--.--.--



2005.07.31

プレクトランサス モナラベンダー

mona.jpg


monarabewa.jpg

園芸店でセールをしているからと連れて行ってもらったら「プレクトランサス モナラベンダー」の鉢植えがあったので迷わず購入した。
昨年バラクラや清里のペンションで大鉢に植えられたこの花を「素敵だな~」と思って見ていたのです。
南アフリカ原産で寒さに弱く、夏の直射日光にも弱いそうで管理が難しそうだが、大株に育てて見たい。
日本のハッカの仲間らしく、名前もラベンダーでほのかに匂う。

Posted at 00:00 | | COM(2) | TB(0) |
2005.07.30

ピラミッドあじさい

piramiddo.jpg

ピラミッドあじさいを始めて見たのは随分前で、ピンクのドライフラワーでした。
3本立ての素晴らしい花が咲いた鉢植えを、思い切って買ったのはもう7・8年前でしょうか。
鉢で育て、地におろし、場所が悪いのかと植えなおし、それでも中々きれいに開いてくれない。
ノリウツギの系統らしく下界の暑いところでは無理なのか?軽井沢や蓼科ではその名のようにピラミッド型にキレイに開いていた。
piramiddodai.jpg

今年は椎の木が無くなったせいか、又はどの花も花付きが良いせいか、たくさん花芽がつき小さいながらすんなり開いている。
支柱を立てぞこない枝が横向きの為変則ピラミッドだが、これも風情が有って、花の少なくなった庭に趣を添えている。

Posted at 22:49 | | COM(0) | TB(0) |
2005.07.29

大乗寺

20050730003948.jpg

山で逝かれたN氏の13回忌法要が行われ、読経の後お墓のある大乗寺へお参りした。
古い歴史のある真言宗のお寺で、禅寺らしく清々しく掃き清められ、何時来ても気持ちの良いお寺さんです。
N氏も散歩コースとして愛され通われた寺で、没後建立されたお墓に詣で、有縁の人が集まり在りし日のお元気なお姿を偲びました。
20050730005431.jpg

本殿の前に蓮の鉢植えが並べられ、花も見ごろで美しい。
20050730005556.jpg


Posted at 00:00 | 日々好日 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.28

菜園でとれた夏野菜 2

26zukihana.jpg

ズッキーニは長雨が続くと大体腐ってしまうのだが、今年はうまく持って又雌花がとまりぼつぼつ収穫出来るようになって嬉しい。
26yasai.jpg

種を蒔いても雨が降らなかった初期の頃、胡瓜もニガウリも芽が出ず、遅くに植えた胡瓜も少しづつ取れだし、小さなニガウリも初収穫。
オクラも雨と気温が高くなってぐんぐん伸びだした。
ズッキーニの料理を色々試してみる。
続きを読む
Posted at 22:15 | 菜園 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.27

菜園でとれた夏野菜 1

25yasai.jpg

長雨が晴れて畑の野菜が一度に熟してきた
25tamayasai.jpg

先日行ったヴィラデステの玉さんメニューの野菜が美味しかったので真似てみよう。
中でも玉葱丸ごと1個を焼いたものは初めてで、甘味があり試してみたかったものです。
25yakiyasai.jpg

以前玉さん日記にミニトマトをオーヴンに並べて沢山焼いていたのを思い出し、パイ皿にトマトを上段に、下には玉葱と茄子を入れ190度で20分、トマトを取り出し玉葱を更に15分焼いてみた。
これを冷蔵庫で保存。
続きを読む
Posted at 22:13 | 菜園 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.27

携帯から

20050727134503

残りの一個 
お昼に枝豆を食べていたら豆餅が食べたくなり、冷凍庫から白餅を出してチン!
捏ねて枝豆を混ぜて出来上がり!塩が効いて中々よろし。
夏に備えて脂肪をつけて ウン?これは宜しくないですね~
Posted at 13:45 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2005.07.25

接写

25hanamyouga.jpg


25tyou.jpg

裏庭の花茗荷とひらひらと飛び廻っては羽を休めている蝶。
たまたま持っていたオリンパスでパチリ。一眼で苦労しているのにちゃんと写っていると、変なところで感心している。
続きを読む
Posted at 21:32 | 日々好日 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.24

梅雨明け

sisoka-do.jpg

昨日北陸地方も梅雨が明けたと報じていた。
大分前からその兆しはあったが新潟方面がぐずついていた為らしい。
北陸と言えば富山・福井・石川の三県が頭に浮かび、あの長い新潟は圏外という感じなのに、気象行政では一緒なのです。

昨日は東京で大きな地震が起こりさぞかし~と思われる。
大都会の大地震は想像しただけで底知れぬ怖さがあり、おこらないで欲しいと心底願っている。

himawari.jpg

          
tonbodai.jpg

           

Posted at 10:56 | 日々好日 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.22

菜園から

少し元気を取り戻したズッキーニの交配に畑へ行ったが昨日と同じく雄花が無く花付きや成長見込みの無い実を持ち帰る。
他にはトマトと茄子2個、枝豆は初収穫、今年は黒豆の早生種を作ってみた。

ショックだったのはスイカの二番なりが大分大きくなっていたのに、網の中から引きずり出して3個もつつかれていたのです。昨日防鳥テグスを買って来たのに遅かりし…で、残り1個になった。
そんなに美味しいわけでもないので、もう蔓をまくってしまおうかと思ったが、別の網をかけて極小さなのを漬物用に持ち帰った。
もう一つ あんなに元気だったルバーブが2株ともしんなりして倒れている。暑さよけのカンレイシャを張ってみたが効き目が無いようで矢張り夏越しは難しそうだ。
yasairyouri.jpg

今夜は自家製野菜の盛り合わせ。
花ズッキーニの詰め物(クリームチーズ生ハム)焼きトマト 揚げ茄子・オクラ 鶏のから揚げ
スイカとトマトのサラダ 枝豆
トマトは焼くと味が濃くなり美味しさがアップする。枝豆も取れ立ては甘くて美味しい。
imagemomos.jpg

山梨の美味しい桃が届いて~とてもジューシーでご満悦。

Posted at 23:48 | 菜園 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.21

女神湖~ヴィラデステ 7/19 2

senko.jpg

御泉水自然園は自然の地形をそのまま生かして木道で繋がれた道を辿り、野鳥や高山植物のコーナーがある。
白山石楠花の木が沢山有り、名残の花が見られたがあずま石楠花やさらさどうだんは終わっていた。
高山植物は乾きすぎているのと笹が進入して見苦しく、高嶺の花は矢張り人工で作るのは難しいと思う。
一回りして管理棟で一休みしているうちに3人さんのお帰り。
入浴後ヴィラデステへ向けて出発。
奥様に道を教えてもらったのでスムースに着いた。
yanagikazukazu.jpg

第2牧場近くのヤナギランの群落
続きを読む
Posted at 21:13 | | COM(0) | TB(0) |
2005.07.20

女神湖~ヴィラデステ 7/19

megamiko.jpg

明日蓼科山へ登るのに都合の良い女神湖のペンションヴィレッジ「ウインズ」にお泊り。
蓼科へは何回も来たがこの辺りは初めてで、一寸入っただけで静かで落ち着いた雰囲気です。
奥様のお話では標高(1500m)を利用して高地訓練の人も多くマラソンランナーの谷川真理さんは草分けとか。
uinnzu.jpg

今日の宿「ウインズ」では連休が1日ずれた為私達だけの貸切です。
物静かなご夫婦で15年前の開業とか。
登山の為早朝出発に合わせて6時半の朝食にして下さり、登山に参加しない二人を10時過ぎに御泉水自然園まで送って下さる事になりとても有難かった。
途中湖の周りを一周、クリスタルの教会やヤナギランの咲く所へも案内して下さり感謝です。

女神湖ペンション ウインズ 
http://www4.ocn.ne.jp/~winds/index.html続きを読む
Posted at 12:06 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2005.07.20

霧が峰のニッコウキスゲ  7/18

kirigamine2s.jpg

念願だった霧が峰のニッコウキスゲを見る旅に誘われて、心うきうき便乗させて頂く。
梅雨空も開けたようで青空が広がり、本当に全山黄色に彩られた山の斜面に歓声を上げる。
今年は特に花付きが良いそうでラッキー!!
yasima45.jpg

最初に訪れた八島湿原は何時も入り口の看板を横目で見ながら通り過ぎていた所です。
一周する友を見送り、気ままに花の写真を撮りながら歩く。木道におりればほぼ水平道なのでもう少し歩けば良かった。

続きを読む
Posted at 11:36 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2005.07.17

ベルガモ

16berugamo.jpg

昨秋に新しく購入した百合「ベルガモ」が開いた。
写真では日本のヤマユリに似ていたが、背丈も低く花も平開で想像していたものと大分違う。
昔育てたヤマユリは、背丈以上に伸びて最後に15.6輪の大きな花をつけて終わってしまい、夢よもう一度の思いもあったので残念です。
これまでにカサブランカ他沢山植えたが、百合はバイラスにかかりやすく3年くらいで駄目になることが多くて惜しい。
16tane.jpg

ネットで「トリステスの里親募集」にあつかましく応募したら球根と他にも色んな花の種をキレイに包装し撒き時まで書いたものが送られてきた。
初めての種もあり嬉しい。
トリステスは以前作った事が有り、グラジオラスに良く似た花が繊細でよい香りがする。その頃は本当の名前を知らず「早咲きにおいグラジオラス」と呼んでいた。

くらちゃん 有難うございました。
続きを読む
Posted at 15:55 | | COM(0) | TB(0) |
2005.07.16

畑 15日 晴れ

15tomato.jpg

長雨が続いたせいでトマトは3本病気になり抜いて捨てる。
ズッキーニも全然実が止まらず茄子も実割れして駄目。
オクラとトウモロコシは元気で遅くに植えたサツマイモのつるも伸び出した。
15agapansasu.jpg

色が濃くて小型のアガパンサスが一斉に開き始め、グラジオラスはそろそろお仕舞い。3年間植えっ放しの為花が沢山上がり方々にお届けしたがどうしてこんなに偏って咲くのでしょう。
15guraziorasu.jpg

続きを読む
Posted at 01:42 | 菜園 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.16

雨上がりの庭から  7/14

雨上がりの朝の庭巡りから
14kikyou.jpg


14sobana.jpg


14kiturihune.jpg


14medo-se-zi.jpg


14hanngesyou.jpg


14guroriosa.jpg


Posted at 00:20 | | COM(2) | TB(0) |
2005.07.14

Yちゃん 2

dorobou.jpg


ほぼ2年ぶりの孫のYちゃん
向こうでの生活や近況をにこやかに話してくれ家事も手伝ってくれて成長著しい。
現れたときは破れたジーンズで腰周りにも何か違った色目のもが見える。
破れた所に和布の模様もちらり。
色々聞けば「こんなのを買うと1万5千円もするので自分で破って縫い付けた」由。
ベルトも絣のは母(さくらそう)が作ってくれ、字の入った方は古くなったお気に入りのTシャツから自分で工夫して作ったんだ~と嬉しそうに説明してくれた。
Tシャツは「どろぼうにっき」と言うブランドが好きで,今締めているベルトは既製品だそうです。
昔人間のba-baはフーンと驚くやら感心すやら…
beruto.jpg
続きを読む
Posted at 22:02 | 日々好日 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.13

Yちゃん

huutisou.jpg

今日未明能登地方を中心に強い雨が降り、土砂災害も出たようです。
起きた頃には小降りになっていたが、そろそろ降り止んで欲しい。

imageyukiko.jpg

アメリカに留学中の孫が夏休みで帰国しており、京都観光の帰りに寄ってくれた。
何時ものように賑やかに会食。
息子の処にも廻って来たので色んな話が聞けて楽しい一時でした。
続きを読む
Posted at 00:44 | 日々好日 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.10

白馬2日目

wadakyoukai.jpg

テラスで朝食後、和田野の教会や美術館で絵を描く悠を残し、車で20分、ヘアピンカーブをぐんぐん登り、リフトで黒菱平へ

8kisuge.jpg

予報では晴れだったが、薄曇で白馬三山は見えず残念でした。
2本目のリフトには乗らず、周りの湿原ではニッコウキスゲやコバイケソウが花盛りで、ワタスゲが水面に映って可愛い。
オオタカネバラがピンクの花でお出迎え。
山には登れないがこれで満足満足。


続きを読む
Posted at 11:39 | | COM(2) | TB(0) |
2005.07.10

白馬

8higasikan.jpg

梅雨の晴れ間を狙って旅友夫婦で白馬へ出かけた。
残念ながら迫力ある後立山の山並みはガスの中だったが、午後には日も差してきた。
昼は2年前のお礼を兼ねて、美麻村の手打ち蕎麦処「美郷」へ。
帰りに地物石臼引きの蕎麦粉を頂いたので、又美味しい薄焼き、そばがきを作りたい。

ラ・ネージュ東館が取れたのでラッキー!
静かな和田野の森を散策し、ホテルの周りの山野草をじっくり見て回る。
ここには憧れの「シラネアオイ」の大株が沢山有り、糸巻き型の実が沢山ついている。
すでに終わったものやこれからのもの…自然の姿のままに咲いていて風情がある。

ディナーは2時間もかかりワインを頂いたので眠くて困った。
続きを読む
Posted at 10:48 | お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2005.07.08

チェリーボンボン

先日ブログの散歩中にふと目に留まったquilt4さんのチェリーボンボン。
「あ~こんなの作ってみたい」と思っていた処、タイミング良く今日山形の立派なさくらんぼが届いた。
早速ブランデーに漬け込み、ここに載せることをお許し頂こうと再びお訪ねしたら大失敗に気付いた。

茎の無いさくらんぼって可愛くないし、チョコも付け難いですよね~~ドジでした(ーー;)
sakurannbo.jpg


Posted at 00:16 | 食品 | COM(7) | TB(0) |
2005.07.07

フレーバー酢

爽やかフレーバー酢を仕込んだ。
生活ホットMで見かけ簡単に酢を摂取出来そう~と自己流にアレンジ。
グレープフルーツとオレンジを1個づつ皮をむいて薄切りしたものを瓶に入れ、蜂蜜適宜、穀物酢を注いで終り。
翌日から食べられるそうだが少しねかせるとまろやかになるかな?
氷とお水で割って頂く。
sawa-.jpg


Posted at 10:20 | 食品 | COM(10) | TB(0) |
2005.07.06

キムカツ

気ままさんのキムカツを見て作ってみたくなり有り合わせで。
トンカツは滅多に作らないのでパン粉も無く、葱のみじん切り梅びしお、クリームチーズ、オオバ、ナスをはさみ最後に小麦粉をまぶして天麩羅の衣をつけて揚げる。
薄切り肉の為柔らかくてジューシー。豚肉の嫌いな悠も黙って食べていた。
kimukatu.jpg


Posted at 22:20 | 食品 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.05

今日も雨

一日中雨でお出かけも出来ずパソ君相手にお遊び。
懸案のブログに申し込み先ずは発信~できるかな~20050705002529.jpg


Posted at 00:25 | お出かけ |
