--.--.--



2006.08.30

庭の花

30buruberi.jpg

朝方ザッーと雨が降り気温が下がりました。
長降りりではなく朝食後庭へ出て花の写真を撮っていたら、広報車が「大雨警報発令、注意するように」と流していたがそれっきりやんだようです。
気温は28度で涼しく感じられる。
今咲いている花です。
30niwanohana.jpg

夕顔は毎日咲いているのに中々咲いたのを撮れない。
30rennge.jpg

暑い日が続いたのにレンゲショウマは次々開いて小さな実も結んでいるようです。
友人に貰った黄レンゲショウマは早くから蕾が出ていて大事にしているのに蕾のまま落ちるのが多くて満足に開いてくれるでしょうか?
30kurema.jpg

クレマチスやクリスマスローズは風通しの良い日陰に移動させていますが、クレマの中には消えたものもあり、ガッカリ。
オドリバは元気な新しい蔓に沢山花ガ咲き、クリスパエンジェルも少しづつ咲いて可愛い。
最後に沖縄スズメウリを。
30suzumeuri.jpg

早くに実を結んだので喜んで肥料を施したら、葉や蔓は元気に伸びだしたが実は黄色くなって一つも実らなかった。「矢張り・・」と気がついて固形肥料を取り除いたが草姿が哀れなので液肥を与え元気付けた。
毎日のように観察していたが、それらしき実が膨れだしたようで嬉しい。
今日のお昼は・・・続きを読む
Posted at 15:19 | | COM(10) | TB(0) |
2006.08.28

お盆

午前中は雲も多く雷鳴も聞こえたのにとうとう降らず却って蒸し暑い一日でした。
もう8月も終わろうというのに厳しい暑さです。

遅まきながらお盆に帰った娘一家の置き土産を・・・
13日早朝家を出たそうで午前9時過ぎには我が家に着き、東山茶屋街に出かけました。
28kaba-.jpg

東山で見た「古布をあしらったティッシュカバーが素適だったので作ってあげるね」と二日しか居ないと言うのに作り始めた。
簡単で一寸粋なカバーが出来たので作り方を習って麻の蚊絣を使って私も作ってみました。
28hanadome.jpg

左~銀の花止め。柔らかくてどのようにも形を変える事が出来、長女(孫)のMちゃんに貰ったガラスの器にピッタリで折角買ったのに置いていってくれました。
そしてこれは持参の手作りポシェット。仕事の合間に何かしら手を動かしているようです。
28hukuro.jpg

刺繍糸で作るミサンガは末娘Sちゃんの手作りで、会食の後に大型店へ出かけて材料を買ってきました。本も買う積りだったようですが続けて作るわけでもないからと次女のYちゃんがしっかり覚えて来たらしく3人の連携プレーの話が可笑しくて笑ってしまった。
腕輪を2本作ったらしい。

お盆の会食は・・・続きを読む
Posted at 23:29 | 日々好日 | COM(8) | TB(0) |
2006.08.27

冷たいデザート

今日も33.5度で8月に入ってから連続真夏日です。
朝の涼しい内にそろそろおしまいのブルーベリーを収穫しながら不要な枝をカット。
お日様が当たるとカッと暑くなるが我慢しながら1時間半根気して終える。収穫は1.1kでした。
27banana.jpg

昨日ネットの散歩で見かけ、閃いてバナナを冷凍して置いたので冷凍のブラックベリーと牛乳でスムージーを作り朝食に。
ミキサーでガリガリとまわして、トロトローと流し入れる。
喉越しが冷たくて生き返る。
27orenzi.jpg

これは「暮らしのレ・シ・ピ あれこれ」のmomo by parsleym さんの所で見かけ一度作ってみたいと思い、お盆に娘達が集まった時に作りました。
オレンジジュースと牛乳・生クリーム類を全部混ぜて型に入れて冷やすと重さの関係で二層に分かれるようです。
見た目もきれいでひんやり美味しいデザートでした。

明日は雷雨の予報が出ているようですが、一度たっぷり降って欲しい。

Posted at 23:40 | 食品 | COM(4) | TB(0) |
2006.08.26

陸の宝珠

26hebun.jpg

悠の友人夫妻と加賀平野の穀倉地帯を走り辰口町へ。
田圃の稲も大分黄色くなり9月に入れば稲刈りも始まる事でしょう。
この頃は台風○号と呼ぶようになり早くから台風情報が流れるが、昔は二百十日、二百二十日と呼ばれ、早場米地帯では台風の襲来に備えたものです。
そういえば八尾の風の盆も近いですね。
26takeyabu.jpg

竹やぶでは少しメニューが変っていて手打ちうどんも出ていた。
こしのある細緬に納豆・おかか・海苔・葱に卵でこれにコチュジャンを入れたらビビンバみたい。なんだか我が家の遣り方と良く似ていたがお蕎麦やさんにしては珍しい。
夕食は誰かが名付けた気ままさんタワーで
続きを読む
Posted at 23:17 | 食品 | COM(11) | TB(0) |
2006.08.24

夏野菜

24tosyokann.jpg

夕べから少し涼しくなりました。
今朝は抜けるような青空で白い雲に秋の気配が漂っているようです。

24kabotya.jpg

種苗店で「蔓無し南瓜」を見つけ、場所を取らなくて残骸も少ないだろうと買ってみた。種蒔きの時期が遅かったので暑くなってから実が止まり出来は余り良くない。
説明書には「一株に2個のみとする」と書いて有り、蔓無しなのに蔓が伸びてきて??だったが子蔓孫蔓が出てこないので納得。
色は青くてつるんとしていて余り美味しそうではないし葉が少ない分日焼けで白くなってきた。
茎の付け根がコルク状になってきたので初取り、遅くに伸びだした所に小さな実を結んでいるが収穫まで置けないので漬物にしてみようと持ち帰る。
切って見たらズッキーニに良く似た味で、そう言えばズッキーニは南瓜の仲間で丸型扁平型など有るから似たようなもの。
朝食にドライトマトと溶けるチーズを載せてトースターで焼いたがズッキーニと変らず美味しかった。
24yasai2.jpg

又又ビビアンさんに倣って夏野菜を干して見ました。
↑の若い南瓜と熟した南瓜・茄子・人参・赤いジャガイモ・玉葱など夕方まで干してバターで炒め煮込んでラタトーユ風に。
他に大根おろしに自家取りオクラとシラスをブルーベリー酢で和え実も散らす。お魚は少なめにしてヘルシーに。主治医お勧めの粗食です。
野菜の旨味がぎゅっと詰まって美味しいのに、案の定野菜嫌いの悠の口に合わず、残りは明日カレールーで野菜カレーにしましょう。所で悠はカレーも嫌いで、遊用です。

完熟の南瓜の味も今一ですが、これは半分パンプキンスープに。スープなら黙って食べてくれます。
続きを読む
Posted at 23:52 | 食品 | COM(4) | TB(0) |
2006.08.23

トマト豊作

悠の絵
この夏はどこへも出かけず絵の素材に困っているようなのでトマトでも描いたらと勧めてみました。
22yuunoe1.jpg

初めてタネから育てた「甘太郎」が収穫期に入りました。
例年はフルーツトマト3本に桃太郎を2~3本育てるのに、苗が沢山出来たので6本も植えました。種蒔きの時期が遅かった為他所のトマトが疲れだしたのにとても元気で毎日沢山取れます。
輪切りにしてみるとタネが少なくて実も柔らかいようです。
22tomatosyuugou.jpg

先日トマトソースを作る積りで刻んだのにすみれ屋さんのケーキを思い出しジャムにして見ました。
砂糖は4/1量ですが水分が多く煮詰めていたら甘くなりすぎたがレモン汁を入れてきれいな色に仕上がりました。
今日娘から「はなまるで刻んだトマトを冷凍していた」と聞き検索して作ってみました。色んな使い方が有るようです。ドライトマトもあれから4回作って重宝しています。続きを読む
Posted at 23:43 | 食品 | COM(11) | TB(0) |
2006.08.21

ブルーベリー

お盆が過ぎてそろそろ1週間、ちょっと躓いたまま止ってしまいました。
まるで宿題を溜め込んだ小学生のようです(゜゜☆\(--メ)ポカッ
心機一転頑張りましょう!
21buruberi.jpg

毎日34~5度の気温が続き水遣りに追われる日が続きました。
中でもブルーベリーが熟す時には水不足にならないようたっぷり与えなければなりません。
今年は雑然と茂って小さな実を熟したものから順に収穫するのも大変です。
この間から簡単なマフインを作ってはプレゼントしました。暑い時期には仕込みも焼き時間も短いのが何よりです。
mafuin.jpg

ソフトバター~55gに砂糖~2/1カップ・・・・良くすり混ぜる
卵 1個 に混ぜる
粉2カップ+ベーキングパウダー小匙3+塩小匙2/1をふるう
ミルク1カップ
とミルクを交互にに混ぜ最後にブルーベリーの実を1カップさっと混ぜ型に落として180度~25分から30分加減見ながら焼く
 我が家のカップはJunkoさんレシピで総て1カップ250ccで粉は強力粉を使っています。日本のカップでも宜しいかと思いますが見た目の量が少し違うかもしれません。

ti-zuke-ki.jpg

タイミングよ「SweetHeart」のビビアンさんが「ブルーベリーのチーズケーキ」をアップして下さったので早速作ってみました。
これもワンボールで出来る簡単レシピなのにとても美味しく出来てお勧めです(お菓子レシピに)
トッピングのソースもレンジでチンでトロリと出来上がるのが嬉しい。
生の実が無ければ冷凍のでも出来ますよ。
ビビアンさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう続きを読む
Posted at 22:49 | 食品 | COM(16) | TB(0) |
2006.08.11

残暑お見舞い

11kasi.jpg

まだまだ暑いですね~
お店で見かけた和菓子可愛くてつい買ってしまいました。
残暑見舞いに涼風をお届けできるかしら、お一つ如何?
11gibousi.jpg

カメラで覗いていたらヒオウギあやめの雌蕊が横に突き出ていました。
同じ花の花粉が嫌いなのかな?
続きを読む
Posted at 02:10 | 季節 | COM(12) | TB(0) |
2006.08.09

夏の思い出

台風の影響で関東地方は雨らしいがこちらは相変わらず暑い。
娘のM子がお墓掃除を手伝ってくれてお盆前の大事な行事が無事済み有り難い。
9haka.jpg

昨年あんなに枯れ木が目立って大変なことだと思ったのに、あの枯れ木は葉を落としたせいか目立たなくて、新しい被害もなさそうで良かった。
お隣の椎の木は根元から切り取られ明るくなった。
墓前の一度伐採した椿から又芽が吹き大きく茂っていたが、M子がバッサリ切り取ってくれて、前衛立花のようになり面白い。

帰りにT家に寄ったらS君が日曜日に試みたスライドショーを作ってあり見せて貰った。
天体望遠鏡で写した「月のショー」です。見てやってくださいね。
帰宅してからbaーさんも頑張って作って見ました。
3回位やり直してスコーシ分かってきたような・・・?
昨年行った霧が峰と女神湖の写真で題して「夏の思い出」
あら画像が動きませんね。
明日S君に聞いてみます,トホホホ

S君往診の結果不要な所にチェックが入っておりました。
元画像のまま画像を入れると75MBにもなり800ピクセルに直したら全体でも5MBで超軽くなりました。画像に遜色は無いように思えますが・・・
Posted at 23:14 | 日々好日 | COM(11) | TB(0) |
2006.08.08

今日は立秋

8kikyou.jpg

立秋とは名ばかりで、今日も気温は33.5度まで上がり暑い一日でした。梅雨明け以来連続真夏日です。
一雨欲しい所ですが、台風が三つも来ている様で余り被害が出ませんように。
8yuugaog.jpg

夕方フェーン現象気味で少しでも涼しくさせてやりたくて植木や苔にシャワーを掛けていたら夕顔の初花が咲いていた。
沢山芽が出たのでご近所にもお分けしたが、あとの成長が悪くて陰の方にひっそりと。
ヘブンリーブルーも一緒にタネを蒔き4~5日前から咲き出したが、紫系統の色で一寸変ですね。

その後続きを読む
Posted at 22:50 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2006.08.06

市民参加の手作りオペラ

金沢オペラ振興事業/モーツアルト生誕250年
親子で楽しむメルヘンオペラ「小さな魔笛」
モーツアルトの魔笛を親子で楽しめるように分かりやすく約100分に短縮したもので、金沢オーケストラアンサブルの元常任指揮者で、現在ドイツバイエルン州立ヴュルツブルグ音楽大学オペラ科主任・指揮科教授の天沼裕子氏の監督指揮で上演されました。
6opera.jpg

市民の手でオペラをと「金沢オペラクルージングクラブ」と名付けて活動しているグループに参加している娘に声を掛けられ二人の孫を連れて見に行きました。
連日稽古のお茶係からヘアーや衣装まで市民参加の応援スタッフが陰で支え今日の晴れ舞台を迎えたようです。
普段縫い物は苦手な筈なのに童子3人の衣装を担当したそうですが(下右3人)
子供達にも分かり安いようにとセリフは日本語に訳され、舞台構成も考えられたものでした。
オーディションで選ばれた若手の方たちの声量も素晴らしい。
地方でオペラの上演は難しいのにこのような活動をしている人達に拍手を送りたい。
因みに入場料は一般3500円、高校生1000円子供は500円、親子セット券も 有ったようです。続きを読む
Posted at 23:03 | 日々好日 | COM(12) | TB(0) |
2006.08.04

暑い暑い~夏本番

今日も各地で35度をこす猛暑でした。
4renge.jpg

今朝は少し早起きして畑へ。
友人に貰った下仁田葱の苗を植え、トマト茄子胡瓜と黒豆の枝豆を収穫、ついでに草取りをして、たっぷり汗をかくこと2時間。
朝食後の水遣りは既にカンカン照りで、又鉢物を移動し工夫してヨシズを掛けて日陰を作る。

裏へ廻ったら今年も咲いてくれたレンゲショウマが。
薔薇の消毒のついでに何回か掛けたのであまり黒くならずキレイです。
4minaduki.jpg

久し振りに鍬を振るったのと暑さであとはぐったり、家の中でゴロゴロ過ごす。
夕方・・・
続きを読む
Posted at 23:53 | 季節 | COM(15) | TB(0) |
2006.08.02

沖縄スズメウリの報告 1

2syotyuu.jpg

梅雨が明けて厳しい暑さが続いて居ります。
今年の夏も元気に過ごせますように・・・皆様もご自愛下さいませ。


昨日の朝水遣りをしていましたらなにやら小さな花が見えました。
1センチ位でほのかな黄色です。
先日ツッチーさんが教えてくださったばかりで「蔓がどんどん伸びた先に花が開くので切らないように」・・・てっきり秋に咲くとばかり思っていました。
今日カメラを構えてじっくり見たら、直径1センチ程だがしっかり縞模様をつけた実があちこちに見えてビックリしました。
胡瓜と同じく雌雄の花は同じ株に同時に咲くようです。下のほうから子蔓も伸びだしているのでこれにも花が咲くかも。
何しろ始めての植物は見当がつかないので何もかも手探り状態で面白い。
20060803012651.jpg

昨年ネットに出てきた可愛いスズメウリに、「羨ましい~」とコメントしましたら、ご親切に送ってくださいました。
長い事赤い実を楽しみましたが、その内に茶色く替わり、そのまま大事に冬越しをして暖かくなった五月の中ごろタネを蒔きました。
沢山出てきたので友人にも分け、畑とプランターに定稙し、竹の支柱を立てて様子を見ていたのです。
20060803014327.jpg

念の為畑のほうも見てみましたがもう3メートルも伸びているのにまだ花は見えません。
これからどのように展開していくかとても楽しみです。続きを読む
Posted at 22:53 | | COM(12) | TB(0) |
2006.08.01

かなざわ・まち博2006

かなざわ・まち博とは、「まち」という地域社会全体での「まちづくり運動」「ふるさと運動」で、今年で7年目だそうです。
我が家の新聞は共催でない為か一切出ていなくて知らなかったが、友人に誘われてネットで調べたら多方面にわたって色んな講座が設けられていて、その一つ「福鈴つくり」に応募しました。
今日は定員25名の所応募者多数で28名でした。
1hukusuzu.jpg

アワジ結びの香袋は幾つも編んだ事があるが、町で見かけた小さなもので底から編み上げる袋の作り方が今一分からなかったので丁度良かった。
思っていたものと一寸違ったが可愛い巾着型で直ぐ出来たが、片身替わりのようになった。
同じ材料なのに色の組み方で全然違った表情になることが分かり、何事も経験してみて納得です。
早速晩御飯の後残っていた水引で賑やかに混ざるよう工夫して作ってみました。


追記7/2
2mizuhiki.jpg

左は以前作った水引の香袋ですが、その余り糸で福鈴を作りました。
糸の組み合わせで出来栄えが大いに違います。右端が講習会場で作ったものです。
続きを読む
Posted at 23:00 | 日々好日 | COM(4) | TB(0) |
