがして運動不足を痛感する。
大変歴史の深いお寺らしく広い境内に立派なお堂が立ち並んでいる。
応仁の乱で焦土と化したが5代将軍綱吉の生母桂昌院が復旧されたようで縁の品が沢山有るようです。お手植えの枝垂れ桜は三百年の樹齢で花の頃はさぞかしキレイな事でしょう。
21yosimine2.jpg

ここにはもう一つ有名な「天然記念物の遊龍の松」が有り樹齢6百年全長56m、平成6年に松食い虫の為15m切ったそうですがまだ日本一だそうです。
21yosimine3.jpg

境内は3万坪もあり遊歩道も整備されていたが私の足では廻りきれません。
伽藍も庭も良く手入れされていて展望台から京都の町が見渡せました。
Posted at 01:55 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2007.01.21

西国21番札所穴太寺

20070121140203

久しぶりの札所巡りです。ここ亀岡も暖冬の影響で全く雪の気配が有りません。
パーキングのお土産屋さんでビワの葉を分けて頂けて嬉しい(^O^)携帯より
21anatatera.jpg

終日曇り空でしたが雪も無く、日曜日は参加者が多くて新車の大型バスで快適。金沢駅西7時発、京都南ICから亀岡着12時前。
桂川のほとりで簡単な昼食後、漬物屋(近為)さんに寄り穴太寺(あなおじ)へ。
ここは奈良時代末期、慶雲二年(七〇五)文武天皇の御世に大伴古磨によって創立された、と伝えられる丹波でも屈指の古刹です。
山門と鐘楼の横の大きなムクノキが印象的です。画像に欅と書きましたが誤りです。
お堂の中の涅槃仏は病気平癒の撫で仏として有名で、痛い所をなでるとご利益があるそうで,ぼけないように頭を撫で足と腰も撫でました(笑)続きを読む
Posted at 14:01 | お出かけ | COM(2) | TB(0) |
2007.01.19

映画 1/18

昨日は駅前に出来た商業ビル内の映画館に出かけました。
街の中から映画館が無くなり、足の便が悪くて行き難かったが、作秋にオープンしたこのビル内に映画館が出来るというので期待していました。
若者好みのお洒落なお店ばかりだと聞いて今まで行かなかったが「武士の一分」が見たくて初見参です。
20070119214309.jpg

そんなに高いビルには見えなかったが映画館のある7階からの眺めは金沢で無いような景観です。
上映された部屋はこじんまりとしていたが座り心地の良いゆったりした椅子で気持ちが良い。
山田洋次監督の「武士の一分」は藤沢周平の原作らしく下級武士のつつましい生活を基に淡々と描かれていたが、事件が起こり急展開・・・
抑えた木村拓哉、匂うように美しい妻檀れい、中間徳平役の笹野高史が好演。
剣の師緒方拳や坂東三津五郎との”武士の一分”を賭けた緊迫の果し合いの場面や最後の飯炊き女=妻加世の場面には本当に感動しました。


少し館内を一巡りしてノリ○カフェで遅いランチを。
20070119230450.jpg

生ハムとルッコラのサラダにアールグレイのシフォンケーキとコーヒー。
一寸豊かな気分になり今度は「硫黄島からの手紙」も見に来よう。
しかし入場者は20人弱でその内に無くなったら困りますね。

いずれも携帯電話の写真です・・・

続きを読む
Posted at 22:40 | 日々好日 | COM(8) | TB(0) |
2007.01.16

暖冬

昨日も今日も晴れ晴れ
昨日は朝方水溜りに氷が張って風も冷たかったが、今日は気温13度で3月下旬並みの暖かい日でした。
16dantou.jpg

リフォームした茶の間と寝室は単に入れ替えただけで、開口部も同じだが、これまで大きなテレビや暖房器具でふさがれていたのが無くなり、ペアガラスで大きくなった為にとても広く感じる。
今日のような晴天には部屋の大半に日が差してありがたい。
これまでカーテンも引きにくかった部屋から日の出を見ることが出来るのは嬉しい発見です。
お正月の気配も済んでランを取り込んだら直ぐ開き始めた。
16hana.jpg

昨年工事の為に玄関先の花も片付けてしまい、12月も終わりになって作った葉牡丹の寄せ植えはビオラが品切れで一寸淋しい。
暖かいせいか夏のナスタチュームがまだ咲いているなんてオドロキです。
蝋梅の花を撮っていたら啓蟄にはまだひと月もあるというのに虫が密を吸っていた。
昨年の今頃は雪と格闘していたのに・・・有り難い事ですが余り異常なのも不安ですね。
続きを読む
Posted at 22:59 | 季節 | COM(12) | TB(0) |
2007.01.13

庭の花

朝から霙模様の寒い日です。
それでも雪が積もらないので有り難いが、暖かすぎるのもなんだか気持ちが悪い。
千島列島でマグネチュード8.3の大きな地震がおこり、津波警報が出ていたが大した被害が無くて良かった。
13niwanohana.jpg

数奇屋侘び助のピンクが見えたので庭に出てみた。
白侘び助は大きく切り詰めた為花が少なく撮らずしまいになったが数奇屋は沢山咲いている。
クリスマスローズのフェチダスの蕾が伸びている、早咲きのニゲルはまだ蕾が地面にくっついたままなのに・・・

Posted at 23:33 | 季節 | COM(10) | TB(0) |
2007.01.10

Junkoさんのこと

バンクーバー在住のJunkoさんから嬉しいメールが届きました。
あれから和菓子作りで忙しそうです。
新しい出会いもあり活き活きとしてらして改めて感心しています。
junko.jpg

日系テレビの正月番組で金沢の雑煮を紹介しました。 
本の紹介なども上手に流れよくいれてくれました。  
金沢弁が今一。 なかなか出てこんがや。おせち風のものは妹が作りました。
最後は妹の裏千家抹茶と私の練りきりで〆ました。Junko

愛犬スモキーとにこやかに。ご家族がテレビを写されたようです。
いんぎらーと=金沢弁でごゆっくりと

JunkoさんもこれまでのM○○からスカイプに変更されたので、こちらの仲間にも勧めています。
全員で話せたらさぞ楽しいでしょうね。
Posted at 01:21 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.07

七草

昨日の夜マーガレットと2人の娘(孫)がお正月休みに来てくれた。
2人共もう成人式もすんでいる事とてお酒も少し飲めるようになり楽しい夕飯でした。
いつもは大勢なので大皿盛りの取り分け料理になりますが、若い2人のためにba-baの手作りでチマチマと用意した。
7damakomoti.jpg

最後はmomoさんの所でみた秋田のだまこ餅鍋にしてみた。
熱々のだまこ餅の食感がとても美味しい。



今日の朝食は皆の健康を願って七草粥と煮物です。
nanakusa.jpg

お粥好きの悠のために作るのは干し貝柱とありあわせの野菜ですが、今年はセット売りの七草を使ってみた。
こんな小さな大根や蕪はそれように栽培しているのでしょうが、これも産業として扱われているのでしょう。
その後で昨日作ったお餅も焼いたが若い子達の食欲は見ていても気持ちが良い。
その後悠と和菓子を買いに行き、恒例のお抹茶を交替で点てながら作法や焼き物の見所などを教える。
7kimama.jpg

お昼は気ままさんから頂いた五穀米入りのパンにしました。
薄めに切りこんがり焼いて、ハチミツやプルーンのジャム・チーズを乗せましたが、サクサクもっちりでとても美味しく皆大好きになりました。
穀物を沢山入れたご飯は好きでよく炊くのですが、このパンは天然酵母でないと出来ないのかしら?一度作ってみたいものです。
気ままさん有難うございました。

2人は先に帰るため駅まで送ったが「強風で列車が不通」となり2人で駅近くでショッピングを楽しんで逆戻りでした。
続きを読む
Posted at 23:46 | 日々好日 | COM(14) | TB(0) |
2007.01.04

スカイプ Skype

二日の帰りがけにSkypeを使ってアトランタと交信しているのを見て「いいないいな」と言って帰った孫のS君が、早速アタックしてプロフィールも書き込んで呼びかけてきました。
我が家のビデオやパソコン、カーナビなど何でも対応して教えてくれる大事な先生なのです。
4syou.jpg

パパもママも知らないと言っていたが、上手く繋がって、 Y君やリックに続いてついにママも登場しました。
こんなにバッチリ写っていると一寸困りますね。今度からカメラをずっと引いておかなくては。
明日はアトランタと交信すようです。

Posted at 22:45 | | COM(4) | TB(0) |
2007.01.04

蝋梅が開いて

20070105013543.jpg

夕刊には好天の三が日の人出が平成最多と出ていたが、箱根駅伝などを見てどこへも出かけず終わった。
今日も晴れて暖かです。
庭の蝋梅も暖かさに誘われてぽっと開きました。
4hyakuryou.jpg

はっちゃんの「楽しみさがし」に大判小判がザークザクと十両から万両までの写真が出ていて大いに盛り上がっていましたが、我が家のはどうだろうかと一回りしてみた。
いつも沢山実をつける万両は少なめで、千両(せんりょう科)は植木屋さんが縛って行ったのを解いてお正月のお花に使った。
百両は重そうに実っていたが今年は白が見当たらない。カラタチバナと呼ばれ姿が一番すっきりときれいです。
十両はヤブコウジと呼ばれお正月の寄せ植えに使われますが地下茎が伸びていて植えにくい。
千両だけがセンリョウ科で他はヤブコウジ科というのはどこが違うのでしょうか。
赤い実が上につくもの下に付くもの・・・寒々しい庭に彩りを添えてくれます。
上の写真は百両です。
続きを読む
Posted at 01:33 | 季節 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.02

2007年元旦

20070102000855.jpg

北陸には珍しく穏やかなお正月でした。
大きく開けた寝室の窓から東の空が見えるようになりキレイな色に染まっていました。慌ててカメラを持ち出しましたが二つとも電池切れ。
それ程カメラもネットにも間遠くなっていたようです。
新しい年の初めになんとも間の悪いことでしたが、心新たに続けて行きたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します。続きを読む
Posted at 01:09 | 季節 | COM(16) | TB(0) |
