--.--.--



2016.06.10

熊谷市 秘密の花園  権田庭園 5月25日

25日
7時かがやき乗車 長野はくたか乗り換え
9時半に熊谷駅で上娘の車に乗り、Le Jardin Secret ルジャルダンサクレ 秘密の花園に着いたのは10時少し前でした。

FBやブログで見ていたお庭の見事な事!!
そこは夢の世界でバラは勿論オルラヤの中に咲いたデルフュニームには圧倒されました。
大きな木にはポールズヒマラヤンムスクが巻きついて枝垂れています。
溢れるお花の中の細い小路を辿ればここかしこにお茶のテーブルが設えて有り、夢心地でぐるぐる歩いてからお茶を頂きました。

拙い画像では表現できませんが

権田1

権田5

権田4

権田3

権田7<

ルジャルダンサクレ ★秘密の花園★ 公式ブログはこちら・・
・☆
中にはキメ細かい情報と美しいお庭の様子が溢れています


夜に続く


続きを読む
Posted at 00:02 | バラ | COM(2) |
2015.06.08

信州花のガーデン巡り 1

新幹線が開通したら、長野方面が断然行きやすくなり日帰り可能になりました。
何時もの皆さんとの「信州花の旅」がお流れになり、ガッカリしたが、娘2人に声をかけて計画。
3日が雨で4日に日延べした為に娘1が抜けて、M・Tさんと3人で爽やかな信濃路をぐる~っと廻ってきました。

4長野

最初は念願だったアンジェラさんのお庭へ
園芸誌に何回も登場されたお庭で、毎年希望者に花のタネを分けて居られて、我が家にも宿根した花が毎年咲いてくれます。
採種してから小分けして、夫々の希望者に送るのは大変な事だと何時も感心しています。
叉リバティーの布でお洒落な洋服が次々と出来上がり、赤ちゃんだったさきちゃんもカワイイ女の子モデになり花園で登場するんですよ。
ケーキやお料理もお上手で、行動力抜群とお見受けしています。

4アンジェラさん
初めてお会いしたのにとても気さくなお方で、花好き同志はツーカーと話が弾み本当に楽しい時間でした。、
私の下手な写真よりもこちら・・・「春を待つ庭から」・・・・ご覧になってくださいね

須坂 ガーデンソイル

123_20150609011454378.jpg
ガーデンソイル2
広いナチュラルガーデンとガーデンツールをが沢山揃っている。
アンジェラさんやoldroseさんもアーチなどを特注されている。
以前上娘と行った事があり、もう一度訊ねてみたいと思っていました。
娘はアンジェラさんと同じ羊のイヤープレートを見つけてご満悦、私は叉苗を少々
時間が無くなり早々に出ました。

ガーデンソイルはこちら・・・

続きます
Posted at 23:58 | バラ | COM(4) |
2015.06.01

我が家のバラ 1

早や6月になりました~

晴天続きで気温も高く、早くも真夏日になった5月の天候は記録更新だったようです。
我が家のバラも珍しく沢山咲いて、賑やかで綺麗でしたね!
水遣りに忙しくて綺麗な写真を撮れなかったけど、記録を纏めてみます。

我が家の一等地は、午前の日当たりと風通しの良い塀の周り・・・・(爆)

右側コーナー
塀の0周り1

早咲きスパニッシュビューティーは若い植木屋さんが良いシュートをバッサリ切ったので、まばらですが、名無しの白いバラは剪定出来なかったので是までで一番沢山咲いた。

右コーナー

5月15日 少し残っているモッコウバラの左にイブピアッチェが3本、下にはコンスタンス・スプライと白い○○が咲いたが。惜しい事に直ぐ散ってしまう。

コーナー定位置のブラックベリーは今茂って花盛りです。

左から

私のささやかな願望の宿根草も一株づつだがすくすく伸びて、色を添えてくれて嬉しい

道路侵犯で小言を言われるかと、倒れないように気を使っているが、通る人に「綺麗ですね」と言われるとほっとします。

大きな鉢は動かせないので片手で持てる鉢とプランターなので、どれもこじんまりとしています。

Posted at 23:59 | バラ | COM(10) |
2015.05.26

バラの季節に

毎日晴天で高温続きは記録破りだそうですが、爽やかな晴れ日が続いています。

叉更新が遅れてしまいました。
毎朝の水遣りに写真撮りで画像が溜まりすぎて、見難い目と古いPCで整理が出来ないのです。
我が家のバラは、秋から冬の手入れが悪かった割には綺麗に咲いてくれて、雨が降らないので長持ちしているように思います。
それを横に置いて・・・丹精されたお庭を見せていただいたので・・・

21仲居さん

隣家を買われて広くて明るいお庭は自分で設計されて作ってもらわれたそうですが、周りの木や果樹は自分で手入れがし易いようにこじんまりと仕立てて有りました。
中心の半円の小花コーナーがとても素敵で、日当たりが良い所為か草丈も伸びず良い感じでした。
手作り肥料をやるだけで消毒もされないようですが、日当たりと風が良く通るためでしょうか。ご主人のポタゼも。
総てコンパクトで手入れしやすいようにというコンセプトは「何でも植えたい、せっせと施肥を」の私には大変勉強になりました。。

24 Kガーデン

お母様とお二人で広い畑を癒しのガーデンにしたいと、楽しみながら作っておられるKKさんは上野砂由紀さん
を思わせる素敵な女性でした。
始められてから5年だそうで、まだまだこれからだと土日ガーデナーの夢は膨らんでいるようで楽しみですね。
来年はどのように変化しているでしょうか。応援のエールを送りたい。

24M邸

Kさんからお聞きしていた某バラ邸が近くだったので、お訊ねしたら、快く「裏の方までどうぞ」と言われたので、見せていただいた。
溜息が出るくらい沢山の鉢バラが置いてあり、手入れはどのようになさるのかな?全部把握で来るのかしら?と思ったりしたが、見せて頂いただけで失礼しました。

24づろうがーでん

時間も遅かったが、始めてだと言われた直ちゃん。帰り道だったので寄って見た。
9日に連れて行って貰った時はバラは全然咲いていなくて「20日頃だ」と言われたが、満艦飾でした、

お陰さまで楽しい楽しいバラ庭巡りができて幸せな半日でした~
誘ってくださって感謝 
Posted at 23:36 | バラ | COM(3) |
2014.06.05

小さくてかわいいバら達

5mimiedenn.jpg
ミミエデンと昨日咲いた白い八重咲き 伸びた蔓をぐるぐる巻いて何か咲くかと待っていた
多分一重のノバラだと思っていたが・・・

ro-buritta-.jpg

ローブリッター 鉢が小さくて中々綺麗に咲いてくれない コロンと咲いてカワイイ

baioretto2.jpg

バイオレット 国バラで一目ぼれ しおだ野から しっかり大きくなって嬉しい

bonika.jpg

ボニカ82 これも国バラで見初めた ネットで探して 国バラで見たより色が濃くて華やか?

bareri-na.jpg

バレリーナ 家に来て何年も経つのに場所が悪くて・・・健気に咲いてくれてアリガトウ

yumeotome.jpg

夢乙女 株を覆って咲いてます

guri-nnaisu.jpg

マザーズデイ グリーンアイス グリーンアイスは色が変わり長い間楽しめます

feari-kuinn.jpg

フェアリークイーン赤とザフェアリー 最後に咲き出した かわいくて出入りの度にニコッ

tyariotto.jpg

スイートチャリオット  コンパクトに仕立てて 日毎に色が変わり七変化 よーぜんさん見てますか?

Posted at 07:34 | バラ | COM(8) |
2014.06.01

早や6月に・・・

毎日毎日暑い日が続き金沢でも30度を越したが、早くも35.6度の所が有り熱中症が叫ばれだした。
水遣りは欠かせないし、イチゴは真っ赤に熟すし、今年は豊作で嬉しい悲鳴を上げています。
胡瓜もトマトも支柱を立てる時間が無くて、炎天下に這ってるのを横目に見てゴメンネ

庭は常緑樹の古葉がだらだらと何時までも落ちるし、バラの病葉や花びらは散るし・・・そうなる前の花柄摘み
さっさと物事が出来ないのでどうにも時間が足りません。今日はシルバーさんに掃いて貰って一息つきました。

その間にも元ハイキングクラブの皆さんにバラ出汁に集まって楽しい一時でした。



北側に植え込んだ遅咲きのニュードーンが咲き出しバラもいよいよ終盤ですね。
まだまだ載せないバラが有りますが6月のピンに

1勝手口

Posted at 23:42 | バラ | COM(0) |
2014.05.29

バラ庭めぐり

過日通りすがりの車の中から塀ぎわの花を褒めてくださった方が「500本のバラを育てているの」「アラ見たいわ~」と話が弾み、下旬が見も頃だからと場所を教えてくださった。
しかしお名前も電話も聞かなかったので一抹の不安を覚えながらも、Mさんに乗せて貰って玉泉園の奥のお寺さんへ向かった。
嬉しいことにバラに囲まれた広い駐車場で丁度水遣りをされていたので直ぐ分かった。

27北方邸
裏庭にはバロン・ジロウ・ドランが大きく伸びていてその他の蔓バラと良い日陰を作っている。
ワンコちゃんも出てきて一休みしながら話が弾む。
FBの事からお名前が分かりコメント欄で良くお見かけした方でした~
金沢人らしからぬ気さくな方で、是だけの規模のバラを管理されるのは並大抵では無いと拝察した。

27北方邸2
バラの名前は聞いても覚えられず少しだけピックアップ
突然伺ったのに快く見せてくださり有難うございました。


S邸に続く


続きを読む
Posted at 23:11 | バラ | COM(4) |
2014.05.28

ホームビジット&塀の周りで・・・・バラ

バラの季節は忙しい。
水遣りは欠かせず油断すると直ぐ萎れて花が傷むし、盛りが済めば花ガラつみ。
おっと・・・水遣り後では陽が当ってシャッターチャンスも逃げていく。

そしてお客様が続き、お庭拝見にも出かける。

25塀の周り
今年は花木の花が盛大に咲いたように思うが、このバイカウツギも綺麗に咲いた。
塀の周りに置いたバラもボツボツ開いて叉鉢の移動です(笑)
細く伸びた蔓バラの処置に困って塀周りに伸ばしてみたが、初花が三鉢咲いて嬉しい~矢張り日当たりが大事ですね。

25日は来客の予定が無かったので姉と畑のイチゴ摘みやサヤエンドウの摘み取りをしようと思って来て貰ったが、突然花見客が三人見えたので、姉が1人で摘んできてくれた。
沢山熟れているなぁと思いながらも時間が無くて取れなかったのです。その後玄関周りや道路まで掃除してもらって有り難かった。


26日は生憎小雨になったが一回目のホームビジットのお客様を迎えた。
東北大震災で中断していた米国からの観光客ですが、昨年から再開され、今年は受け入れ家庭になりました。
カタカナで「スー」と「デン」と書いた名札を貼り付けて9時半に宿泊ホテルからタクシーで到着
主にリタイヤした年代の人が多くて今回は68歳のご夫婦でした。
娘がアメリカの白地図を用意して住んで居る所にチェックしてもらったが、EAST GREENWICH
は冬は寒いので暖かいフロリダで過ごすそうです。
プラスチックの容器を作る会社をしていたが15年前にやめてフロリダでホースブリーダーの仕事を8年
「エー犬なら分かるが大きな馬を?」子馬をスペインなどから仕入れて競争馬ではなくて競技用の馬に調教して売るのだそうです」勿論広い牧場で人を雇っての事業ですね
何でも聞きたいbabaは「幾ら?」「一頭2万ドル」・・・孫の写真ををスマホで見せたりしてましたが・・・時々日本の感想を聞くために軌道修正したりして、あっという間に時間が来て今回は着物のお試しは出来なかった。

26ホームビジット
彼女は涼しげな藍の縦しぼ絞りの和風のブラウスを着てきたので、褒めたら箱根で買ったのだと嬉しそうでした。


27日はバラ庭拝見でしたが叉後で<(_ _)>


Posted at 23:13 | バラ | COM(0) |
2014.05.23

雨にぬれて

昨日も今日も細かい雨がしぶついていました。
木々の緑は色濃くなり垂れ下がって鬱陶しい。
バラは天然の雨水でしっとりぬれて美しい。どれだけ頑張って水遣りしていても叶いませんね。

23雨のバラ

Posted at 23:26 | バラ | COM(2) |
2014.05.21

庭のバラ 雨の日に

予報通り夕べから雨になりました。

昨日は鉢を動きやすい様にアチコチ移動して、その後畑で整地してからイチゴ摘みをした。
三日ぶりだったので真っ赤に熟したイチゴが3キロも有ったろうか。完熟しているので袋に入れたのはつぶれて勿体無い事になった。
芍薬も開いていたが時間切れでそのままになり雨で倒れているかもしれない。

庭のバラも雨に打たれて散ったのやうなだれたのや・・・・でも恵みの雨でよかった。

上ピエール・ド・ロンサール  左ブラックティ 右プリンセスアイコ 

21ピエール
ジュリア

一昨日は東京のブログ友が紹介されて知った駅西にあるHUGへ娘に連れて行ってもらった。
お店は狭くてかわいい構えだったが二階に上がると立派な梁が通った広い空間に色んなテーブルセッティングで夫々賑わっていたので少し驚いた。
天然酵母のベーグルに有機野菜のメニューです。トマトとアボガドのソースが美味しい。
色んなイベントに出店しているようですが、東京の方に教えらて、是もネットの不思議なご縁ですね。

ふg

だるまクッキー

金沢の「おきあがりこぼし」を型どったクッキーは拘りの小麦粉に紫芋や蓬を入れて塩も能登産の天然塩だそうです。
キッシュとチャイと共に買ってきました。
店の奥では素肌の美しい若い女の子達が甲斐甲斐しく手作りしてました。
HUGは・・・☆こちらから
Posted at 23:30 | バラ | COM(0) |
2014.05.19

バラの季節に

5月も早半分済んでしまいました。
爽やかな五月晴れが多くて外仕事に励んでいましたが、バラもボツボツ咲きだして写真が溜まるばかりで少々慌てています。

4月の下旬に体調を崩して1週間入院。
規則正しい食事と何もしないでパソコンやTVの録画から離れていたら、帰宅後は溜まっていた用事をこなすだけでパソコンから遊離してしまいました。
1日に退院 ハナミズキやつつじ類が満開で迎えてくれました。
2日にはお料理教室へも行き、5・6・7日と孫娘2人を連れて長女家族・次女夫婦と私達8人で教室メニューの季節のお料理を作りました。
4月26・27日には長男夫婦が駆けつけてくれて軽症なので申し訳なかったが、有り難い事と感謝してます。.

畑は草取り後に夏野菜も植え、庭も友人に見回って貰ったお陰で順調でした。
何よりも悠が子供たちに支えて貰ったとはいえ1人で元気に生活することができ、88歳としては優等生でした。
写真も沢山有るのですが割愛して今旬のバラから始めます。

塀のバラ

早咲きのモッコウバラに続いて華やかなスパニッシュビューティが満開 道行く人が「此処を通るのが楽しみで」といわれると溝に並べて気が引けているのでほっとします。

1716日のバラ

忙しいけど花や野菜に元気を貰って癒されます。
退院後は日中横になることも無く全く普通の生活をしてますが、夜更かし厳禁と言われて時間がたらず、その上目の調子も悪くて、心ならずも遅れてしまいました。
以後ボツボツと更新したいと思っています。


Posted at 22:57 | バラ | COM(9) |
2013.06.06

楽しいガーデンめぐり

娘との日程調整が難しくて、能美市の「DrawGardenのバラ祭り」最終日にやっと実現しました。
近所の友人とM町の友人と待ち合わせ。

DrawGardenの植栽は矢張り素敵です!
所が帰宅後取り込んだら、問題のレンズカバーが直っていないのか1枚しかなくてビックリ。
コーナー毎の植え込みが、イングリッシュガーデン風の混植で、施肥に気を遣っているのか伸び具合が良い。

DrawGarden.jpg

この様に手前のオルラヤは丈を低く押さえて奥は伸びている。
ハーブ類は良く伸びるのに徒長していない。等々・・・

バラは盛りを過ぎていたが、アンジェラが見事な大房でその横の紫玉が素晴らしかった。
又欲しい病が頭をもたげる(^_-)-☆

友人の為に大きな開花株を求めて、隣町の辰口へGO

住宅街の中で庭の花を育て、カフェを開いておられるお宅だそうです。

6ふぁーちゃ


月火水以外の午後だけ開店だそうで、生憎時間前でケーキ作り最中でしたが、少しお店を覗いてパンフレットを頂いた。
自宅の別棟で広い室内にピアノがあり、月1に「歌声喫茶ハミング」の会にどうぞとと言われる。
とても感じの良いご夫妻でした。

その後山の方へ向かって走り、T町の御存知「バラの館」へ。

6バラの館


昨年は都合が悪くて伺えなかったが、ジューンベリーがかわいい実を付け、バラも沢山咲いていた。
ご夫妻も変わらず若々しくて、奥様手作りの愛らしい人形が婦人画報のショッピングに掲載されたのを見せてもらう。

6バラの館2


定番のバラジャムのチーズケーキを頂いて、幸せガーデンめぐりが終わる。

Posted at 23:18 | バラ | COM(0) |
2013.06.04

勝手口右側の花

毎日良いお天気が続いています。
日当たりの悪い北側ですが、植え込んで3年、今年は思い通りに咲きました。
日陰に強いと勧められたニュードーンが上まで伸びて日当たりが良くなったので蕾が一杯です・
まだ咲き初めなので一寸少ないですが。
嬉しいのはバレリーナが是までで一番華やかに可愛く咲きました。
ボウベルズとコラボです。

2勝手口1

サマースノーは植えて長いのですが、モッコウを切ったら初めて顔が見えました。

2勝手口2

マツカナは4本しか芽が出ずやっと咲きました。
長野のアンジェラさんに頂いた種で色々楽しんでますが、ペインテッドセージが良く育ってくれて嬉しいです。
100%の発芽でサ○タのより優等です。 有難う~~(*^_^*)


Posted at 00:38 | バラ | COM(2) |
2013.06.02

6月 百万石祭りと

1日は前田利家が金沢に入城した記念の百万石祭りでした。
交通規制が有るので久しく出かけていませんが、たまたま実況中継された鼓楼門前での太鼓が素晴らしくて、録画しました。
大分前から駅の鼓楼門前から出発して、金沢城へ入場するようになったのですが、見たのは初めてです。
最初の太鼓の演奏「加能の響き」加賀能登各地区の小学生から成人207名によるピタッと息の合った熱演に心打たれました。

新幹線の開通やオリンピック誘致運動の為に県選出の選手も行列に加わって盛り上がったようです。
吹奏楽からバトントワリング・金沢独特の獅子舞と加賀火消しの梯子登り 御神輿と一連の行列・・・・等々3時間以上の中継でしたが、途切れ途切れながら久し振りに楽しみました。

3百万石祭り

以前は兼六茶会に欠かさず行ってましたが、お茶の世界から遠ざかって10年参加してません。

でも2日に協賛の茶花展に行きました。
古流で独特の茶花あしらいは何時見てもスッキリ素晴らしくて人気があります。
一時北海道や高い山までお花を探しに行かれたり、一寸行き過ぎの面も見られたが、今は少し落ち着いたようで、季節の花が多かったですね。

会場の古美術店の一階でお皿と今度結婚する孫の為に目に付いたかわいいお皿とスプーンセットも買って一寸楽しい一時でした。


Posted at 23:54 | バラ | COM(0) |
2013.06.01

5月も終わり・・・バラ覚書

今日は雨降りの後で殊に爽やかな五月晴れになりました。

雨で傷んだ花を切ったり葉をすかしたり外仕事はキリが無いです。

又暑かったり寒かったりで衣替えも遅れ気味ですが、明日は早や6月。
ボヤボヤしてられませんね。

バラの写真も沢山溜まっていますがとても間に合わず、我が家の日替わり観覧席(爆)で逃げます。

31玄関

右の可愛くて大好きなアンジェラ 漸くここまで育ち沢山咲いてくれました。
この後どうするか問題ですが。

左のグラハムトーマス 地植えにしたり鉢に上げたりで調子が出なかったが、春からここに置いて誘引してみた。
優しいバラですが散るのが早い 黄色の鉢を寄せてみた。

アイスバークとカクテルは何年もここが定位置。
部分土変えするだけなので段々衰えてます。


宴の後

31カクテル

今日はモッコウバラとスパニッシュビューティーを届く範囲で伐採し明るくなった。
梅花うつぎは香りも良くて清楚で好きな花だが、開花期にアブラムシが着いてイヤですね。
是までオルトランを撒いて水遣りしてたが、先日の講習で高さ1.5mまでしか届かないと聞いてガックリ。
高い所は消毒も出来ないので、今日は高切り鋏でバッサリ始末した。
うつぎ(空木)なので太い枝でも簡単に切れる。

31ワンコ

花を見に来てくださった方にどんどん切って差し上げているが、開きすぎて短いのは方々に活けて楽しんでいる。
お若い方は「バラ風呂が良い」と言われるが後始末も大変だし「妙齢の美女」ではないのでその発想はチト

白いバラはオードリー
是までは一つづつ咲いていたが、かたまって咲くようになった。
一緒に頂いたフレグランスアプリコットもしっかり咲いたので植えて4.5年で充実したようです。


Posted at 01:38 | バラ | COM(8) |
