--.--.--



2006.06.30

チェリーボンボン

サクランボが店頭に並びました~なんだか小さめですが今年もチェリーボンボンを作りたくてブランデーに漬けました。
30sakuranbo.jpg

昨年は手探り状態だったのと、始めに茎を取ってしまい大失敗だったのでリベンジです。
ハイ、ちゃんと茎を付けましたよ。これで来年1月までおねんねです。


今夜はヘルシーに野菜を焼いてみました。
30yasaiyaki.jpg

茄子にはまだ熟成中の梅味噌を掛けてみました。ちょっと甘めだったので青梅とお味噌を追加した方が良さそうです。
ズッキーニ・カラーピーマンにはフランスの塩とオリーブオイルをかけてお醤油をちらっ(おばちゃまの伝)
太胡瓜の蟹あんかけ・豆ご飯と鮭に大根おろし・蕪ときゅうりの酢の物・・・しかし悠の好みではなかったようです。

Posted at 22:55 | 食品 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.28

ズッキーニと加賀太胡瓜

ズッキーニの雌花に南瓜のお婿さんは拒否されて、お仲人の苦労は報われなかったようです。
今日も雌花だけで仕方なく収穫しました。
20060629002827.jpg

時計回りに、すんなり伸びた第一号、南瓜受粉失敗の巻き・今日の雌花・昨日の雌花・このままおいても黄変して落ちるので、花にチーズとハムを詰めてフリッターにしました。
カロリーアップで一寸抵抗がありましたが美味しく頂きました。
加賀太胡瓜は近年加賀野菜ブランドに取り上げられTVなどにも登場している。
20060629004941.jpg

これまでは取り遅れた胡瓜があっという間に大きくなる為それで良いと思って作った事が無かった。
今年初めて作ってみたが下のほうに4個大きくなって来た。蔓が1m位に伸びているが続いて実った様子も無い。
今日は2個収穫し1個はグリンピースを添えて友人宅へお持ちした。
我が家は4/1切れを胡瓜揉みにした。しこしこと歯ざわりが良い。
明日はあんかけにしよう。


畑の花
hana2.jpg


Posted at 23:27 | 菜園 | COM(9) | TB(0) |
2006.06.26

菜園の夏野菜 2

今日も曇天でたまにしぶつくが霧吹き程度です。
畑の夏野菜定番の茄子が少しづつなりだした。
26nasu.jpg

千両長茄子3本に水茄子1本。水茄子は毎日1個取れて糠漬けに入れると柔らかくて美味しい。
26tomato.jpg

トマトはフルーツトマト3本の筈が1本イタリア風だった。それを欲張って2本立てか3本立てにしているので混みあって出来が良くない。
大きな甘太郎は今年遅れて種蒔したのでまだ実が着かない。種蒔したのは初めてです。桃太郎は良くあるが甘太郎と言うからには甘いのだろうか?楽しみ楽しみ。
26pi-su.jpg

今日もズッキニーは雌花だけで誂えむきに南瓜に雄花が1個あり受粉させた。勝手でゴメンネ。
グリンピース最後の収穫は550g。蔓をはずして南瓜の周りに敷いてきた。

友人からモロヘイヤの苗を貰ったので夕飯後植えてから、水遣りまでしたのに先ほど大降りの音がした~やれやれ。
この水遣りは2リットルのペットボトルに液肥と○○101を混ぜたものを6本自転車にくくりつけて運ぶのです。
これでどうして○せないのでしょう??
Posted at 23:48 | 菜園 | COM(6) | TB(0) |
2006.06.25

菜園の夏野菜 1

降りそうで降らない梅雨空。
新しく借りた畑は元田圃だったのか乾くと土が締まり杭を打つのも草を取るのも大変です。
でもカンカン照りではないのでみな順調に育っている。
25hatake.jpg

特にズッキーニは雨に弱いので覆いを掛ける用意だけしているが、まだ掛けていない。
昨日は雌花が二つも咲いたのに雄花が無くて、同じ仲間だからいいかっと南瓜の雄花で交配した。さてどのような感じで膨れてくれるでしょうか?
今年初めて作ってみた加賀太胡瓜は「摘芯して子蔓にならせる」と教えられたが、蔓ばかり伸びて雌花が一向につかなかった。いつの間にか下のほうで大きくなってきたが、この上に1mも伸びたのにまだ雌花が見えない。
スナックエンドウはもう終わり、グリンピースもあと少し、毎年作っていてもこの周期が覚えられず、畑の使い回しが上手くいかない。続きを読む
Posted at 23:12 | 菜園 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.24

空梅雨

24anaberu.jpg

15日に梅雨入りしたがどんよりはしていても殆んど雨が降っていない。
冬に沢山雪を降らせたのでちょっと遠慮しているのだろうか(笑)
今日は朝から爽やかに晴れ上がり、柿の葉茶を作るのに絶好のお天気です。
24kaki.jpg

昨年枝を切り詰めなかったため道路側に張り出して鬱蒼と茂っている。
裏年で花も殆んど見えないので、高切り鋏でバッサバッサ切り取ると中のほうに早くもアメリカシロヒトリの塊が幾つか有る。
これも狙い定めて切り取りゴミ袋に入れて薬を噴射する。

毎年虫がつく前のきれいな葉で柿の葉茶を作るのです。
24kakitya.jpg

さっと洗って葉を取り蒸し器で葉の色が変わるくらい蒸し取り出して天火で干す。
今年は検索してみたら生のまま乾かし刻む。またはその後さっと蒸す。と言うのが出ていたのでそれも試してみることにする。
蒸すと後の乾きが良くて直ぐバリバリになる。嫁いで来た頃出入りのおばさんが自家製のお茶を作っていたが、お茶の葉も蒸してその後揉むのでしょうね。
どくだみの花が咲いたら根と共に洗って干しどくだみ茶を作るのもこの季節です。
今年はビビアンさんの「どくだみ化粧水」を作ってみようと裏で増えたどくだみを採集して干した。

続きを読む
Posted at 23:18 | 季節 | COM(12) | TB(0) |
2006.06.22

梅の季節

長年梅酒を10キロ以上漬けていて、梅雨時の遠出の旅と重なりせわしない思いをしていた。
3年前急に予定が変り漬けられなくなり、そのまま梅の季節が来ても後ろめたいまま知らん振りで過ごしている。

ビビアンさんの所で「梅の季節に梅仕事」を拝見して触発され、1キロの梅も手軽で簡単、材料も揃っている事とて漬けてみた。
21aoume.jpg

青梅の醤油漬け・黒砂糖漬け・砂糖と味噌漬け。
はてさてどのようなお味に出来上がるのか?とても楽しみです。
これまたちっちさんの影響でラッキョウ漬けも初めて漬けてみた。地元産の砂付から下ごしらえをしたので結構手間がかかった。

ブログから色んな刺激を頂けて脳の活性化に役立ってくれますね。
今日は又嬉しいことが有りました。続きを読む
Posted at 23:48 | 布遊び | COM(2) | TB(0) |
2006.06.20

ルミュゼドアッシュ

20060621002805

世界的なパティシェ辻口博啓さんのミュージアム「ルミュゼ ドゥ アッシュ」とカフェに来ています。
続きを読む
Posted at 14:28 | お出かけ | COM(8) | TB(0) |
2006.06.19

Kei's Garden

15日は「信州日帰り花の旅」を企画してくださったびおれさんとoldroseさんのお陰で、花三昧美味しいもの三昧の素晴らしいオフ会でした。
前夜不覚にもカメラを壊して悠のを借りた為勝手が違い、あの素晴らしいお庭の様子がキレイに撮れませんでした。
心に焼き付いていても形にしなければ消えてしまいそうなので・・・
keis.jpg

何時もブログで拝見していたoldroseさんのお庭は家の後ろの山を切り開いて作られたもので階段を上がると其処は秘密の花園のようでした。
最初に目に飛び込んだお心入れの迎え花はブログで見覚えのあるアンティークの銅のお鍋に。
熊さんが気持良さそうに寝そべっていてご愛嬌!
私もこんな所でゆっくりしたいですね~~
keinoniwa.jpg

バラは勿論とてもキレイでしたが優しい風情の花が咲き乱れ、グランドカバーの小さな花が又カワイイ~~
自然に増えたワイルドストベリーに野イチゴ、白いイチゴ等等、お一人で組み立てられたアーチが幾つも有って思い思いのお花が絡まって居ました。
まだ上の方に向かって開拓されているようで良くここまでなさったと感嘆するばかりです。
見覚えのあるコッワルドのチムニーもちゃんと納まって風格を添えていた。これがoldroseさんとのご縁の始まりでしたね。
続きを読む
Posted at 01:51 | お出かけ | COM(6) | TB(0) |
2006.06.16

最終日

20060616124811

小雨の中庭の草取り剪定などを済ませ、南口のプリンスカフェテリアでランチです。晴れてきました~緑がキレイです。
これで楽しかった花の旅も終る。(以上携帯より)


ご案内くださった信州のお二人には厚く御礼を申し上げると共に、東京からの皆様との交流の輪~ネットの不思議な巡り合わせに感謝です。続きを読む
Posted at 12:48 | お出かけ | COM(9) | TB(0) |
2006.06.15

メアリーローズガーデン

20060615171545

Posted at 17:15 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.06.15

すみれ屋さん

20060615154822
けいこさんのプリティラズべリー
甘酸っぱくておいしかった~
けいこさんも素敵な方でした~続きを読む
Posted at 15:48 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.06.15

すみれ倶楽部ガデーン

20060615150910

ずっと行ってみたかったすみれ倶楽部ガーデン
思い思いのデザインなのに白いバラが有ってすっきりまとまっている。
お手入れも良くてすがすがしい雰囲気です。
近かったらお仲間に入れて頂きたくなりました。
sumirekurabuga-den.jpg


Posted at 15:09 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.15

楽しい集い

20060615143325
信州日帰り花の旅 お花の好きなお仲間と楽しんでいます。 ランチは東御市のオラホビアクラブで
Posted at 14:33 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.14

至福の一時

20060614122721
爽やかな風と河鹿の声を聞きながらゆったりお茶を楽しんでいます
仙仁温泉 岩屋にて
Posted at 12:27 | お出かけ | COM(2) | TB(0) |
2006.06.12

珠姫てまり

百万石まつり限定のカワイイお饅頭が市内統一のデザインで各お菓子屋さんから発売されています。
11tamahime.jpg

近所のUさんでお買い上げ、今日は皆でお抹茶で頂きました。
餡子嫌いのKちゃんも美味しいと食べてくれ、Eちゃんはお茶を点てて見たいと言うので少し手ほどきをしたら上手に点てられて嬉しそう。
観光地巡りも良いが、こういう日常の何気ない触れ合いは、大切な事と、思われる。
今日は二人で歩いて本屋さんや雑貨屋・薬屋と周り欲しいものを買ったようですが、車で連れて行って貰うより地理が分かって楽しそうでした続きを読む
Posted at 00:01 | 食品 | COM(8) | TB(0) |
2006.06.10

百万石祭り

20060610181815
今年の利家は高島政宏です(携帯より)
10KENROKUEN.jpg

孫達と百万石まつりの行列を見に行きました。
今年から趣向も変ったようで、先ず兼六茶会では気楽に参加できる野点席が無くなり、Hmamaの娘時代の社中が当番の時雨亭へ。
最後のお席になると言うので簡単にお茶だけ頂き茶室の雰囲気だけ味わってみる事にする。
「20年も前此処でお手伝いをしていたmamaをお嫁さんにと見に来たのよ」・・・と昔話でo@(^-^)@o。ニコッ♪
行列まで時間が有り、兼六園内を散策しながらM庵の前では「おばぁちゃん達ここでお見合いしたのよ」・・・と又昔話を(笑)
下の道路に降りて適当な道端で座って待つ事に。
公園の土手は皐の刈り込みがこの時期に一番美しい。
10MATURI.jpg

こんなに座って初めから見るのはもう20年も前に一度見ただけです。
TV中継を見ている娘から電話で「今珠姫が出発したよ」と言ってくるが、この辺はまだ先触れが来ただけです。
今年から商業用のパレードがなくなったが、鼓笛隊や吹奏楽・バトントワリングが続きやっとEちゃんお目当ての加賀獅子舞が近付いて来ました。
10SISIMAI.jpg

加賀鳶は大勢でしたが歩くだけで梯子登りの演技も無く淋しい限りで、獅子舞もこの調子ではやらないのかと心配したが、丁度目の前で舞ってくれました。
小学低学年から一人棒の大人まで良く訓練されているようで見ていても気持が良い。熱演に沿道の観客から拍手が沸いた。
続きを読む
Posted at 18:18 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.06.09

和菓子作り体験

お天気続きで、昨日畑の手入れをしたらカチカチに硬い土で指が痛くなったが、追肥を施したので今朝は恵みの雨です。
山アジサイの「くれない」もしっとり雨に濡れて美しい。
9benigaku.jpg

子供達は東山界隈へ出かけ午後待ち合わせて和菓子作りに挑戦することに。
9kasi.jpg

広い会場には回りに花の造形菓子が幾つも飾ってあり、体験用のセッティングも沢山してあったが、私達だけで丁寧に教えて頂けました。
先ず見本と材料・作る道具が並べてあり、今日はアジサイ・青梅・牡丹です。
教え方も上手でしたが皆手つき良く簡単に奇麗に出来上がりました。
9kasi2.jpg

帰宅後早速お抹茶で頂きましたが今風に甘さ控えめで美味しかったです。
なぜか餡子嫌いな子が二人も居ましたが、楽しかったようです。
背景は菓子で出来たあやめです。
続きを読む
Posted at 22:42 | 食品 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.06

クッキングクラス

6tanigutizen.jpg

今日のメーンは口細鰈の空揚げです。
肉厚の大きな鰈を真ん中から両脇へそぐように5枚おろし。片栗粉をまぶして揚げると豪華です。
お椀は「キス縒り打ち清汁」三枚におろした身に薄塩をしてより串を打ち焼いて椀種にするため香ばしくて美味しい。
ご飯は青紫蘇ご飯。
デザートはルバーブのケーキ。ジャム状に煮たルバーブをはさんであります。
6ke-ki.jpg

続きを読む
Posted at 22:28 | 食品 | COM(6) | TB(0) |
2006.06.05

夏休み 3 食べ物編

お蕎麦を食べたいというので今日は悠の車で白山麓へ。
簡保の宿でプール&温泉に入り白峰の古い民家など見て廻ったらしい。
今日は選手交代で遊は家で溜まった家事をしながらお休みです。
畑を久し振りに覗いたらスナックエンドウが膨らみナスも大きくなっていて驚く。
今年の夏野菜初取りです。
6yasaitati.jpg

いつものルバーブケーキと上にブラックベリーのゼリーを流したチーズケーキを作った。
6deza-to.jpg

田舎のお菓子や懐かしい豆パン。「ゆのくにの森」で頂いたヨモギうどん他。
仙台のずんだ茶寮の「富貴ドラ焼き」はこの前息子が帰国した時に買って帰ったら好評で、検索したら東京駅デパ地下に有る事が分かり買って来ました。小さなドラ焼きで富貴豆が柔らかくて美味しい。
6watarigani.jpg

スーパーで生のワタリガニを見つけた。大きな子持ち2はいで650円也。ずっと作りたかったビビアンさんのワタリガニのパスタを作った。
まったり濃厚なお味で美味しかった~~

Posted at 03:25 | 食品 | COM(6) | TB(0) |
2006.06.03

夏休み 2

今日はY君も野球を休みMmamaが運転して粟津温泉の近くにある湯の国の森へ出かけた。
大きな山を切り開いた広い敷地に古い民家を移築して、加賀友禅や九谷焼など、石川県の伝統工芸の館が点在し、陳列と体験コーナーがある。
20060608030704.jpg

一回りしてからガラスのコップとペーパーウエイトを作ってみる。Eちゃんは女の子らしく加賀友禅のハンカチに挑戦したが、彩りの優しいハンカチが出来ました。


Posted at 04:10 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.03

夏休み

アトランタの孫達が夏休みに入り1年2ヶ月ぶりに帰国した。
以前住んでいた所で旧交を暖め、用事も済ませて2日に来沢。
長女は元の学校の運動会にも参加して2日遅れで一人で帰る。夫々大きくなったものです。

3日はS君とYpapaの運転で福井県の児童科学館へ行きました。
20060608021004.jpg

宇宙飛行士毛利衛さんが名誉館長になっておられ監修もされたようで宇宙と地球の面白い実験や体験空間がある。
「宇宙船地球号を操縦している君は、これからどこを目指して進むのだろう。
いつか地球星以外の宇宙船を探して、其処に暮らす宇宙人に会いに行こう。
そしてそれまで宇宙の中のこの美しい惑星に住む素晴らしい地球人でいよう!毛利 衛」

近くのYpapaお気に入りの洋食屋さんでランチを頂いて帰り、夕飯もT家でバーベキューを楽しんだ。お世話になり有難うございました。

Posted at 02:29 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.02

バラの咲く家 3

最後にNさんのお宅へ
31baran.jpg

Nさんは家の前の駐車スペースに鉢植えを50種ほど並べて管理しておられる。
3年に1回位植え替えられるそうで手入れも行き届きどの鉢にもたわわに咲いている。お隣さんとの境にはピエールドロンサールが開き始めたばかりで美しい。
夜二階の窓を開けるとバラの香りが立ち上って至福の一時を過ごされるそうです。
31kirihana.jpg

栽培法をお聞きし帰りには沢山のお花を頂きました。
続きを読む
Posted at 22:31 | | COM(10) | TB(0) |
2006.06.02

バラの咲く家 2

31terazi.jpg

クリスマスにはイルミネーションのある町、娘の近くのお宅です。
最近始められたようで駐車場にオールドローズが並べてありました。
日当たりと風通しは良さそうです。通りすがりにパチリ。



31baramadamu.jpg

郊外の大きな道に面した大きなお家です。
丁度ご主人がお出かけになる所で「見て行ってください」と言われる。
家の前から南面を花壇をにしてあり、その間に鉢植えが置かれている。
どれもこれも燦々と陽を受けて大輪の花が輝いている。

ここで嬉しかったのは、数年前バラクライングリッシュガーデンで買ったバラの正体が分かった事です。
夏の花の無い時期で「お勧めのイングリッシュローズが欲しい」と言ったら勧められた鉢。
横文字の名札が取れ毎年咲いてはくれるが、重くて花茎が垂れる。
色も牡丹色で余り好みではなかった。
なんと立派な蔓バラで垣根に使われていてビックリしました。もう少し気合を入れて肥培しなければ、と痛感しました。
Posted at 00:46 | 日々好日 | COM(6) | TB(0) |
