--.--.--



2006.01.30

紫芋で

暮にに入れ込んだ野菜の貯蔵箱に大きな紫芋が残っていた。
新聞紙にくるんで有った為幸い傷んでなくて、皮を厚めに剥いて茹でてから「さて何にしようか?」
スイートポテトか、茶巾絞りか?
丁度町へ出かけ「無印良印」でマシュマロを見かけたので買って帰った。
これまであまり好きな食感で無くて買った事が無かったが、12月にMasakomamaの所で作った「PUFFYMALLOSWEETPOTETOS」を思い出したのです。
masako.jpg

中位のサツマイモ(1.5キロ)をオレンジジュースまたはパイナップルジュース2カップで煮る。
バター4/1C・ほぐした卵1個・塩小匙1・シナモン小匙1・茹で汁を混ぜてつぶす。
型に入れマシュマロを乗せて(一寸押し込む)175度で30分。
30murasaki.jpg

紫芋の茹でたのは500gしかなくてアバウトに砂糖・バター・塩少々で調味し、小さなバウンド型に入れ、マシュマロを並べて焼いた。
大きなマシュマロはチョコ入りで、小さな方はレモンとリンゴのジャム入りだったが、極小さな物なのに食べるとしっかり存在感が有り、面白い物が出来た。
分量的に卵1個は多いと思い入れなかったら、やや崩れたが柔らかくてまぁまぁの出来だった。
 註 (紫芋はそのまま食べてもあまり美味しい芋ではない)
続きを読む
Posted at 22:15 | 食品 | COM(7) | TB(0) |
2006.01.27

紅茶のプリン

久し振りに紅茶のプリンを作った。
カラメルソースを使わないので甘さ半減、卵白を控えるせいかとろっとクリーミーな感触で大人の味です。
imagepurin.jpg

牛乳 500cc
  砂糖 80g
  アールグレイ 大匙2
  全卵 1個
  卵黄 1個

 1 牛乳と砂糖を沸騰させた所へアールグレイをいれ1分煮て漉す。
 2 卵を溶きほぐした所へ1を少しづつ入れて漉す。
 3 容器に注ぎオーヴン湯煎で150度~30分
 4 生クリーム60ccを煮て上にかける。
 5 小さなカップで6個出来ました続きを読む
Posted at 00:00 | 食品 | COM(6) | TB(0) |
2006.01.25

祖母の着物から

他所のブログで梅や蝋梅が開いたとの便りを見ると「春が近い」とは思うが、毎朝新雪が5~6センチ積り寒い日が続いている。
畑の大根も葱も中々顔を出さず玄関先の梅の盆栽の蕾も固いまま。
ただ日差しは確実に春めいてきた。

長女「さくらそう」から、先日持ち帰った布で「マフラーが出来た」とメールが届いた。
布の持ち味を生かす為に細かく切らずに仕上げたが、風合いもよくとても素敵なのになったから、「お母さんのも作るね」と、嬉しい事が書いてある。
mahura-.jpg


Posted at 00:00 | 布遊び | COM(10) | TB(0) |
2006.01.23

逆戻り

昨日東京では10センチの積雪だったらしいが、こちらはこの数日穏やかな天気で、今日は青空が広がり白山が最高にキレイだろうと思われ、た。
所が午後少し曇ってきたかなと思っていたら、2時突然雷鳴が轟き猛吹雪になって驚いた。
早い雪の後で春も近いかと錯覚していたようで、そういえばまだ1月、冬型天候に逆戻りしてもおかしくない。
sinnbipinku.jpg

sonnbiki.jpg

陽を浴びて八分咲きのシンビジューム続きを読む
Posted at 01:11 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2006.01.21

木場潟にて

20060121115405
小松市郊外にある木場潟は一周一時間半、白山を見ながらの散歩コーです。仲間は一周、私は写真を撮りながらぶらぶら続きを読む
Posted at 11:54 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2006.01.20

甘いもの

20kururin.jpg

外から帰ったら甘いものが欲しくなり、お鏡餅を切って冷凍してあったお餅を焼き作り置きの餡子で「おしるこ」を作った。
「美味しい~疲れが一度に吹き飛んでしまった。

この間の「ためしてガッテン」で中性脂肪・コレステロール・血圧・肥満からくる動脈硬化=脳梗塞の話を見て「オソロシやー」と身につまされたというのに・・・学習効果の無い自分が恐ろしい。

Posted at 15:09 | 食品 | COM(12) | TB(0) |
2006.01.17

クッキングクラス

今日はMasakomamaのクラスでした。
新年を寿ぐ松花堂弁当です。
大きな鱈を昆布締めにして、眞子を煮てほぐして付ける「子付け」ときれいな白子は酢の物に。
17tanigutizen.jpg

17wann.jpg

お椀は椿しんじょと名付けられて、彩りも春らしい。
しんじょの真ん中に甘エビと生きたさいまきエビを叩いて入れてあります。
梅ご飯は梅干を叩いたものを入れて炊き、あとで梅紫蘇を混ぜたもので餅米が入っているのでとても美味しい。
最後に手作りの春らしい上生でお抹茶を頂き、優雅な一時でした。続きを読む
Posted at 01:34 | 食品 | COM(10) | TB(0) |
2006.01.15

雪融け

今日は気温も上がり3月下旬並みの陽気でした。
雪は目に見えて少なくなり、お正月に来られなかった長女が来て、溝の雪をつつき、勝手口の雪を除けてくれたので大助かり。
これでゴミ出しも楽になった。
予報では暫く寒波も来ないようで一安心。自転車に乗れるのが何より嬉しい。

寒くなってから茶の間に取り込んでいたシンビジュームがすんなり伸びて、今日は陽を受けてほころび始めた。
15kisinbi.jpg

15sinnbi-pinku.jpg

続きを読む
Posted at 01:27 | 季節 | COM(7) | TB(0) |
2006.01.14

アトランタより

今日は終日雨で雪が減り始めた。
山間部では雪崩が起きているようですし、この雪の為に亡くなった方も70名以上になり記録に残る大雪のようです。

この間からメールや孫達の手紙で冬の休暇の様子が送られてきた。
image1.jpg

雄大なグランドキャニヨンに2泊の後以前住んでいたロスアンゼルスの郊外シールビーチの隣家に泊めてもらったそうです。
お隣のゼイアンはカオが小さい頃とても可愛がってくれたのですが、まだ小さかったので初対面の感じだったらしい。エミも生まれた病院を見てきたらしいが、勿論赤ん坊だったので覚えている訳も無いが。
レンタカーでユニバーサルスタジオや、デズニーランドにも行ったようで、良い旅で良かったね。
zeian.jpg

両隣の奥さんは来日の折我が家にも泊まってもらい、右の娘さんも1年間英語教師として四日市に来ていた時泊まって案内をした。
結婚して子供さんもいるようですが、左の二人は少しも変わっていないのにビックリ!!今逢ったら白髪のzizi&babaにに変わり果てた私達にさぞ驚く事でしょう。

悠の誕生日に送られてきた室内履きはとても暖かく、絵を描くときに履いたら良いのに、「汚れるから」と履かないので、私のパソコンタイムに愛用している。
ネパールで買ってきた肩掛けも軽くて暖かく我が家のウオームビズです。

Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.09

成人の日

年末にアメリカから帰ったYちゃん今日は成人式に出て、お友達にも会えたでしょう。
着物は夏休みに帰省した時に着たので、今度は美容院の着付け料でスーツが買えるからと、黒のスーツにしたらしい。
その内に写真が送られてくる事と楽しみにしている。
9aisuba-gu.jpg

今朝は冷え込んでー2.3度だったらしい。こんなに寒い中でも開いたアイスバーク

姑の命日でお坊さんが見えたが「鶴来町では一斉に屋根雪を下ろしたので小路では軒に届くような雪で、金沢は春みたい」と言われる。
姑の葬儀の時も今でも語り草になるほどの大雪で大変だった。
9yane.jpg

家の北側は溶けるのも遅く吹き溜まりで雪も多く凄いツララの行列です。
台所と湯沸かし器の熱の為溶けた雪が凍ってツララになるのですが、ご近所を見渡してもこんな家は無くて、下屋の先だけでも雪下ろしをしたほうが良いのでは?と不安になる。
この氷の刃の下の狭いところを毎日通っているのですよ、怖いですね。

Posted at 23:00 | 日々好日 | COM(5) | TB(0) |
2006.01.09

イメージバトン

気ままさん・びおれさん・からIVYおじさんへと繋がったイメージバトン

[ルール]
イメージでつながっている言葉の最後に、自分のイメージする言葉を加え、新たに「3名様を指名」して、バトンを渡します。


IVYおじさんからの御指名で「次の世代に伝えたいこと」→「理想の熟女とは」です。

昔流行した「幸福の手紙いや不幸の手紙でしたか?」を連想してストップしたい気分でもありますが、IVYおじさんの「あまり硬く考えないで遊んでもいいのでしょうか」のお言葉に従い駄文を書いてバトンを渡す事に致しましょう。

「次の世代に伝えたいこと」→美しい日本の自然と美しい日本の言葉です。
高度経済成長で破壊され地球温暖化で変わりつつあるこの地球がこれ以上破壊されないように、豊かな自然を守り育てて欲しい。

テレビを見る度に溜息の出るような言葉が溢れていて悲しくなります。
「ウメー」「スゲー」を連発するゲストを並べた番組ばかりで製作者の品性を疑い嘆かわしい。
この頃はN○○までその傾向が見られ恥ずかしくないのでしょうか。
どこかで歯止めをしないと大変な事になると思うのですが・・・

さて本題「理想の熟女」
熟女~これもテレビに登場するまがまがしい女性を連想してステキな女性像が浮かんでこない。うーん

ハイ 私の理想の熟女はこの人に決定です。
8otahuku.jpg

いつもにこやかに総ての人を優しく抱きとめてくれそうな女性。幸せを運んでくれるお多福さん。

そして一寸古いですが、白い割烹着にあねさんかぶりで目を細めて笑っているおばあちゃん!縁側でうとうと居眠りのおばあちゃん。

次なるイメージは「理想の熟女とは」→「お袋の味」に致します。

作文の下手な小学生がやっと宿題を書いてホッの心境で、イメージと言うよりやや具体的になりました。「お袋さん」でも結構です。

私のイメージバトンを受け取ってもらいたいのは、申し訳ないですが 次のお三方にお願いします。
   「遠い世界に」ツッチーさん
   「ある日の出来事」ちっちさん
   「華語り」よーぜんさん




Posted at 02:18 | 日々好日 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.08

今日はフレンチ

又積もった雪除けをしてランチに出かける。
シェヌーは小立野の坂が心配で近くのロベールジュマへ。
軒先に大きなツララの列が垂れ下がり、気になっていたがお日様が照りだしたらどさっと落ちた。
庭の雪は我が家よりうんと少ない。近くでも雪の通り道があるように思える。
向うに見える額は玉村さんのざくろの絵です。
8heya.jpg

軽いメニュー
20060109000533.jpg

他に2組8人のお客で、明るい午後の日差しの中BGMを聞きながらゆったり気分のランチタイムでした。続きを読む
Posted at 22:26 | 食品 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.06

小寒 又雪です 携帯より

20060106082703
玄関前は屋根の吹き下ろしもあり今朝は28センチもありました


image6niwa.jpg


Posted at 08:27 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2006.01.05

ふぐ

今日は寒の入り、小寒です。
この間からやや良いお天気が続いて雪も少し減ったように見えたが、細かい雪が降り続き又積もった。
年末から美味しいお魚も食べられず、漸くお店が開いたので悠の好物ふぐを食べに行った。
5sakizuke.jpg

5hugusasi.jpg

空揚げにふぐちり・おじやと二人ではおなかが一杯になりおじやは半分以上残してしまった。
このお店には蓮蒸しやじぶ煮など郷土料理のメニューもあるが今日はおなかが膨れて頼めなかった。
帰ったら玄関前は既に20センチ位雪が積もっていた。
Posted at 00:00 | 食品 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.01

元旦

20060101003227.jpg

  先ずは一献どうぞ
   本年も宜しくお願い申し上げます
続きを読む
Posted at 00:32 | 季節 | COM(6) | TB(0) |
