--.--.--



2010.01.12

手ぬぐい

今日は終日雨でした。
娘達が居たときはまあまあのお天気で良かった。
Yちゃんは手拭が好きで色々集めているらしく、東山の手拭専門のお店に行ってきました。
東京で見つけたうら見十二支の手拭は今年の干支「虎」だけが前向きで、自分の干支でもあり、それで文庫本カバーを作っていました。
折り方はネットで知ったようです。
ママも刺激されて買ってきた手拭で早速作りました。
12手拭
以前「美の壷」で取り上げた時、幅一尺長さ三尺の木綿の中にお洒落で粋なデザインを見て感心した事が有ります。
昔は商店からよく頂いたがこの頃はそういうことが無くなったが、専門店も出来て愛用している人が多いのですね。
我が家には義父が似顔絵から二種類作ったのとお店のものとまだダンボールに沢山残っていて主に台所で活用している。
木綿なので用途は多いが、戦後間もなくで染料の色によって傷みやすい所が有り差し上げるのには気が引ける。
Yちゃんに見せてあげればよかった。


続きを読む
Posted at 23:11 | 布遊び | COM(6) |
2006.06.22

梅の季節

長年梅酒を10キロ以上漬けていて、梅雨時の遠出の旅と重なりせわしない思いをしていた。
3年前急に予定が変り漬けられなくなり、そのまま梅の季節が来ても後ろめたいまま知らん振りで過ごしている。

ビビアンさんの所で「梅の季節に梅仕事」を拝見して触発され、1キロの梅も手軽で簡単、材料も揃っている事とて漬けてみた。
21aoume.jpg

青梅の醤油漬け・黒砂糖漬け・砂糖と味噌漬け。
はてさてどのようなお味に出来上がるのか?とても楽しみです。
これまたちっちさんの影響でラッキョウ漬けも初めて漬けてみた。地元産の砂付から下ごしらえをしたので結構手間がかかった。

ブログから色んな刺激を頂けて脳の活性化に役立ってくれますね。
今日は又嬉しいことが有りました。続きを読む
Posted at 23:48 | 布遊び | COM(2) | TB(0) |
2006.02.28

リフォーム~桂より

28keiko.jpg

姉の桂から写真付きのメールが届いた。
新しく買い換えた携帯にカメラが付いていて、孫のエリちゃんに教えて貰ったそうです。

連休に訪ねてきた孫アヤちゃん一家の婿さんのために作ったベストです。
本体はウールの羽織でそれに着物の残り布をあしらってあり、中々モダンでお婿さんも大喜びだったらしい。今は曾孫の入園の為のグッズを作っているそうな。

75歳の姉は早くに亡くなった娘の子供達にとって「とても頼りになるステキな金沢のおばあちゃん」なのです。
Posted at 00:00 | 布遊び | COM(2) | TB(0) |
2006.02.24

和布で

娘から手作りのスカーフと帽子が送られてきた。
先日持ち帰った布で娘のパターンに似ているが、ビーズでトリミングしてある為重みでほどけ難いと言う。
帽子は数年前買ったものだそうで、アップリケにビーズ刺繍をして小粋な感じになっている。
どうも☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
24suka-hu.jpg

24bvousi.jpg


Posted at 00:06 | 布遊び | COM(7) | TB(0) |
2006.01.25

祖母の着物から

他所のブログで梅や蝋梅が開いたとの便りを見ると「春が近い」とは思うが、毎朝新雪が5~6センチ積り寒い日が続いている。
畑の大根も葱も中々顔を出さず玄関先の梅の盆栽の蕾も固いまま。
ただ日差しは確実に春めいてきた。

長女「さくらそう」から、先日持ち帰った布で「マフラーが出来た」とメールが届いた。
布の持ち味を生かす為に細かく切らずに仕上げたが、風合いもよくとても素敵なのになったから、「お母さんのも作るね」と、嬉しい事が書いてある。
mahura-.jpg


Posted at 00:00 | 布遊び | COM(10) | TB(0) |
2005.09.14

縮緬細工

14TURU.jpg

今日の講座は全員折鶴でした。
注意してきれいに縫わないと形が崩れると言われた。
思ったより簡単だが布を選んで裁つところからしようと思うと大変です。
帰りには雨になりデパートで中力粉他材料を買おうと思っていたがそのまま帰る。
Posted at 00:00 | 布遊び | COM(2) | TB(0) |
