--.--.--



2006.09.29

夜食

20060929214854
延々三時間かけてご馳走を頂きお部屋に帰ったらお夜食の用意がして有りました。兼ねて聞いてはいましたがもう入りません(>_<)
Posted at 21:48 | お出かけ | COM(9) | TB(0) |
2006.09.29

タイトルなし

20060929200343
川魚の杉の香焼き
Posted at 20:03 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.09.29

山里のお作り

20060929195811
今夜は仙仁温泉の岩の湯です。洞窟温泉に入り夕食を頂いていますお作りは鯉の薄作りイトウさくら肉ゆばアロエと盛り沢山です
Posted at 19:58 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.09.27

リフォーム 1

今年の冬の寒さは術後の老夫婦にかなり堪え、家のリフォームの話が持ち上がりました。
特に掘りごたつは北陸の冬の生活に欠かせないものでしたが、出たり入ったりが不自由になり、友人宅で体験してかなり心地よかった床暖房に切り替え、椅子の生活にしたいと思い始めました。
ダイニングキッチンにする為には奥座敷に通る為の廊下が邪魔になり、その上一度リフォームした納戸や台所を壊す労力を思うと踏み切れず、結局寝室と居間を入れ替えるだけになりました。
しかし廊下も北向きの台所も床暖房にし窓は総て断熱ペアガラスに変えるため大幅な工事になります。
基本の線が決まる迄、1ヶ月以上見たり聞いたり話し合ったりで結構大変でしたが、漸く施工業者も決まりました。

さあそれからが大変です。どこから手をつけて良いやら・・・先ずたまりに溜った不用品の処分です。
残り少ない人生、これまで「あれもしたい、これもしたい、何時かするかも」と遺してあった物を処分しなければなりません。
捨てるには勿体無いがガレージセールやフリマに出す気力は無いし、ふと思い出して市のエコ工房に問い合わせたら「何でもそのまま持ってきて下さい、特に木綿のシーツやTシャツなどは切って病院へ出しますから欲しい」と言われました。
衣類は少ないが毛糸や布等、「誰かが生かして使って下されば」とせっせとゴミ袋に詰め込み今日は8袋届けてきました。少し肩の荷が下りましたが、まだまだこれから頑張らねば。
27eko.jpg

続きを読む
Posted at 23:27 | 日々好日 | COM(4) | TB(0) |
2006.09.26

沖縄スズメウリの報告 2

20060927014919.jpg

昨年ネットで始めて知ったこのカワイイ実。名前もスズメウリとは上手につけたものですね。
暮れに実を頂いた時には舞い上がるくらい嬉しくてクリスマスの飾りに使いました。
五月に種蒔き、プランターに植えたので余り茂らず心配しながら育てました。
一番果が着いてから肥料を施したせいかその後実止りが悪くて施肥した事を後悔しましたが、涼しくなってから上のほうにチラホラなり出しました。
最初の実が赤から茶色に変化し、葉も黄ばんできたので雨降り前に収穫しました。
暫く葉もつけて愛でる事にしましょうね。
ツッチーさんかっぱちゃんどうも☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

Posted at 22:06 | | COM(10) | TB(0) |
2006.09.24

秋ですね

24murasakisikibu.jpg

爽やかな秋晴れが続いてうめもどきや紫式部の実が色付き始めました。
山草としては稀少な黄レンゲショウマは早くから蕾がついていたが、ぼろぼろ落ちて咲いてくれるか心配でしたが、涼しくなってから残った蕾が開きました。
花弁が厚くて香りも無く風情に欠けるが、宮尾登美子の「天涯の花」に出てくるように四国剣山では群落で咲いているようです。
24kirenge.jpg

そして果物が美味しい季節・・・
続きを読む
Posted at 02:58 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2006.09.21

越後路

20060921124823
爽やかな秋晴れのもと[新潟美と歴史探訪の旅」に出かけて来ました。
米所新潟の豪農の館は何れも想像以上の規模でその見事さに圧倒されました。
打ち続く黄金色のたんぼも流石に広い。
Posted at 12:48 | お出かけ | COM(10) | TB(0) |
2006.09.13

山本洛秋さま

秋雨前線のせいで小雨がしぶつき気温も十度台を示すほど涼しくなりました。
七尾の山本様からお礼状が届き、そういえばあの頃ブログをさぼっていてアップしていなかった事を思い出し遅まきながら載せる事にしました。
29yamamoto.jpg

山本様は今年喜寿を迎えられ、それを記念して長年教鞭をとって来られた「七尾高校」の教え子が個展を開くように勧めてお世話をなさったそうです。
三十年書き溜めた絵の中から前後期に分けて100号から色紙まで沢山の作品を選ばれ、気品のある素晴らしい個展でした。
これからも益々お元気で描かれますように。

七尾に出かけたので美味しいお寿司を頂こうと地元の方お勧めの「地物おまかせ寿司」を頂きました。
29susi.jpg

珍しかったのは大方のお寿司を塩味で頂いた事で、魚の旨味がとてもよく分かった事です。
その後海鮮館に寄りモズクやサザエなど海の幸を買い、能登島へ。

続きを読む
Posted at 02:00 | 日々好日 | COM(3) | TB(0) |
2006.09.10

私の好きな石川県

雨が続いて気温も下がりすっかり秋めいていたのに、昨日はフェーン現象気味で気温も36度近くに上がり暑い暑い一日でした。

この間から盛んに宣伝していた「オーイニッポン 私の好きな石川県」が放映されていたが、午後はエコ生活の事で電力会社や家具の下見などに廻ったため録画しておいた。

夕食後見始めたがテーマは「「未来へつなぐ百万石の伝統」と言う事で、企画も良く司会者もゲストも落ち着いた人達でとてもよい雰囲気でした。
20060910103845.jpg

途中居眠りした所も有ったが伝統の技と芸能継承と言う事で若い方や子供さんも出てきて将来に期待がつなげます。嬉しいですね。
20060910104434.jpg

最後の「ふるさとラプソデー」では色んな音や曲を盛り込み素晴らしいまとまりで感動しました。フィナレーで歌われた五木寛之さん作詞「金沢望郷歌」の通り、このような豊かな所で生活できる幸せに感謝です。
番組製作・出演の皆さん大きな感動を有難う!!
続きを読む
Posted at 07:00 | 日々好日 | COM(24) | TB(0) |
2006.09.04

中山寺

20060904153712
昼食後二十四番札所中山寺に来ました。
ここには二十数年前に来たことが有りますがすっかり変わり,エスカレーターまでついて驚きました。
もう高速道路の桂川ps過ぎ一路金沢へ。
Posted at 15:37 | お出かけ | COM(3) | TB(0) |
2006.09.04

播州路

20060904130923
夕べは姫路近くの塩田温泉に泊まりました。ここは二十五番札所清水寺です。
その後番外花山院ではタクシーに乗り換えて急坂を登ります。月曜日のせいか静かです。
Posted at 13:09 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.09.03

二十六番札所 一乘時

20060903161613
本堂は修復中でした

Posted at 16:15 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.09.03

二十三番札所 勝尾寺にて

20060903140404
石段が多く境内が広くてちょっと大変でした

Posted at 14:03 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.09.03

関西も暑いです

20060903121855
西国三十三か寺22番札所総持寺に来ました。千手観音が御本尊です。
Posted at 12:18 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.09.02

もう9月ですね~

遅い梅雨明けの後に連続真夏日が30日も続き最高気温も37度近くに跳ね上がった暑い暑い8月。
暦は変り朝夕は少し涼しくなりましたが、中1日置いただけで今日も31度にぶり返す。


guroriosa.jpg

数年前に2球植えたグロリオーサは年々増えて色んな方にお分けしプランター2個の他にも植えていたが、今年の大雪で雪の下になったものは全滅、辛うじて取り込んだものの中でも良いのは6球位でした。
これは最後の花です。
ちょっとエキゾチックで自分で栽培できるとは思っていなかったのに、水揚げも良く一輪挿しに良く映える。

トマトジャムで
2tomatoti-zu.jpg

今日はレアチーズケーキを作り、以前作ったトマトのジャムを散らしてみました。
マーブル状にする積りでしたが、ゼライスの残りをといて混ぜたら一寸硬くなりすぎ上手く混ざらずグミ状になりました。
一寸変った風合いです。
Posted at 23:34 | 日々好日 | COM(4) | TB(0) |
