--.--.--



2015.12.21

冬仕度  畑  20日 22日

20日 日曜日は待望の
午前畑へ行ったら、バケツの水が凍っていて、融けた土がぬかるんでいた。

先日強剪定したバラの枝を集めて括り、その他の残骸や、壊れた容器などをごみ袋におさめた。
何時も時間が無くて置きっぱなしの支柱の棚を組みなおしてスッキリ整理した。

22畑整理

午後は庭のモミジの落ち葉をバキュームで吹き飛ばし、吸い取る。
男子駅伝の2コース受け渡しから始めて、終わったらアンカーの受け渡し場面だったが、乾いた落ち葉の処理が思い描いたようにスムースに出来たので嬉しい。

エンドウ類は鳥除けの黒い網の下で、春に芽が出れば良いのだが、暖かいせいかかすかに芽生えているようだ。

月曜日には早や雨になったが、手押し車を引いて行ったのでごみ出しも楽にすませて、綺麗になった。

22日も貴重な晴れ日だったが午前と午後来客でつぶれて残念、
空いた時間にバラの寒肥と、行方不明だったトリステスの球根が出て来たので植えた。
12月も下旬になって畑仕事が出来るのは矢張り暖冬ですね
Posted at 00:34 | 菜園 | COM(2) |
2014.11.09

立冬 寒くなりました。

9夏椿

通りのイチョウ並木も徐々に黄色くなり、我が家の夏椿も紅葉し始めた。
朝の気温が6度迄下がり、食事中は床暖房をいれた。

昨日は一日園芸作業で、午前は近くの花屋さんに大好きなストックが有ったので買ってきた。
タネを蒔いても中々ここまで育たないし春まで良い香りで咲いてくれるので嬉しい。

午後は畑で色々

9大根

手入れ不足の里芋を抜いたら、大株のほうにはまぁまぁ小芋がついていた。
小芋より親株を炊いたのが好きなのでそれを目当てに作っているようなものです。

大根もまぁこの間まで小さかったのに寒くなると同時に大きくなり、味もそれなりに美味しくなった。
加賀野菜の源助大根は作り難いし短いので余り作らなかったが、友人にタネを貰ったので久し振りに作った。
炊いたら柔らかくて良い味です。
やっと大根らしく育ったので、写真は畑を止めた友人に届けました。
遅くに蒔いたオランダインゲンはものにならないかと思ったが、やっと大きくなって収穫。
これも加賀野菜の金時草は畑のお隣さんに頂いた。

サフランは最後の花から収穫。

小菊もそろそろ色あせてオシマイなので、花のある内に3本づつ取分けて仮植えした。
悪貨は良貨を駆逐すると言うが、元気旺盛な株が占拠して良い種類ほど消えてしまうのです。
毎年整理しなくては思いつつ出来なかったので、花は色あせ、葉は枯れあがり、びっしり根を張っていた。

9菊

是は一部だが、今年は新しい種類も買ったし、場所を変えてしっかり育てよう。

Posted at 23:32 | 菜園 | COM(4) |
2014.09.08

九月に・・・

雨が多くて日照時間が少なかった8月でした。
9月に入ったら一気に涼しくなったが、叉暑さがぶり返したりで秋と夏が行ったり来たり。

そして今夜は中秋の名月で明日は今年三回目のスーパームーンとか。
7時頃出てみたが。我が家の前から見えずお隣さんの前まで行ったが、建物ばかりで風情が無いですね~
暗闇の中で撮した糸ススキと。

名月



畑は秋冬野菜に

畑1

程好いお湿りもあリ、少しづつ整って着ました。
今日は白菜4株を植えたが、後はブロッコリーやカリフラワーです。

畑2

ゴーヤとオクラはまだ取れそうだがトマト茄子はオシマイ
里芋は混み過ぎで間引いた方が良さそう

畑3

この夏に重宝したのが初めて作った「ツルムラサキ」 
虫も病気も寄せ付けず、大きな葉と新しい蔓がぐんぐん伸びる。
栄養価も高くておひたしの他に油と相性が良くて、葉物の少ない夏場に色んな方に食べてもらった。

•動脈硬化予防につるむらさき
•健康増進につるむらさき
•貧血防止につるむらさき

つるむらさきにはカルシウム、カリウムが非常に多く、リン、ナトリウム、鉄、亜鉛などのミネラルや
ビタミンA、ビタミンEも豊富に含まれています。
生でサラダにして食べられるそうで 朝のジュースに入れています。



Posted at 22:46 | 菜園 | COM(2) |
2014.06.14

畑仕事

今日はスッキリ晴れたので1日中畑に出勤(爆)
植えたままになっていたトマトに支柱を立てて茎を結びつけた。
脇芽は一度取ったのにわんさと出ていてそれを取ったら中心は栄養不足でスンナリ細い。
遅くに植えたジャガイモは少ししか育たず雨で勢い良く伸びた草に埋もれていた。
草取りしながら土寄せ。雨のお陰で土はふかふかになり遣り易い。
先日アラアラと片付けたエンドウの株を抜き取り、昨日買ってあったゴーヤを植えて網を張り直す。
最後にイチゴも親株を残して抜く。
今年はエンドウ・ソラマメ・イチゴが上出来で沢山取れ、取り遅れては始末に追われる程だった。
最後は日干し状態になり、、イチゴもプツンと育たなくなった。抜いてみるとしっかり根を張り葉はまだまだ瑞々しいが実は見えない。
明日も続きを頑張って明後日はゴミを出して、即病院で右目の白内障手術です。
本当はバラの施肥と消毒を優先したいのですが。

写真を撮る時間が無くて、5月に二回撮った中から覚書としてまとめてみた

14畑苗

11_2014061500485207a.jpg

長野のアンジェラさんから頂いたヨーロッパの黄色いキヌサヤは種を取ったので今年は沢山実った。
黒いのは実エンドウツタンカーメン、 昨年より少なめにしたがそれでも沢山取れた。
半日電気釜で保温状態にしたら、お赤飯のような色が出て、お豆も噛み応えがあり、お豆大好き人間は食べ過ぎて○○が一気に上がる。

enndou.jpg

イチゴは完熟の為に直ぐ傷むので、綺麗なものを差し上げて小さなのはジャムと生に砂糖をまぶして冷凍し、イチゴとゼリーマシュマロのケーキを沢山作った。
エンドウ類も腰掛に座って混ぜ混ぜに取り、家に帰ってから仕分けて綺麗なのは差し上げて、後は用途別に調理、タネを取ったが来年は少なめにしなくては。
しかしスーパーで小さなトレーに並んだグリーンピースのお高いのにビックリ!3パックは使いたいので、豆好きは矢張り作らなくてはと思った。

今年からもう作らないぞと思っていた小玉西瓜とミニ南瓜を叉植えたが、遅いので果たしてどうなりますか?
種蒔きしたまま本植え出来なかった百日草もやっと植えた。
Posted at 23:22 | 菜園 | COM(6) |
2014.01.25

春のような陽気に

昨日の朝はマイナス1.6度でその後13度まで上がり、16日ぶりに二桁気温になりました。
庭の水溜りには厚い氷が張り、北側の勝手口は昼過ぎまで凍ってつるつるでした。
折角晴れたのに午前も午後も野暮用でつぶれて庭仕事が出来なかった。

今日は朝から気温が高くて日中は15度まで上がり四月上旬並みに。
しっかり装備してイザ畑へ・・・

25イチゴ

覆いを掛けてなかったイチゴの畝にはびっしり草が生えていたので先ず草取りから。
冬から春に掛けての草はしっかり根を張るので大変だが、昨日の低温で凍った為か簡単に抜けて楽でした。
一寸早いが追肥を施してから、玉葱の覆いを取って被せた。
間に植えたニンニクの葉が黄色っぽくて気になる。

エンドウは大体芽が出揃ったが名札を書かなかったのでどれがどれやら?過保護過ぎると思い覆いをはずす。

蒔き時が遅れたソラマメは本葉の出るのが遅くてダメかと思っていたが、それらしい姿になっていたので先ず安心です。

25バラと蕪

大木に育ったピンクのHTと細い枝が茂りすぎたマダムピエールオジェ。
良く分からないが大胆にカット
樹勢が弱いブルームーンとジュリア、何故か綺麗に咲かないFRのマーガレットメリルは問題ありだが、是も分からないままに思い切ってカット。
時間切れで施肥まで出来なかった。

1月寒の内に畑作業ができるなんて珍しい事ですね。
明日から叉寒くなるようですが、日も長くなりここまで来れば冬も半分終わったような気になります。

PS 庭仕事用にユ○○ロで買った表面ツルツル中フリースのズボンが殊の外暖かくてバラの棘も引っかからず優れものでした。おまけに股下余り10㌢(爆)が足首の保温に役立って直そうと思いながらそのまま使ってます。

Posted at 23:40 | 菜園 | COM(6) |
2013.11.05

早や11月に  畑の覚書

菊花薫る11月になりました。

5菊

畑を止めた友人に貰った菊苗から可愛い花が沢山咲きました。
菊苗も貴重種はいつの間にか消えてなくなり、色はぼけたりで丹精しないときれいに咲いてくれない。

程々に雨が降り晴れ日も有って畑の整備が出来たので気持ちが良い。

5畑玉葱

イチゴの真ん中にニンニクを植え込んだ。
ペアープランツを見ると特に勧めていないが、過去二年間良く出来ているので耕地の倹約も兼ねてダブル栽培です。
イチゴの苗を取った後は思いがけなく良く出来るので、ジャム用に間引きして肥料を施しておいた。
追記 玉葱の植え付けは5日ではなくて2日でした。

5白菜他

後はエンドウとソラメメを蒔くだけです。



大分前ですがサフランが咲きました。
気がついたときには雨で傷んでしまい僅かしか取れなったが

サフラン

一つの花から取れる雌蕊は3本です。

スペイン辺りの収穫風景では、広い畑で大勢の人が身をかがめて取っていますね。

以前放送された四国の老夫婦は、蚕棚のような所に球根を並べた容器を段々に積み重ねて、咲いた花をもぎ取り、夜なべ仕事に雌蕊をはずして炬燵で乾燥していました。
おばあさんは中々の美人さんで、結婚してから何時も一緒に農作業をしてきたがケンカをした事事が無いそうです。
毎晩取り溜めて乾燥したサフランは、缶に一杯溜まっていたが、目からウロコの印象深い番組でした。

私は植えっぱなしで、年々増えているが、もう少し肥培して大きな球根にすれば、一球から3~4個の花が咲くでしょうね。



Posted at 01:51 | 菜園 | COM(4) |
2013.10.19

久々の菜園便り

気温34度で変えたお布団が暑苦しかったのはまぁこの間のように思うが、台風が去って朝の気温が10度。
夜は薄い羽毛のジャケットが欲しくなります。

一寸買いすぎたチューリップや他の球根を植えたり、畑も少し改造して庭から百合や宿根草を移植して、間に取り置きしてあったタネをランダムに蒔いた。
春には草原を切り取ったような一画が出来たら良いのですが・・・・と(夢見る夢子)
ひと昔前に、オランダ空港のタネやさんで混合のタネを買って咲いた時の喜び\(^o^)/名も知らぬ花が一杯咲きました~
今は夫々に名前がついて売り出されているが、嬉しかったですね~

18球根

趣味の園芸で見つけたものを初め、ぎゅうぎゅう詰め込んだのでどうなりますやら・・・・春が楽しみです。
丸いのはムスカリ混合4種入り 腐食素材でそのまま植える。 以前混合を買ったらピンクが一つだけだったことがあり、是は間違い無さそうですね。

1大根

白菜類虫除けネットをはずして追肥 大根も最終間引き

しゃくやく

イチゴはフェーン現象の熱風で枯れたので再移植後ネットをかけて保護 雨が降ったのでしっかり根着いたようです

蕪

来年は西瓜も南瓜も作らないつもりで、縮小したいと整理中
番号は覚え書きです。

昨日は球根を植え終わってベランダに出たら、隣家との隙間にキレイな夕焼けが見えた。
コンデジなのでキレイに撮れなかったが

16夕日


Posted at 23:23 | 菜園 | COM(2) |
2013.07.31

三日ぶりの畑

昨日の雨は一寸出ただけでも濡れるような大雨で家篭り。
ミシンの部屋を片付けてミシン掛けしようとしたら、不具合が見つかり、今日は娘とミシン屋さんに持参した。
普通のミシンとロックミシン両方とも修理が必要で預けてきたが、そんなに使うわけではないが無いと不自由ですね。

午前中に畑へ。

30かぼちゃ

西瓜は縁の方にごろごろ並んでいて、先日蔓を切ったので雨に打たれて見やすくなっていた。
止まった日が不確かだが、見当つけて巻きひげの枯れ始めたのを二個収穫。
南瓜の葉が黄色くなって一寸心配です。

30スイカ

トマトは雨に当ると皮がひび割れて傷みやすくなる。
山ほど取れたが綺麗なのを差し上げて残りのミニトマトをジャムにしてみた。
ドライトマトも作りたいが雨続きだし、暑い時に長時間オーブンを使うのも気が進まない。
お砂糖15% レモン汁で形が残る程ゆるゆるです。
生食が一番だが日持ちと嵩を減らす為で、仕方が無い。

Posted at 01:11 | 菜園 | COM(3) |
2013.07.30

小松で豪雨

昨日は終日雨降りでした。
お昼のニュースで小松の梯川が増水して避難勧告が出たと知り、その後テロップで危険区域の町名と避難場所が繰り返し流れた。
私が育った校下も入っているが、能美市も入れて凄い広さです。

旧市内で川の直ぐ近くに住む友人にメールをしたら、「玄関に非難用意を揃えたが様子見です」との返信が来た。

子供の頃は直ぐ近くの八丁川が度々溢れて前の道が川のようになったものだが、今回は降雨量が199ミリで、避難指示は三八の豪雪以来50年ぶりとか。

梯川は一級河川になり、10年以上前から堤防の補修などで沿線の住宅が取り壊されて、別の友人宅も転居したが、6年間通学の道すがら馴染んだ所です。

今日の新聞に定点観測の写真が出ていたが、川幅一杯の水で氾濫寸前の様子が良く分かった。

記録写真をお借りします。

30梯川

夜になって水位が下がり避難勧告は解除されて大事に至らなくて良かった。


Posted at 23:35 | 菜園 | COM(2) |
2013.07.21

夏野菜続々

21bannmaturi.jpg

今朝も涼しくて畑優先でした。
夏の草はしっかり根を張り直ぐ伸びるので、半分残っていた草取りと伸びた花や蔓の整理で2時間かかった。
今の所ほどほどに雨が降るので作物は順調に育っている。

21野菜料理

撮ってあった写真から
植木屋さんの一日目はトンカツとラタトーユ 何れも畑の野菜が間に合って良かった。

21西瓜他

茂った葉の中から西瓜を取りました。
初めの二つは鳥につつかれてダメになり、その後に止まった実だが、日付を付けてないので見落とす事が多く、昨年は三つもぺしゃんこになったので、早めに取ってみた。
確か紅の小玉と黄色の中玉を植えたのだが、蔓が伸び放題で何が何だか分からない状態なのです。

金沢弁で「しょもない」水分は多いが味が薄いのです。
それが残っていた半分を今日食べたら、二人とも「アレ 甘くなったね!」
西瓜も追熟させたらよいのかな?

今日は細くて不用な蔓を切って隠れていた実を確認して見やすくし、網を掛けなおした。
縁の方に思いがけず沢山生っていて楽しいね。

トマトも完熟だが味が薄いように思う。有機肥料が足りないのかな?


参議院選挙

近くの市民センターで期日前投票をしたが、自民圧勝
ねじれは解消されたが、昔の体制に戻り暴走して欲しくない。

原発問題や外交問題にしっかり対応して欲しい。







Posted at 23:03 | 菜園 | COM(6) |
2013.07.05

最高気温 34.5度

昨日は大雨予報だったがたいして降らず、一日中降ったり止んだりの曇り状態でした。
夜のニュースでなんと日本一の暑さだったようで、冷房も入れないが家の中にいると分からずビックリしました。

そして今日は午前中はザーザー降りになり、午後になって漸く畑の様子を見に行きました。

5かぼちゃ

棚に誘引してやっと落ち着いた南瓜。今日は雌花が三つも咲いたのに大雨で受粉できなかったので着いてくれるか分かりません。

5西瓜

西瓜は遅くに伸びだした蔓が繁茂して、ネットを乗り越え伸びた先に雌花が着くので、どうしても端の方に偏る。
着瓜しても小さい内に動かすと落ちるので、ある程度にならないと動かせず、目立つので鳥にパックリつつかれるともうオシマイ。
目の細かいネットで防御したが、今日も一つ有り時間が無くてナイロン袋をかけてきた。
毎年の事だが「親蔓の芯を止めて子蔓3本に2個ならす}と言うが、その内に孫蔓も伸びだして手に負えなくなるんです。
でも生り物は可愛くて止められませんね。

5トマト

今年は「皮の薄いミニトマト」と大きくなるトマトも植えたが、是も先日ピンク色になったのをパクッとやられた。
10㌢角の誘引用の網は怖くないようで、慌てて他のを張りました。

5オルレア

今日も夕方からぼわーと生暖かい蒸し暑さで、32度有るようです。
ニュースでは明日は各地で猛暑日になるそうで、お日様も出ないのにこの暑さでは、真夏が思いやられますね。


Posted at 23:14 | 菜園 | COM(2) |
2013.06.10

畑の覚書

そろそろ梅雨全線が近づいているようですが、畑はカラカラ状態です。
庭の鉢物の水遣りで1時間かかり畑まで手が伸びません。
たまにポトル6本に活性剤と薄い液肥を詰めて植えた苗類にやるだけです。

それでもこの所朝夕頑張って収穫済みの残骸や草を纏めて出す事が出来てヤレヤレです。

11畑の様子

11畑覚書2

お豆が多すぎて御近所さんに貰って頂いたが、来年は縮小したいです。

追記

11畑覚書3

Posted at 23:49 | 菜園 | COM(0) |
2013.05.25

畑の事

昨日はシルバーさんにお掃除してもらい、最後のバラ鉢移動をして見やすく・歩きやすくなりました。
午後は来客で畑へ行かれず、今朝二日目で行ったら・・・・
アラ~芍薬が爆発開花してました。
初めに一重の赤いのが咲いて、白はつぼんだままで、塩梅が悪いのです。

25芍薬

沢山切って友人宅にお届けしました。

25畑バラ

畑に植えて3年目、漸く馴染んだのか今年の天候が良かったのか?爆発的に咲きました。
ひょろ長い自宅と違ってガッシリ短めですが、これも思いきり切りました。

夏野菜のトマト茄子、ズッキーニは順調で、少し遅れて植えた西瓜胡瓜はまだ安定しない。
バラに手を取られて遅れ気味です。

いちご

イチゴは上々で今日は間が空いたので1キロ以上取れました。

えんどう豆

エンドウ類も間引きをしないので凄いです。
友人に貰ったツタンカーメンと、長野のAさんに頂いた珍しいイタリア産の黄色いサヤエンドウも沢山実りました。

午後はバラ講習会でしたが、明日に続く


Posted at 23:31 | 菜園 | COM(2) |
2013.04.17

新緑が美しい~

フェーン現象で5月下旬の気温になったりするが、風邪の後遺症でしょうか?何故か寒い。

今日は一ヶ月振りに整形へ行きました。
香林坊から兼六園下を通るのですが、木々は咽るような新緑に変わっていて、驚いた。

3年間真面目に通っても症状は良くならず、方向転換しようかとも思ったが、何処へ行ってもオトシに付ける薬は無さそうなので、又通う事にしたのです。
何よりも2週に一度朝早くから支度をして出かける事がリハビリ=リフレッシュになるのではないかと思った訳で、家に篭っていても良い事は無い。

帰りにでデパートに寄り、駅まで行って乗車券を買い、2時半から歯科医へ行ったら長い事怠けていたのでどっと疲れた。
家の中で動いていても外出は又別ですね。

17momizi.jpg

夕方庭に出たらノムラ(モミジの種類)の新芽が夕日に映えて真っ赤に輝いていた。
今年のチューリップ


この前から少しづつ整理していた畑に耕運機をかけてもらった。
纏った三畝以外はアチコチに飛んでいるので大型機械は動かし難く、家庭用の耕運機は小回りが効くの良いですね。

15hatake 1

昨年物凄く咲いた芍薬に懲りて今年は施肥をしなかったが、太い新芽が勢い良く伸びてます。
イチゴも今のところ上出来だが、早くマルチングをして覆いをかけてやりたい。

15hatake2.jpg

朝方雨が降ったので土が重くて畝立てがし難くて少しづつすることに。
一気に出来ないのもオトシのせいにして、16日はケーキを焼いて友人とお茶タイムでした。
少し減った○○もケーキなど焼いたらリバウンド。・゚゚・(>_<;)・゚゚・


Posted at 23:26 | 菜園 | COM(2) |
2013.03.07

5月の陽気に

今日はフェーン現象で21.5度まで上がり、家の中のほうが寒かった。
午前中にバラ鉢を溝の上に並べ替えたが又チョコチョコ切ったりして、施肥まで出来なかった。
陽気に誘われて先日買った白牡丹が開いた。

7牡丹

純白で高貴だが少しピンクが入っていた以前の株の方が華やかでしたね。
小さな鉢にびっしり苔が生えているので一寸心配で、季節外れだが花後に植え替えた方が良さそうです。

午後は畑へ

7畑

かけてあった防寒用の覆いを全部はずしてイチゴ・エンドウ類・玉葱にんにく・青菜類に追肥と中耕。
バラの周りも耕して遅くなっらが寒肥を施した。
枝が沢山出ていて、もっと沢山切った方が良いのかな~?
変わったカリフラワーとブロッコリーの脇芽を収穫 甘くて美味しい。
青菜は朝のジュース用に。
大根3本は干し大根用です。

膝と腰が痛くてやっとこで、他の人が見たら可笑しい姿ですが、外の仕事は気が晴れる。
イチゴ専用の肥料を施したのであまーいイチゴが出来ますように。

2009年最後の牡丹はこちら  


Posted at 23:12 | 菜園 | COM(8) |
