--.--.--



2017.02.15

お料理教室 鱈三昧

二月に入ってから寒い日が続いています…・が、大型寒波襲来で鳥取県では豪雪で大変なようですが、金沢は5センチくらい積もっただけで有難い。
この調子だと今冬は小雪記録になりそうですね

谷口花

蝋梅と椿有楽

今日は旬の鱈丸事一匹を使ったお料理でした。

谷口2月

白子と生身をすり合わせた茶碗蒸しには百合根と銀杏きくらげが入り、たっぷりでとても美味しかった。
いつもながら彩もよくて、鱈の昆布〆には、裏漉しした梅干しと酒を半量に煮詰めた煎り酒をかけて

月一のお料理教室では美味しいものを頂きながら友との語らいが何よりのご馳走です。

Posted at 23:35 | 日々好日 | COM(6) |
2016.04.25

牡丹とビバ^ナム・ノースボール

23牡丹

2013年に買った白花の牡丹が8輪も咲いて驚きました。
中心がピンク色のお気に入りの牡丹が枯れたので、近江町の花屋さんで目についた2輪開花の苗を買ったのですが、小さなポットに粘土質の土でぎゅうぎゅうに詰め込まれていて「これは見た目だけで後は駄目かもしれない」とやや不安でした。
しかしなんとか3輪くらいは咲いていたのが、昨年の秋に鉢から抜いて新しい土を足して年を越しました。
置き場所が無いのでやや日陰で茎だけがひょろひょろ伸びていました。
蕾が見えて大きくなったので玄関に移したので、17日の嵐にも被害が無くて順調に咲きました。
訪れた人達に「見事やね~」「良い香りや」とほめられてご満悦です。

生育の遅かった一輪を切って活けましたが、FRB友から「切り口を焼いてから焼きミョウバンをすりつける」と助言して頂いたのでばっちり水揚げが出来ました。

23ビバーナム

大好きなビバーナム・ノースボール
鉢で育てていたが何故かうまくいかず、庭におろして3年目。初めて沢山咲きました。
植えた当初はぐんぐんシュートが伸びて、是はまずいとカットして横枝を出すようにしたが、昨年は3.4咲いただけでした。
バラのように横に倒したら咲くかも?と広げるようにしたら今年は沢山咲いてご気嫌です。
もとは活け花の花を買って挿したもので、苗木としてはあまり見かけません。
小さな花がぶら下がって咲く風情が良いですね。
だんだん大きくなり色も白くなります。
植えた当初ほどシュートは出ないがとにかく伸びるので先を摘んでいます。

今我が家の課題は伸びすぎを抑えるにはどうしたら良いものか?
ツツジもシャクナゲも伸びすぎて困ってます。

Posted at 23:17 | 日々好日 | COM(4) |
2016.04.20

お料理教室 筍 筍

いよいよ金沢の地物筍が出始め、友人から掘り立ての大きなのを頂きました~
早速筍ご飯に炊き合わせを作りご満悦です。
続いて頂いたのは検索から…半分お砂糖をまぶして冷凍して見ましたが・・・・さてどうなりますやら

5日のお料理教室も筍と旬の鯛で美味しかったですよ~

5谷口

梅貝のおつくりはN子さん指導で、イタリアン風の盛り付けでした。
ゴマを炒って丁寧に擂ったてんこ盛りの胡麻和えも美味しい~家でも時間をかけて作らねば。
大好きな鶏団子と若竹煮は家でも大鍋に一杯作っておやつにも頂いてます。

食べ物繋がりで・・・・

20ケーキ

Posted at 23:56 | 日々好日 | COM(0) |
2016.01.03

初春に

明けましておめでとうございます

金沢では珍しく雪のない、穏やかなお正月でした。特に今日は16度も有り、春のような陽気です。

迎花

家族揃ってつつがなく新しい年を迎えることが出来て幸せな事だと感謝しています。


陽気に誘われて庭の花も早くから開き始めました。、
庭の蠟梅は早目に切って暖かい所で咲かせるのですが、そのままでも色づきました。

1ろうばい

2本伸ばしていたので娘は、お蔵の廃材を利用して活け込みました。
後ろの衝立は旧居の丸窓にはめ込んであった明り障子で、蝶番で止めて下半分に障子紙を張って再利用し、瓶も隅から出てきたものです。
昨年お蔵の整理をした時は呆れるくらいのゴミの山でしたが、見い出して使ってくれて有難う。

定番掛け軸は某資料館に預けたので、長いこと出さなかった「呉春の萬歳萬歳 霊苔の図}

1お節

年々億劫になるお節作りですが、暮れに帰って来た息子家族に、お任せ状態で整えました。
お重もお蔵の隅から出てきた蒔絵無しの浅目のお重を使い、汁気の多い黒豆などは器に。
E孫が仕事の都合で1日の午後に帰京したが、夜は私の希望で急遽T一家と合流して賑やかな夕飯になりました。

娘は富山の鱒寿司と鶏鍋を鍋ごと持参し、我が家は用意してあった鉄板焼きで、鍋奉行2人が並んで頑張ってくれました。
慌てていたので蕪寿司など出し忘れも多かったが、ワイワイガヤガヤ賑やかな会食も良いものです。



暮れの食卓はコストコで

続きを読む
Posted at 15:50 | 日々好日 | COM(10) |
2015.12.23

冬至と誕生日 

22日は冬至でした
一番昼が短いと言うが、半月位前から日没の時間は変わらず、朝が遅くなっている。
正確には既に日没が1分遅くなっていて、是からだんだん日が長くなるのは嬉しいですね。
お印だけの南瓜のいとこ煮とお風呂に柚子を浮かべて温まる。

そしてこの日は悠の90回目の誕生日でした。

22外茂次2

出かけるのが嫌いなので、「河豚セット」を取り寄せて、ひれ酒で2人で乾杯!
デザートは娘手作りのケーキです。

昨年の誕生日で運転免許をやめたので、外へ出る機会が減り心配したが、週に二回くらいは娘に乗せて貰って用足しと気分転換をしている。
高齢者の事故のニュースを見る度にやめて良かったと思います。

食は細くなりおまけに食べない食材が増えて献立に困りますが、自分の事は全て出来て、趣味の描く事とパソコンで遊んでます。
本はアマゾンで取り寄せ、欲しい物もネットで買うが、このところ毎日のようにリンゴが届くのでいくつ注文したのか覚えているのかと気になります。
しかしりんごは一年中お箸を置いたら直ぐに食べ、間にもよく食べているので是が健康の元でしょうか?
医者要らずとはよく言ったものです。
同年は元より年下の友人の訃報が届いてさびしくなりましたが、兄妹三夫婦が皆元気な事を喜んでいます。

孫達も大学生や社会人になり、家族全員集合は中々出来ないけど、皆が元気で平穏無事なのが何よりです。

18日は懸案の事が片付き、肩の荷が下りました。
帰りに珍しく娘と三人で外ご飯でした。

18のむら

此処でも「ブリ・タコ・烏賊・キノコはダメ」と言い少ししか食べないが、ケーキ屋さんや和菓子屋さんにも寄りました。

私は15日に午前眼科で、翌日は整形の予約でしたが、続けて朝出かけるのが厭で午後に行くことにして、病院近くの壺屋でランチ
加賀のじぶ煮セットを頂きました。  これで今年の通院は終わりでホッ

18壷や

以前外人客を案内するのに良いかもと娘と下見に行ったら満席だったが、手頃な取り合わせで良かった。

余談を一つ・・・・
先日「市役所の医療課ですが、8月に書類を送ったが見られましたか?」「そんなもの着たかしら?」
「制度が変わって3年前に遡って41500円お金が戻ります」「高額医療は自動的に払い込まれますが」
「それと違って制度が・・・」落ち着き払って親切な口調です。

これって今流行りの詐欺なのでは」と言うと「これだから私たちは仕事がやりにくくて迷惑しているんです
口座番号など聞いていませんでしょう」と言いながらさりげなくフルネームと銀行名を聞き「後日銀行からお電話します
書類をもう一度送って下さい、それを見てから電話に対応しますから」と電話を切った。

常々振り込み詐欺で1000万単位のお金を払ったと言うニュースを見る度に「よく大金があるね?」「どうしてひっっかるの?」と不思議でしたが、あの話し方でいつまでも誘導されたらその気になってしまうかも。
後で市役所に電話したら「新しい手口ですね}と言われたが、あんなに上手に説明しなかったですわ
書類を送ってと言ったので後の電話はかかってきませんでした。

悠に言ったら「わしやったら良く聞こえないからFAXを送れ」で終わりや 矢張り相手したのが悪かったですね。

 
Posted at 23:32 | 日々好日 | COM(8) |
2015.09.21

敬老の日

総務省の発表によると、80歳以上の高齢者が千二万人を超えたそうです。
65歳以上を高齢と呼ぶにはいささか抵抗があるが、団塊の最終世代が高齢者の枠に入り、総人口の26.7%を占めるのだとか。
元気な老人が増えるのは良いが、少子高齢化が益々進みます。

戦後70年「憲法9条」の元で平和な時代が続いてきましたが、先日来の「安保法案国会決議」の様子を見るにつけ、怖い時代になりそうで不安です。
少数若者が戦争に駆り出されたら国が成り立ちません。
この世から戦争が無くなることを祈っています。

21敬老の日

12月で90歳になる悠に県から加賀友禅作家図案のバスタオルが届きました。
町内からはお赤飯が2パックで、数年前迄はそれにタオルが付いてきたのですが、今は人数が多くなったので無しです。

なんとか二人でそろそろと動いていますが、あまりお世話をかけないでピンピンコロリが理想ですね。
夏から元住居土蔵の先代からの溜まりに溜まった物の整理をしていますが、この機会に身辺整理をしてスッキリしたいと思っています。
遅いですが、まだ動けるうちで、今しか無いでしょ!というグッドタイミングでした。
お盆を挟んで子供達にも手伝ってもらえたので本当に良かった。是が済めばコロリと逝っても安心です。


Posted at 23:57 | 日々好日 | COM(4) |
2015.04.30

4月も終り 

29もっこうばら

雨が多くて気温の上下が激しく変わった前半でしたが、後半は晴天が続き一気に初夏のような気温になり緑が濃くなりました。

28日のHVの客人は71歳と75歳の姉妹でした。

28hv.jpg


アリゾナ州の妹さんは砂漠状態で夏は暑いのでコロラドに移るそうで、日本の塔や漢字入りのブラウスを着ていたが、アメリカで買ったのだそうです。。
背が高くて私の襦袢が膝丈でツンツルテン、たくしあげを出すのに一苦労です。
お姉さまはカナダとの国境に近いモンタナ州で、2人とも日本は初めてだが、以前タイへ行った時成田でトランジット中に飛行機が出てしまい、翌日の便で帰ったが、タクシーで成田さんへ行かれたそうです。
日本は何処も綺麗で人々は礼儀正しく親切だと言ってました。

その後娘の買い物がてら2人でHCに寄り、、途中でベトナム料理でランチ

28ベトナム料理

キッシュにアボガドソース、生春巻きなど野菜が美味しかった。
私は始めてフォーを食べたが麺が美味しかった。おはぎでも有名なお店らしく、デザートはおはぎと柘榴のジュースとベトナムコーヒーです。

時間が迫ったので整形へ送って貰い娘は別のHCへ。

29黄牡丹

叉買ってしまった黄花の牡丹と小型フランネル草他

29日は悠の希望で、山菜買いに山の道の駅廻りに連れて行ってもらった。
何百回も通って馴れ親しんだ白峰方面への道ですが、自分で運転出来ないのは可愛そう
だが、新緑がけぶって美しい。

生憎5連休に備えて一日だけの緑の日休日はイベントも無くて山菜は少しだけ
お馴染みのお蕎麦を頂いて、その後も4軒寄り道しながら帰りました。



Posted at 22:54 | 日々好日 | COM(11) |
2015.01.19

年賀状

今日は大寒 その割には寒くなくて晴れ間に雨と小雪が混じりますが、雪は融けました。

年賀状の当選番号を調べたら、切手がたった一枚キリで当りました。
200枚も有るのに・・・籤引きは何時でも総スカンです。

整理していたら心尽くしのハガキを残してみたくなりました。

19年賀状

年に一度の交歓の方も有りますが、チョコッとでも添え書きが有ってお元気な様子が判ると嬉しいですね。
姪や甥宅の結婚やお孫さんの誕生の知らせもほほえましい。

中には
当方二人とも80歳を越えました。老老夫婦ですが仲良く過ごしております。
二人で一人前、変わりばんこに探し物をしたり、つまずいたり。
それが更に進まないように会話と散歩に努めています。


穏やかな日常が偲ばれて、ほのぼのと良いですね~
Posted at 22:58 | 日々好日 | COM(2) |
2015.01.02

新年を迎えて

明けましておめでとうございます

今年は災害が少なくて穏やかな日々で有りますように。
老体の健康維持に少し気をつけなくては・・・

今年も宜しくお願い致します

20150102195654f47[1]


2015年の幕開けは静かに積もった純白の雪景色でした

1庭の雪

元旦
息子の家族達とお節を祝う
今年は沢山作らずお重を出さずに、銘々のお膳に盛り合わせて見ました
お酒はめでたい萬歳楽で。屠蘇器から三つ重ねの盃で回していただきます

1おせち

夕飯は
 息子達が2日に帰る予定だったので、一日早く下娘T家が実家から帰って10名で賑やかな会食になりました。

1夕飯1

お節はほんのお印だけにして、若者向けにお肉料理を
初めて作ってみた豚ロースかたまり肉は一度に沢山作りおき出来るし好評でした。
ワイン向けに取り寄せたおつまみセットには干し柿にチーズを包んだ物も足したが、アレー チーズも有ったのに出し忘れ。
思いつきの散らし寿司はスモークサーモン・イクラ・蟹身・酢蓮・錦糸玉子で3合のご飯が全部無くなりました。
暮から仕込んだ蕪寿司は今一で残念(-_-;)

普段は食が細く好き嫌いの激しい悠なのでチョコッとしか作らないので、食べ盛りの孫達の食べっぷりは実に頼もしい。

・・・と書いてみたが・・・・私は材料を揃えるだけで大方Hさんが作り、孫達が配膳や片付けを手伝ってくれて、ご隠居サマは楽をさせてもらいました~有難う~~

1孫達

全員大学生の成人なのでお酒も色々・・・T家持参の焼酎は中々手に入らないらしいが、皆で呑めばすすみます。
一升瓶が軽くなったような(笑)

孫達夫々の暮らし方や生き方や抱負など語ってくれて、親も聞き始めのような事も有り、若い力を沢山貰って楽しかった。

またお盆に来た時息子がXPから移行してくれたPCが、どうしても馴染めなくて使い辛い事を、大学で専攻しているシン孫が手直ししてくれた。
新しい事に進めなくて情けないが、馴れた手順が使えるようになって嬉しい。
後は家の中と同じくゴチャゴチャに溜まっている中身を冬の間に整理したい。

息子宅の上孫が仕事の関係で来られなかったので淋しかったが、今はスマホで顔を見ながら話せるんですね
当番医が当って家に居る上娘宅からも銘々電話に出てくれた。

今日は雪の様子見で出発を一日伸ばしたが、明日の降雪が気になります。


Posted at 21:51 | 日々好日 | COM(18) |
2014.12.31

一年間有難うございました

2014年も後少しで暮れようとしています。
自分の為に12月の記録を残したいと思いながら・・・押し詰まってしまいました。

息子家族が帰省して賑やかな歳末です。
孫達は窓のガラス拭きから玄関周りの掃除や、高くて届かない所まで
手伝ってもらい嬉しいことです。

夕べは取り寄せたかも鍋とスペアリブの煮込みに、下娘からプレゼントされた蟹を茹でて、
豪勢な晩御飯でした。
皆成人式を終えたので色んなお酒の味見も出来、就職も決まったEちゃんに乾杯!!

30ゆうはん


恒例の餅つきも綺麗に仕上がり、蕪寿司の仕込みも順調で、仕上がりにやや不満もありますが、今日は手をつけて少しづつお届けできました。

30moti_201412311715014e4.jpg

24日本漬け
かぶらすし


悠は22日に元気で89歳の誕生日を迎えました
小食になり外食を嫌うので好物のふぐセットを取り寄せて娘と機嫌良く頂きました(写真忘れ)

外茂次

本年限りで運転免許証を返上しましたが、長年自分の足同様だったので、暫く不便でしょうでしょうが70年近く無事故無違反でしたからこの辺が潮時でしょう。
毎日絵を描き囲碁とパソコンで頭の体操をしています。
何時までも元気で楽しい生活が出来たら良いですね。

今年も沢山の方々に支えていただき、ネットを通しても交友の輪が広がり、
80代の老夫婦ですがネットのお陰様様と有り難く感謝しています。

皆様にはどうぞ良いお年をお迎え遊ばしますよう。

来る年もご厚誼頂けますように宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted at 17:34 | 日々好日 | COM(4) |
2014.11.24

最後のお客様 21日

21黄葉

珍しく良いお天気が続きました。
大通りの公孫樹は今年は伐採をしなかったのでこんもりと茂ったのが綺麗に黄葉しました。
是から葉が散ると自転車で走るのが一寸怖いですが。

ピーカンの金曜日に訪れたのはシアトルとサンフランシスコの近くから60代半ばの楽しいお二人です。
開口一番に「私の友達に○○カナザワと言う人が居て、電話で今カナザワにいるよ」と話したそうです。
もう1人の方も「私の旅友は○○イシカワでこの人とは12回旅行したが今回は行かないと言うので」

西海岸は日本人も多いし、シアトルは神戸と姉妹都市なので、神戸から贈られた大きな日本庭園も有るようです。
持参の写真集には素敵な所が沢山出ていて、アトランタへ行った時に乗り換えたが、1泊しても良かったかな。

21リンとジネット2

2人はオーストラリア旅行で知り合った旅友だそうで、気が合うらしくてとても楽しそうです。
今はアイパッドで写真が出るので色々見せてくれたが、箱根のリョカンでの浴衣姿やお膳等も。
温泉はフルヌードで入るのは初めてだったが、2回も入ったそうです。
おせちの通販用パンフレットで、日本の正月料理だと見せたが、値段に驚いていたので、我が家は取らないがこう言うのを作るのだと、パソコンで何時もの正月料理を見せてあげた。

着物にも興味が有りそうなので、婚礼の着物などを出して見せてあげた。
たとう紙にも驚いていましたね。
何時もの着物を大急ぎで着せたら、お互いに着付けの様子を写して居ました。

21リンとジネット

前夜添乗員から電話が有った時に「家はどうしても時間オーバーになるので、しっかり荷造りをしてから来て」と伝えておいたので、着物を脱いでから叉紅茶で一休みしてから帰った。

後片付けを済ませてから、先日ご近所さんに聞いた近くのレストランで悠も一緒に打ち上げランチを。

「フレンチとイタリアンのミックス料理なので「パリミラ」と言うんだって」との事・・・
12時半で電話したら空いていると言われたが、なんと私達だけで、丁寧に作られたお料理は美味しかったのに、なんだかお気の毒でした。

21パリミラ

以前近くの友人が「この通りは何が出来ても直ぐダメになる」と言っていたが、若いオーナー夫妻には頑張って欲しい。
今日も直ぐ近くのローソンが今月で閉店になると聞いたが、郵便や荷物を出すのに便利だったのに困りましたね。




Posted at 22:18 | 日々好日 | COM(2) |
2014.11.03

11月は雨の連休で始まる・・・

11月3日は晴れの特異日なのに1日からぐずついた空模様になり、時々ザァザァ降りの冬型天候になりました。

2日は午前中はHVの来客で、お昼前に送り出し、直ぐ紅茶サミットへ。
その間に上娘が来沢する予定で、賑やかな三連休となりました。

先ずはお客様から

3hvローナ

テキサス州ヒューストンの近くから。
まだ50代のお若い2人は、高校時代からの友人で「夫をおいて2人で旅を楽しんでいるの」と笑っていました。
何に興味が有るのかと訊ねたら「ファッション」だそうで、日本の婦人はお洒落で素敵だと。
お洒落に縁遠い娘と、同じ年頃だと言ったら「10歳は若く見える~」私には「お肌艶々~」虎の巻を見ながら「ビジン」だとお世辞を(笑)
ツアーコンが手書きした虎の巻を見ながら日本語の挨拶も上手でしたね。
2歳の孫や80近いお母様の写真を見せて「アマゾンへ一緒に行かれたとも。

メキシコに近いので人口の半分は密入国のメキシコ人で税金も納めないし例のオバマ大統領の医療保険にも言及したら、払わない彼らの分まで負担する事になるようです。

着物にも興味が有り、京都でゲイシャを見ても「写真OKならそれは本当のゲイシャではない」とツアコンから聞いていたようです。私も以前綺麗な舞妓さんだと思って感激して撮った事が有りますが、アレは扮装した観光客だったのね
「じゃ~ゲイシャになりますか」と夫々着付けている姿を写真に撮り、なんとか正座は出来たが、立ち上がるのに一苦労でした(爆)
とても喜んで早速FBに載せるからと友達申請が届きました。

娘手作りの渋皮煮のタルトととらやの羊羹・リンゴでおもてなし。ホテルの朝食は和食を選んだが、美味しいと皆食べて「毎日来たいわ・帰りたくない・4人で行った人達より2人で良かったわ」とお上手な事を・・・
子供の着物から作った赤い縮緬の袋を上げたら1人の人は「子供の時三沢にいてこの様な着物を着た写真がある」と言ってました。
兎に角明るくて楽しい人達でしたね~

続く
Posted at 22:48 | 日々好日 | COM(0) |
2014.09.21

平均年齢 87歳

敬老の日に発表された統計によると、世界一長寿国の日本では、100歳以上の人が5万人、75歳以上は8人に1人だそうです。
テレビではお元気な老人が色々紹介されていたが、かの銀さんの4姉妹も相変わらず元気でテレビ出演していた。
91歳で運転免許更新成績が一番だった4女も立派だが、「夢は飛行機に乗って一人旅がしたい」と言われた93歳の3女には参った!

さて本題ですが。

過日悠の兄妹三夫婦が5年ぶりに全員集合しました。
何時もジョークで「年上の弟・年下のお兄さん」と呼び合っている95歳になられた妹さんのご主人が、長年の功績を顕彰されて日本化学会の史料館入りを果たされ、叉広い庭とお家を整理されてほっとなさったのか、「新幹線が出来たら金沢へ行ってご挨拶をしたい」と言って居られたのです。
所が「それまで待てないから」と急に日程が決まり、車椅子での越後湯沢の乗換えを心配したが、今は各駅で駅員さんがサポートしてくださるそうで無事に着かれた。

95歳から81歳の私までで平均すれば87歳ですが、全員元気で昔話しに花が咲き、お食事の後はロビーで、楽しい時間を過ごしました。

20藤原さま

悠の兄は91歳ですが、東京や京都は勿論北海道迄1人で出かけられ、紅茶の造詣が深くて京都の大徳寺や東京の帝国ホテルで100人分の紅茶を淹れる位の通なのです。
悠は伊豆へ行ったのが最後で、もう10年位電車に乗っていませんが、義兄の気力に感心していました。

女性陣は大正オノコに嫁した昔風のヨメなので・・・意味深(笑)

「新幹線が開通したら叉お会いしましょう」とお互いの健康を気遣ってお別れしました。
めでたしめでたし

Posted at 01:29 | 日々好日 | COM(6) |
2014.09.14

ホームビジットのお客様 他色々

ここ金沢では爽やかな秋晴れが続いています。
北海道や関東東北で局地的豪雨の被害が出ていますが、本当に信じられないような空模様ですね。

涼しくなって米国観光客HVの来訪が始まりました。

先日見えたのはカリフォルニヤ・サンタクルーズからのご夫妻です。
予め頂いた名簿では87歳と86歳と書いてありご高齢と思っていたがとても元気な方達でした。
ゴルフの名門「ぺブルビーチのロッジに泊まり、カーメルやモントレーに行った」と話したら「家から自転車で行く」と言われて20キロ以上あるのにビックリ。
それも普通の自転車で「今度買い換える時はアシストにする」と言われ、ゴルフはしないがテニスをされるそうな。
お顔は白くて綺麗なのに、手足はスゴイシミで白人独特のものでしょうか?

アイフォーンで結婚60年のお祝いに集まった家族写真を見せてくださる。

14ダン夫妻

日本は何処もキレイで親切だと。
奥様が着付けている間にご主人はマッサージチェアーで。
相手変われど同じ着物ですが(爆)良く似合ってます。お話は奥様の一人舞台でした(笑)




良いお天気続きで畑で蒔いたタネは順調に芽を出した。
毎朝の水遣りは一寸大変だが、少しづつ片付いて、今日は4年くらい植えっぱなしで春に掘り上げたサフランを植えつけた。
凄く増えていたので収穫が楽しみです。

春に植え忘れて7月に植えたグラジオラスが咲いたので切って花瓶に。
常々活け難い花だと思っていたが、旭川のホテルで直立に纏めて活けてあったのが目新しかったので。
ブルーのお皿は仕事で、ルーマニアへ行ってきたK孫のお土産です。

13オクラ

右上 ネットで見かけた「人気の桃とモッツアレラチーズのサラダ」 今年は桃の当たり年で沢山食べたが、是は悠には不評でした。
一本植えたバジルはカットする毎に新しい芽が伸びて大株に育ち、ジェノベージェを何回も作った。
遅れて蒔いたオクラが沢山取れるので重宝してます。
食彩の王国で見たオクラ料理
豚肉で巻いてこの前作った「青紫蘇とニンニク醤油漬け」の汁とハチミツ少々で味付けしたら是が美味しい。。
色は悪いがオクラのパスタも

13ランチ

10日の水曜日は整形で久し振りの外出でした。
お気に入りのブログ・・・★で見かけたこのお店は整形の近くだったのでチャンス!
一日30食のランチは私の後から3人目でお断りの盛況ぶりでした。
12時過ぎには何組もの人が断られて、知る人ぞ知るお店のようです。
夫々味付けが違い丁寧に作られた季節の料理がチマチマと盛られていて美味しかった。

たま~の息抜きで後はデパチカの本屋とお魚を買って帰りました。以前は上から下まで見て歩いたものですが。



Posted at 23:47 | 日々好日 | COM(6) |
2014.03.12

お料理教室 弥生

昨日のマイナス気温から一転して気温14度の暖かな春日和となりました。

あっという間に一週間が過ぎてしまったが、先週の火曜日はうっすら雪景色の寒い一日でした。

でも可愛いお雛様が飾られて春の気配が漂うお料理の数々で和やかなお教室でした。

4雛祭り

うずら豆の甘煮と太巻き寿司は皆でワイワイ1人づつ巻きました。
桜色に染めた甘酒は季節限定のこちら

青きなこと黄色いきなこから作ったすあまのお団子
素朴なお味で悠が好きで時々買ってくるのですが、黄粉の香りが立って、こんなに簡単に出来るなら作りたくて、寒梅粉を分けて貰った。

4谷口2

茶碗蒸しは二度蒸しで具の彩りが綺麗です。
鶏とさわらの木の芽焼きに走りの筍が美味しい。
旬の鯛の昆布〆カルパッチョと鯛の潮汁でした。


Posted at 23:25 | 日々好日 | COM(2) |
