--.--.--



2016.05.01

爽やかな 5月

1すずらん




花の開くのが例年より早いようですが、日陰に置いていたスズランが咲いていました~
フランスではこの日に愛する人にスズランを贈ると幸運が訪れると言われているそうです。

今は世界中の花を見たり育てる事が出来る良い時代ですが、戦後に高校生だった私たちには、北の大地に咲く憧れの花でした。

気温もほぼ安定して木々の緑も美しい5月! 色んな花が咲いています

モッコウバラ
勿忘草はこぼれ種でプランター内は勿論底からも、コンクリートの割れ目からも旺盛に咲いている。

そしてバラに異変が

1バラ

例年モッコウの次に同じく塀の上にスパニッシュビューテイが咲くのに、手入れが悪かったせいもあるがまだ小さな蕾です。

真っ赤なルージュピエールドロンサール、葉蔭に粉粧楼、ピンクのポールマッカートニー、スパニッシュの下で白いバラ
白花モッコウは初花です。

1さくらそう

22_201605020105206c3.jpg

変り映えのしない何時もの花ですが、アイリスは晩秋にホームセンターで購入
白いクレマチスは,冬型天候てんこ盛りの日に蟹を食べにいらしたネット友御一行様の中のKさんに頂き、名前は「冬の旅」忘れませんね(笑)
沢山有ったえびねもこの黄えびね二株になりました。


Posted at 23:35 | 庭の花 | COM(4) |
2015.02.26

セツブンソウ

割と暖かな日が続きました。
22日に高校の同級の新年会があり、久しぶりに参加しました。

金沢駅は新幹線開通に備えて、中央コンコースの手直しでごった返していた。
途中の松任駅では新幹線車両の整備基地があり放送されたが、塀が高くて全然見えなかった
遠くに雪景色の白山の山並みが綺麗に見えて、電車通学ではなかったが子供の頃から見慣れた懐かしい景色です。

同級会では○年ぶりにお会いする方が多いが、出席される方は皆さん元気ですね。
延々と続くカラオケには少々参ったが・・・色んな消息を聞く事が出来てよかった。

25日は初心者の為のカメラ講座5回を受講したが・・・理論だけで実技無し・・
たった45分では何も出来ません。
帰りに近くに出来た星乃珈琲へ寄ってくださり、ふわとろのスフレとパンケーキを頂きました。
呆け防止にキョウイク所が有って、誘ってくださったMさん有難うございました。

26セツブンソウ

暖かくなったので遅れに遅れているバラの本剪定や鉢上の土替えと施肥を少しづつやってます。
一寸知りたいことが有り、昨年の写真を見ていたら、バラがそれなりに華やかに咲いたが、今年はダメだろうと悲観してます。

嬉しい事に昨年咲かなかったセツブンソウがこんなに沢山咲きました~

一昨年種まきして芽生えた分はアクデシントに見舞われてどうなったか気になるところ。
植え替えしないつもりだったが、何故か都忘れが二株も生えている横にかすかに芽が見えるので仕方なくそ~っとはずしてみる。
下へ下へともぐって、地面に埋めてあったスリット鉢の隙間から外へ出ているのもあり拾って植え替えました。
この後の成長がまた気になりますね!

木に下げたリンゴにメジロが2羽来てくれた。
私の目では確かめられずそ~っと望遠レンズで撮ったためにぶれぶれながら確かめられた。
雀とヒヨドリしか居ないの思っていたので嬉しい~~

水仙やチューリップ・ヒヤシンスなどの芽も出てきて春も近いようです。


セツブンソウ 昨年の記事へ続く

続きを読む
Posted at 23:57 | 庭の花 | COM(6) |
2014.08.28

きれんげしょうま

相変わらず不安定な空模様で同じ市内でも所によってザァザァ降りに見舞われる。
一昨日は午前中ザァザァ降りから小雨続き。昨日はお昼前に、俄かに降り出し洗濯物を慌てて取り込んだ。
大雨と言うほどではないが本当に雨の多い八月です。

今日は漸く晴れて干し物を沢山だし、気になっていた黄レンゲショウマを見に行った。

先日この方が・・・★載せておられて「そういえば家のはどうかな?もう終わっているかも」と思っていたのです。
ず~っと貴重種だからと鉢で育てていたが、いつも水切れ気味で花の咲く頃には暑さで葉が傷み綺麗に咲かなかった。
春に思い切って地植えにしたが見回りが行き届かずさてどうなっているやら?

雨が多かったせいか丁度一番花が開いた所で最高のタイミング 「あ~良かった~」

28きれんげしょうま

四国の剣山に自生していて宮尾登美子の「天涯の花」で有名です。
彼の地では希小種である為に鹿の食害から守る柵をして保護しているようです。

春の芽出しの頃はスッキリと伸びて美しい姿ですが、この頃切るとわき目が増え、挿木をして、株が無くならない様に注意しています。

花弁が厚くて繊細さに欠けるが花びらがらせん状に抱えるように咲く姿は珍しい。蕾が良いですね。

直ぐ近くに増えている茗荷も写して見ました。
是までに何回も採取して重宝しています。

28みょうが

明日はFB友が載せられた茗荷寿司を作ってみたい。

今日28日は午後畑の草征伐でした。
雨で伸び放題の草は猛威をふるっていて、草取りと言うような生易しいものではなく、中でも芝のように節々から根を下ろしてはびこっている草は大嫌いです。
椅子に座って格闘3時間、ほぼ終わったが、この後始末がもっと大変ですね。

明日も頑張らねば・・・・と言う事で叉バラは後回しになりました(-_-;)




追記 
29日はお疲れモードで何もしないで終わった。午後ケアセンターでマッサージを受けたら少し軽くなった。

30日
朝ご飯前に畑へ、刈り取った草を纏めたが時間切れになり、日中は気温が下がったとはいえ陽が差せば暑くて、持ち帰ったひとり生えの紫蘇類(赤紫蘇・青紫蘇・韓国紫蘇)の葉を調理した。

30紫蘇

上は茗荷寿司 下左青紫蘇酒(青魚を炊く時に) 中青紫蘇とニンニクの醤油漬け エゴマの韓国漬け これはご飯が進んで困ります。

今日の黄レンゲショウマ 二番目が咲いていました。 
過去ログを見てもレンゲショウマばかりで、黄レンゲショウマも1.2度書いたはずなのに出てこないのでしつこく載せます(笑)

28きれんげしょうま2

横はオクラの花、遅く蒔いたので今頃になって真っ盛りです。

3時過ぎから畑で続きを・・・大体終わった頃叉雨に降られたが、是で明日の耕運機に間にあったようで一安心です。




Posted at 23:27 | 庭の花 | COM(10) |
2014.06.22

夏至 今年の紫陽花

曇り時々晴れで気温も低め
夕べから朝方にかけてしっとり雨が降り恵みの雨でした。

今日は早くも夏至 日の出が1分づつ遅くなりだした。

雨にぬれた紫陽花が綺麗ですが、山紫陽花は早くから咲きだしたのでもう終わったのも有りますが、纏めて見ました。

21紫陽花1
21紫陽花2

追加 八重咲きアナベル 度々水切れしてきれいに咲かなかった。

22八重アナベル


Posted at 23:28 | 庭の花 | COM(4) |
2014.06.09

雨は期待はずれ・・・・

太平洋側では豪雨の被害が出ているのに、金沢は夕べ少し降っただけで木陰の鉢は水不足で萎れ加減です。
・・・が、朝写真を撮っただけで、「畑へ行こう、液肥をやろう、花柄を摘んで消毒もしなくては」と思いながら・・・この間から余りに忙し過ぎた為に「休養日」になってしまった。

今朝の庭から

3花いかだ

9黄バラ

何故か黄色の花が咲き出して賑やかです。場所によって濡れていない所もありもう少しじっくり降って欲しい。

9クレマチス

北側の溝上で咲き出したクレマチス他、名札が消えてしまったものも花が咲いてやっと分かり嬉しい。
可憐な山オダマキも健在でした。





Posted at 23:08 | 庭の花 | COM(4) |
2013.11.08

今朝の庭

いよいよ冬型天候が近づき、今日は晴れたり、曇ったり、小雨が降ったり、目まぐるしく変わった。

何時もの定点 夏椿も日に日に秋色に変わり、日が照ると美しい。

撮り溜めた写真から抜き出して秋庭の記録です。

8今朝の庭1

バラはチラホラ一つしか咲かないのが多いが、ルージュピエールドロンサールはスックと立ち上がって相変わらず逞しい。

8今朝の庭12jpg

春に買った新苗のシェエラザード 木作りに失敗して大きく育たなかった。
小さな花が二つ(上中)
大好きなカージナルドヒュームは春も不作で秋はたった一輪(-_-;)

夏の猛暑の後遺症かバラ大株は全部ダメで、予備軍の挿し木苗の方が咲いて慰めてくれた。

8ほとぎす

日曜日から気温が下がり、冬が足早に近づくような気配です。

Posted at 23:17 | 庭の花 | COM(2) |
2013.05.12

五月晴れ

昨日はしっとり春雨の良いお湿りで、何もかも瑞々しく生き返ったようです。

そして今日は朝からキレイに晴れ上がり正真正銘の五月晴れになりました\(^o^)/

12もっこうばら

どの花もきれいに咲きました。
オダマキは優しいピンクが掛かりヤマオダマキの変種かな?と思っていたらアンジェラさんの種で「オダマキ ピンクランタン」と分かり嬉しい~~赤白のキャンピオンも同じです。

早咲きのバラ・スパニッシュビューティーは遅れ気味で、南側ベランダのマダムイザク・・・がもう少しで開きそうです。
大きな鉢に植え替えたので直ぐうなだれるのは解消されたかな?

気難しいクレマチスも咲きました。咲けば綺麗だが適当な場所が無くて、一寸持て余し気味。

12クレマチス1

午後は畑へ。
雨のお陰でイチゴの実が大きくなっていてビックリ、工夫して防鳥網をつけたが、大丈夫かな~
トマト・茄子・西瓜のマルチングを張ったが植えるところまで出来なかった。



Posted at 23:11 | 庭の花 | COM(6) |
2013.03.10

変なお天気ですが・・・

昨日は風も無く暖かで庭仕事頑張りました~

10ガレット

早くも新芽が膨らみ始めたのに、どの鉢もか細くて、先ずは元気の出るようにと液肥と活性剤を混ぜて昨年の春に買ったスプレーヤーを出してきた。
硬くなったストッパーをを直し、勢い良く飛び散る液肥を和らげる為に口に袋をかけて整えてイザ!
あ~それなのに・・・500倍にセットした中の液肥が全然減らない(-_-;)

そういえば買ってから満足に使えたことが無いんですぅ
又如雨露に入れて杖を突きながらの作業になり大変でしたわ

そして今日10日は朝から真っ暗で10時頃には雷鳴もして霰がうっすらと積もった。
雨を幸いに確定申告を済ませてホッ
夕方のニュースで気温が21度も有ったと聞いてビックリしたが、夜明け前だったのかしら?

北海道や東北では猛吹雪になり、大きな事故も起こったようだが、かたや関東関西では28度まで上がった所があり、初夏の気温だったらしい。
長い日本列島ですが、年々激変する気象は異状ですね。

明日は東北大震災二年目ですが、いまだに安定した生活が出来ない被災者が多くて本当にお気の毒です。
復興予算や義捐金を生かせない融通の利かない行政に問題が有ると思います。





気温の上昇でクリスマスローズが咲き始めた。
植え替えをしようしようと思いながら出来ないまま古株は乱れているが、季節が来れば健気に咲いて慰められる。

10クリスマスローズ

テルテルさんがお好きな花で、今年こそ株分けをしてお持ちしようとお約束をしていたのに・・・
突然逝ってしまわれ・・本当に哀しい。
貴女の笑顔に逢いたかった。

Posted at 23:04 | 庭の花 | COM(2) |
2013.03.05

啓蟄の日に 節分草咲く

昨日は晴れてなんとかバラの剪定を済ませた。

ふと見ると、明るい日差しに誘われたように待望の節分草が咲いていました~(@⌒ー⌒@)ノ
昨年は思いがけなく咲いてくれたので、手厚く介護し(笑)秋には石灰岩入りの土で植え替えたのです。
その時球根を確認できぬまま一つだけこれかなぁ?と。でも期待してたんですよ。

5節分草

昨年より数も減って、一寸淋しい感じですが・・・・咲いてくれて有難う

先週の木曜日は全国気温も高くて自然の群落のように沢山咲いているらしい「京都府立植物園」へ見に行きたかったのです。
ガマンしたけど小さくても生の花に逢えてよかった。
その木曜日に、通院の帰りに寄った近江町で「白い牡丹」と「匂いすみれ」を買いました。

5シクラメン

コウムは葉があるので健在だと分かるが、中々花が上がらずやきもきした。
小さな花が五つ咲いて咲き終わると茎が螺旋状にくるくる巻いて種を結ぶ。

カワイイ原種です。
Posted at 22:12 | 庭の花 | COM(12) |
2012.11.02

秋の花

今日は晴れたり曇ったり・・・そして雨もしぶつき、寒い一日でした。

庭に咲いた山野草は、世話無しで生き残った花達です。
どれも○十年定位置で咲いてくれます。10月中ごろに撮ったものですが

1_20121102232816.jpg

バラの後ろの水忘れしない木陰に置いたままでした。
気がつけば咲いていた。
葉やけもせず良い姿で咲いたので特等席に移して眺めています。

2_20121102233351.jpg

ブータンルリマツリは一昨年軽井沢のおぎはらで買ったけど昨年は夏中茎が伸びて伸びてだらしない姿のまま咲かなかった。
今年は延びたら切りを繰り返したが一向に咲かず、今頃咲き出した。
そういえば買ったのは10月半ばだったから、今頃咲く花なのか。
買った時のようにこんもりさせるのはもっと切りつめるのかな?

3_20121102234318.jpg

リンドウは伸びて伸びて葉毎に蕾が付き賑やか過ぎ。
お日様が当ると開きます。
葉毎といえば白花ホトトギスも。写真を撮らないうちに終わりました。


Posted at 23:48 | 庭の花 | COM(8) |
2012.08.23

処暑 れんげしょうまが咲いてます



今日は暦の上で「処暑」 暑さも収まる頃だそうですが・・・・
気温は33.5度 相変わらずアツーイ一日でした。

夕方になっても31度でぼわーとアツイッ・・・こういう時はバラシャワーです。
有島さんお勧めのバラシャワー と言えばハイカラですが、要するに「打ち水」で気温が2.3度下がり草木が生き返る。
蚊の襲撃がなかったらそのまま冷気を楽しみたい所ですが、態々着替えるのも大変なので早々と退散(笑)

23れんげしょうま

40年位、裏に植えっぱなしのれんげしょうまが今年は9本花茎が伸びて咲いてます。
早いのは咲き終わり、丸い蕾がからんで、花弁が焼けて一寸見苦しいが、今年も咲いてくれて有難う~~(@⌒ー⌒@)ノ


Posted at 22:42 | 庭の花 | COM(4) |
2012.06.28

今咲いている 庭の花

今日も晴れて気温は28度を越したようですが、爽やかで梅雨だと思えないお天気でした。

昨日はシルバーさんに落ち葉掃きをして貰いすっきりしました。
樫や椎の木などの常緑樹は何時までもダラダラと古葉が落ちて嫌ですね。
今年は鬱蒼と茂り過ぎた為に見回りが行き届かず、影の椿類の茶毒蛾被害が凄かった。
脱皮の殻でもかぶれるので怖々注意して通ります。

28アカシア

四季咲きアカシヤシルバーワトルは、昨年ばっさり切って貰ったので垂れ下がらないが上の方で一斉に開いた。
フジウツギも強剪定しているが咲き始めたが、是位が一番美しい。
他も総て塀の周りです。

28スイートピー

スカシユリはオレンジの花が半分散って漸く揃った。毎年咲いてくれる優等生です。
遅くに蒔いた原種系スイートピーは咲かないかと心配したがマツカナが最後に咲いて、このお天気が合うのか他のも元気を取り戻して咲いてます。

28どくだみ

是は少し前に咲いていました。



そして強烈画像を・・・

続きを読む
Posted at 23:01 | 庭の花 | COM(8) |
2012.06.26

庭の花

朝晩は涼しくて日中は晴れ
梅雨とは思えない良いお天気が続いています。
毎日せっせと枝切りをして少し明るくなりました~

長野のアン・・・さんから頂いた種からカワイイ小花が咲いて、色々撮り溜めていたのにバラに追われて載せそびれました。
纏めたいと思った矢先にブログ友がマクロレンズを使った素敵な写真を載せられ、久しく使っていなかったキャノンのマクロを引っ張り出して夕方チョコッと・・・・
・・・・・と言っても三脚も立てずピントもピピっという音頼りで、あやふやなものですが。

26ブラックナイト

26庭の花ぎんばいそう

違いますかね?
センスが無いのでどうしようもないですが(爆)
Posted at 22:46 | 庭の花 | COM(8) |
2012.05.22

ピンクの山芍薬

珍しく良いお天気が続いています。
バラも色々咲きだし、嬉しくも忙しい~ルンルン

殊に今年のピンクのヤマシャクヤクは上出来です。

22ピンク山シャク
18日の新聞に隣町の山野草愛好家が「10年育てて8個の花が咲いた」と出ていたので、数えてみたら葉陰の小さなものも入れて13個の蕾が確認できた。
直ぐ散るので昨日は花好き友人に見てもらった。
花は小さいが葉は大きくて柔らかな緑色です。
昨年蒔いた種から芽が出なかったが、これは諦めずに来年まで観察したい(3年目に出たこともある)

この方も4年目に咲いたようです
過去の詳しい記述はこちら




金環日食

昨日は平安時代以来と言う事で、主に太平洋側で完全な金環が見られたようです。
自然大好き人間の癖に「こちら側では期待できない」と観測用眼鏡も用意していなかった。
6時ではきらきらの良いお天気で、テレビをつけながらパソコンを見ていて、7時半に茶の間へ行ったら庭が薄暗い。
出てみても太陽はキラキラしていて眼鏡無しでは良く判らない。
仕方ないので庭の状態をカメラでカシャ

22金環食庭

今日千葉の息子宅から写真が送られてきた。

22金環食

・・・「有給休暇を取って、今朝は天気予報が曇りだというので、早起きして東北自動車道の羽生パーキングエリアまで行ってきました。おかげで最初から最後までよく見えました。子供たちにも観測用眼鏡を渡してあったので、それぞれ見たようです」・・・

偉い

皆既日食のとき、洋上で見た人達が羨まかったが、もう生きている内にはご縁が無いと思っていたので、不覚でした。
見せてくれて有難う~

Posted at 23:56 | 庭の花 | COM(6) |
2012.05.08

庭の花 花木

今年は何処の家でも花つきが良いようですが、我が家の蓮華つつじも是迄で最高の花が咲きました。

9石楠花

方や細葉石楠花は酷な切込みで一寸しけています。ごめんね
ピンクの大手毬は小さな鉢に植えたままだったので一つ二つしか咲かなかったが、節毎に一杯咲いたので勝手口に大鉢を置いて植え直した。しかし余り大きくなって欲しくない・・・勝手ですね~

9ライラック

小さな鉢植えで貰った姫ライラックは塀から顔を出してから長い事咲いているが、実生のハンショウ蔓が塀の上までよじ登ってから旺盛に茂り痛々しい位になった。
何とかしなければ。

地植えにしたビバーナム。場所が悪くて可愛そうです。

今日は風も無く、ぼっこりとした良いお天気で、畑日和だったのに雑用で終わりました。


Posted at 23:33 | 庭の花 | COM(4) |
