--.--.--



2013.02.21

又白い世界に

土が出ていた庭も又真っ白になりました。
青森の酢カ湯温泉では5メートルを越す大雪が積もったようですが、寒くても雪掻きをしなくても良い程度なので助かります。

21屋根

悠が「雀が一杯来ているから見に来い」と言うのでそ~っと二階へ。
手すりにずら~っと並んでパンはまだかいな?と首をかしげながらこちらを見ている。
しかしカメラを向けるとパーッと飛び去り、又小屋根の上に舞い戻ってパンを食べている。
常連の中に頭の白い雀が一羽、ヒヨドリは悠の手から食べるらしい。
隣の部屋から撮れないかと思ったがダメで、ついでに二階からの雪景色です。

19肉団子

新聞のサンデー版に出ていた浜内千波さんの「白菜の豆腐肉団子」
豚こま切れ肉と木綿豆腐が同量入っていてヘルシーに惹かれて作ってみました。

豚肉を良く叩いて練り、豆腐と生姜汁・酒塩コショウは自分流に混ぜ、この際野菜も食べて欲しいので、白菜だけではなく、有り合せの根菜も入れて、最後に生姜の千切りととろみをつける。
食卓へは土鍋仕立てにしたので温かく、ふんわり柔らかくて美味しかった。

今夜は里芋を炊いてお団子の残りを潰してあんかけに。
悠は豚肉嫌いで滅多に使わないが、お豆腐と混ぜたので黙って食べてました(笑)



Posted at 23:20 | 食品 | COM(6) |
2013.01.05

お正月 お節

今日は小寒・寒の入りで日本列島総冷え込みで、北海道では氷点下30度を記録したようです。
此処金沢では久し振りに晴れ間が出たが、気温は低くて家から一歩も出ないで過ごした。

そろそろ普通の生活に戻って引き締めないといけないのに、食べる物も有り怠けてます。

さて変わり映えもしないが、今後の為にお節の記録を。

29日の夜に息子家族が到着したが遅い時間なので夕飯無し。
30日は近江町で行列に並びお寿司を頂いたそうで、夜は息子が同窓会で不在で、リクエストで鰤のお刺身に鱈の白子揚げ出し他 鱈ちり鍋。
31日の昼は頂いた門前の手打ち蕎麦で鴨なんばん風にしたら美味しかった。
是までは悠の拘りで「年越し蕎麦」だからと夕飯の後夜中に食べていたので、とても忙しかったが、お昼に済ませて大いに助かった。
夕飯はきりたんぽ鍋に自家茹で蟹とお刺身の盛り合わせでラクチン。
気が緩んだせいか、ワインを頂いたので食後眠くなり、その上紅白を見てしまったのが失敗でした。

お重に詰めたり、仕上げが疎かになり、手抜きになってしまった。
昨年揃って来たK家のYちゃんの年賀状に「2012年に食べた物の中でおばあちゃんの料理が一番でした」と書いてあり、今年の出来は一寸恥ずかしい。

5おせち1

2日 T家との夕飯
5おせち2

1日の夕飯の為に作ったのが左下
何年か前に買った正月料理の本に出ていた「豚バラ肉と大根の甘辛煮」でこれが思っていた以上に簡単で美味しかった。
と言う事で2日にも又作ってお節料理はチョコッとだけ。
鱈の昆布〆に取り寄せたイクラホタテ等々(写真無し)
昆布巻きは穴子が無くて鰊と牛蒡に。
ロースとビーフは頂き物のローマイヤが二つ有りパス このお肉も美味しかった。

お粗末ですが自分覚えの記録です。

先程までどうしてもメーンの鱈が出てこなくて、あ~呆けたかと悲観してました。
今度外出したら簡単覚書の日記を買ってこよう(爆)

大学生になったT家のS君は、小学生の時から私のパソコンお助けマンだったが、容量が少なくなったナントカをシャカシャカキーボードを叩いてどこかから引いて逆転してくれた。
理系に進むものと思っていたのに経済に変えたので、「S君どうしてこちらにしないの?」と聞いたら「是は趣味だから・・・」との事。
まだ初歩だがグライダー部に入って空を飛ぶのが夢らしい。
高校時代にはパソコン覚えで茶道が好きで、チョコッと教えただけなのに、茶巾や茶杓の扱いもスムースにお薄を点ててくれた。

Posted at 23:43 | 食品 | COM(4) |
2011.11.27

庭仕事とキッチン仕事

昨日と今日はスッキリ晴れました~
が、昨日は悠の囲碁仲間が見えて庭には出られず、この方は家庭菜園上級者で頂いた立派な大根に我が家のを1本足して計4本4キロで大根寿司用に下漬けしました。
青森から取り寄せた紅玉リンゴで二回目のジャム作りや、お土産用にアップルポムポムを三回焼いて終わった。

27紅玉

夕方娘が近江町へ行ってきたからと「大きな蟹や白子に白魚」を持って来てくれたので、直ぐ茹でたが夕飯用に鯵など買ってあったので、白子のおつゆとホカホカの足を1本づつ頂いた。

27蟹

今日は暖かくて一日中庭仕事で落ち葉を掻いて鉢の移動と邪魔な枝の剪定です。
枝を切るのは大好きだが、ゴミの始末が大変です。
イングリッシュガーデンでは枯葉も景色として残すようだが枯れ始めた下草も皆刈ってスッキリした。

夕飯は昨日の蟹を切り、頂いた大きなチンゲンサイと畑で取れたカリフラワーのミルク煮に蟹身を入れた暖かスープでした。
夕べ娘から電話で「蟹三杯セットのを初めての店で買ったけど一つはスカスカでビックリしたがそちらのはどうですか?」
今日は携帯写真で「申し訳ないくらい身が詰まってて美味しいよ」と感謝のメールを送った。
孫のEちゃんからは「おばあちゃんが送ってくれたバラが開きました~」と写真付きのメールが来たが、昔人間は便利な時代になったと感心するばかりです。

秋色バラ ジュリアとブラックティー
27ジュリア

Posted at 23:55 | 食品 | COM(2) |
2011.05.10

お料理教室

久し振りの雨…それも大雨になりました。
モッコウバラがずれて切り易くなっていたがこの雨ではどうしようもなく、畑で沢山咲いたとリステスと一緒に皆さんに差し上げたいと思ったが、そのまま手ぶらで出かけた。

510中華

今日は中華でした。
何時ものようにメニューと活きの良い素材が沢山用意されていた。
左上から時計回りに
鯛の姿蒸し 40センチ以上もある大鯛に紹興酒をかけて蒸したもの
ナイユウシェンパイ 帆立貝の炒め物 胡瓜・きくらげ・黄ニラ・ エバミルク入りのスープで
蒸し豆腐 豆腐の裏ごしに野菜・卵・スープで
ジャスミンティーゼリー
トマトと牛肉のスープ にんにくと生姜が効いています
ソラマメ素麺 トマトと小エビ シラガネギ
鯛の手前の四角皿 胡瓜の辛味漬け 作り置きしたい一品でした
無地の四角のお皿に 鍋把ゴーバ ささ身 小エビ フクロ茸等々いためてたっぷりのスープにとろみをつけてジュワーとかける
ゴーバは手軽な市販品があり纏めて注文した、おやつにも軽くて良さそう。

510花
きれいなお花が沢山活けてありました。 感謝


四月のお料理に続く 続きを読む
Posted at 22:47 | 食品 | COM(0) |
2011.03.05

弥生 お料理教室  

31谷口
蛤の潮汁と蕗の香りに春を感じる幸せな一時。
鰯身を叩いて葱・大葉・生姜・片栗粉と卵のつなぎを混ぜ纏めて油で揚げる、揚げしんじょ。
苺の季節には何回も作る簡単ババロアも美味しい。
Posted at 06:15 | 食品 |
2011.02.09

お料理教室 如月

この2.3日は雨と晴れ間で雪が目に見えて少なくなりました。
掘り出したバラを切ったり植え替えたり、無加温ですが陽が差すと温室内は暖かで有り難い。
今日は北側に山盛りになっている雪を下がガランドウになっている溝につつき落とし、少しづつ道路に撒いて崩した。
雪は雨・風・日差しで溶けるが、触ると触らないでは融け方が大違いです。
道の周りには盛り上げた雪が残っているが今日は久し振りに自転車で用事が出来ました。

それにしても新燃岳の火山灰は大変ですね。見る度にお気の毒で胸が塞ぎます。


1日はお料理教室でした~
私は大ポカで「明日だと思い込んでおり」電話で知らせてくださり、既に出来上がっているご馳走を頂きました
生憎お休みの人があって皆様大変だったようです。
一寸ボケが進んだのではないかとヒヤヒヤです。ごめんなさいね~
どれも美味しゅうございました。

9蒸し寿司


Posted at 22:55 | 食品 | COM(6) |
2010.10.06

バターナッツ 色々

いささか旧聞になりますが・・・ネットで賑わっていたバターナッツ 
かわいいひょうたん型で色もきれいで粘質なので色んなお料理に使えるらしい。
タネが欲しくてKさんにお願いしたら丸毎1個送ってくださいました。
 
お陰さまでタネも一杯取れて来年が楽しみです。
お友達にも分けてあげたいです~♪ 有難うございました。

8バターナッツ
ポタージュもグラタンも定番ですが、アイスクリームが殊の他美味しかった。

Posted at 23:05 | 食品 | COM(2) |
2010.09.16

お料理教室

今日は雨が降ったり止んだりで気温が一気に25度まで下がりました。
晴れ時間が続いたので除草剤を噴霧したら直後にザーときて骨折り損のくたぶれ儲けとなり、その後手でむしり掃いた直後に又ザーザー降りとなり ほっ。
急激に変るおかしなお天気です。

14日はお料理教室でした。

916谷口

秋の献立で子持ち鮎の煮びたしは一度焼いてから竹の皮を敷いて玉酒でじっくり煮含めた。
冬瓜の卵とうふはヒスイ色にゆでた冬瓜を斜めに立てて卵汁を二度に分けて蒸す。
露生姜餡をかけていただく上品な一品です。
ハマチの翁まぶしは立派なハマチを三枚におろし中落ちをはずして塩で締め酢洗いしてからそぎ身作りにし、とろろ昆布をまぶしたもの、美味しかった~

三色おはぎはカナダのJunkoさんから逆輸入のレシピで、大勢で手間をかけて作り、Junkoさんは1人で作られるのかね~と感心する。
頃合にパソコンのスカイプで繋ぎお顔を見ながら話して盛り上がった。
何時も前向きな彼女は今カップケーキ作りに燃えているようです。
Posted at 23:17 | 食品 | COM(4) |
2010.02.05

雪の日は鱈で

今日も雪で寒い日でした。
家から一歩も出ないでパソコンの整理とビデオ録画の消化でした。
バラのリスト作りの為に溜った画像の中から選び、不用なものは削除、
又溜りに溜ったお気に入りのアドレスを削除
普通のゴミと違って捨てるのは簡単ですが、寄り道したりで捗りません。
bara you
そしてリスト作りも中々進みません(ー_ー)!!
バラ苗のお店にも寄り道するのであっという間に時間が過ぎます。

昨日スーパーで買った鱈の片身は昆布〆にし、白子の茶碗蒸しと白子のおつゆです。
太切りの切干大根の煮たのもオイシイ。
5tara.jpg
思い出したようにテレビ体操をするが之では運動不足になるはずですね。

Posted at 23:55 | 食品 | COM(12) |
2010.02.03

加賀の美味しいもの

昨日は東京で雪が積もったのに、この辺は積雪ゼロでした。
二月にアチラで雪が降るとそろそろ「春近し」の気配なのに、今朝目覚めると一面の銀世界で、10センチ以上積もっていた。
3庭の雪
春の雪だから早々に消えると思ったが、その後大して降らないのにそのまま消えずに残っている。
並べ替えたバラの上にどさっと落ちないように。

今日は料理教室でした。
日本海の大きな鱈と新鮮な牡蠣貝・なまこに加賀蓮根・ご当地ブランドのさつまいもに郷土料理のじぶ煮でした。
どれも之も美味しくて幸せでした~

3料理教室

おまけに近江町ブランドの調味料まで頂いて感謝

今日がお誕生日の仲間に花束贈呈でハッピバースデー♪♪ 「どうぞお元気で~~」

Posted at 23:25 | 食品 | COM(2) |
2010.01.01

お正月

新雪が積もり静かなお正月でした。
1おせち

二人だけなので「チャンス!何処かのおせち」を頼んでみたい」と思ったが、実行しないうちに日が過ぎてしまった。
食べる物はほぼ決まっているし、食も細くなったので量を控えて作りました。
お重に詰めるほどでもないので、1人の祝い重にして見ました。
朝寝坊したので夕べ詰めておいて良かった~

お重の中身は12種類 牛蒡の穴子巻と花胡桃だけは買ったものです。
作っている時は甘すぎる・一寸味が薄い・などと思いレシピを訂正したりしたが、落ち着いて食べると全体の味のバランスは良かった。
お雑煮も趣向を変えてみた(金沢は本に出るような豪華なものではなくおすましに角餅)
我が家は紅白の丸餅にささみと白髪葱に花生麩を入れるのが定番ですが、思いつきで・・・
大根半月切りを月に見立て、紅人参は太陽、芹の根は白髪(半束で280円高っ)腰の曲がったエビに柚子
老人二人で喉につまらないように用心して頂きました(笑)
悠は半分も食べないで「夜食べる」 夕飯は之に鱈の昆布〆・ローストビーフ・千枚漬け等々を。
煮物は炒り鶏を少し、普段使わない鉢に入れました。何時もは大鍋におでんですが。

1雪の庭

悠がスズメの餌やりに二階へ上がってから、亭主八杯~雪見酒をまったり楽しみました~
その後アトランタとスカイプで交流、皆元気で何よりも嬉しいことです。
年賀状が午後遅くに配達されて、返信を書いて居たら夕暮れになってしまった。
矢張り午前中にして欲しいですね。

こうして新年一日目はゆっくりすぎました~~
どうしてこんなにゆっくり気分かと思ったら、餅つきと一番気を使う大物の蕪寿司と蕎麦打ちをパスしたためですね。

これだけしか作らないのに山ほど買い物をして、お重を頼んだ方がお徳かしら?
大雪になって篭城しても半月は持ちそうです(笑)
明日はT家が来宅。どのような献立が良いか悩んでます。



Posted at 23:50 | 食品 | COM(10) |
2009.12.14

いよいよ冬型天候に

14空

7時4分、窓越しにピンクに染まった雲が美しくて撮ってみた。
今朝の日の出は6時57分でした。
悠がずっと記録を取っていて気付いたが、12月1日の日の出は6時46分で日の入りは16時38分のままでした、今日の日の入りは16時39分でした。
14日間に日の出は11分遅くなったのに日の入りは1分伸びましたね。
冬至までにこの後どう変るのか?その後お正月が過ぎればどんどん日が長くなりますね。

今年も後少しになりました。
午前中は晴れマークだったのに早くに崩れて雨になり、明日から雪マークが並んでいます・・・


14カリフラワ

ブロッコリーは春になっても次々と脇芽が伸びて重宝するので毎年植えているが、カリフラワーはそんなに好きでもなく、今年は苗が目に付いたので二株植えたのです。
白いので余り栄養の無い物だと思っていたが、
「カリフラワーはキャベツを品種改良した野菜で、ビタミンCを大変豊富に含み、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいという特徴があります。
カゼの予防や肌を美しくする効果が期待できます。
食物繊維も多く、腸内の老廃物を排出し、便通をよくします」 かねそ22より
風邪予防・美肌効果・便秘に効くそうでチョット以外でした。コワッではなく二つ目も頑張って食べましょう。

お決まりの料理ですが、初めて作った牛肉と粒マスタード炒めが美味しかったですよ。




続きを読む
Posted at 23:25 | 食品 | COM(2) |
2009.11.16

花梨のゼリー

紅玉の季節にあちこちのブログで赤くて透明なゼリーが出ていたが、昨年この方の所で見た花梨のゼリー状飴の印象が強くて、一度作って見たいと思っていました。
先日小布施道の駅で買ってきたので作ってみました。
あの硬くてかさかさした白っぽい実から赤いゼリーが出来るのが不思議でしたが赤くて透明なゼリーが出来上がり美味しいのです。

15karinn.jpg

花梨の汚れをとり、皮タネ共にザクザク切って、同量の水で圧力釜で2分加熱後、急冷して漉す。
ピンクの煮汁は2.2リットル有ったのでこのまま半量にまで煮詰めてからグラニュー糖を加減を見ながら約500g位入れて焦がさないように煮詰め、最後にレモン汁を入れて仕上げた。
途中で瓶を調達する為休んだら半分固まっていたのに又煮直したのでざらついた仕上がりになり残念。
新鮮な花梨が手に入ったらもう一度作ってみたい。

我が家に植えてから30年以上経った花梨が有るのに一度なっただけで実が着かない。
実生苗を貰ったのでその所為かと思っているが来年花の咲く頃に気をつけてみてみたい。

ネットが絶不調で書いては送れず消えてしまい、やっとアップできました
写真も今一ですがmomoさんの所で見てください 思いがけない自然からの贈り物です。
Posted at 00:49 | 食品 | COM(8) |
2009.10.10

お料理教室

今月は中華でした。
家の都合で遅れてしまい、何もしないで皆様がお食事中に参加しました。
相変わらず盛り沢山でサンラータンだけでオナカが一杯になりました。
10谷口
上にトマトが見えますがその下は四川風肉団子です。豚挽肉に豆腐蓮根のミジン切りが入って居ます。
豚肉と卵の煮物も豚肉が柔らかくて美味しかった。
ご馳走になるだけで申し訳ないですね。 感謝♪
Posted at 23:56 | 食品 | COM(4) |
2009.09.22

9月のお料理教室 

大分前に終わったのですがアップできないままに遅れてしまいました。
Masakomama ごめんなさいね
今月もまた季節の松茸はじめ美味しいもの尽くしでした。
1谷口

1谷口2

松茸の土瓶蒸しを小鍋仕立にしたので之だけでオナカが一杯になるくらいでした。
立派なゴーヤを頂いたので、沖縄仕込の天麩羅とゴーや餅が番外でいずれも美味しかった。
牛肉の叩きはシンタマという部位を使って強火で焼き生醤油を2~3回掛ける。
熱いうちに串を抜きキッチンタオルなどで包んで冷蔵庫で冷やす。
その後薄く小口切りにし、茗荷・あさつき・モミジおろし・スダチを添えて・
ポン酢はスダチの絞り汁6・醤油4の割合で。
Posted at 23:00 | 食品 | COM(4) |
