--.--.--



2006.03.31

雪再び

もうすぐ4月だと言うのに朝から雪がちらつき、昼頃には真っ白になり驚いた。
風花・花冷えなどと日本語は風趣に富んでいるが、今日の雪は霙状でただ冷たく厭な雪です。
30yukimoyou.jpg

白い雪の中にただ一輪咲いた椿はいつの間にか生えた実生で、どんな花が開くかと期待していたが、藪椿のようで矢張り親に戻るのでしょうか。鉢と違ってここまで大きくなり開花するまでに数年かかっているが、公園にでも移植しようか。
バラを二鉢植え替えてみたが冷たくて指先が凍えそうでした。
Posted at 00:06 | 季節 | COM(8) | TB(0) |
2006.03.29

今日の花

日中は陽も射したが夕方には雪もちらつく寒い一日でした。
陽によって開閉する花はつぼんだままですが、ダブルのクリスマスローズが開き、コシノコバイモも開き始めた。
daburu.jpg

コシノコバイモは北陸地方で多く見られる為この名前が付いたものか?とても可憐な花です。
スプリングエフェメラルと呼ばれ咲いて直ぐ実を結び葉も消えて無くなる。小さな実からタネが飛んで翌年小さな一枚葉が出るが、肥培したことが無いので何年で咲くのか良く分からない。
球根は案外丈夫で何年も咲いてくれる。
29baimo.jpg

続きを読む
Posted at 01:40 | | COM(4) | TB(0) |
2006.03.28

春の日差し

珍しく好天が続き庭にも一度に春が来たようです。
ピンクの桜玄海つつじが一番先に開き、遅れて白花も満開になる。
伊予ミズキ・土佐ミズキも春の日差しを受けて輝いている。
小さな花たちも遅れじと~ミニ水仙・クロッカス・雪割草にキクサキイチゲが開き、カタクリも芽を伸ばし始めた。
kohana.jpg

20060329233524.jpg

午後は塀周りの整理で10年以上使っていたうるし桶が腐ったので土を塀の中に運び、ついでにその辺りも繕い出したらきりが無いが、キレイになってスッキリした。
そのあと急に悪天候になり、悠について接骨院でマッサージを受けてリフレッシュです。
その頃から風雨が強くなり明日は又雪の予報が出ました。

Posted at 23:13 | 季節 | COM(9) | TB(0) |
2006.03.27

花巡り 3/23

娘の友人に案内してもらい加賀市の種苗店と橋立の加佐ノ岬倶楽部へ出かけた。
パンジービオラが多かったがデルフィニュームやクリロの苗を買いアネモネアナベラが目をひいた。
オキナグサに良く似ているがヨーロッパの山中でこれの大型をよくみたものです。
23anemone.jpg

加佐ノ岬倶楽部は奥まった所にあり、通りすがりに寄るような感じではないがとても素敵な空間で、隣に古民家を移築した建物に「硲伊之助美術館」が有る。
kasanomisaki.jpg

「加佐ノ岬倶楽部」にはガーデンプランナーの見本として作られた庭があり、花時でなくて残念だが石積みのコーナーが沢山作られていた。
レストランやアンティークな小物を並べた部屋もあり、音楽会も催されるらしいが遠くて利用し難い。
帰りに彼女お勧めのランチにするはずがお休みで三つ目の中華で昼食、平日だと言うのに沢山の人出で驚いた。


Posted at 01:56 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.03.26

進学祝い

孫のSちゃんが無事希望高校に合格し、卒業式も終わって一人で遊びに来た。
上の二人が夫々大学生になり一寸年の離れたSちゃんは暫く一人っ子状態ですが、素直で愛くるしい。
昼はKホテルでランチのあと、東茶屋街でお土産を買いたいと言い出かけた。
ここはいまや金沢の観光目玉状態で新しいお店が次々出来ている。
24higasiyama.jpg

25日は忍者寺と長町へでもと思っていたが、お天気が良いので能登島まで足を伸ばす。
海の無い群馬で生活しているSちゃんには青い海が嬉しいらしく、水族館の方が良かったかも。
ガラス美術館では18世紀~20世紀にかけての中国製ガラスの展示があったが、常設の展示品が照明で変化してガラスならではの美を表現していた。
前の道の駅は能登島特産の品が無くてガッカリ、帰りに寄った七尾の食菜館で生わかめ・生このわた・能登中島の「中島菜」などを買う。
mago1.jpg

T家のS君も今度中学生になるので二人のお祝いと二人共4月生まれで同じく4月生まれの遊のお祝いも兼ねて仕事を終えたママも遥々合流してAホテルの海鮮中華で会食でした。
続きを読む
Posted at 23:35 | 日々好日 | COM(2) | TB(0) |
2006.03.23

一つだけの盆栽

4年前お正月用に植え込んだ唯一つの盆栽は、形の付け方も分からず不恰好だが枯れずにもっている。
外に置いたままだったので今頃開き始めた。
umebonnsai.jpg

紅梅はアップにするともじゃもじゃして見え、もう少し品種を選べば良かったかと些か後悔している。

Posted at 16:07 | 季節 | COM(7) | TB(0) |
2006.03.21

クリスマスローズ 2

黒花が欲しくて買った子苗から咲いた初花は思い通りの色で咲いてくれご機嫌です。
オリエンタリス・バイオレット
19kurokuriro.jpg

「オリエンタリス系は種が確定されていないので20%~30&の確率で違う花がでる」と書いてあります。
実生でどのような花が咲くか試して見たい。


19supoto.jpg

白に赤いスポットが入ったこの花は花を見て買って2年目、残念ながら名前無し。
今年は花も小さく株に元気が無いので植え変えないと夏を越せないかも・・・


日本対キューバ4回を終わって4対1 いい試合してます!!頑張れ~


Posted at 11:59 | | COM(4) | TB(0) |
2006.03.21

クリスマスローズ 1

三寒四温を繰り返しながら春本番も間近です。
庭の花達もほころび始め毎日覗くのが楽しみ。更新が遅れがちです。
先ずは19日に開いたクリスマスローズ・ニガー
19kuriro5.jpg

今年は雪が多くて室内に取り込む機会を逸したまま棚の上に置いたせいか、白い花に日焼け状の色やシミが付いて昨年ほどキレイに咲かなかった。
手入れ不足で花も小さいように思える。
以前の株が絶えてしまい新しく買った子苗から3年目です。


昨年の花は2月中に咲きました。初花です。
1905kuriro.jpg


Posted at 11:53 | | COM(0) | TB(0) |
2006.03.18

花の苗

曇り空ながら気温も高く暖かい。
イヨミズキの花もふっくらほころび庭が明るくなった。
18iyomizuki.jpg

ネットのお友達からお花の苗が沢山送られてきた。
全部で13種類、一つ一つ名札が添えられ草丈なども書いてある。
タネを蒔いてここまで育てるだけでも大変なのに、丁寧な荷作りでさぞかし大変だった事でしょう。
このような細やかな事が出来る人は素晴らしい。
横文字の名前が多くて見当のつかないものはネットで検索し、特徴を知ってから夫々用途別に植え込む。
嬉しい~~皆枯れないでキレイな花を咲かせてね。
18nae3.jpg

続きを読む
Posted at 01:21 | | COM(6) | TB(0) |
2006.03.15

雪にもまけず

雪は残っているものの朝から青空が広がってまぶしい位。
花たちは元気で陽を浴びて嬉しそう~~
15kkikusaki.jpg

15hukuzyusou.jpg

先日山草園で買ってきた雪割草もパッチリ開いてくれた。
15yukiwari.jpg

左上~白花紅芯 花弁数が多かったので~ 
右上~紫色が濃くて覆輪がきれい~一寸高め
右下~薄紫丸弁多く蕊がキレイでかわいい~500円
後は我が家での実生です。今年は気合を入れて育てましょう。

Posted at 17:15 | 季節 | COM(9) | TB(0) |
2006.03.14

春の雪

久し振りの定位置から
14niwa3.jpg

今朝起きた時はうっすら雪景色だったのに、その後どんどん降り続いています。 この後どれだけ降るのでしょうか?
悠は病院の予約は10時だと言うのに9時前に出かける。この頃段々せっかちなのはお年の所為?
お陰で雪の写真を撮って遊んでます。1時間でこんなに変わりました。
14hana2.jpg

春の淡雪は直ぐ消えると思っていたのに降り止む様子も無い。
続きを読む
Posted at 11:28 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.13

雪模様

今朝から雪になり午後には真っ白に積もりました。
お水取りが済んだと言うのにお花もビックリしてるでしょう。
13hukuzyusou.jpg

13iyimizuki.jpg

13sukiya.jpg


Posted at 15:31 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.12

椿の花

12tubaki.jpg

昨日は最高気温が17,5度も有りぽかぽか陽気でした。
今朝から予報どおり冷たい雨になり夕方には霙状態になり、春の花はどれも固くつぼんだままです。
一番早く咲く白花玄海つつじの蕾がふっくらしてきたので、今咲いている椿と取り合わせてみました。
濃いピンクの「関戸太朗庵」右「数奇屋侘助」「紅侘助に昭和侘助」いずれも挿し木したものか挿し木苗から育てたものばかりです。
白玉や秋の山、散り椿など早くに植えたものは大きくなって写真が撮りにくい。

この頃茶毒蛾の発生が凄いので少しづつ間引きしています。

Posted at 20:51 | | COM(6) | TB(0) |
2006.03.11

雪割草

20060311094209
寄り道してます


お天気も良くてホームセンターに寄り、その近くの山草園で「雪割草展」をしていたので覗く。
千重とか万重とか余りに人工的なものは好きでなく、その上、万前後の値段がついていて怖くて手が出ない。
一寸キレイなのを3鉢と超硬質鹿沼・赤玉・雪割草用の土を配達してもらうようにお願いした。


家に帰ったら菊咲きイチゲが暖かい日差しを受けて満開です。
植え込んでから10年以上放任状態でブルーベリーの根元に入り込んだものが元気です。
11kikusakiitige2.jpg


Posted at 09:42 | | COM(6) | TB(0) |
2006.03.11

コーヒーの木

20060311085103
朝一番にカイロプラテクに来ています
八年物の木に赤いコーヒーの実がたわわについていてキレイ~
生は初めて見ました
Posted at 08:51 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.03.09

茹で鶏スープ

toriiroiro.jpg

火曜日のお料理で作った「茹で鶏の味噌ソース掛け」に使った鶏の茹で汁を全部Masakomamaが下さった。
冷蔵庫から出したら透明なプリン状の上に黄色い脂が固まっていたのでそれを取り除き、まずは中華風お粥を作り鶏の身を刻んで上に乗せる。
お粥好きの悠は大喜び。
次はエビ餃子とブロッコリーレタスを入れたスープに。
どちらも良いお味が出ているのでとても美味しい。
暫くお粥が続きそうです
Posted at 02:25 | 食品 | COM(2) | TB(0) |
2006.03.08

シルバー人材センター

3日間晴天が続くのは昨年10月以来だと天気予報の時言っていたが、今日も嬉しい晴れ!!
お願いしてあったシルバー人材センターから庭掃除に来てくださった。
お馴染の方が都合が悪くなってから、2回はずれでこの前は「お掃除は初めて」という人だったので「慣れた方を」とお願いしておいた。

今日の方は「大当たり!」と言ったら悪いけど、本当に良い方でした。
12月の半ばに降った雪がそのまま根雪になった為、落ち葉が張り付いたまま朽ちていたのを手早くキレイに掃き取り、ついでに小さな雪釣りもはずして貰う。
午後は気になっていた畑の引越し清掃も手馴れたもので軽々片付き、嬉しい事に諸々のゴミを軽トラで持ち帰って下さると言われる。
郊外の農家らしく落ち葉は積んで堆肥に、枯れたゴミは燃やせるそうな。
この頃燃やすのは厳しくて灰も取れず、処理に頭を悩ませて居るのになんと有り難い事でしょう。
これでスッキリ、目の前の難問が片付きほっと肩の荷が下りた気分です。
「何でもしますから又シルバセンターの方に言ってください」と5時過ぎに帰られた。


クリスマスローズの話題が賑わうこの頃、我が家の鉢からやっと花芽が伸びてきた。
一番早咲きのニガーはまだなのに、3年前に購入した黒花系統の初花です。葉が黒いのにも一寸ビックリ!開くのが待ちきれなくて一枚パチリ。
20060309011610.jpg


Posted at 01:16 | 日々好日 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.07

今日は中華

朝方の冷え込みが厳しくて珍しく朝霧が立ち県内に濃霧注意報が出たようです。
そういえば朝コンビニからの帰りに少しボーっとして見え「白内障になったのかしら?」とふと思ったが・・・夕刊を見て変に納得(笑)

今日はMasakomamaのクラスです。
色んな中華料理が大皿に並んでお見事!
7tyuuka.jpg

中でもかの楊貴妃が好んだといわれるコラーゲンたっぷりのクイフェチイチが美味しい。
7teba1.jpg

鶏手羽先12本 先端を切り酒醤油をまぶして30分おき、色よくこんがり揚げる
筍100g 手羽先より小さめの薄切り
干し椎茸80g 水で戻して四つにそぎ切り 葱1本 6センチ長さのぶつ切り
鍋に油をしき野菜類を炒めて、上に揚げた手羽先をのせ、鶏がらスープ3Cに醤油大匙3 酒大匙2 砂糖大匙1を加えて15分から30分煮込み、片栗粉でとろみをつける。
20060307230519.jpg

お玄関先の椿「有楽」が開き、鉢植えのスノードロップがカワイイ花を沢山つけていた。続きを読む
Posted at 23:08 | 食品 | COM(9) | TB(0) |
2006.03.06

信濃路バスツアー3月4日

どこかにお雛様を見に行きたい、と探したら「国宝・善光寺参拝と須坂・田中本家の雛まつり」が有り滑り込みで申し込む。
当日は快晴で立山を始め信濃五岳など白く輝いて美しい。とりわけ妙高が素晴らしく右側の座席でなくて残念、この辺りはまだまだ雪が深い。
信州中野でお蕎麦とお雑煮の昼食後、田中本家に着く。
江戸中期から豪商として栄えた田中家は3千坪の敷地の周りに蔵が連なり、蔵の一部を博物館として当家で使用されていたお道具類を展示している。
前にも拝見した事があるが、その保存状態の良さには驚きました。
今回のお雛様も明治中期の「田鶴さま」の段飾り雛(お内裏様が3組も並ぶ)、小さな着せ替え人形やお衣装など、それこそ「蝶よ花よ」と育てられたお姿が偲ばれる。
他にもそのお子様の為のやや小振りの段飾り雛や御殿雛、若殿様子供行列など・・・
ゆっくり見たいのになんと45分しか与えられず、非常に残念でした。
勿論撮影禁止ですがこれは仕方ないですね。
裏庭のしだれ桜はまだまだ。ここは夏にヘブンリーブルーの垣根が素晴らしい所です。
お殿様お忍びの門のある蔵が続く細い路地を抜けると江戸時代に作られたお庭に出て、ショップや喫茶コーナーがあるが走り抜けるように出てしまった。
4tanakake.jpg

続きを読む
Posted at 11:21 | お出かけ | COM(6) | TB(0) |
2006.03.05

福寿草咲く

今日も快晴で暖かい。
お洗濯物を干していたら黄色いものが目に入り「あっ福寿草」
陽を受けて黄金色に輝いている。
一昨日は雪景色で昨日は留守にしていたので、春一番に見つけた幸せ色に元気を貰う。
hukuzyusou.jpg

午後は気になっていたアスパラガスや芍薬の株も移動出来、暖かい春の日差しが嬉しい一日でした。
5supuringu.jpg


Posted at 23:03 | | COM(4) | TB(0) |
2006.03.03

今朝の雪

3niwa.jpg


3sukiyawabisuke.jpg

夕べは雷鳴が聞こえたが今朝起きたら真っ白に。
流石に春の雪はもう道路に残っていないが、少し膨らんだ木の芽も縮んでしまいそう。

Posted at 11:34 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.02

ケーキ色々

ke-ki3.jpg

今日は又時々雪が舞い冷たい日になりました。
荷物を送るついでと思い、朝からケーキを作る。
昨日又作った文旦のピールでオランジェットを。不ぞろいで見た目は悪いが厚みがあって中々美味しい。
ついでにピール入りクツキーとブラウニーも作り、お味見に娘の所へ送った。

冬の間中気になっていた歯の治療を始めたが、アチコチ調子が悪くて些か憂鬱。

Posted at 01:28 | 食品 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.01

お雛様

HINA2.jpg

早いもので今日から三月弥生・ひな祭
子供が小さい頃は旧暦で四月に行っていましたが、この頃は全国区で三月に定着したようです。
まだ寒くて桃の花も菜の花も咲かず、お雛様を飾ることも少なくなりました。
せめて紙面の上で略式ながら並べてみましょう

Posted at 23:55 | 季節 | COM(10) | TB(0) |
