--.--.--



2005.12.31

大晦日

朝方ちらついていた雪も午後には青空が広がりまずまずの大晦日です。
昨日はお餅を作り今日はお蕎麦を打って大物は終わり。
これからお掃除の仕上げとご馳走をチョコット。
二人だけと言うのも淋しいがお気楽モードです。
moti.jpg

お鏡は買っても良いのだけど遊好みのごんた餅と昆布が沢山入ったお餅を作りたくて,これらは娘の所や友人にもお分けして残りはこれだけ。
pspba.jpg

蕎麦打ちも久し振りで、自然薯もどきを頂いたのでつなぎに使って見たが、1回目は硬めになり、気にしていたら2回目はやや柔らかくなった。3軒のお家にお届けする。

今年は自然日記の代わりにブログでフォト日記を書くことになり、旅先からリアルタイムで送って楽しんだ。
他の皆様との交流も増え、情報交換の輪が広がりましたが、その分サイトの更新が滞りがちになりました。

お訪ねくださった皆様有難うございます。

ran.jpg


Posted at 14:30 | 食品 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.30

迎え花

hanamonogatari2.jpg

悠は、病院がもうお休みに入っているので、朝食に重湯が出てレントゲンを1枚写して10時には帰ってきた。
2・3日食べ物養生すれば良いらしい。

午後U家からお花が届いた。
Posted at 00:00 | | COM(2) | TB(0) |
2005.12.29

ハーブオイル

先日お庭のハーブで作られた「ハーブオイル」を頂いた。
とってもお洒落な瓶に入っていて色鮮やかなハーブが数種類!
あまりにキレイで勿体無くて暫くコーナーに飾って楽しんだ。
ha-buoiru.jpg

でも誘惑に勝てず今日はサラダに
これも頂き物のフランスの塩を振り、たっぷりかけて頂く。
色んな香りに包まれて「あ~幸せ」 B様 有難うございました。
saeada.jpg

これからもお洒落な瓶で自家製のハーブオイルが楽しめそうで嬉しい!!

Posted at 09:22 | 食品 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.28

検診

暫く小康状態だったが今朝から又雪になった。
こんなに押し詰まってだが悠が胃カメラと大腸検査を受ける為早く出かけた。
この秋からなんとなく調子が悪く、検査をしても悪いところが出てこない。
「80の坂を越す為の更年期や」と人の事だから言えるが、「この際とことん検査しましょう」と言う事になりました。
お昼前に一寸覗いて見たが3人の内順番次第で夕方までかかると言われる。
6時頃に電話があり「終わったが夕べから下剤をかけどおしで、その上何も食べていないので点滴をして一晩泊まる事になった」と言ってきた。
一応入院の準備はして行ったのでそうさせてもらう事にする。
「どうか悪いものが出てきませんように」

この頃1人の時間と言うものが全然無かったので、今日は朝から色々用事を済ませたが、夕飯後縮緬細工に取り掛かる。
細かい仕事とリースつくりのような作業で結構時間がかかったが、出来上がりほっ。
ebi5.jpg

Tさん有難うございました。

Posted at 00:00 | 季節 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.25

久し振りの晴れ

sikuramen.jpg

今日は久し振りの青空で陽の光が有り難い。
車で電気屋さんに行ったが気分も明るくなる。
家の電球の取替えもだんだん大変になったが、苦労の末これも明るくなりました。
溝の上に山積みの雪をつついてみると、中は空洞になっていて少しづつ削り落とす。
気温が低いせいか、硬く締まっていて結構大変で風も冷たく半分しか出来なかった。

悠は「春の気配のようだ」と言うが「いいえまだまだ」日は少しづつ長くなっているが、これからが冬本番です。

Posted at 22:48 | 季節 | COM(9) | TB(0) |
2005.12.24

誕生日 2

アトランタの孫Eちゃんはもう一つの名前が「ノエル」
ロスアンゼルスでイブに生まれ、USA国籍もあるのです。

ママからメールと写真が送られて来ました。
手作りキルトの靴下とリースが可愛い~o@(^-^)@o。

今日からクリスマス休暇でロスへ行くそうです。
あの町の両隣の皆さんにも会うのかな?
imagekurisumasu.jpg

ie.jpg


Posted at 12:12 | 日々好日 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.23

誕生祝い

tomozi.jpg

  悠の80歳の誕生日
夕べは二人で鉄パン焼きを。 今日はT家で賑やかに蟹と手巻き寿司で。
デザートはFORMA(亭塚山)のチーズケーキ。
アトラクションにS君がピアノを弾き、U君はTVゲームのボーリングをセットしてくれた。
テレビに向かってボールを振るとあ~らストライク!点数もシッカリ記録され、食後の運動にもってこいです。
心も身体もほっかほか!!続きを読む
Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.22

戻り寒波 携帯より

20051222143607

午前中は猛吹雪でした。今は小康状態です。
雷が鳴り響き向こうが見えない位吹き降りで玄関の花も真っ白になりました。 
P1000001.jpg


Posted at 14:36 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.22

猛吹雪の中から

午前中最大風速33mの風と雪で大変な日になった。
能登のY様と縮緬細工のT様が見える事になっており、心配したが、無事にお着きになりほっとする。
門前の自然薯入りのお蕎麦は高級料亭ご用達のお蕎麦で自然薯がある時だけ作られるのですが、この吹雪の日にお届け頂いて感謝です。
又岩のりは極寒の季節に岩場に生えている海苔を手でむしり取る作業をTVでも放映されるが、大変貴重なものです。
以前猿山へ雪割草の花を見に行った時、「海苔畑」への分岐に出会ったが、はるか断崖の下で、採集の苦労も大変だが、この道のりも大変だなぁと思ったものです。
早速お昼に頂いたが、岩のりはさっとあぶると磯の香りがして、ご飯にもお蕎麦にも良く合う。
sobasoroi.jpg

一方T様は私がお休みして出来なかった「お正月飾り」を見せて欲しいとお願いしたら快く持って来て下さいました。
材料だけ見てもサッパリ見当がつかず諦めていたのですが、実物を見て作り方のコツを教えて頂けて、本当に嬉しく有り難いことでした。
22ebi1.jpg


Posted at 00:00 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.21

蓮蒸し

昨日の晴れ間に病院やスーパーに出かけた。
キレイな加賀蓮根や新鮮野菜にお魚、冬至が近いので柚子がお安く出ていた。久し振りに蓮蒸しを作ろう。
ユリ根・銀杏・うなぎを入れ、すりおろした蓮根を上に乗せ、中火で15分蒸し、上に銀あんをたっぷり張る。
加賀小坂蓮根はきめが細かくつなぎを入れなくてもお餅の様な粘りがあり、もちもち感が最高です。
目の粗いおろし金で擂るという人も居ますが、細かいおろし金で丁寧に優しく擂ると、より滑らかになると思います。
imagehasumusi1.jpg

一節すりおろしたら余ったので上新粉を少し混ぜて蓮根団子の味噌汁も。昔産後にお乳が沢山出るからと亡き母がよく作ってくれたものです。
悠は同じ素材だったのと、おろし蓮根が多かったので半分しか食べなかった。
21hasudango.jpg

この間つけた千枚漬けが美味しい。
21sanmaiduke.jpg

昨年から蕪寿司の漬け込みを止め、今年はとうとう大根寿司も漬けないで、手抜きのobaーさんになり下がった。あ~ぁ(>_<)
続きを読む
Posted at 00:00 | 食品 | COM(8) | TB(0) |
2005.12.20

寒気ゆるむ

さしもの寒気も今日は緩んで陽も射してきました。
お向かいさんの植木屋さんもこの時とばかり雪吊です。
このような日が2・3日続けばぐんと減るのですが、週末には又寒くなるようですね。
降り始めの頃の画像と比べると沢山積もっています。
鉢物の移動の為に注文してあった一輪車が今届いたが暫く使えず、はてどこに置こうかしら?
20douro.jpg

凍っていたハンギングの花達も元気で植物の生命力は素晴らしい。
20hangu3.jpg
続きを読む
Posted at 15:42 | 季節 | COM(5) | TB(0) |
2005.12.18

玄関前の花達

昨日の吹雪で玄関前の花たちは粉をかぶったようになり、厳しい冷え込みで凍っている。
今日は風も治まり時々日差しが明るくなる。
朝一に除雪機をかけて頂いたので本当に感謝です。
雪が降る度に除雪機が欲しくなるが、置き場所と使う回数を思うと踏み切れない。
お正月までに一度溶けて欲しいと思うが、まだまだ寒気が居座っているようです。

いつもの葉牡丹のハンギング
18habotan2.jpg

18hangingu.jpg

18sikuramen.jpg



続きを読む
Posted at 11:00 | 季節 | COM(8) | TB(0) |
2005.12.17

暴風雪警報

AM10時 昨日の夕方娘が来て前をすべすべに除雪してくれたのに10センチの積雪です。
思っていたほど積もらずほっとした。
17asa.jpg

午後買い物に出かけた頃は風が強く、強引に雪を踏みしめて出かけたら、帰りはスリップして車庫入れが難しい。
兎に角頭から突込んだ状態に。
17gogo.jpg

 1時間ほど格闘して盛り上がった分だけ上に積み上げる。もうママさんダンプは間に合わない。
5時前 ダンブbaーbaのお陰で、無事に車庫入れが出来た。
野菜とお魚類を買い込んだが、このような日にはじっとしているに限る。

{覚書}
夕刊によると、金沢は40センチの積雪で12月の積雪では25年振りとの事。この寒気は1月前半まで続くらしい。
中能登方面で停電、交通に乱れが出たようです。


Posted at 17:11 | 季節 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.16

頂き物 シトーレンとスズメウリ

syutoren.jpg

神戸のフロインドリーブのシトーレンを頂いた。
ドイツでは早くからナッツやフルーツをお酒に漬け込んで焼き上げるというクリスマスのケーキです。
クリスマスまで熟成を待ちながら少しづつ頂くという。
以前ドイツで買ってきた人形と共に。
morubito.jpg

毎日少しずつ切り分けて頂くと言うが大変硬くて薄く切るのが難しい。
粉砂糖のコーティングも厚くて非常に甘い。ずしりと重く1.6Kも有る大きなのでお裾分けしていただく。

娘は昨年幾つも焼いたようですが、今年はフルーツの用意が出来ず焼かなかったそうです。

続きを読む
Posted at 21:58 | 食品 | COM(6) | TB(0) |
2005.12.15

今朝の雪 携帯より

20051215083006
夕べも積もりましたが今朝から晴れ間も広がっています


朝そーっとカーテンを開けて見る。
ベランダにふぁーっと新雪が盛り上がっているが晴れている♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
二階に上がって見たら日の出、今日は本当に晴れそう。
yane.jpg

ごみ出しは勝手口が開かないので遠回りで、おまけに道はツルツルのデコボコ。
集積場所の公園の雪景色が余りにきれいで、カメラ持参でもう一度。
こういう時に雪かきにマメなお家との違いが歴然と現れ、「あ~どうしよう」
昨日しただけで今日は腕まで痛い(>_<)
15kouen.jpg

{覚書}
金沢で12月に30センチを越す積雪は9年振りとか。
福井県の方が多くて関西方面への足が分断された。

Posted at 08:30 | お出かけ | COM(9) | TB(0) |
2005.12.14

今朝の雪

20051214080007
携帯からリアルタイムで
今日はちりめん細工の日ですがスムースに行けるかな?


10時40分 まだ降っています
yukinoasa.jpg

家の前は吹き降ろしの風で雪が多くて、今朝は30センチ弱
ためらっていた悠は雪をふんずけて(雪かき無し)車を出して出かけました。
「縮緬細工」は講師が名古屋からのせいか「休講」の電話が入りほっとしてます。
雨降りが続いて溝の上に並べてあるプランターも片付けられないままです。
ママさんダンプ(おなかで押して溝に落とす)を使おうにもこれが邪魔で困ったな。


午後頑張って除雪、足も腰も悪いのでひたすらママさんダンブで押すだけですがとても重い雪です。
少しづつ溝の上の鉢植えを動かし空いた所へ落とす。早くにして置けばよいのに、日頃の心がけが悪いのを痛感する。
14danbu.jpg

ダンプをそり代わりに使ったらラクに移動が出来た。


続きを読む
Posted at 08:00 | 季節 | COM(14) | TB(0) |
2005.12.13

ホワイトクリスマス

20051213133309

外は雪 ~クッキングクラスのクリスマスです(^o^)v
沢山出来たでしょ


時間が経つにつれて本格的な雪になり赤いナナカマドの実もすっぽり雪に包まれ、まさにホワイトクリスマスです。

mamaの心尽くしのお花
13hana.jpg

例年お決まりのターキーに「貝柱エビマッシュルームなどを包んだクレープ」その他色々
何時もと角度を変えて撮ったら余り良くないですね~mamaゴメン
13te-buru.jpg

ケーキは紫芋のぺーストで飾りつけ
13ke-ki.jpg


Posted at 13:33 | 食品 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.13

今朝の雪 携帯より

20051213081805
本格的な雪になりました~ブルブル
夕べから又ネットが不通です


imagekouenn.jpg

今日はMasakomamaのクッキングクラスで、自転車にしようか迷ったが、長靴を履いて歩きです。
通りかかりの公園に雪が積もっていてパチリ(10:30)
美味しいお料理とお話で楽しい時間を過ごし、帰りに通ったらお花も雪に埋まり、竹が重みでたわんでいたので又パチリ(16時)
1月下旬の冷え込みだそうです。
Posted at 08:18 | 季節 | COM(3) | TB(0) |
2005.12.11

ラ・フランスのタルト

今日もチラチラ雪模様で寒い一日でした。
近所のフランス菓子屋さんに行ったらラ・フランす丸ごとのケーキが目に入り買って試食。
rhuransu.jpg

小さなタルトのお座部に丸毎お座り。ケースの中では何かに包んであるように見えたのです。
切ってみたら中に少しだけクリームが入っている。あっさりと美味しかったが、コンポートを作れば出来そう!440円もしました~
rahuransu2.jpg

続きを読む
Posted at 00:00 | 食品 | COM(5) | TB(0) |
2005.12.10

柚子柚子

今日もまた冷たい雨と風で寒い一日でした。
柚子もそろそろお仕舞いなので柚子ご飯を仕掛け、柚子ピールの仕上げをする。
この前はミニ柚子だった為細すぎたので、145円の大きな柚子で作ったが今度はカリっとさせようと思い煮詰めすぎたら硬くなり過ぎた。
按配が難しい。
チョコレートを湯煎にかけて溶かしてコーティング。ついでにブランデーに漬けてあったブラックベリーもコーティングして見る。
ふふっ中々いい感じ。
ピールは之まで何回も作ったがチョコのコーティングは初めてで、ビビアンさん有難う!!
yuzutyoko.jpg

今日はスーパーの柚子が245円に跳ね上がっていたのでビックリして帰ったら、又玄関先に種無し柚子が沢山置いてあった。
直ぐ柚子味噌を作り、柚子ご飯と共にお届けする。
imageyuzumiso.jpg

今晩の夕飯も柚子ご飯と大根ステーキ柚子釜添えになりました。
yuzugohan.jpg


Posted at 20:44 | 食品 | COM(8) | TB(0) |
2005.12.08

雪吊

朝から荒れた天気なのに植木屋さんが二人雪吊に来てくれた。
今年は日並みが悪いから仕方が無いがあとのお掃除も出来ないと言う。
8uekiya.jpg


8ranti.jpg

植木屋さんには10時と3時のお茶に昼ご飯を用意しなければならず、雨降りで買い物にも行けず冷蔵庫のもので具沢山のシチュー風とオムレツに。
だんだん簡略化されているが、長年昼の用意をしているので仕方が無い。之がすむとほっとします。

Posted at 16:56 | 季節 | COM(7) | TB(0) |
2005.12.07

イルミネーション

makiko.jpg

今夜は雨も降らず風も無く、寺地方面のイルミネーションを見に行く。
毎年少しづつ増えて賑やかな飾り付けになっていくようです。

夜景モードの撮り方が分からず光が流れたり、フラッシュがたかれたりで、うまく撮れなかった。カメラやさんで良く聞いてもう一度撮りなおしです。
ご近所のイルミ
irumi.jpg

続きを読む
Posted at 00:00 | 季節 | COM(5) | TB(0) |
2005.12.06

図書館の雪吊

20051206105710

相変わらずの冬気候、車窓からパチリ
昨日から繋がらないネット、アメリカから問い合わせがきたので息子の指示通りにしてみるがダメ。
夕方メンテナンスから電話が有り、我が家は特殊な為夕方見てくださる事になる~携帯より
Posted at 10:57 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.05

20051205144809

夕べから風に雷・霰で厳しい寒さになりました。
そのせいか今朝からネットが繋がりません
カスタマーセンターにもなかなか繋がらずお手上げです~携帯より
Posted at 14:48 | 季節 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.03

初雪

imageyuki.jpg

夕べは足が冷たく明け方にコタツを入れたが、雪交じりの雨が降ったらしく、「昨年より19日も早く初雪が観測された」と報じていた。

午後少し晴れ間が出たのでグリンピース・スナックエンドウ・スイートピーの種蒔きをしたが、手が冷たくて凍るよう。終わる頃アラレ混じりの雨が降った。
寒さに弱い鉢物を総て温室に取り込み、バラも切ってワイングラスに入れてみた。



Posted at 00:00 | 季節 | COM(8) | TB(0) |
2005.12.02

白侘助

予報どおり夕べから雷が鳴り冷たい雨になりました。
この間撮った「のむら」も半分以上散ってしまい、その陰に植えてある白侘助の花が目立ってきた。
tiriotite.jpg

wabisuke3.jpg


Posted at 22:01 | | COM(2) | TB(0) |
2005.12.01

ジゴベタラムマッケイ

早や12月。珍しく快晴です。
心も弾み、この貴重な1日何をしようかな~~
先ずはガラス越しの陽を受けて開き始めた蘭を撮ってあげよう!!
zigobe0.jpg

zigobe2.jpg

zigobe4.jpg

zigobe1.jpg

昆虫かフクロウのように見える蘭の柱頭
zigobe5.jpg

ジゴベタラムマッケイ
もう30年以上育てているが手入れをしなくても、今年も5本上がってよい香りを放ってくれる優等生です。

続きを読む
Posted at 10:31 | | COM(2) | TB(0) |
