--.--.--



2005.09.29

獅子吼高原

爽やかな秋晴れになりバスの時刻を調べたら丁度良い時間にあり、大慌てで友を誘い出かけた。
のんびり路線バスは寄り道をしながら一の宮に着いたが、予想と違って電車の駅前だった。
白山さんから樹木公園にしようか?獅子吼高原にしようか?足の痛いba-さん二人は迷ったが、「こんなに良いお天気だから見晴らしの良い方がいいのでは・・・」と道草しながらテクテク。
先日ビビさんに教えていただいた「もく遊りん」に寄ってお昼にする。
平日だから空いていると思ったのは大間違いで待つ事40分。
お目当てのリンゴのピザも頼んだ。
29kumi.jpg

アンチョビときのこ・ハムのピザとモッツアレラチーズと野菜のピザはどれも美味しくて食べきれず、お持ち帰りにしてもらう。
原木のテーブルや木工品のコーナーもあり、町の銘木屋さんも時流に乗ってこんなハイカラなお店を開いておられるのに感心した。
ロープウエイで高原へ。
29turugi3.jpg

29turugi2.jpg

彼女は40年ぶりで、私も孫達が小さかった頃に来たので久し振りです。
少し歩いて見たが手入れされすぎで、季節の花も見当たらず遠望を楽しんだ。
例のカシノナガキクイムシによる枯れ木が目立ち痛々しい。
29yurugi.jpg

大きく蛇行している手取り川と鶴来町、はるかに霞んで日本海
29kinomi.jpg

ヤマボウシの実が赤く色づいて可愛い。マタタビの小さな実を始めて見た。続きを読む
Posted at 00:00 | お出かけ | COM(3) | TB(0) |
2005.09.27

エコライフ

27bokasi.jpg

今日はスッキリ晴れ上がり悠は橋立へスケッチに出かけた。
夏物の洗濯をすませ、立ち寄った娘にボカシを3個畑まで運んでもらう。
10年位前から台所の残滓にボカシと米糠を混ぜ、休ませたものを畑に埋めているのです。
とうもろこしを10センチくらいに刈り取ってあったのを溝に置き、ついでに草も乗せボカシを入れて土をかける。
糠漬けをあけたような匂いが漂うが、土をかけて暫く置くと堆肥と言うよりふかふかの土になる。
穴を掘るのも 自転車で運ぶのもだんだん大儀になってきたが、夏は特に野菜屑が多く、普通ごみに入れると重いし腐りやすいので続けている。
お陰でゴミの量が少なくなり、作物が良く出来れば一挙両得というものです。
下に溜まった液体は水で薄めてプランターに施すと良いのですが匂いが気になるので原液のまま畑に撒いたりするが、ゴミ箱の匂い消しに使うとあら不思議、変な匂いが消えるのです。続きを読む
Posted at 22:41 | 日々好日 | COM(6) | TB(0) |
2005.09.26

試写

26huyou.jpg

修理に出していたカメラが戻ってきた。
この間から酔芙蓉が開き始めたが、だんだん木が大きくなって撮り難い。
気温が低くなった所為か昨日の花が赤く染まったまま開いていた。

26tyou.jpg

塀の周りで写していたらヒョウモン蝶がひらひらと飛んできて、花の上でくるくる廻りながら蜜を吸っていた。

26kuzyakusou.jpg

  孔雀草

Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.25

町内親睦会

sinnboku.jpg

生憎小雨の一日だったが、年に一度の町内の親睦会に参加した。
市西部にあるチカモリ遺跡展示場には縄文時代の生活を垣間見る出土品が保存されていて興味深い。
2000年から3000年前の住居に使われていた大きな栗の木を水に沈めてあり、木の命を見る思いがした。
10年前に出来たKビール北陸工場ではビールの試飲がある。
山代温泉では紙芝居やマジックショウを見ながら会食・入浴。
最後に旧K村の地場産業場で手打ち蕎麦の講習を受け、盛り沢山な行事で近隣の人達と楽しい一日を過ごした。
Posted at 23:35 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.24

蕎麦の花

24soba2.jpg

旧鳥越村で「蕎麦の花が開いた」と新聞に出ていた。
カメラの修理が出来たからと知らせてきたので、それを貰って山の温泉へ出かけた。
途中蕎麦畑があちこちに見られ白い花が咲いている。
鶴来町の奥には蕎麦街道の地図が出ている位沢山お蕎麦やさんが有るが蕎麦も地元で栽培しているのかしら。
24susuki.jpg

温泉の周りはススキも出揃い肌寒いくらいです。
長茄子と赤ズイキ・茗荷を買って帰る。
続きを読む
Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(4) | TB(0) |
2005.09.23

菜園から

23daikon.jpg

日中は何故か二人とも家から出ず、夕方畑へ行ったら風が寒かった。
オクラやトマトが暑い所為かボツボツ取れるが少し枝を整理する。
朝方の雨がよいお湿りとなり、大根は大分大きくなったので間引く。
奥は下仁田ねぎその奥はトウモロコシの残骸です。
遅れて蒔いたほうれん草や春菊がキレイに出てきた。
23kinnzisou.jpg

金時草は次々脇芽を伸ばし重宝している。
早く一覧表を書いて来年の作付け表を作らないとわからなくなる。

Posted at 00:00 | 菜園 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.22

盛り沢山な一日

imagenorio2.jpg


今日は朝からM子と一緒に10月の行事の為にお買い物&打ち合わせに出かけた。
調子良くはかどり、昨日初耳の「紀男カフェ」の事を話したら、流石に知っていて、一番近い109のカフェへ行った。
「貝柱と海老のクリームパスタセット」にしたらどれもボリューム満点。
ネットでお得クーポンをプリントして持参したらビビさんお勧めのシュークリームが出てきた。
カスタードと生クリームの甘さが絶妙
その後ホテルで打ち合わせ後、ケーキの材料店で中力粉や杏仁霜その他を買い、時間が丁度良かったので映画館まで送って貰い「四月の雪」を見て帰った。

Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(5) | TB(0) |
2005.09.21

変な人形

21toire.jpg

術後の痛みが中々取れなくて悲観していた頃、人に勧められてカイロプラテクなる所に行った。
整体というのはギコギコまげて怖い所だと思っていたが、ここはそう言う事も無く不思議な事に痛みが取れた。
しかしこれのお陰か、半年経ったからか?自分でも良く分からない。今日で10回目です。

トイレに入ったらこの大きな人形がまん前に居る。「嫌ですよあっち向いて」
Posted at 22:50 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.20

敬老の日

19nerine.jpg

今日は敬老の日、日替わりになってからピンとこない。
ニュースでは県内の100歳以上の老人は375人もいてその内女性は314人とか。
5人に1人が老人だそうで町内を見回してもなるほどと思う。
私達もそのお仲間で人様に迷惑をかけないよう気をつけなくては。
19ZEN.jpg

敬老の日だからと言って変わったことも無く何時もと同じ。
市から頂いたお赤飯をチンして終わる。

続きを読む
Posted at 01:52 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.18

携帯電話

imagekeitai.jpg

スーパーの隅に並んでいる本のコーナーの中に一寸お気に入りを見つけた。数字は中々覚えられないしメモを取るのも恥ずかしい。
ふと携帯に書き込む事に気付き、入り口まで出てメールに書き自分のパソコンに送った。
その後でゆっくり見たら他の記事も興味が有り結局買ってしまったのだが・・・(笑)
家に帰ってから「録音機能」が有る事を思い出す。こちらの方がもっと簡単ですね。
紹介記事の電話番号やレシピの調味料などにどんどん活用したい。

先日は旅先からリアルタイムでブログに送る作業も楽しかった。

初めは「緊急用に有ったら良いかな」だったが、旅先でお互いに連絡を取り合うのにこんな便利なものは無い。
続きを読む
Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(5) | TB(0) |
2005.09.17

嬉しい事

nakai.jpg


nakainuno.jpg

ご近所のNさんは私より一回り上なのにお元気で、何事も前向きで明るい方。
山やシルクロード・トルコエジプト・インドなど悠の嫌いな「偏見汚い所」へご一緒してもらった。
春に体調を崩されて心配したが、お元気になられ、今日はお誕生日のお祝いにお嬢さんが羽織からリフォームされた洋服でお出かけでした。
Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.16

天高く

16ASAGAO.jpg

爽やかな朝 ふと見上げるとうろこ雲がひろがり、椿の木に立ち上がったヘブンリーブルーが沢山咲いている。
根元のプランターは枯れ枯れなのに以前調べたとおりで嬉しくなった。

Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.14

縮緬細工

14TURU.jpg

今日の講座は全員折鶴でした。
注意してきれいに縫わないと形が崩れると言われた。
思ったより簡単だが布を選んで裁つところからしようと思うと大変です。
帰りには雨になりデパートで中力粉他材料を買おうと思っていたがそのまま帰る。
Posted at 00:00 | 布遊び | COM(2) | TB(0) |
2005.09.13

菜園から

13YASAI.jpg

留守中に雨が降ったらしいが昨日も今日も30度を越す暑さです。
蒔いていった大根はきれいに出ていたので少し間引く。
とうもろこしは少し早かったが全部取り実をはずして冷凍し外皮とひげは干してお茶用に。サツマイモの蔓も持ち帰る。
外食が続いたが我が家の素朴なご飯が美味しい。


Posted at 00:00 | 菜園 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.12

札幌

12SALTUPORO.jpg

札幌は千歳への中継点として1泊だったので観光目的は無く、朝散歩できれば良いかと大通り公園に近い所を予約した。
夕べタワーに上った時貰ったちらしに「日本で唯一公認されたマイセン美術館」というのが有り、フロントで聞いたら「ここから1キロのサッポロファクトリーの中に有る」と言われた。
千歳行きのバスはホテルの前11時なので、部屋で選挙速報を見ていても仕方が無いと思い出かけた。
中はさながらデパートのようだが4階に直行。
しかしマイセンらしい物は少なく1970年~80年代の大きな花瓶や置物・皿や鉢・額で藍色で棟方志功を思わせる女人を描いたものが目をひいた。
早めに出てタクシーに乗ったが月曜日で混んでいるため時間がかかりハラハラする。
千歳まではJRの「千歳ライナー」の積りだったが電車は階段の上り下りやホームの移動が大変と思いバスにしたが、途中たくさん停まり疲れる。
12時半に着いたが空港はごった返しの人で飛行機も満席に近い。
空港で幌尻や羊締山に登っていた山仲間に逢い、お互いに好天続きだった天候に感謝する。

金沢は30度を越す暑さでした。
Posted at 00:00 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2005.09.11

札幌の夜

12YAKEI.jpg

夕飯後近くの大通り公園へ。悠は直ぐ帰り一人でぶらぶら。
良く見るとタワーの中でエレベーターが動いているようなので登って見よう!
なんとキャンペーン中で65歳以上は700円の所100円でした。
20050911202405

大通り公園のテレビ塔の展望台に上がりました。おのぼりさん気分満点へへ(^_-)
エレベーターの横に見える階段は夏休み中と雪祭りの時開放されるそうな。冬は凍って滑らないのだろうか?
12TOKEI.jpg

この間から携帯で送った画像が気になっていたので、ホテルに帰りフロントで聞いたら30分500円でパソコンが使えると分かり、借りて見た。

うきうきしながら帰ったらまだ9時過ぎなのに叱られてしまった。電話すれば良かったね。
選挙速報で自民が優勢と賑やかです。

Posted at 20:24 | 日々好日 | COM(4) | TB(0) |
2005.09.11

森の時計

20050911131517
優しい時間の森の時計でコーヒーミルをひきました ふふ

11mori2.jpg

ドラマのセットそのままの家が建っていて、寺尾マスターが薪を取りに出ていた薪小屋には薪が一杯積んで有りました。
しかし暖炉周りには垣が出来、椅子とテーブルが沢山並べられ雰囲気は違っていました。


続きを読む
Posted at 13:15 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2005.09.11

美映の丘

20050911110906
生憎曇り空ですが美映までトライブしました。
Posted at 11:09 | お出かけ | COM(2) | TB(0) |
2005.09.10

富良野 富田ファーム

20050910181805

朝小樽を発ち札幌から高速バスで富良野に着きました。
電車より早く料金も安い。
予約してあったレンタカーで富田ファーへ。
花の盛りは過ぎていましたが十勝岳も見え満足です。続きを読む
Posted at 18:18 | お出かけ | COM(2) | TB(0) |
2005.09.09

小樽の午後

20050909171207
今日は晴れて小樽も暑いです。かって栄華を極めた鰊御殿などを見学し町を散策しました続きを読む
Posted at 17:12 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2005.09.08

小樽の夜

8yoruunga.jpg

小樽の運河 ほのかな灯りがゆらめいて~

続きを読む
Posted at 20:42 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2005.09.07

台風14号

7rudobekia.jpg

超大型で足の遅い台風14号は九州・中国地方に災害を残して、日本海を北上。
夕べからの熱い風は昼頃に一番酷くなり吹き荒れる。
不在者投票に行ったら風がつむじ状に舞い上がり落ち葉が吹き溜まっていた。
フェーン現象で気温も35.5度まで上がり、草木もぐったりしていたが夜になって雨が振り出しほっとした。

明日から小樽方面へ出かけるので台風の行方が気になったが、朝のうちに抜けるようで安心した。

Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.06

クッキングクラス

6masama.jpg

超大型の台風14号が九州地方で猛威を奮っているようだが、ここはまだ静かです。
Masakomamaのクラスは今日は中華でした。
大なべでトリガラスープを取り、盛り沢山の献立で、何時もながらの支度に感謝です。
野菜や蒸し鶏を添えた冷やしラーメンも美味しい。
6purin.jpg

デザートはマンゴープリンで「オナカ一杯」と言いながらつるりと入る。
夕べ作ったオヤキを持参したが「もう食べられない」と言う事でお家で試食してもらう事に。
感想を聞かせてね。
夜「美味しかったよ~」と娘から電話が入った。

5oyakiato.jpg

パソコンのモデムが壊れたらしくネットが繋がらずサーバーに電話したら直ぐ取替えに来てくれた。
明日は台風が通るだろうし、夕方畑で大根の種蒔きとブロッコリー苗を4本を植える。
夜半から生ぬるい風が強くなった。
Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.05

おやき~失敗の巻

非常に強い台風14号が接近しているが、この辺は小雨が降り一気に涼しくなった。
先日びおれさんに教えていただいた「おやき」を作りたい。

中力粉が無い為強力粉に薄力粉を一割り混ぜて見よう(別に根拠無し)
分量1升は見当がつかず1合枡を出してきて計るが随分多い。
先に作られた気ままさんが「柔らかくて手に付いて困った」と言われるが、直ぐまとまって捏ねられる。硬くてパンの生地を捏ねているようだ。計量を間違えたかな?
中身はナスの味噌炒め・野沢菜・

平行してパンプキンプディングも作ったので頭の中は作業の組み立てで忙しい~よしよしボケ防止になるかも。
生地を休めている間に畑へ行って青紫蘇も取ってこなくては・・・あ~汗だく(~_~;)
これで20個分と書いてあったので半分を10等分してくるむ。
生地が厚くて硬いのできれいに伸びないが、中身をたっぷり入れて包み蒸すこと20分。
「膨れるから間隔をあけるように」と書いてあったが、アレッそんなに大きくは無い。
「ふわふわで美味しい」というキャッチフレーズには程遠く、むっちり厚くてびおれさんや気ままさんのとは大違いです(>_<)

先ずは試食~一応道の駅に売っているような「しっかりおやき」の味ですが、おやきは膨れないのにおなかが膨れて困った(^_-)-☆
5OYAKIS.jpg

     かくして「おやき」作り初体験~お粗末の一席シャンシャン

5OYAKI.jpg

昨日畑で収穫した南瓜は既にお尻が腐りかけていたボケ南瓜で、早々と消費したくて又プディングを作る。
頂き物の梨におやきとプディングを詰めて娘の所に送ったが、さてどのような批評が返ってくるかオタノシミ(^0_0^)
続きを読む
Posted at 22:20 | 食品 | COM(4) | TB(0) |
2005.09.02

夕飯

先日友人に逢ったら「Yさんの所すごいご馳走食べておいでるんやね」と娘さんが言われたそうな。
「あら~あんな事○年に一度の事だから書いたのよ」
夏場は夕方畑から帰ってシャワーもそこそこにチャチャッと作るものばかりで超粗食でござります。
○月○日
3siira.jpg

大きなシイラが2切れで200円、シイラはお祭りの押しすし用に〆られた切り身しか知らないが、バター焼きでもしようと今朝秋刀魚と買ってあったもの。ブナシメジとオクラの炒め付け合わせ。
自家製野菜のサラダに、胡瓜の即席ナムル風と茗荷の味噌汁でした。
続きを読む
Posted at 00:00 | 食品 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.01

9月

1ine.jpg

今日から9月~二百十日~台風~風の盆そして防災の日。
稲穂も実り稲刈りも始まった。
昨年は台風の災害が多かったが、今年も既にいくつか来ている。
アメリカでは超大型ハリケーン「カテリーナ」の襲来で大きな被害が出ているようです。

Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
