--.--.--



2006.11.07

安曇野の秋

azumino.jpg

先日安曇野へ逃避していた時の悠の絵が出来上がりました。
白馬や戸隠方面へは良く行きましたが安曇野でゆっくりしたのは初めてで、広々として「安野光雅の世界」だったとご機嫌でした。
カーナビがあるとは言え80のoziーさんが良く一人で行ってこれたものです。
7oisiimono.jpg

北海道展や「はなまるのおめざで」買った美味しいもの
洋ナシは余市から届いた物で「まだ硬いから」と置いておいたら気がついたら黄色くなって一寸手遅れで残念でした。
何時も思うのですが食べ頃が難しい。
大きな方には「最高級な洋梨ゼネラル・レクラーク、フランス原産で多汁で甘酢っぱくまろやかな食味」と書いてある。
なるほど一寸酸っぱいです。
新潟から良く取り寄せていた「ラ・ルクチェ」は丁度食べごろのが送られてきて、香りもなめらかな食味も最高だと思いますが。



Posted at 23:15 | 日々好日 | COM(11) | TB(0) |
2006.11.07

立冬 大荒れ

夕べは雨音が凄かったが、今朝はぐんと冷え込み風が強い。
瞬間風速34,5mは11月としては二番目の記録らしい。
昼頃病院の玄関前でこの私でも飛ばされそうでした(笑)
白山スーパー林道では初積雪で通行止めになり、電車なども一時止ったらしい。
その後ニュースで北海道佐呂間町で凄い竜巻が発生して大きな被害が出たと報じていた。
7haizai.jpg

今日は何故か大工さんがお休みで配管の方が洗濯機移動の為の給排水工事をして行かれた。
又山ほど溜った廃材を運んで行かれたが、雨も小止みになり良かった。毎度思うことですがあの人達の力持ちには本当に驚きます。全部手作業で車に乗せ、二階で不要になった大きな冷暖房機を一人で下ろしトラックに積み上げたのには感心した。
これでセントラルヒーティング関係の見える部分は総て無くなりました。ご苦労様~


Posted at 00:46 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.05

秋日和

誰も来ない静かな日曜日
汗ばむ位暖かで紅葉を愛でに山のほうへ行ってみたいが、道中が混むのが嫌で敬遠。
庭も山のような廃材で手入れし難い。
中村記念館で開館40周年記念の名椀特別展が開催されているので出かけることにした。
数寄者で沢山の名品を収集され散逸しないように記念館を設立された中村栄俊氏の面影を偲びつつ、早や40年も経ったのかと感慨深い。
5nakamura.jpg

「加賀伝来の名椀」と言う事で、かって藩主前田家伝来の国宝や重美の天目茶碗をはじめ加賀の数寄者たちに愛された数々の名碗が全国の美術館から寄せられて展示されていた。
重美の青井戸銘雲井は中村様宅で拝見させて頂いた事もあり、加賀光悦のどっしりとした姿も感銘深い。
耕雲庵のお庭を眺めてお抹茶を頂く静かな一時・・・タイムスリップしたような気分でした。


続いて「伝統工芸展」が催されている石川県立美術館
5bizyutukann2.jpg

家老の本多家の上下屋敷を繋ぐ坂道は主に急な石段を登る道ですが「美術の小径」と名付けられ好きな道ですね。
伝統工芸展には工芸王国石川県で活躍されている方が多く,見ごたえがあります。
続きを読む
Posted at 17:00 | 日々好日 | COM(6) | TB(0) |
